• ベストアンサー

BOSCHのホーンについて

現在は「ニューヨーロピアンホーン」と言う「スーパートーンホーン」と同じスペックのホーンを付けているのですが、今度「スーパーホーン」か「ラリーストラーダ」か「ラリーエヴォリューション」を購入しようと思ってます。そこで質問なのですが、この3つのホーンの音はどのような感じですか?メーカーのサイトで聴いてもよく解らない感じなので、教えてください。お願いします(><)特に知りたいのは・・・スペックは異なりますが「ニューヨーロピアンホーン」と「スーパーホーン」の音色や音量は同じなのかどうか、「ラリーストラーダ」と「ラリーエヴォリューション」のどちらが音質が良いかです。

  • lune
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2の者です。 音色についてですが、エヴォが『ファ~』ならストラーダは『ホァ~ン』みたいな感じですかね。カタツムリの巻きの部分の長さがエヴォの方が短い分、わずかながら高音よりです。 ただ、取付時はストラーダの開口部は下向き(地面向き)、エヴォリューションの開口部は前向きなので、運転席にいるときの聞こえ方で違ってきているようなきもします。 仕様をメーカーサイトで調べたらどちらも低音:420Hz/高音:510Hzですので、取付状況の影響が大きいような気もします。 いずれにせよ直接聞き比べでもしない限り同じ音に聞こえるくらいの差ですので、形の好き嫌いや値段で決めてしまってもいいんではないでしょうか。

lune
質問者

お礼

何度も本当に有難うございました!音の表現、すっごく解りやすかったです!そして、取り付け時、向きが異なるなんて知りませんでした。ん~ストラーダを購入しようと思います☆

その他の回答 (2)

回答No.2

私は2代目レガシィ及び初代ステップワゴンにはラリーストラーダを、エクストレイル(前期)にはスペースの都合でラリーエヴォリューションを付けていましたが、エヴォのほうがやや軽かったように思います。どちらかと言えばストラーダのほうがよく通る音色です。ほんのわずかな違いですが。ただ、装着車両が違うので取り付けスペース内での音の伝わり方なども当然違うでしょうから、単体で聞き比べたら状況が違うかもしれませんね。 「ニューヨーロピアンホーン」と「スーパーホーン」のことはわかりませんが、私個人の好みで言えばラリーストラーダが好きですね。 #1の方も言われてますが、オートバックスなどの用品店で聞き比べてみてはいかがでしょうか?メーカーサイトの音源では再生時の環境で全然違って聞こえてしまうかもしれません。

lune
質問者

お礼

どうも有難うございました!! 二代目レガシィですか!家は親が初代>二代目に乗ってました!イイ車ですよね~大好きでした(><) 『ストラーダ』は若しかして・・ファン!という音のキーが少し『エヴォ』より高い感じですか?そして、エヴォはファン!というよりファだったりしますか?済みませんが教えてください。お願いします。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.1

バックスとかイエローハットとか行って実際に音を聞いてみてはいかがでしょう? 自分は『ラリーエヴォリューション』付けてるんですが音質には十分満足してます^^『ファ~』って音がGOOD! ただちょっと音が小さいカナ~っと思いつつ・・・。 高速とかで鳴らしたトキホンマ聞こえてるんかな~って思うんですよね。

lune
質問者

お礼

どうも有難うございました!! バックスとかイエローハットですか?住んでる所が田舎なので近くにないんです。ホームセンターなら有るのですが、ミツバのホーンしか試聴出来ませんでした。オマケにスピーカーが駄目になってて変な音がしてました(悲 実は以前乗っていた車にBOSCHのカタツムリ型のホ-ンが付いていたのですが、名前が分からず、『ファ~』って鳴ってイイ音だなぁ・・でも音量が少し小さいなぁ・・と思ってました。若しかしたら『ラリーエヴォリューション』だったのかもしれないですね!?私も高速で鳴らした時ちゃんと聞こえてるか心配になりましたから。。

関連するQ&A

  • トラックに付けているような音色のホーンについて

     トラックが付けているような甲高い音のするホーンを探しています。  普通車に取り付けるので、12Vです。  いままではBOSCHのラリーストラーダ、ラリーエボリューションと使用してきて、それなりにマナーの悪い車への威嚇(語弊がありますけど)が出来ていたのですが、最近は車内を密閉して爆音で音楽を聴いているドライバーが多く鳴ってきているので、私のホーンも保安基準の範囲内で改良しないといけないかな?と思っています。  先日、トラックに付いているような甲高い音色を放つ軽トラックを見ました。(汗)軽トラにつけれるのだから、そういう音色の12V商品があると思い質問しました。  ご助言お願いします。電子ホーン、エアホーン問いません。

  • ホーンの音への質問

     ホーンを変えようと思っています。憧れの音があり、それがどの商品か解りません。  憧れの音とは、10年ぐらい前に聞いたベンツホーンというものだと思います。音は「びぃん びぃん びぃ~ん」といったとても低音で響きのあるものでした。その後、その音を求めて(マルコベンツホーン)というものを買いましたが、いまいちその音とは違いました。またその後、メーカーは不明なのですが (BOSCHのスーパーホーン)にそっくりな形のベンツホーンをオークションで落札して付けましたが、憧れの音に近づいたのですがまだ物足りない感じでした。リレーが必要なのかなと思いますが、車自体リレーハーネスが付いているのでそれが原因ではないと思います。(BOSCHのスーパーホーン)を試そうかと思いますが、なにぶん高価なものですから、また失敗したらと思うと・・・  そこで(BOSCHのスーパーホーン)を持っている方かその他の情報を持ってる方の情報をお待ちしております。

