• ベストアンサー

やきもちとは??

こんにちは。 僕は、鈍感で、あまり恋愛もうまくありません。 女性が男性に対してやきもちをやいている場合、どのような態度にでてしまいますか? また、例えば、みんなで飲んでいる時に、隣に座っている男性が他の女性と話し、話し終わった後に「○○さん、かわいいよねー(他の女性に言わず、男性に言う)」と、隣に座っている女性がその男性に言うのは、やきもちに該当するのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#60660
noname#60660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性です。 人それぞれやきもちの基準が違うので、明確には言えませんが 例の話で、男性に向かって女性が「あの子可愛い」といっているのなら やきもちなのかなとは思います。 普通に思った事を言ってる場合もありますが。 付き合ってる人が他の女の人と凄い仲良くしていたら、 後でそれとなーくその女性のことを聞きだそうとするならやきもちになるんじゃないでしょうか。 誰でも人の気持ちはわからないものです。 頑張ってくださいね。

noname#60660
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 >人それぞれやきもちの基準が違うので、明確には言えませんが 例の話で、男性に向かって女性が「あの子可愛い」といっているのなら やきもちなのかなとは思います。 一般的に考えたら、例の話はやきもちなのかと思ったので、例をあげさせていただきました。 客観的な意見が聞きたかったので、どうもありがとうございます。 >誰でも人の気持ちはわからないものです。 頑張ってくださいね。 おっしゃる通り、人の気持ちはわかりませんね。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.2

質問内容が分かりませんが、女性がヤキモチを妬いた場合、どのような態度になるのかということでしょうか? 私だったら、ヤキモチを妬いた対象であれば、ムッとするか、凹んでしまいます。 機嫌も悪くなり、無口になりがちです。

noname#60660
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >質問内容が分かりませんが、女性がヤキモチを妬いた場合、どのような態度になるのかということでしょうか? 質問内容がわかりずらく、申し訳ございません。 質問の意味はおっしゃる通りです。 >私だったら、ヤキモチを妬いた対象であれば、ムッとするか、凹んでしまいます。 なるほど。 参考になります。 コメントどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性のやきもち

    男性が付き合ってはない女性へ、やきもちを焼いてる時の態度って、どんなものがありますか? 職場の男性で、私だけは信用できるとプライベートな相談をしてくれる年下男性がいます。 相談と言っても、モテ自慢?と思えるような内容なのですが・・・ その男性も含め同じ空間で皆と話してる時、私が他の男性と話してると、私に聞こえるように急に他の女性を褒めたりします。 他にも、好きな男性と他の男性と3人で、ワイワイ話してる時私が他の男性と話すと明らかに横を向き素っ気なくなる。 そして、つぎの日その男性と話してた内容を話してきて、あいつはモテるだろうなぁと言ってくる。 これって、やきもちですか? 相手を好きだから、やきもちってやくのでしょうか?

  • ヤキモチ

    男性ってヤキモチを彼女にやかないようにするものですか? 彼はヤキモチをやかないと言うわけではないみたいですが、態度に出さないようにしているみたいです。 皆さんは彼女のどういったことにヤキモチをやきますか? また、態度に出さないようにする人いますか? その場合何ででしょうか?

  • やきもちの度合

    わたしにはかれしがいるのですが、 その彼が他の女の子とメールしてることをしるとやきもちをやいてしまいます。 だからって怒るとか、メールしないで!なんていわないのですが、 好きだとやきもちをやっぱりやいてしまいますよね? わたしも男性の方とはメールもしますが、 別に特別な感情はうまれませんし、 彼だけ!というかんじです。 彼もまたわたしのことを本当に大切にしてくれてることは、 日常からもわかります。 でもやっぱりやきもちをやいてしまうのですよね~^^; 彼もこのまえわたしが他の男性とはなしていたとき、 「俺がお前のこと1人占めするのってあかんのだろな~」 といわれ、ああっやきもちかな?とも思いすこしうれしくもありました。 お互いがどんなに思いあっていてもやきもちはやくものだとは思いますが、 みなさんはどんなことでやきもちをやきますか? また、それは態度にあらわれたりしますか?

  • やきもち

    30代前半独身男です。今までの経験をふまえて。 女性(付き合っている彼女、そうじゃない女性も含めて)が他の男とベタベタと話しをしながらわざとチラッと僕の様子を見たりして、わざとやきもちを焼かそうとしてるときは、やきもちを焼いた(態度に出す)方がいいんでしょうか?堂々としてる方がいいのでしょうか? 言い換えて、やきもちを焼いて欲しくてしてるのか、堂々とした対応を求めてるのか? そもそも、試そうとするような女性に惹かれる自分が悪い?もしくはそういう女性は自分には向いていない? ていうか女性はみんなそういうことをしてしまうのでしょうか? 考えると脳みそがかゆくなってきます。どなたか女性の方、こんな私にわかりやすくご回答いただけないでしょうか

