• 締切済み

男性のやきもち

男性が付き合ってはない女性へ、やきもちを焼いてる時の態度って、どんなものがありますか? 職場の男性で、私だけは信用できるとプライベートな相談をしてくれる年下男性がいます。 相談と言っても、モテ自慢?と思えるような内容なのですが・・・ その男性も含め同じ空間で皆と話してる時、私が他の男性と話してると、私に聞こえるように急に他の女性を褒めたりします。 他にも、好きな男性と他の男性と3人で、ワイワイ話してる時私が他の男性と話すと明らかに横を向き素っ気なくなる。 そして、つぎの日その男性と話してた内容を話してきて、あいつはモテるだろうなぁと言ってくる。 これって、やきもちですか? 相手を好きだから、やきもちってやくのでしょうか?

みんなの回答

  • kechon_
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

1つ目 やきもちです。 2つ目 気になっているとは思いますが、好きとは言えないと思います。 なぜなら、「相手を好きでなくとも、やきもちをやく」からです。 正しくは「気になる人を思い通りに支配できない、だから、やきもちをやく」かと。 もっと言うと、愛情を抱いた相手にやきもちをやく事はありません。 まぁ、私はですが。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私を含めて男性は異性に対して嫉妬しない傾向があると思いますけど、嫉妬するような女々しい男性も稀に存在するようです。 例えば、男は妻や恋人が別な男と浮気しても浮気相手の男に嫉妬せずに、浮気した妻や恋人を嫌いになって別れることを先に考えますが、女性は夫や恋人と浮気した相手の女性に対して嫉妬するようです。 ですから、私なんかは独身時代に交際してた女性が他の男性と親しく話してる場面を見ても全く嫉妬することはなかったですけど、私が他の女性と親しくしてると交際してた彼女から嫉妬されて困惑したことがあります。 このような経験を独身時代に何度かしてるせいか、結婚してからは私自身も妻を裏切ってまで浮気する気持ちはなくなりましたので、仮に妻が浮気したなら裏切られた気持ちになり浮気相手に嫉妬するよりも妻が嫌いになって離婚することを優先します。 恐らく、男脳と女脳では考え方が違うと思いますが、男脳に近い考え方をする女性と女脳に近い考え方をする男性の存在も影響するのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • やきもちとは??

    こんにちは。 僕は、鈍感で、あまり恋愛もうまくありません。 女性が男性に対してやきもちをやいている場合、どのような態度にでてしまいますか? また、例えば、みんなで飲んでいる時に、隣に座っている男性が他の女性と話し、話し終わった後に「○○さん、かわいいよねー(他の女性に言わず、男性に言う)」と、隣に座っている女性がその男性に言うのは、やきもちに該当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女でもないのにヤキモチをやいてしまいます・・

    現在職場で気になっている一つ年下の女性がいます。 その女性と付き合っているわけでもないのですが、 その女性が親しげに男性と話しているとヤキモチを妬いてしまい、 気持ちが動揺してしまいます。 既婚者の男性など、明らかに発展はないだろうという 人と話しているのは全く気にならないのですが、 今まで接点のなかった他部署の男性と話しをして、 徐々に打ち解けてくる様子を見ていると、 表情や態度には出していないのですが、 なんだか快くない気持ちになってしまいます。 これって異常でしょうか? 付き合ってもいないのに勝手にヤキモチをやいて、 勝手に憂鬱になってしまう自分に ホトホトあきれてしまいます。

  • 男性のやきもちって態度に表れますか?

    男性同士なら「あ、やきもち焼いてるんだな」と、わかるものですか? 女性がやきもちやくと、すねて無言になったり、おこったり分かりやすいと思います。 でも、男性はあまりそういう事がないような? 男のひとのやきもちって、態度にどんな風に表れますか?

