• ベストアンサー

皆さんの主観でお答えください!ホーンの音質で!!

こんにちは! 彼女のマーチ(新型!)のホーンを交換しようと思っております。そこで皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 このメーカーの音質はいいとか、女の子の運転するのにこの音はイカンとか、自分で交換が可能なのかとか、どんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです! ちなみに考えているのはエスカルゴ形の電子ホーンにしようと考えています。純正はしょぼいので… よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

電子ホーンで値段、音質、音圧・・・トータルでオススメはミツバの「アルファホーン」ですね。 後付のホーンはリレーをかますタイプとそのまま交換でOKな物とがあります。 ミツバのアルファホーン、アルファ2、ボッシュのラリーストラーダなどは そのまま交換でOKです。 このタイプは純正と交換するだけなので自分で交換可能です。 ミツバのドルチェ、アリーナなどはリレーをかますタイプです。 リレーをかますタイプの物もリレーが付属されてるので説明書を見ながらつければ 自分でも取り付けられます。 ただ新型マーチの純正ホーンの位置がわからないのですが・・・ 車種によってはバンパーを外さなくてはならなかったりします。 エンジンルームを覗いてホーンが見えて そこまで手が入るようでしたら 交換は可能だと思います。 取り付けは12mmのボルト1本で固定されてる場合がほとんどです。 交換時はバッテリーのマイナス端子を外してから作業しましょう。

chi-kun
質問者

お礼

あの、ほんっとしょうもない質問かもしれないのですが、リレーをかますものとかまさないものとの違いは何でしょう??実際にどのような違いが現れるのですか?? 自分で出来るのなら是非やりたいです。今日ドライバースタンドにいったら交換代で3000円もすることがわかったので… オススメのアルファホーン、探してみますね!! 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (11)

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.12

ハジメマシテ~! 純正はたしかにショボいですよね・・・。 で、自分はボッシュのラリーエヴォリューションにしました! 音は『ファンっ!』ってな感じでちょっと高音な音出します。形はファンネル(エスカルゴ)形です。 参考URLで選んでもらったらホーン音の試聴ができますよ~!(実物とちょっと音ちゃうよ~な気がしますが・・・) やっぱオートバックスとか行って自分の耳で聴くのが一番ですかね・・・。

参考URL:
http://www.bosch.jp/kk/jp/productworld/saa/productlineup/horn_fanfare/index.html
chi-kun
質問者

お礼

こんにちは! 具体的な音質、どうもありがとうございました! ラリーエヴォリューションですか!こんど聞きに行ってみます☆ 回答ありがとうございました♪

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.11

#2です。 ホーンの事を「クラクション」とも言いますよね。 これはクラクソンの名前が由来とされています。 クラクソンはフランスのメーカーでどちらかというと丸みのある音です。 「暖かい音」と表現される方もおられるかと思います。 そのクラクソンの赤いシングルのヤツ(2000円しなかったと思います)を 通勤用の軽自動車につけてましたが・・・ 私にはショボく感じてしまいます。 音も小さいですし・・・ 車通りのない場所では音もよく聞こえますが 国道や車通りの多い場所だと かなり聞こえないかと・・・。 今では工具箱で眠ってます(笑 それと・・・マーチのホーン位置 確認できました。 マーチの純正ホーンはシングルタイプです。 ボンネットを開けてラジエターとグリルの隙間を覗くと 黒く まあるい物体が見えると思います。 それが純正ホーンです。 電子ホーンを付けるのであればグリルを外す必要があります。 シングルのホーンを付けるのでしたら配線はそのままでOKです。 ツインのホーンを付けるのであれば配線を分岐する必要があります。 このへんの作業は大丈夫ですか? 数点の部品(端子)と配線を使う ごく簡単な作業ですが・・・。 配線を作る自身がない・・・面倒・・・道具がない・・・でしたら Aバックスなどのカーショップで分岐用にひとつの線から二股に分岐されている物も 売られてます。 でもそれではとどかないので結局 配線の延長はするようになると思います。 スペースについて・・・。 マーチにミツバのアルファホーンが付けられるのは確認できました。 それ以上の大きさになると・・・!? な感じです。 なるべく小さめの物をチョイスした方がいいかも!?

