• 締切済み

病院へ行くタイミング

5ヶ月の娘のことで質問です。 昨日の昼間から咳+声枯れ+鼻水で風邪気味です。 声を出して笑ったり動きも通常通りですが、とても苦しそうで涙をポロポロ流して泣いていても気づかないくらい声が枯れて、でていません。 お昼寝も、時間は短いですが今日はいつもより多かったです。 ふだんミルクを180ペロリと飲むのですが、今日の昼間は120ほどしか飲まず、寝る前の1回だけいつもの量を飲みました。 熱はないですが苦しそうで心配です。年始でもやっている病院を探してすぐに受診した方がいいのでしょうか? 前に風邪で病院に行ったとき、熱がないから薬はだせないと言われ、そのまま帰ってきたので、また病院に行っても無駄になってしまうなら家で休ませてあげた方がいいのかとも思っているのですが… 長文でまとまりない文書ですが、回答よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.4

私なら様子みて 5日にすぐ病院連れて行きます。救急は他のノロとかインフルとか違う病気貰う可能性あるから。病気してるともらいやすいし あと薬くれない病院ありえないです アデノとかなら自然にしか治らないから薬なしはありえますけど 普通の風邪なら たんきり 鼻水 咳とかのシロップ処方されますよ 違う病院行ってみたほうがいいです かかりつけの病院ありますか? きちんと合う病院さがされて、そちらが休みの場合いける病院ももう1つ探したほうがいいですよ~

• hktm-k
回答No.3

こんばんは。 熱がなくても、普段と違ってお子さんが苦しそうなら、病院に行った方がいいですよ。できれば小児科の休日当番医に。どういう症状かしっかりと伝えれば、喉の炎症を抑えたり、鼻炎を和らげたり、胃腸の調子を整えたりなど、子どもの症状に合わせて薬を出してくれるはずですよ。 熱がないから薬は出せないなんて、いつもと違う様子で心配だから病院に連れて来たのに、ちょっと考えられないです。可能なら病院を変えた方がいいかもしれませんね。 お子さんが小さいと、ちょっとしたことで重症化してしまう恐れもあります。早めの対応が、症状を早く治すことが出来る一番の方法です。 お子さんの症状が早く良くなるといいですね。

回答No.2

熱はないですし夜寝れるようであれば様子を見ますが、咳がひどいと寝つきは悪いですよね。 素人判断では難しいところです。 「#8000」番をご存知でしょうか? 夜間や日祝日など病院が開いていない時間に子供の相談ができる電話番号です。 看護師さんなど医療実務経験者が回答してくれるので家で様子を見るか病院に行くべきかの判断の参考になります。 全市町村で実施されているようなのでぜひ掛けてみてください。 「♯8000」です。 こちらの返信はそっちのけで構わないのでまず掛けてみてください。 こちらはその後読んでもらえたら良いのですが。 ちなみに病院では熱がなければ解熱剤はもちろん出せないでしょうが、他の症状についての薬は出してもらえませんでしたか? 行っても無駄だと思うような病院は悲しいですし、こういった時に不信感や遠慮が出てしまいますよね。 あまり薬を出さない方針の医師もいれば、薬で早く症状を抑えるのを優先する医師もいます。 ささいな質問でも聞いてもらえるなど話がしやすいかどうかも重要ですし、通える範囲内で他に小児科や内科があれば自分が納得して通える医師を探すのも手です。 我が家の長男は10ヶ月の時に突発性発疹にかかり熱が出てそれがきっかけで首のリンパ腺が腫れていますが、それから1年程経ったある日、頭に同じ様な腫れができ痛がっていました。 かかりつけの小児科に行くと先生は前回からの腫れを覚えてくださっていて、私が気付かなかった他の小さな腫れにも気付き対応してくださいました。 処置が早かったので処方された薬を飲むだけで済み大事に至りませんでしたが、気付かないと危険だったようです。 日頃から本当にくだらない質問から嫌な顔せずわかりやすく答えて下さる話し易い先生ですが、その時は「この病院で本当によかった」と思ったものです。 お子様の体調が早く良くなりますように。 また自分が信頼できると思う医師に巡り会えますようにお祈りしています。

• APTX6869
回答No.1

お子さんの事、心配でしょう。 お見舞い申し上げます。 症状は咳、声かすれ、鼻水ですが、早めに小児科病院に受診した方が良いですよ。 いくら前の病院で熱がないから薬はださないと言っても、これだけ症状が出てるなら薬(シロップなど)を出すのが当たり前ですから今度は違う(大きな)病院などに行かれてはどうでしょうか? おいらの思い違いだとしたらごめんなさい。