• 締切済み

失恋で苦しいです

先日1年間付き合った彼女と別れました。 24歳にして初めてできた彼女だったのでとても思いが強かったです。 お互い大好きで毎日電話してました。 遠距離恋愛だったのですが、この関係ならうまくやっていけると思っていました。 しかし、彼女が職場の環境のせいで少し病んでしまったことで少しずつ関係がおかしくなっていきました。 大型連休に計画していた旅行もキャンセルになったり、食事の約束もキャンセルになったりしていきました。 原因は、落ち込んでいる彼女をどう慰めてあげればよいかも分からず、ありきたりな言葉しかかけてあげられなかったことや、無神経に旅行などを計画したことが問題かと思っています。 そして、電話を通して「身軽になりたい」「一人になりたい」「自分でもどうしたらいいか分からないけどゼロの状態にしたい」と言われ、別れることになりました。 最後はお互いに泣きながら、彼女が「これからも友達として連絡取ったりしようね」と言い別れました。 お互いに、ありがとうで終われたので一見いい別れ方のようですが... 私は整理が付かず、彼女の顔を思い出すたびに心臓がバクバクし呼吸が荒くなります。 また、夜真っ暗にして寝ると不安からパニックになりそうになります。(母親は軽いパニック障害) 今までこんな経験をしたことが無いのでどう対処していいか分かりません。 休みが終われば、会社の寮でまた1人生活が始まります。 基本的に1人が好きなのですが、今は1人になることが怖くてしょうがないです。 たかが失恋ごときですし、もう24歳です。 こんなことで落ち込んでいてはダメなのは分かっているのですが、人生初の失恋はダメージが大きすぎます。 皆さんは失恋で、心臓のバクバク、息切れ、一人になることの恐怖を味わったことのある方はいますでしょうか? もう彼女より好きになれる人が現れないのではないかと不安で絶望的です。 私が異常なのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

• pairot
  • お礼率35% (106/297)

みんなの回答

• tobirisu
回答No.4

>私が異常なのでしょうか? 全然異常ではないです。まったく正常です。 >こんなことで落ち込んでいてはダメなのは分かっているのですが 全然ダメではないです。落ち込むのは当然です。 考えてもみてください。 1年ですよ。 365日! 8760時間! 525600分! 31536000秒! こんなにも多くの時間を、彼女のことを思い、彼女のことで幸せに満ち、人生バラ色! と信じて過ごしてきたのです。 それが失われて、落ち込まなかったらウソです。 恐怖を感じ、不安に陥り、絶望的にならなかったら、むしろ異常です。 ほんとの恋をしていたら、心の底から好きだったら、それを失ったら「人生そのもの」を無くしたような喪失感に苦しむのが正常です。 恋するものが誰でも通る道です。 恋はキラキラのガラス細工のように美しく壊れやすいものです。 でも、人生は鉄管のように丈夫です。 傷ついてもボロボロでもそれなりの風格と味わいがでてきます。 むしろ、無傷な人生などあり得ないし、ガラス細工の人生など生きるに値しません。 当分は辛いでしょう。あれやこれやと後悔に悩ませるでしょう。 でも、大丈夫。 経験こそが人間を作ります。 必死の恋愛、必死の失恋。それはとても価値ある経験です。 手痛い失恋を経験すると、2度と恋などしたくない、とまで思いますが、今はそう思っていていいです。 苦しむだけ苦しんで、それでも自分と未来への希望を心の底に秘めていてください。 必ず、苦しみが消える時がきますから。 人生の半分、人間の半分は「忘却」でできています。うまくできているんですよ。

• volguard
回答No.3

彼女の方から別れたいと言われた場合、自分もですが、大体質問者様のような状況に陥りました。(大体質問者さんと同じくらいの歳に) すっぱり気持ちを切り替えて、別の事に打ち込むようにすれば、意外と早い段階で立ち直れるかと思います。

• hide6444
回答No.2

>「身軽になりたい」「一人になりたい」「自分でもどうしたらいいか分からないけど >ゼロの状態にしたい」 このように言われてお別れしたのですよね。お互いに嫌いになって別れたのでは ないのですから、彼女が言うように友達として彼女を支えられる立場で居れば 良いのではないでしょうか。 彼女ともう一度やり直す可能性がないわけではないのですから、冷却期間として 捉えて、彼女との交流だけは欠かさないようにすることです。 遠距離恋愛と言うのは、自分たちが考えている以上に難しいものです。でも彼女を これからも支えていくのであれば、少しでも時間が出来れば会いに行くことです。 彼女を安心させてあげる事ですよ。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★恋の病につける薬は無い・・・。気持ちの拠り所が無くなるのは辛いですね・・・。 ★遠距離は更に無理があったのかなあ?それはそれとして他にも探しながら現状維持をしてみたら如何ですか? ★貴方が律儀に彼女一筋!なら仕方ないですけど・・・?