chi-kun
質問者

お礼

再度の回答、わざわざありがとうございます! そうですか。クラクソンはしょぼいんですか。参考になります!! マーチの確認ありがとうございます。自分もこの前確認してみました!せまいですよね~! 配線の道具等は大学で調達できるんですが、自分の車ではないのでお店に頼もうと思います。せっかくなのでツインで和音にしたいと思うので… ありがとうございました♪♪

回答No.10

9です。ひとつ書き忘れてました。 このホーン、純正やほかの皆さんがお勧めしているホーンにくらべて大きめです。 マーチのホーン取り付け位置はわかりませんが、スペースがあるか確認してからでないとホーン本体が干渉して付かない場合があります。 もっとも、これは他のホーンでも言えることですので、ちゃんと付くかどうかは確認しといた方がいいです。 しかし、マーチの純正ホーン、ショボいですよね…(レンタカーで借りて閉口)

chi-kun
質問者

お礼

そうなんですよ。すっごくショボくて… ちゃんとスペースを確認してから購入しようと思います!! あの、先ほどのURLがどうも見れないようなので、もしよろしければもう一度回答していただけないでしょうか?? よろしくお願いします☆

回答No.9

あくまで主観で。 私のお勧めは、寝ぼけた音質のクラクソンTR99。 いま愛車プリメーラにつけてますが、なり始め(ホーンボタンを押した瞬間)の音がこもる感じが気に入ってます。 無理やり表現すると「ぱあぁーん」ではなく「ふわぁーん」といった感じです。 通常、音域の違う2個セットで売られてますが、オートバックスで高音のみの1個だけのものが「MINI純正」として売られていますのでそちらをお勧めしておきます。

参考URL:
http://www.kentac.co.jp/
chi-kun
質問者

お礼

クラクソンですか。初めて知りました… なんにも知らないので、勉強になります!! なかなか感じのよさそうな音ですね!1個だけのほうがいいのか、二個セットのほうがいいのか、お店で悩んでみますね☆ ありがとうございました♪

回答No.8

7です やはり外品のホーンは電流やらの容量が大きくなってしまうので、リレー無しにはヒューズが飛んでしまうこともあります。 ホーンの性能のためにもリレーはつけたほうがいいと思います。純正ほーんにリレーがついていれば必要はないですが。 お店の人に頼んでも別途リレー代がいるかもしれませんし 選ぶホーンによってはリレーがいらないかもしれませんよ。 ホームページはここに載せると厄介な人まで来ちゃったら困りますのでごめんなさい。 一応、yahooの検索にはのってますよ!!

chi-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありませんでした!! m(._.)m リレーをつけてもらうようにお店の人に頼んでみます! URLの件、了解いたしました!すいません、気が利かなくて… 再度の回答ありがとうございました♪

回答No.7

有名どころはアルファホーンやラリーストラーダですね! 最近はホームセンターなどにも安くで売ってますし、エスカルゴ形ならそんなにしょぼい音ではないと思いますので 大きさや値段などで選んだ方がよいかもしれません。 私はvitzにヨーロピアンホーンって言うのをつけてますが、リレーを付けてますよ。 昔、ロゴに乗ってたときにリレー無しで装着していたんですが、押すたびにヒューズが飛びました。参考までに。 取り付けの方なんですが、取り付け位置さえ決まり、キチンと取り付けられれば、作業はさほど難しくありません。 落ち着いてやればできるはずですよ。 ただ、電工ペンチや配線なども必要になるかもしれませんし、3000円の工賃なら、どちらがいいでしょうねぇ!? 長くなりますが、マーチを所有されてるかたのホームページ等で取り付け位置を調べるなりするのもてですよ。 私のホームページにも一応取り付けた場所と音をUPしております。

chi-kun
質問者

お礼

やはり有名ドコロはあるのですね☆ 参考になりまする♪ ヒューズが飛んじゃうことってあるんですか!!それは原因とかあるんですか?工賃払ってお店の人に任せればそんなことは起こらないものですか?? 3000円で安心を買うなら安いものかも知れませんね☆ えっと、できればホームページのURLを載せてほしかったです… よろしくお願いします♪♪

