• 締切済み

失恋で苦しいです

先日1年間付き合った彼女と別れました。 24歳にして初めてできた彼女だったのでとても思いが強かったです。 お互い大好きで毎日電話してました。 遠距離恋愛だったのですが、この関係ならうまくやっていけると思っていました。 しかし、彼女が職場の環境のせいで少し病んでしまったことで少しずつ関係がおかしくなっていきました。 大型連休に計画していた旅行もキャンセルになったり、食事の約束もキャンセルになったりしていきました。 原因は、落ち込んでいる彼女をどう慰めてあげればよいかも分からず、ありきたりな言葉しかかけてあげられなかったことや、無神経に旅行などを計画したことが問題かと思っています。 そして、電話を通して「身軽になりたい」「一人になりたい」「自分でもどうしたらいいか分からないけどゼロの状態にしたい」と言われ、別れることになりました。 最後はお互いに泣きながら、彼女が「これからも友達として連絡取ったりしようね」と言い別れました。 お互いに、ありがとうで終われたので一見いい別れ方のようですが... 私は整理が付かず、彼女の顔を思い出すたびに心臓がバクバクし呼吸が荒くなります。 また、夜真っ暗にして寝ると不安からパニックになりそうになります。(母親は軽いパニック障害) 今までこんな経験をしたことが無いのでどう対処していいか分かりません。 休みが終われば、会社の寮でまた1人生活が始まります。 基本的に1人が好きなのですが、今は1人になることが怖くてしょうがないです。 たかが失恋ごときですし、もう24歳です。 こんなことで落ち込んでいてはダメなのは分かっているのですが、人生初の失恋はダメージが大きすぎます。 皆さんは失恋で、心臓のバクバク、息切れ、一人になることの恐怖を味わったことのある方はいますでしょうか? もう彼女より好きになれる人が現れないのではないかと不安で絶望的です。 私が異常なのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • pairot
  • お礼率35% (106/297)

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

>私が異常なのでしょうか? 全然異常ではないです。まったく正常です。 >こんなことで落ち込んでいてはダメなのは分かっているのですが 全然ダメではないです。落ち込むのは当然です。 考えてもみてください。 1年ですよ。 365日! 8760時間! 525600分! 31536000秒! こんなにも多くの時間を、彼女のことを思い、彼女のことで幸せに満ち、人生バラ色! と信じて過ごしてきたのです。 それが失われて、落ち込まなかったらウソです。 恐怖を感じ、不安に陥り、絶望的にならなかったら、むしろ異常です。 ほんとの恋をしていたら、心の底から好きだったら、それを失ったら「人生そのもの」を無くしたような喪失感に苦しむのが正常です。 恋するものが誰でも通る道です。 恋はキラキラのガラス細工のように美しく壊れやすいものです。 でも、人生は鉄管のように丈夫です。 傷ついてもボロボロでもそれなりの風格と味わいがでてきます。 むしろ、無傷な人生などあり得ないし、ガラス細工の人生など生きるに値しません。 当分は辛いでしょう。あれやこれやと後悔に悩ませるでしょう。 でも、大丈夫。 経験こそが人間を作ります。 必死の恋愛、必死の失恋。それはとても価値ある経験です。 手痛い失恋を経験すると、2度と恋などしたくない、とまで思いますが、今はそう思っていていいです。 苦しむだけ苦しんで、それでも自分と未来への希望を心の底に秘めていてください。 必ず、苦しみが消える時がきますから。 人生の半分、人間の半分は「忘却」でできています。うまくできているんですよ。

  • volguard
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

彼女の方から別れたいと言われた場合、自分もですが、大体質問者様のような状況に陥りました。(大体質問者さんと同じくらいの歳に) すっぱり気持ちを切り替えて、別の事に打ち込むようにすれば、意外と早い段階で立ち直れるかと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

>「身軽になりたい」「一人になりたい」「自分でもどうしたらいいか分からないけど >ゼロの状態にしたい」 このように言われてお別れしたのですよね。お互いに嫌いになって別れたのでは ないのですから、彼女が言うように友達として彼女を支えられる立場で居れば 良いのではないでしょうか。 彼女ともう一度やり直す可能性がないわけではないのですから、冷却期間として 捉えて、彼女との交流だけは欠かさないようにすることです。 遠距離恋愛と言うのは、自分たちが考えている以上に難しいものです。でも彼女を これからも支えていくのであれば、少しでも時間が出来れば会いに行くことです。 彼女を安心させてあげる事ですよ。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★恋の病につける薬は無い・・・。気持ちの拠り所が無くなるのは辛いですね・・・。 ★遠距離は更に無理があったのかなあ?それはそれとして他にも探しながら現状維持をしてみたら如何ですか? ★貴方が律儀に彼女一筋!なら仕方ないですけど・・・?

