• ベストアンサー

ブラウザの右上にあるボタンを消すには?

IEを使用しています。 ブラウザの右上にある、閉じる、最大、最小ボタンを消したいのですが、どうすれば良いでしょうか? ご存じの方は、どうぞ教えていただけませんでしょうか。

  • HTML
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.4

なるほど、特定の用途に限定した方策を模索中なのですね。 これは、通常のWebSiteでは、禁じ手とも言える、ユーザからの大顰蹙を買う手法ですが、JavaScriptでフルスクリーン表示させることで実装可能ですね。 表示はWin環境のIE4以上限定でのフルスクリーン表示となります。 それ以外の環境では正しく表示されません。 注意点としては、ウインドウのクローズアクションをボタンなどでナビゲーションしなければ、Altキー+F4キー以外ではウインドウをクローズ出来なくなります。 そのため、使いようによっては、ユーザビリティーを無視した劣悪サイトとも成りかねませんので、一般的なサイト構築には100%お勧め致しません。 まずは、以下の2枚のソースをエディタにCopy&Pasteして、動作チェックしてみて下さい。 その後、ご自分でアレンジして下さい。 リンク元、a.htmlの記述例・・ <html> <head> <title>a</title> <script type="text/javascript"> <!-- function full_screen() { window.open("b.html","", "fullscreen=yes"); } //--> </script> </head> <body> <a href="#" onclick="full_screen()">b.htmlをフルスクリーン表示</a> </body> </html> リンク先、b.htmlの記述例・・ <html> <head> <title>b</title> </head> <body> <form> <input type="button" name="close" value="ウインドウを閉じる" onClick="window.close()"> </form> </body> </html>

ryokutya3gou
質問者

お礼

すごいです! できました! 使用については、おっしゃるとおり、 充分な配慮が必要ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#18634
noname#18634
回答No.6

質問事項とは全く関係ないアドバイスです。 お気に障ったら無視して下さい。 補足の中に下記のような貴兄の言葉がありますが 「客にはその画面以外触らせないために」 「嫌だと客に言われてるんです」 「実は客に使用させるので」 広く大勢の人が見ています。 ココは 「お客様にその画面以外は触って頂かないために」 「お客様に嫌われてしまいます」 「お客様に使って頂くために」 等々にした方が良いと老婆心(本当は老爺心)から申し上げます。 よけいなお節介で失礼しました。

ryokutya3gou
質問者

お礼

いや、おっしゃるとおりですよね。 ドキッとしました。 反省いたします。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.5

No.4さん同様禁じ手ですが・・・。 フルスクリーンで開きたいファイルを以下を元に作ればいいですね。 <HTML> <BODY> <SCRIPT LANGUAGE=JavaScript> <!-- if ( window.name == "fullscreen" ){ myself = window.open(window.location.href,"fullscreen","fullscreen=yes"); window.opener = myself ; window.close(); } // --> </SCRIPT> ここはご自由にお使いください。 </BODY> </HTML>

ryokutya3gou
質問者

お礼

有り難うございます。 ですが、ちょっとうまくできませんでした。 もう一度トライしてみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 技術的には、IEコンポーネントを利用してそういうブラウザを作成することはできます。  でもIEにそういった設定はなかったように思います。  なので、個人が作ったフリーソフトのブラウザを探してみてはどうでしょうか?  見た目が自由に変えられるものや、設定が豊富なものなど、色々あって探すと面白いかもしれませんよ。

ryokutya3gou
質問者

お礼

個人が作ったフリーソフトのブラウザですか、 楽しめそうですね。 でも、実は客に使用させるので、信頼性が とか・・・うるさい事いわれちゃうんですよねえ。 有り難うございました。

  • n-ie
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

う~ん、リンクをクリックしたときに新しい窓を開いて、そのウィンドウのボタンを消すってことですよね?誤って閉じられるのを防ぐ目的なんかで。 JavascriptなんかのWindow.openでサイズの指定やメニューバー、ツールバーなどの表示/非表示は指定できますが、最大化最小化などのコントロールボタンは消せないと思います。 それよりは、やはりスクリプトになりますが、ウィンドウが閉じられるときに「本当に閉じますか?」というようなメッセージを出して確認することもできますから、そちらの方がいいのではないかなと思います。質問カテゴリ「JavaScript」で調べたり聞いたりしてみて下さいね。

ryokutya3gou
質問者

お礼

>JavascriptなんかのWindow.openでサイズの指定やメニューバー、ツールバーなどの表示/非表示は指定できますが、最大化最小化などのコントロールボタンは消せないと思います。 ですよね。ので、HTMLで指定できないかなあ、と思ったのですが。 >ウィンドウが閉じられるときに「本当に閉じますか?」というようなメッセージを出して確認 これ、嫌だと客に言われてるんです。でも、このメッセージも消せないみたいだし。 色々注文が多くてすみません。 有り難うございました。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

