• 締切済み

病院へ行くタイミング

5ヶ月の娘のことで質問です。 昨日の昼間から咳+声枯れ+鼻水で風邪気味です。 声を出して笑ったり動きも通常通りですが、とても苦しそうで涙をポロポロ流して泣いていても気づかないくらい声が枯れて、でていません。 お昼寝も、時間は短いですが今日はいつもより多かったです。 ふだんミルクを180ペロリと飲むのですが、今日の昼間は120ほどしか飲まず、寝る前の1回だけいつもの量を飲みました。 熱はないですが苦しそうで心配です。年始でもやっている病院を探してすぐに受診した方がいいのでしょうか? 前に風邪で病院に行ったとき、熱がないから薬はだせないと言われ、そのまま帰ってきたので、また病院に行っても無駄になってしまうなら家で休ませてあげた方がいいのかとも思っているのですが… 長文でまとまりない文書ですが、回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.4

私なら様子みて 5日にすぐ病院連れて行きます。救急は他のノロとかインフルとか違う病気貰う可能性あるから。病気してるともらいやすいし あと薬くれない病院ありえないです アデノとかなら自然にしか治らないから薬なしはありえますけど 普通の風邪なら たんきり 鼻水 咳とかのシロップ処方されますよ 違う病院行ってみたほうがいいです かかりつけの病院ありますか? きちんと合う病院さがされて、そちらが休みの場合いける病院ももう1つ探したほうがいいですよ~

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.3

こんばんは。 熱がなくても、普段と違ってお子さんが苦しそうなら、病院に行った方がいいですよ。できれば小児科の休日当番医に。どういう症状かしっかりと伝えれば、喉の炎症を抑えたり、鼻炎を和らげたり、胃腸の調子を整えたりなど、子どもの症状に合わせて薬を出してくれるはずですよ。 熱がないから薬は出せないなんて、いつもと違う様子で心配だから病院に連れて来たのに、ちょっと考えられないです。可能なら病院を変えた方がいいかもしれませんね。 お子さんが小さいと、ちょっとしたことで重症化してしまう恐れもあります。早めの対応が、症状を早く治すことが出来る一番の方法です。 お子さんの症状が早く良くなるといいですね。

回答No.2

熱はないですし夜寝れるようであれば様子を見ますが、咳がひどいと寝つきは悪いですよね。 素人判断では難しいところです。 「#8000」番をご存知でしょうか? 夜間や日祝日など病院が開いていない時間に子供の相談ができる電話番号です。 看護師さんなど医療実務経験者が回答してくれるので家で様子を見るか病院に行くべきかの判断の参考になります。 全市町村で実施されているようなのでぜひ掛けてみてください。 「♯8000」です。 こちらの返信はそっちのけで構わないのでまず掛けてみてください。 こちらはその後読んでもらえたら良いのですが。 ちなみに病院では熱がなければ解熱剤はもちろん出せないでしょうが、他の症状についての薬は出してもらえませんでしたか? 行っても無駄だと思うような病院は悲しいですし、こういった時に不信感や遠慮が出てしまいますよね。 あまり薬を出さない方針の医師もいれば、薬で早く症状を抑えるのを優先する医師もいます。 ささいな質問でも聞いてもらえるなど話がしやすいかどうかも重要ですし、通える範囲内で他に小児科や内科があれば自分が納得して通える医師を探すのも手です。 我が家の長男は10ヶ月の時に突発性発疹にかかり熱が出てそれがきっかけで首のリンパ腺が腫れていますが、それから1年程経ったある日、頭に同じ様な腫れができ痛がっていました。 かかりつけの小児科に行くと先生は前回からの腫れを覚えてくださっていて、私が気付かなかった他の小さな腫れにも気付き対応してくださいました。 処置が早かったので処方された薬を飲むだけで済み大事に至りませんでしたが、気付かないと危険だったようです。 日頃から本当にくだらない質問から嫌な顔せずわかりやすく答えて下さる話し易い先生ですが、その時は「この病院で本当によかった」と思ったものです。 お子様の体調が早く良くなりますように。 また自分が信頼できると思う医師に巡り会えますようにお祈りしています。