回答No.6

#5です。 アルファホーンは良く広告の特価品として出てますので、安いときは2千円位で手に入りますね。 それに比べて先の方の答えにあった同じミツバ製のホーンは定価に近い価格で売られていたりします。 これは私の地方だけかもしれません。あまり大きな街ではないのです(>_<) 以前聞いた話だとシーマクラスのホーンは5千円くらいでした。 今はモデルチェンジもしているし高くなっているかもしれません。 音はディーラーで聞けますしね^^ 頑張って悩んじゃって下さいね。

chi-kun
質問者

お礼

再度、どもっす!! 2000円ですか!!そいつはすごいっすね!!しかし音がカブるっちゅーのも… シーマのホーンも捨てがたい… 悩んでみます。。。ありがとうございました♪♪

回答No.5

同じ日産と言う事でシーマのホーンを流用とかどうですか? ちょっと前に流行っていた記憶があります。 マーチが新車であれば3ヶ月点検とか1年点検などがあると思うのですが、その時に営業の担当者さんに取り付け代をサービスしてもらうように交渉するのがコツです^^ 私はミツバ製のアルファホーンを使っていますが、使っている人が多いようで、お礼で鳴らしたら相手からも同じ音が・・なんて事があります。 アルファホーンは安くて手軽なんですが、オリジナリティを求めるならもう少し高目を狙う方が良いですよ。

chi-kun
質問者

お礼

シーマのホーンの流用ですか… なんかすっごい偉そうな流用ですね!! しかし純正品って高いイメージがあるんですが、そんな事無いですかね?? アルファホーンはユーザーが多いんですか!!(°口°;) !!そのようなお話はとても参考になります! やはりお金を掛けたほうがいいんですね… がんばります… 回答ありがとうございました♪

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

#2です。 >リレーをかますものとかまさないものとの違いは何でしょう?? >実際にどのような違いが現れるのですか?? 簡単に説明すると・・ 純正で使われている配線は基本的に細いですが 純正ホーンには十分な電流容量が流れます。 後付ホーンは純正よりもパワーアップされています。 ですがそのままの配線だと純正分の容量しか流れないため ホーンの能力を使いきれません。 ホーンの能力を使い切るために配線を太くし、リレーをかまします。 配線はストローのような物だと思ってください。 細いストローでは少ない量しか飲めませんが 太いストローになれば 一度に飲める量は多くなりますよね。 多く飲める分 パワーにつながる・・・とゆう感じです。 (ちょっと語弊があるかもしれませんが・・・笑) 配線が太くなったから音が大きくなるとゆうわけではなく キレイに鳴るようになります。 ミツバのアリーナ、ドルチェは余韻あり 余韻なしの切り替えが出来ます。 その分 容量が必要になるので製品にリレーキットが付属されています。 まず ホーンを購入する前に純正がどこにあり 手と工具が入るか・・・ ホーンが通れるスペースがあるかどうかの確認をしておいた方がいいですよ。 音色に関してはカーショップには必ずと言っていいほど見本で鳴らせる物が あると思いますので お好みで・・・。

chi-kun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました☆ リレーのこと、分かりやすくて理解できました!! 余韻のある音ですか!それはカッコイイような気もしますが、実際に聞かないとさすがにわかりませんね~ とりあえず実際にスペースの確認をせねばいけませんね。 今度見てみます!

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.3

取り付け位置にもよりますが、普通にグリルの中とかなら口を下向きに付ければ水が入って鳴らなくなるなんてことはまず無いはずです。 バンパー内しか場所が無い場合は水溜り走行時などにモロに水をかぶると内部に入る場合はあります。 リレーですが、小型で音色が変わらないものなら純正の配線を挿すだけで使えますが、大型のものは純正の配線ではもたない事があるので別にリレーを付けて電源をバッテリーから直に取る必要があります。 あとは、音色を切り替えできるものは専用リレーが付属されていますのでそれを使う必要があります。 ちなみに音色が変わると違法だったと思います。 新型マーチはあまりスペースが無いそうなので、できるだけ小型のものをお勧めします。

chi-kun
質問者

お礼

実際の場所を確認して、水が入らないような場所にしようと思います。 そこまで大音量だと車格負けしそうなんでリレーをかますということはあまり考えないようにします。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ホーン交換後、音が割れる

    純正から、エスカルゴに変更し、2代目のエスカルゴに交換しました。配線などは変えておらず、差し替え・取り付けのみで終了しました。しかし、右のホーンのみ音が割れます。何故でしょうか?また、思ったより音が小さめなのですが、大きくする方法などありませんでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 次世代ホーン。

    今、純正のホーンを取替えようとおもっているのですが、自分のイメージに合うホーンがなかなかありません。 色々探していると、電子ホーンというのを見つけたのですが、今までにない感じのもありおもしろかったのですが、エコーなど今までの音に響かせただけの感じので目新しい感じはしませんでした、他にロボットや機械音のような次世代的な電子音を発するホーンなどはないのでしょうか?情報お願いします><

  • ホーンがなりません!

