• 締切済み

脱出ゲームを作りたい

中1です。 簡単な脱出ゲームをつくってみたいです。 いろいろ↓ パソコンは東芝のQosmioデスクトップ OS:windows7 プログラミング経験:マイナーなHSPぐらい?デジタル時計しか作ったことはない。 スペック:インテルコア入ってる。普段カクカクではない。 お金:無料のソフトであればOK。 やる気:ふつう。 内容:ナレーションはなくてもよい。とりあえずとしてアイテムを見つけて脱出する。でOK アイテムについて ダブルクリックで詳細。×ボタンで探索画面に戻る。クリックで任意の場所に再度クリックで使用or再生。 制作期間:一月中に作れればOK。(←これはたぶん無理です。) 画面:4面の部屋。というか仮想ワールド? その他、説明不十分かもしれませんが、よろしくお願い致します!

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー。作りたいというのはわかりましたが、質問は何でしょうか。自 分で作るにしても、ゲームの仕様決定(内容)、プログラムの仕方、 デザイン(今どき全て文字で行うテキストアドベンチャーということ はないでしょう?)など、やらなきゃいけないことはかなりあります が。 誰か協力者を求めるなら、どうやって仲間を集めるか、いかにモチベー ションを維持するか(仲間でゲームを作る最大の難関はモチベーショ ン維持です。どういうゲームを作ろうという段階では非常に盛り上が りますが、実際に作り始め、作業は思いの外大変なくせに、自分が作 りたいと考えていたゲームから離れていった時、多くの人間はそこで 辞めてしまうのです)。 まず質問内容を書きましょう。 以下雑談 自分で作るなら、プログラムについては時間的に今知識のあるHSPを使う しかないでしょう。他の言語を使おうというなら恐らく基本的な勉強(と 普段の生活:学校の勉強など)だけで1月は終わると思います。 ゲーム開発に大切なのは、売り、何を楽しませるか、です。これがしっか りしていれば操作方法やら演出なんかは比較的どうでもいいと考えましょ う(面白いゲームならテキストだけのゲームでも遊べますが、つまらない ゲームだと家庭用ゲームのような凄い演出があっても遊ぶ気にならないと 思います)。まずプレイヤーに何を楽しませるのか考え、それにそってゲー ムを考えていきましょう。 仲間でゲームを作るというなら、リーダーの役割が重要だと思うのです。 現実的でありまとめ役になれるプログラマか、取り敢えず形が見えやす いデザイナーがいいと思います。 「雑用」もしくは「シナリオライター」のリーダーの作るゲームの多く は放棄になる可能性が高いと思います。←雑用は何もやってないのにス ケジュール管理や催促だけはしていたりして、仲間がついていかない、 シナリオライターは、実際の仲間の力量を無視して世界を広げてしまい、 完成しない。