• ベストアンサー

ブラウザの右上にあるボタンを消すには?

IEを使用しています。 ブラウザの右上にある、閉じる、最大、最小ボタンを消したいのですが、どうすれば良いでしょうか? ご存じの方は、どうぞ教えていただけませんでしょうか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.4

なるほど、特定の用途に限定した方策を模索中なのですね。 これは、通常のWebSiteでは、禁じ手とも言える、ユーザからの大顰蹙を買う手法ですが、JavaScriptでフルスクリーン表示させることで実装可能ですね。 表示はWin環境のIE4以上限定でのフルスクリーン表示となります。 それ以外の環境では正しく表示されません。 注意点としては、ウインドウのクローズアクションをボタンなどでナビゲーションしなければ、Altキー+F4キー以外ではウインドウをクローズ出来なくなります。 そのため、使いようによっては、ユーザビリティーを無視した劣悪サイトとも成りかねませんので、一般的なサイト構築には100%お勧め致しません。 まずは、以下の2枚のソースをエディタにCopy&Pasteして、動作チェックしてみて下さい。 その後、ご自分でアレンジして下さい。 リンク元、a.htmlの記述例・・ <html> <head> <title>a</title> <script type="text/javascript"> <!-- function full_screen() { window.open("b.html","", "fullscreen=yes"); } //--> </script> </head> <body> <a href="#" onclick="full_screen()">b.htmlをフルスクリーン表示</a> </body> </html> リンク先、b.htmlの記述例・・ <html> <head> <title>b</title> </head> <body> <form> <input type="button" name="close" value="ウインドウを閉じる" onClick="window.close()"> </form> </body> </html>

ryokutya3gou
質問者

お礼

すごいです! できました! 使用については、おっしゃるとおり、 充分な配慮が必要ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#18634
noname#18634
回答No.6

質問事項とは全く関係ないアドバイスです。 お気に障ったら無視して下さい。 補足の中に下記のような貴兄の言葉がありますが 「客にはその画面以外触らせないために」 「嫌だと客に言われてるんです」 「実は客に使用させるので」 広く大勢の人が見ています。 ココは 「お客様にその画面以外は触って頂かないために」 「お客様に嫌われてしまいます」 「お客様に使って頂くために」 等々にした方が良いと老婆心(本当は老爺心)から申し上げます。 よけいなお節介で失礼しました。

質問者

お礼

いや、おっしゃるとおりですよね。 ドキッとしました。 反省いたします。

• arukamun
回答No.5

No.4さん同様禁じ手ですが・・・。 フルスクリーンで開きたいファイルを以下を元に作ればいいですね。 <HTML> <BODY> <SCRIPT LANGUAGE=JavaScript> <!-- if ( window.name == "fullscreen" ){ myself = window.open(window.location.href,"fullscreen","fullscreen=yes"); window.opener = myself ; window.close(); } // --> </SCRIPT> ここはご自由にお使いください。 </BODY> </HTML>

質問者

お礼

有り難うございます。 ですが、ちょっとうまくできませんでした。 もう一度トライしてみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

技術的には、IEコンポーネントを利用してそういうブラウザを作成することはできます。  でもIEにそういった設定はなかったように思います。  なので、個人が作ったフリーソフトのブラウザを探してみてはどうでしょうか?  見た目が自由に変えられるものや、設定が豊富なものなど、色々あって探すと面白いかもしれませんよ。

質問者

お礼

個人が作ったフリーソフトのブラウザですか、 楽しめそうですね。 でも、実は客に使用させるので、信頼性が とか・・・うるさい事いわれちゃうんですよねえ。 有り難うございました。

• n-ie
回答No.2

う~ん、リンクをクリックしたときに新しい窓を開いて、そのウィンドウのボタンを消すってことですよね?誤って閉じられるのを防ぐ目的なんかで。 JavascriptなんかのWindow.openでサイズの指定やメニューバー、ツールバーなどの表示/非表示は指定できますが、最大化最小化などのコントロールボタンは消せないと思います。 それよりは、やはりスクリプトになりますが、ウィンドウが閉じられるときに「本当に閉じますか?」というようなメッセージを出して確認することもできますから、そちらの方がいいのではないかなと思います。質問カテゴリ「JavaScript」で調べたり聞いたりしてみて下さいね。

質問者

お礼

>JavascriptなんかのWindow.openでサイズの指定やメニューバー、ツールバーなどの表示/非表示は指定できますが、最大化最小化などのコントロールボタンは消せないと思います。 ですよね。ので、HTMLで指定できないかなあ、と思ったのですが。 >ウィンドウが閉じられるときに「本当に閉じますか?」というようなメッセージを出して確認 これ、嫌だと客に言われてるんです。でも、このメッセージも消せないみたいだし。 色々注文が多くてすみません。 有り難うございました。

• Ren-Ks
回答No.1

F11キーを押して表示を最大化することで、タイトルバーごと消すことができますが・・・ タイトルバーを残したままでボタンだけ消したいということであると、ちょっと分かりません。

質問者

お礼

>F11キーを押して表示を最大化 おおお、知らなかった!!すごい! はい、実は、できれば、タイトルバー毎消して、 VB.NETからHTMLを表示しようとしています。 客にはその画面以外触らせないために、上記の設定を したいと思考錯誤してまして。 タイトルバーを消すコーディングをご存じでしたら、教えていただけますか?