  • ホーンリレーについて・・

    こんにちは。 正直、車のカテゴリーのほうが良いかとも思ったのですが一応バイクでの話しなのでこのカテゴリで質問させていただきます。 自分はJOG-ZRエボリューション(SA16)に乗っています。 先日、純正ホーン⇒社外のBOSHのウィンドトーン?というものに交換しました。 一応水が入らないように対策はしていますが、 最近音の鳴りが不安定なのです。 連続で(プー・プー・・プー・プーなど)鳴らすとだんだん湿気た音になってきたり、 ずーっと7秒くらい押しているとヒューズが飛んだり(プーーーーーーー) 久しぶりに鳴らすと始め音が湿気ていてだんだん元に戻ったり。 あとは、アイドリングだと音が小さい。 ヒューズが飛ぶのはさすがに原付のバッテリーだし仕方ないと思います。 そこで、市販のホーンリレーを取り付けようと思っているのですが、 説明書どおり取り付ければ問題ないでしょうか? 何か気をつけるところなどありましたら教えていただくとありがたいです。 ちなみに自分のJOGは元々ホーンがひとつで、配線は2本です。 今はそこを分散して4本にしてそれぞれのホーンに取り付けています。 また、ホーンに+、-はあるのでしょうか? 多分今は適当につないであります。 よろしくお願いします。

  • 汽笛の様なホーンが欲しいです。

    コンボイに着いている「ボーッ!」っていう汽笛のような感じの音のホーンが12Vの規格で欲しいのですが何処のメーカーのなんというホーンがいくら位で出てるか判る方教えて下さい。

  • 皆さんの主観でお答えください!ホーンの音質で!!

    こんにちは! 彼女のマーチ(新型!)のホーンを交換しようと思っております。そこで皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 このメーカーの音質はいいとか、女の子の運転するのにこの音はイカンとか、自分で交換が可能なのかとか、どんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです! ちなみに考えているのはエスカルゴ形の電子ホーンにしようと考えています。純正はしょぼいので… よろしくお願いします!!

  • クラリネットの音質について質問です。

    クラリネットの音質について質問です。 今、私は吹奏楽でクラリネットを吹いているのですが、自分の音色がキツめなのがとても嫌です。 ロングトーンなどの基礎練習は毎日やっているのですが・・・ あまり成長を感じません。 また、合奏中に先生が「クラリネットの音が聞こえない」と言うのですが、 パートの皆も私も、結構息を入れているつもりです。 (↑部員35人中クラパートの人数は6人です。) 息を入れすぎると音が汚くなってしまいますし・・・ どうしたら、音色と音量の両方をバランスよく保てるでしょうか?

  • BGレガシィの社外マフラーについて

    BG5レガシィターボに乗っています。 現在ガナドールのラピドというマフラーを装着しているんですが、 思ったような音量・音質ではなかったので交換を考えています。 それで候補にあげたのがフジツボのレガリスRエボリューションなんですが、 ラピドと比べて音量・音質はどうなんでしょう? デザインは似ていますが・・ 音は今のより大きいのがいいです。 音質ももっとドロドロ音がいいと思っています。 インプのような乾いた音は出ないんでしょうか? 重ねてお願いします。

  • クラクションの音がショボイ・・・

    よろしくお願いします。 ミツバのアルファホーン2を付けています。 本日、久々に車に乗ったところ ホーンの音がショボイ(小さい)ことに気付きました。 以前は『パーン♪』と威勢良く鳴っていたのですが・・・ 音量はハッキリと小さくなり 音質も情けない音になりました。 考えられる原因は何でしょうか? 小さくても音は鳴るので(純正の時の30%程度) ヒューズ切れなどではないと思うのですが。 自分で直せるものなら直したいと思っています。 どうぞ、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • ホルンの音色について。

    こんにちは ホルン吹いてる中2です。 質問なんですけど 後輩に音色の事を上手く教えられません。 私の音色は柔らかいと言うか 丸い感じの音なんですが 後輩の音は クリアじゃないというか ちょっと潰れた感じの音なんです。 調子がいいときは結構良い音出すんですけど 調子がいい日が少ないんです…。 1年生だから多少はしょうが無いと思っているんですが その子は毎日凄く真面目に練習して だんだん上手く成っているんですが 私が教えるのが下手クソで せっかく「どうやったら良い音色になりますか?」 って聞かれても 「ロングトーン一杯やって真っ直ぐ音を飛ばすように吹いて  吹く時に自分が出したい音イメージして吹いて」 としか言えないんです 私はプロの演奏や先輩の音を聞き込んで ひたすらイメージしながらロングトーンなど 基礎をやっていました。 後輩も同じ事をしているんですが この練習方法は後輩に合ってないんですかね せっかく真面目にやって来て上手に成っているので 私も後輩を出来る限り成長させてあげたいんです 何か良い練習方法はありませんか? どうやって音色の事って伝えれば良いんですか? 長々とスミマセン

  • FA-06のプリセット音の出し方

    FA-06で音色リストのPCM Synth Toneの欄にbellの音色がいくつかあるのですが、コラらの音はどうやって見つければいいのでしょうか。トーンボタンで探しても見つかりません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。