関連するQ&A

  • 失恋の乗り越え方

    私は一週間前に二年半付き合ってきた彼氏と別れることになりました。 もともと一人の時間がすきな人でメールも電話もマメではなかったのですが、彼氏が好きで我慢していくうちに自分の気持ちと言うものが分からなくなっていました。(というか彼氏との関係が居心地がよく、諦めていました) でも彼氏と真剣に結婚観を話した時、お互いの思い描く将来像があまりにも異なっていたため、彼氏からお互いのことを考えたら別れたほうがいいといわれました。 私はお互いがもっと歩み寄ってやっていけないものなのかとおもったのですが、やっぱりそういうわけにも行かないようで、別れる事になりました。 そんなにマメに会わない関係だったので、まだ別れた実感がないのですが、これから徐々に襲ってくる別れたという事実を受け止めることが非常に辛いです。 そこで失恋や長く付き合ったひとと別れを経験した人に、失恋の乗り越え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋から立ち直れません

    よろしくお願いします。 失恋から立ち直れません。 私は女性ですが女性が好きです。 一緒にいて安心するし共通の話題も多く楽しく過ごせるからです。 付き合っていた彼女とつい最近別れました。 お互い気遣いあいすぎて疲れてしまった感じです。 相手の女性は旦那さん・お子さんもいる主婦の方でしたが同郷ということもあり、娘さん承認の上で付き合っていました。 お別れしてから心臓の動悸が止まらず人とお話もできなくなってしまいました。 淋しさからきているのでしょうか・・・ 復縁は無理なので、それ以外には忘れるしかないとは思っているのですが。 日常生活もできずこの先どうしたらいいのかとても不安です。 皆様、いいお知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 失恋の癒し方

    20歳の女です。つい先日、失恋しました。 お互いに好きだったけど、事情があって別れることにしました。 でも頻繁に顔を合わせる関係なので辛いです。みんなの前で元通りに接することができるように、友達に戻れるように、早くこの気持ちを忘れたいです。 気分転換に、何かいい方法はないでしょうか。 映画を見るとかもいいと思うのですが、ウチに環境がないのでDVDとかビデオは見れません。 自分としては景色のいいところでぼーっとしたり、静かに過ごしたいなぁと思っています。関東で、女一人でも行けるような景色のいいところがあったら教えてください。 他にもおススメの方法があったら教えてください。お願いします。

  • 失恋しました

    こんにちは。 私は最近人生で初めて辛い失恋を経験しました。 と 言いましても、始まりはmixiというサイトで所謂ネット恋愛だったのですが、本当に彼からは良いものばかり貰ったんです。ただ、色々な事ですれ違いが生じ、お互い好きだけど終わらせる事になりました。 そのすれ違いというのは 好きだけど一度会ってお互いの事がリアルで本当にちゃんとわかってから 付き合いましょうというのが私の言い分で 相手の方は 後からわかったのですが 対人恐怖を抱えてらして 会うのは本当に難しいと 電話も知り合いでもアポなしでは七割でない方だったようで それでも受け入れようと 思ってました、あの頃は だけど本当にメールだけだったんです だから 本当にこの人を待ってていいのか? 大丈夫か? 不安ばかり増して突き放したり戻ったりと 形的には会わずに付き合う形でしたが 結局終わらせました 皆さん写メや性別や嘘が多いとおっしゃります それも承知の上で 自分なりに色々会話なり人柄なり見えないなりに、 判断し覚悟を決めようとしましたが やっぱり信用したいけど電話もなしではしきれなかった 皆さんならどうされましたか? 終わらせて良かったのかなあたし でも本当に良い人でした それから二ヶ月未だに辛く感じます。出来る事ならやり直したいけどもう恐らく堂々巡りになるので無理だと思います。 すみませんが初めての失恋ともあり、アドバイスをお願いしたいと思っています よろしくお願いします。