  • 男性のやきもち

    会社の男性なのですが、私が他の社員と話していると、割って入ってきたり 陰からこっそり見ていたり、ある時は「○○さんとデートでもするんですか?」と 聞いてきたりします。 その男性は自分の先輩に、「何やきもち焼いてんだよー」と言われ、ただ笑うだけでした。 他には、彼氏の有無を遠まわしに確認してきます。 全く外での付き合いがないのですが、男性が女性にやきもちを焼くということは どう判断すれば良いのでしょうか? ちなみに、私29歳、その彼は23歳です。 みなさんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • どうしたら、彼にやきもちやいてもらえるんでしょう・・・。

    どうしたら、彼にやきもちやいてもらえるんでしょう・・・。 関心を持ってほしい。 私が今まで「疑わしい行動をとってこなかったから」妬く必要がなかった。と彼は言い、 「信用してるから」というけれど、 私から見れば「自信があるから」なんです。 私が他の男性のところに行かない「自信がある」んだろうな・・・とおもうんです。 悔しいけれど、そのとおりなんですが。 でも、少しくらい、やきもちうやいてほしい。あせってほしい。 あまりに余裕な態度が、私への「無関心」なのではないかと・・・。 いつか大学の講義で 『「好き」の反対は「嫌い」じゃない。「無関心」なんだよ」と教わりました。 自信がなくなるんです。 不安になってしまうんです。 彼にやきもちを焼かせる方法、というか、、、、彼にちゃんと私という存在を再認識してもらえる方法ってないでしょうか。

  • やきもち焼きな男性に質問

    付き合ってはないけど良い感じの好きな女性が他の異性と仲良く話してるのをみて、あなたがヤキモチを焼いたら 女性の態度が冷たくなったり無視されたりされるようになりました。 あなたならどうしますか? ①ヤキモチを焼いて嫌われたと思い、女性の尻軽が悪いと女性に冷たい態度をとる。 ②適度に挨拶をして様子を見る。何度も無視されるなら諦める ①②のどちらか当てはまりますか? また、それ以外にどのような反応をしますか?

  • やきもち。特に男性の方のご意見お願いします。

    20代前半です。 男性にお聞きしたいのですが、 (1)1年以上つきあっている彼女に≪少し≫ならやきもちを焼かれるのはうれしいですか?? (2)かわいいな~とおもった彼女のやきもちの態度を教えてください。 (3)どんなことでやきもちを焼かれると嫌ですか?? 女性の方のご意見もぜひよろしくお願いします。

  • 焼きもち?男性にお聞きしたいです。

    こんばんは。 私は同じ会社の2歳年下の男性に片思いをしているのですが その彼は、私が他の男性社員と仲良く話していると、急に1人黙りこくったり、かと思えば とある日には、私のその他の人との会話に割り入ってきては、自分(彼)とその人との会話にチェンジしようとするので 私が『何であなたと●●さん(他の男性社員)との会話に切り替わってるの~!?』とか聞くと 『オマエに言ってないも~ん』と言ってニヤニヤ笑ったりしています。 これって・・・嫌われてるのではないですよね? 嫌われていたら、わざわざ私と二人で飲みに行ったりとかはしませんよね? もしかしたら、彼は他の社員の事をあんまり良く思っていないので(私によく愚痴ってます) 焼きもち??というかそんな感じで言ってきているのかなぁと思ったのですが・・ 男性はこのような立場のときどのように思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • やきもちについて。男性に質問です。

    私も含め女性はやきもちやきが多いようですが、男性の方はどんな時にやきもちを妬くものですか?男性はそのようなことは口にも出さないのでわからないので質問してみようと思いました。やきもち妬きすぎも困るのかもしれませんが、やはり少しは妬いているのがわかると好かれてるんだなと嬉しくなりますよね。ご意見聞かせて下さい。

  • やきもち

    20代女性です。 彼がやきもち焼きで、一緒にいるときにメールが来ると、「誰から?」と聞いてきます。 男性の名前を出すと、「なんでメールしてんの?」と怒り出してしまい、2、3日話を聞いてくれません。別れ話になってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で男性とメアド交換しても、怒ってしまいます。どうすれば、やきもちを焼かず、信用してもらえるでしょうか。