• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤサイズについて教えてください。

昨年中古のランサーエボ6を買いました。以前乗っていた車のスタッドレスタイヤがサイズが 合わず新しくGOOD YEARのVector 4Seasonsを購入しようと思っていますが、 現在はいているサイズが225/45 R17 94Yです。 4Seasonsでリム径合わせた場合有るサイズは、225/55 R17 101XLか215/60 R17 96Vの2種類です。どちらかはかせる事は、出来ますか? ちなみにランエボだからと言ってガンガン走っているわけでもなく、通勤で使用しています。 関東なのでたまにしか雪も降らないので4Seasonsにしました。 タイヤに詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

エボ6 GSRの標準ホイールが 7.5J-17 off+38mm PCD114.3 5穴 ハブ径67mm でこれ前提ということでしょうか?(RSグレードは205/60R15) ランエボだとやっぱどこもかしこもギリギリでしょうしね・・・・ ベクターの225/55 R17の外径が683mm  215/60 R17が691mm http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html 225/45R17の外径が636mm、と http://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re002/ やっぱりちょっとでかいと思います(汗) 代案として205/50R17 の高速対応のウインタータイヤとかがぎりぎりかな? http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/winter_sottozero_serie2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車のグレードですが、エボの6.5(トミーマキネンエディション)です。 ホイールは、おそらく前のオーナーが変えていると思います。 ピレリは、ちょっとお高いかなぁ。年に2,3回くらいしか雪降らない土地では。。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ホイールごと買ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

オールシーズンタイヤはスタッドレスタイヤの代わりにはならないのでやめましょう。 オールーシーズンタイヤは冬場にスタッドレスタイヤではなくスノータイヤの代わりになる程度のものです。 スタッドレスタイヤとスノータイヤは何が違うかというと、スノータイヤは凍結路面にはほとんど夏タイヤとかわらないというところです。 圧雪路面にも効き目は薄くなります。 激安で売られている粗悪品の中国製スタッドレスタイヤの方がまだましな程度です。 私は、国内メーカーのスタッドレスタイヤに性能でほぼ追いついている、台湾メーカーのFEDERALかKENDAの最新型スタッドレスタイヤをおすすめします。 私はFEDERALのICEOを今年2シーズン目で使用していますが、今まで国内メーカーの最新モデルを買い続けたのは何だったのか思うほど高性能です。 確実に国内メーカーの一世代前のモデル以上の性能はありますし、最新モデルと比較してもほとんど差がわからない程度です。 仕事で使用しているKENDAのKR36も同様です。 同じ台湾でもNANKANGのESSN-1はワンランク落ちるような気がします。 FEDERAL ICEO http://federaljapan.com/product/himalaya-iceo/ KENDA KR36 http://www.kendajp.com/lineup/winter/kr36/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

coociさん 回答ありがとうございます。 スノータイヤとスタッドレスタイヤの違い参考になりました。

  • 回答No.3

トミマキですね。それは大変良いお車を手に入れられましたね。 やはり、アーチ内は結構カツカツなので、出来るなら同サイズでお考えいただきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

どちらも合いません。 外径が大きくなりすぎるので、車検には通りません。 ちなみに、オールシーズンタイヤは、あまり信用出来ません。 ドライでも、レインでも、スノーでも、十分な性能ではありませんので。 同じサイズを選択するか、215/45R17のほうがマシだと思います。 205にしても50がいっぱいです。 55,60では無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。 215/45R17も検討してみます。