-PR-
解決済み

ホーン交換後、音が割れる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971287
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (162/264)

純正から、エスカルゴに変更し、2代目のエスカルゴに交換しました。配線などは変えておらず、差し替え・取り付けのみで終了しました。しかし、右のホーンのみ音が割れます。何故でしょうか?また、思ったより音が小さめなのですが、大きくする方法などありませんでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (113/242)

以前量販店に勤めていました。
アリーナホーンはいわゆる電子ホーンでアルファホーンは普通のタイプです。
それぞれ互換性は無かったはずです。
音がおかしいのはそのためだと思います。
アリーナホーンのリレー等をはずして純正の配線をアルファホーンに直結すればそのまま使えるはずです。
できれば、リレー付きの配線キットを使えば音も大きくなります。
お礼コメント
tiritiri

お礼率 61% (162/264)

大変ありがとうございました。
私の新しく買ったホーンは、エスカルゴの中で、スイッチのon/offをしているらしく、アリーナは、ブラックボックスの中でしているらしく、そのスイッチが2箇所になったため、と、聞きました。
shinchin様のおっしゃるとおりでした。
本当にありがとうございます。
解決いたしました。
投稿日時 - 2004-10-04 11:22:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 配線を変えていないのであれば、接続金具が錆びていたり断線していたりアースの不具合など色々考えられますね、それとホーン自体の製造ムラ、左右を入れ替えて音が変わるようであれば、ホーン自体が悪いことになるし。

 チェックする要素は沢山ありますので、それらをクリアしていってください。
お礼コメント
tiritiri

お礼率 61% (162/264)

早速ありがとうございます。今気がついたのですが、前に付けていたのは、アリーナホーンで、今回付けようとしているのは、アルファー(2)です。種類の違いも何か問題があるのでしょうか?アリーナは、切り替えタイプで、ぱん!というのと、ぱーん!という余韻が残るタイプとに切り替えられます。アルファー(2)も、そのままの配線でしたので、切り替えられるようしてみました。それも何か問題があったのでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:01:28