  • APTX6869
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

お子さんの事、心配でしょう。 お見舞い申し上げます。 症状は咳、声かすれ、鼻水ですが、早めに小児科病院に受診した方が良いですよ。 いくら前の病院で熱がないから薬はださないと言っても、これだけ症状が出てるなら薬(シロップなど)を出すのが当たり前ですから今度は違う(大きな)病院などに行かれてはどうでしょうか? おいらの思い違いだとしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 病院に連れて行くタイミング

    初歩的な質問ですいません。 2歳半の息子が、今日の昼ごろから38度の熱が出ていて、なかなか下がりません。 熱以外は、せきと無色透明の鼻水。 少し機嫌が悪いものの、比較的元気だし、ごはんも少しですが食べるし、水分もとれます。お昼ねもしました。 もっと熱が上がったりぐったりしてきたら病院に連れて行こうと思っていますが、 38度程度の熱なら、このまま、家で様子を見て、栄養と休息を十分とるようにすればいいでしょうか。 市販の子ども用風邪薬だけでも、あげたほうがいいですか? こういう場合、昼間なら、早めに病院に行く方がいいにこしたことはないんでしょうか? それとも、連れて行って却って体力を消耗させるより、家で少しでも多く休ませた方がいいんでしょうか?

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 病院へ行くタイミング

    昨日の夜、2歳の子供が39.5の熱が出ました。 今日、一日様子をみてました。今、38度に下がりました。 咳や鼻水もありません。明日、病院へ行くべきでしょうか?

  • 子供を病院に…

    生後4ヶ月半の子供が鼻水、咳、くしゃみが今朝からひどく、熱を計ったら36,8度でした。 ミルクもちゃんと飲んで食欲はあるみたいなので今日は様子を見てました。 鼻水を吸ってあげたり、加湿器を付けたりしたら多少よくなりました。 けれど、心配なので明日、病院に連れて行こうと思うのですが、小児科で風邪などのウイルスをうつされたり、他のお子様にうつしたりしてしまうかもしれないのですが、まだ4ヶ月の子なので合うマスクがありません。 他に対策はありませんでしょうか?

  • 病院を代えるタイミング

    病院を代えるタイミング 熱、咳をともなう風邪をひきました。熱は1日で下がったのですが、激しい咳は止まらず、病院に行く時間もなく市販の薬を服用していました。それではおさまらず、月曜日に診察をうけ、抗生物質・咳止め・気管をひろげる薬を処方されました。しかし、少しは改善されたようですが、薬を飲む時間(咳止めは一日4回)に近くなると、また咳がでます。 この薬を5日分処方され、今日で3日め。 家族は病院を変えたら?と言いますが、やはり、5日間服用してからの方が良いでしょうか? しかし、5日分を飲み終わる翌日は病院に行く時間がなく、行くとしても5日めなんです。 この分だとあと2日分のんでも治らなそうなので、このまま5日分を飲み終わる前に再診になりそうです。

  • 病院の行くべき科を悩んでおります。

    病院の行くべき科を悩んでおります。 私はここの所二週間近く咳と大量の鼻水に悩まされていて熱がないのですがここの所3日くらいだるさがあり、今週に平日のお休みがあるので病院へ行こうと思っています。 まず咳はというと始まりは昔、小児喘息だったのですがその発作に似たような感じで夜中になんか胸が苦しいと思っていたのですが寝ているととてつもない苦しさとヒューヒューガーガー肺がなったのがきっかけで、それから今日まで発作?は無いですが咳が止まりません。 鼻水はアレルギー持ちで普段から出るのですが、色の付いた物がいつもの2、3倍出て困っています。 1度は午後からの仕事の際に朝一で近くの診療所へ行きましたが、そこだと詳しいことが調べられず熱もないので咳の薬飲みいただきました。 ですが、薬を飲んでいるあいだは止まっていたのですが5日分しかなったので飲み終わるとまた咳が出てきました。 ココ最近は熱はないけど風邪の時のようなだるさ、そして鼻水は止まらない、咳も止まらない、なので病院へ行こうと思ったのですが内科なのか呼吸器科?なのか... すごく悩んでいるので、助言をいただきたいです。

  • 病院に行くべきでしょうか?