    ホーンを社外品に交換したところ(純正一個から社外品二個)まったくならなくなってしまいました。 ホーンボタンを押すとリレーのカチカチいう音は聞こえるのですが音自体はなりません。 また、DW前期のデミオですが、ヒューズの場所も取説をなくしてしまったためわかりません。 どうしたらよいでしょうか? ちなみにディーラーなどへ行く前にできる限るのことはして自分で解決したいです。

  • ホーンが鳴らなくなりました

    スズキ アルト HA11S H6年式エアバック非搭載のホーンについて質問です。 先日社外ステアリングに交換しました。交換したときは店のミスでアルト用ではないボスが届いてそれをつけたのですが、当然ホーンは鳴りません。店に問い合わせたところ交換していただくことになり暫く純正をつけていました。しかし、社外から純正に戻したとたんホーンが鳴らなくなりました。このサイトで質問したところヒューズが怪しいとのことでしたが、ヒューズは飛んでいません。また質問したところホーンが壊れているとのことでしたが、先ほどホーンをバッテリーに直接つないでテストしました。 でかい音がしてびっくりしました。壊れていないようです。 ちなみに今は対応のボスが届いたので社外ステアリングをつけています。アースもしてホーンボタンの左右試しましたが鳴りません。 純正でも鳴りません。 何が原因なのか分かりますか? 分かる方ご教授願います。

  • ホーンの交換をします

    ホーンの交換をしようと思っているのですが、少し悩み&疑問があります。 (1)トヨタの車なのですが、トヨタのプレミアムホーンというディーラーオプションの純正品のものか、ミツバとかアルファといった社外品にするかで悩んでいます。 純正はなんと言っても安心感があります。 しかし、社外品のほうが音の選択肢もいろいろあるので迷っています。 (2)社外品のホーンは、やはり故障が多いものなのでしょうか? (3)トヨタのセルシオやハリアーについているうるさいというより高級感のある音にしたいのですが、アルファードやハリアーの純正品を手に入れることは難しいようです。 オークションで手に入れることは考えていません。 そこで質問なのですが、セルシオやハリアーのホーンに近い音ってどのメーカーのホーンなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • バイクのホーン交換

    PGOのティグラ150に乗っております。純正のホーンの音があまりにもしょぼいので、アマゾンでホーンでも購入して交換しようと思うのですが、ホーンの交換て、簡単に出来るものなのでしょうか?

  • ホーンの寿命?

    オデッセイの純正をミツバのアルファーホーンに交換して使用してるのですが、どうやら片方が鳴ってないようです。以前もこのタイプのホーンを使っていたのですが同じような症状で・・・以前使っていたのを交換する際中から水が出てきました。たぶん今回も同じだと思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、純正のような形状(マルコホーン等)だとこのような故障はないのでしょうか?新たに交換しようと思ってますのでご教授お願いします。

  • エクストレイルにホーンを付けましたが

    タイトルの通り、エクストレイルの純正ホーンを 外して、別なメーカー(klaxon)のホーンを 付けてみたのですが音が鳴りません。 配線は、純正それぞれに1本ずつ付いていた配線を 別なホーンの2個ある端子の内の1つに付けました ちなみに、説明には配線が1本の場合は残りの1個 にはボディアースをするように指示がありましたが 実施していません。 それが音の鳴らない原因でしょうか? だとしたら、早速しなければならないと思いますが アースを取る配線というのは、汎用品店でも 簡単に入手出来ますか? 教えて下さい、おねがいします。

  • 新型ウイングロードのホーンについて

    この4月に新型のウイングロードを購入しました、 ホーンが寂しい音なんです、 これに変わるいいホーンがあったら教えてほしいのですが、(自分で交換ができるもので)、 車検ができる範囲の物でいいホーンありませんかね。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?