  • 彼女でもないのにヤキモチをやいてしまいます・・

    現在職場で気になっている一つ年下の女性がいます。 その女性と付き合っているわけでもないのですが、 その女性が親しげに男性と話しているとヤキモチを妬いてしまい、 気持ちが動揺してしまいます。 既婚者の男性など、明らかに発展はないだろうという 人と話しているのは全く気にならないのですが、 今まで接点のなかった他部署の男性と話しをして、 徐々に打ち解けてくる様子を見ていると、 表情や態度には出していないのですが、 なんだか快くない気持ちになってしまいます。 これって異常でしょうか? 付き合ってもいないのに勝手にヤキモチをやいて、 勝手に憂鬱になってしまう自分に ホトホトあきれてしまいます。

  • ヤキモチをやいてしまいます

    社内恋愛をしてそろそろ1年が経ちます。私は32才、彼は40才です。 彼は付き合う1年前にちょっと気になっていた人で彼のタイプじゃないだろうと思っていましたが、とあるきっかけで付き合うようになりましたが、まだ最後まではいってません。 彼と会うのは月1回程度。仕事とかで会えない時もあります。 連絡はメールですが、苦手なようで返信があればいい方です。 最初の頃にバレちゃいけないから、他の女子(女性は5人です)とも話すと言われました。 ただ、社内でプチ植物を育てているのですが、彼の隣の女性(40代半ば)が育てるのが好きみたいでその人も一緒に彼が私にも植物をくれます(特に好きとは言ってないのですが)。 特別扱いもないし、むしろ他の人との方が楽しそうなんです。私は席が離れてるので、話しかけるのは仕事のことくらい。 最近は、彼の隣に席替えで20後半の子がきました。彼女は今年結婚して妊娠して、もうすぐ産休です。 「妊婦にヤキモチなんて...」と言われるとは思いますが、彼女と楽しそうに話をしてるように思えて....。 今までは植物好きの女性とよく話していたのに、彼女が隣にきて彼女の方によく話しかけてる気がします。 同じフロアなので、見なくても声が聞こえてしまうんです。彼の楽しそうな笑声が。 私とは最近は仕事でのやりとりが少しです。メールの返信がなくなったわけじゃないし、別れようとか言われたわけでもありません。これを書いてる時、誘われました。 彼女との方が楽しいのかなと思ってしまってます。彼の気持ちもよくわかりません。 彼女と仲良くなれば、何とも思わないかもと思い、実行しましたが今のところダメです。 私の目には話しかけすぎじゃ?とうつってます。プライベートな話じゃなさそうなんですが、楽しそうで... もっと「好き」という態度や言葉があれば違うのかなぁと思ったり、カモフラージュ?と思ったり。 妊娠する(結婚する)前から気になってたら?とか妄想は消えません。 はたから見れば仕事のやりとりの一環で仲良くなっただけなのかもしれません。私が他の男性と話すのと同じことと考えようとしても、気持ちがついてきてくれません(*_*) 泣きそうです。

  • 私のヤキモチ(長文)