    ここ1週間前から夜になると 悪寒と共に37度前半の熱が出ます。 特に鼻水や咳などの風邪の症状はなく 悪寒と熱のみです。 あといつもは生理が予定日になると 必ず来るのですが、今月は生理が2回来ました。 そのうちの1回は1日で終わってしまいました。 病院に行くべきでしょうか? もし行くべきなら何科ですか?

  • もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい

    もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい熱・鼻水・目やに・咳が出ていました。 喉が痛いらしくミルクも飲まずオシッコが出ていなかったので大きな病院に連れていき点滴をしました。 薬はもらえなかったので後日かかりつけの小児科に行き薬をもらいました。 でも相変わらず咳が酷いんです… タンが絡んだような咳で咳をしすぎて吐きそうにオエッてなったりしています。 熱はないですが鼻水・目やにもまだ出ているので風邪が治ってないだけかなって思うんですが,咳が酷いので気になって質問しました。 長男は治ってきた方ですがまだ咳・目やには出ます。 風邪を引く前のミルクの量は200を4時間おきぐらいでしたが,風邪を引いてからは100を2時間おきにあげています。 1回で100以上飲まない方が多いです; 咳が酷いからまだ喉が痛いからミルクも一気に飲まないんですかね? もう薬もなくなるし咳も治る様子がないのでまた大きな病院に連れていこうと思っていますがその前に… 肺炎や気管支系?の病気の可能性もありますかね;?

  • 病院に連れていくタイミングについて

    子供が熱を出したり、風邪をひいたとき、どういうタイミングで病院に連れていきますか? 朝から熱があったりしたら、その日に病院に連れていくのですが、土曜の夕方とかに熱を出したりすると、私は市販の薬や漢方薬を飲ませて様子を見ます。 そして、翌日も熱が下がらなかったり、ぐったりしたら病院へ駆け込もうと思います。 でも、私の周り(私の親)はすぐに病院に連れて行けといいます。 私は母子家庭だったので、ずっと子供を親にお願いしていたこともあり、子供は病院にはよく連れていってもらいました。 感謝はしていますが、子供がなかなか咳がとまらなかったり、夕方になって微熱が出たりと風邪が治りにくいと(すぐに病院に連れていかないからよ)と責められます。 風邪を引いて病院に連れて行っても、なかなか完治せず、いつまでも咳が出たりすると、また病院へ連れて行けと言われ、しぶしぶ日曜に連れていくと(私が働いていて、熱がないのに学校を休ませる訳にもいかず、結局日曜に連れていくことになります)当番の病院にはぐったりした子供たちで一杯・・。 比較的元気なうちの子を連れ、そんな病院で何時間も待たされ、結局抗生剤を渡されて終わり・・・。本当にこれでいいのか?と思います。 小さい内から抗生剤に慣れ、子供自身の治る力が減るような気がするのは私だけでしょうか? 一度、子供が熱を出し、でも食欲もあり比較的元気だったため、病院に連れていかなかった所、実はインフルエンザだったことがありました(私が発病してわかりました) その時、(やっぱり、病院に連れていっていれば) と言われました。 私の判断がいつも正しいとは思いませんが、どうも病院へ連れていく判断にいつも苦しみます。 皆さんの考えを教えてください。

  • 咳・鼻水・・・病院へは?

    6ヶ月の娘が昨日から透明な鼻水をたらすようになり、時々咳もします。でも、熱もなくいつもと変わりなく元気です。 熱はないけど、これは風邪ですかね?それとも鼻炎? 病院に連れていってみてもらうべきですか? もし、病院に連れて行かなくてもいいようであれば、お家でどのようなケアをしてあげればよろしいでしょうか? 初めてのことなのでわからなくて・・・。教えてください。