  • 失恋後のつらさはどうしたらいいのか…

    失恋後のつらさ… こんばんは。 失恋したのですが、辛くてしょうがないです。 付き合っていたわけでは、ないのですが連絡とらなくなってもうすぐ一ヶ月になります。 二ヶ月ぐらい、あちらが夜勤でないときはメールや電話をしていて、会ったのは2回だけでしたが、電話になると 一時間以上はいつも話していたので、声や口癖が忘れられません。 今は、別に連絡をとっている人がいて、一緒にいて楽しいのですが、ふとしたところで浮かぶのは好きだったひとで… こんなときは、みなさんどうしてますか? 誰かといると、強がってしまい失恋話も笑ってできるのですが一人になり思いだすと泣けてきます。 つらいです。 時間がたてば自然にわすれられますか? 久しぶりに好きだと思えた人だったし、自分自身がもっと積極的になっていればかなった恋だったというのもあり、後悔ばかりです。 今更になって、いろいろ思ってしまいます。 しかし、失恋相手の職場に 来月いく用事ができしまい、今後も 何かと行くことがあります。 会えるかも。話せるかも。と 考えてしまうんです。 もう、同じことばかりかんがえてしまいます。 何かふっきれるいい方法はないでしょうか。

  • 失恋をしてしまいました。

    失恋をしてしまいました。 昨日のことです。 出会いから数ヶ月、いつの間にかお互いを求め気持ちを伝え合う関係になっていました。お互いに結婚を見据えたお付き合いをしていたのですが、僕との関係があっても、彼女の心の中には切り捨てられない元彼への思いがあったようです。 突然現れた元彼は彼女に「お前のすべてを背負うからやり直してほしい」と言いました。 そして、揺れた彼女がした選択は 「どちらも選ばない」でした。 私は、彼女を愛しています、彼女がした選択を責める気はありません。 彼女が幸せなって欲しいと心から思っています。 ですが、やはり辛いものは隠せません。 成人して社会に出たばかりのまだまだケツの青い僕の考えでは、立ち直って明るく過ごす今後が見えないのです。 上京して1人の僕には、頼れる人が誰もいません。 どうか、助けてください。

  • 失恋した時やったこと

    最近、彼氏と別れハートブレイクの者です。 今まで彼が趣味!って 感じだったので、一人になった今、何をしていいかわかりません。 とりあえず、足ツボマッサージが好きなので、心がくじけそうな時は 行ってます。 それでも、楽しかった頃の思い出が急に思い出されて、 一人でシクシク、毎日泣いてます。彼に電話したい衝動を 抑えるのが大変な毎日です。 さて、皆様は失恋したとき何をされますか? 失恋の際始めたことが今でも続いてる・・・とか 人間関係が広がって、人として重みをました・・・など、 前向きになれるお話がありましたら、ぜひ教えて下さい。 一人になって、時間が余って仕方ないのですが、 かといってやりたいこともなく、ひたすら時間が過ぎるのを やり過ごしている感じなのです。そんな自分に自己嫌悪も あります。 一歩踏み出したい私に、アドバイスお願いします。

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 旅行行けば、失恋から立ち直りきれるって本当?

    よくテレビや雑誌で、 失恋で非常に落ち込んでいるときには、旅行(特に海外)に行けば、気持ちがリフレッシュでき、立ち直りきれるよって話しは聞きますが、本当でしょうか? 戻ったら、元の環境、人間関係、日常…まだ戻ってしまうじゃないかなとは思います… 旅行いくだけで、もう、あの人とあっても大丈夫、次へといけるよと思えるのは、 旅行最中、或は戻ってからの短い期間だけではないかなと… (もちろん、人にもよりますが…) みなさん、旅行にいって、失恋から立ち直れたよという経験がございましたら、 是非、教えてください! また感想でもいいので、是非、教えてください><

  • 失恋には傷心旅行?

    失恋には傷心旅行? と思い、明後日あたり一人で日帰りドライブに行こうと思います。 出来れば海系がいいなと思うのですが オススメスポット教えてください。 愛知か静岡…行けても神奈川くらいかな。 三重はどうなんだろ。。 好いトコあったら行ってみたいけど。 それから、失恋したとき、皆さんはどうやって過ごしますか? どちらかというと、今回の失恋では 今までのように『さあ、次 次!!!!』っていうノリにはなれません(^^; いつまでも泣いてはいないけど ちょっと、恋は 休憩します。 ただ、不意に溢れる『ひとり時間』はやっぱり無性に寂しくて。 何かしてなきゃな感じであせります。 『ひとり時間』の良い過ごし方、オススメあったら教えてください。