    私は40歳女で、職場で50歳の男性と1年くらい付き合っています。 何かと面倒なので付き合ってることは内緒にしています。 それなりに恋愛経験はありますが、今までヤキモチを妬かれたり束縛されたりすることはあっても、自分が酷いヤキモチを妬いたという経験が全くありませんでした。 しかし、今の彼氏に対してはヤキモチが酷いのです。 彼にとっては私だけが特別で、他の女性に下心が無いのは分かっています。 周りの女性が彼に特別な感情を持っていないのも分かっています。 なのにヤキモチを妬いてしまいます。 初めての感情をコントロールできず、自分の気持ちをぶっちゃけては、仕事を辞めるとか別れるとか言ってしまいます。 その度に険悪になるものの、結局はお互い離れられず今に至ります。 ヤキモチで不安定になる→別れ話→仲直り→しばらく彼は私を気遣う→私が安定する→彼が安心して私を気遣わなくなる→ヤキモチで不安定になる→別れ話→… …の繰り返しです。 こんな自分が大嫌い。 今まではヤキモチの酷い女性や男性を馬鹿にしていました。 「相手をそんなに信じられないのか?」 「そんなことで他の異性に行くのならその程度のものなのに」 「ヤキモチや束縛は相手が逃げたくなるから逆効果なのに」 とか…。 でもヤキモチにも色んな種類があるのですね…。 信じていても嫌なものは嫌! どうしようもない…。 皆さんに私がどの程度おかしいのかご意見いただきたいです。 付き合いを秘密にはしていますが、私と彼は仕事中以外はいつも一緒に居ます。 仕事開始前、休憩中、帰り、大体4人くらいでいつも一緒なのですが、付き合う前からその中で特に私達は仲が良く、周りは「付き合ってるんじゃないか」とか「付き合えばいいのに」とか直接言われたり陰で噂されてたりしています。 本気で「何かあるはず」と思ってる人は少なくないと思います。 彼は今、工場内でA子さんと仕事してます。 余裕のある仕事なので彼とA子さんは1日中お喋りをしています。 A子さんは男性に対して距離が近く、肩を引っ付けて話していることも時々あります。 彼に対しては肩を引っ付けるまでは行きませんが、肩が引っ付きそうなくらい近くで喋ります。 常にではなく時々です。 彼も割と人との距離が近い人で、A子さんの距離が気にならないようで、そのまま近い距離で話します。 「私でさえ距離を保って話してるのに」とか 「私だったら彼を気にして他の男性が近かったら1歩離れるのに」とか思います。 私は自分がされたら嫌だと思うことは自分もやりません。 だから他の男性と喋るときは距離を保つし、彼以上に仲良くすることはありません。 彼と1番仲良くしてるので、彼が惨めに感じることはほとんどないと思います。 でも私は惨めなのです。 私の目の前で他の女とあんなに仲良くして…と。 少しは気を使ってほしいとか、周りはどう思うのかとか、節度というものがあるでしょうとか、思うのです。 仕事中はまだ我慢できます。 ペアなんだから仕方ない、暇なんだから仕方ない。 でも最近仕事開始前、私と彼が並んで立っていると、彼の隣にA子さんが来ます。 私と彼の間が50センチだとしたら、彼とA子さんの間は15センチ… ナニコレ…と思います。 惨めに思ったり怒りを覚えたりするのはおかしいでしょうか? 私、態度に多少出てると思います。 一度、彼とA子さんが仲良く喋ってる横を通った時「○○さん(私)機嫌悪そうだったね」と言ってたと彼が言ってました。 A子さんは時々私を気遣う素振りをするので、恐らく私たちの関係はなんとなく分かっていると思います。 なのにナゼ来る!?なのにナゼその距離!?と思います。 こういう風に書くとA子さんは酷い女のような書き方ですが、そういう訳でもなく… ただ、多くの男性に対してそういう距離感なので、一部の女性には嫌われてますし、A子さんの過去に関する噂は凄いです。 それを除けば女性に対しても明るく面白く気さくで気の利く感じのいい人です。 職場に相談できる人も居ませんし、彼と私の間での話し合いがすべてで…。 その会話の中でしか私は自分がおかしいかどうかを判断することができません。 毎度のヤキモチに彼もうんざりしてるのもわかるし… 自分が不安定な分、私がきっとおかしいのだろう…彼には迷惑ばかりかけてる…と反省を繰り返す。 でも、ふと思うのです。 本当に私はおかしいんだろうか? 私だけがおかしいんだろうか? 彼は、私の気持ちは分かるそうです。 「逆の立場だったら、嫌だと感じる。 でも、仕方ないって思う。 避けろとは言えないから言わないし、嫌だと思っても我慢して普段通りふるまう。」 らしいです。 男女の意見が欲しいです。 辛口でも甘口でも何でもいいです。 私はおかしいのか? どうするべきか? 皆の場合はどうなのか? ご意見ください。 今の私の選択肢は ・頑張って仕事も恋愛も続ける。 ・恋愛は続けるが仕事は辞める。 ・仕事を辞めて彼とも別れる。 という感じです…。 ちなみに私は派遣なので、仕事を変えることにそれほど支障はありませんが、彼は辞めないでほしいと言います。 新しい派遣先で私が他の人と恋に落ちることを怖れているようです。

  • 男性のやきもち

    会社の男性なのですが、私が他の社員と話していると、割って入ってきたり 陰からこっそり見ていたり、ある時は「○○さんとデートでもするんですか?」と 聞いてきたりします。 その男性は自分の先輩に、「何やきもち焼いてんだよー」と言われ、ただ笑うだけでした。 他には、彼氏の有無を遠まわしに確認してきます。 全く外での付き合いがないのですが、男性が女性にやきもちを焼くということは どう判断すれば良いのでしょうか? ちなみに、私29歳、その彼は23歳です。 みなさんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 男性のやきもちって態度に表れますか?

    男性同士なら「あ、やきもち焼いてるんだな」と、わかるものですか? 女性がやきもちやくと、すねて無言になったり、おこったり分かりやすいと思います。 でも、男性はあまりそういう事がないような? 男のひとのやきもちって、態度にどんな風に表れますか?

  • 年を取ってやきもちを妬かなくなった。

    20代前半に一人の男性と付き合い、 今はその男性とは別れて 20代後半になって今の彼氏と付き合いました。 前の彼氏の時は 他の女性とメールするだけ・話すだけでやきもちを妬いてしまいましたが 今の彼氏に対しては全然やきもちを妬きません。 他の女性と話してても何とも思わないし 他の子とメールしてても何とも思いません。 これって私は大人になったのでしょうか?