F11キーを押して表示を最大化することで、タイトルバーごと消すことができますが・・・ タイトルバーを残したままでボタンだけ消したいということであると、ちょっと分かりません。

ryokutya3gou
質問者

お礼

>F11キーを押して表示を最大化 おおお、知らなかった!!すごい! はい、実は、できれば、タイトルバー毎消して、 VB.NETからHTMLを表示しようとしています。 客にはその画面以外触らせないために、上記の設定を したいと思考錯誤してまして。 タイトルバーを消すコーディングをご存じでしたら、教えていただけますか?

関連するQ&A

  • ウィンドウの右上端の最大化ボタンが正しく表示されません

    ウィンドウの右上端の最大化、最小化、閉じるボタンが正しく表示されません。 普通なら閉じるボタンなら“×”なんですが、“r”です、最大化、最小化も0と1で表示されています。 どなたかご存知ならば、直し方を教えて下さい、出来れば理由も... 宜しくおねがいします。

  • ブラウザの最大化について

    OSはMEで、ブラウザはIE ver6.0を使用しています。 ブラウザを最大化した時に右上の×ボタンがモニタ画面より右上にはみ出しますが、対処方法が解りません。 どなたかお教え頂けないでしょうか。

  • ウインドウ右上にある3つのボタン

    以前から気になっている素朴な疑問なんですが、ワード等大抵のソフトを開いたときのウインドウには右上に3つのボタンがありますよね(最小化ボタン、最大化ボタン、閉じるボタン) そしてその下には小さくファイルのための3つのボタンが同じようにありますよね。ですが職場のパソコンの中には、ソフトのウインドウの3つのボタンは勿論存在するのですが、ファイルのウインドウのボタンは閉じるボタンしか無いものもあるのです。設定の問題だとは思いますが、どこから直すのかよくわかりません。気になって仕方がないので申し訳ありませんがどなたかご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 右上の最小、最大、×のボタン。

    宜しくお願いします。 WINDOWS98を使ってますが、右上の最小、最大、×の三つのボタンを別のデザインに変える事はできますか? その方法がありましたら教えてください。

  • ボタンの表示

    IEのウインドウ右上の最大最小化閉じるのボタンが数字にかわってしまいました。 これってどうすればなおるんでしたっけ?

  • ブラウザのツールバーがおかしくなりました。

    W98を使用しておりますがツールバー横の▼が消え数字のの6になったり、右上の最大、最小の表示ボタンが数字になったりしてしまいました。特に何をやったか覚えてないのですが元に戻したくてご存知の方は教えて下さい。お願いします。

  • ブラウザの×ボタンが効かない

    マイクロソフトのIE、モジラのFIREFOXを使っています。 やたらと重たいサイトを開いてしまい、時間の無駄なので×ボタン(右上ではなくツールバーにあるほう)を押して読み込みを中止したいのですが、×ボタンがアクティブになってくれないので、×ボタンを押すことができず、読み込みを中止できません。×ボタンがアクティブになるまで、かなり待ちます。これ、時間のムダです。イライラさせられます。 読み込みを中止したくなったら、即座に中止するには、IE、FIREFOXではなんとかならないでしょうか? あるいは、他にいいブラウザはありますか?

  • ボタンの表示がおかしいです。

    OSはウィンドウズ98を使用していますが、 最近、ボタンの表示がおかしくて困っています。 対処法を知っている方がいれば、教えてください。 ウィンドウやブラウザなどの右上に表示されるはずの 「閉じる」「最大化」「最小化」ボタンの3つと、 チェックボックスがうまく表示されないのです。 あと、一部アイコンも・・・。 これは、設定で直るものでしょうか?

  • ExcelVBAでユーザーフォームの右上にある最小化ボタンを表示したい

    通常フォームには右上に最小化、最大化、閉じるボタンがあると思いますがExcelVBAで、フォームを作ったときには最小化ボタンがありません。 これを表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ブラウザの×ボタンを効かなくする方法

    ブラウザの×ボタンを効かなくする方法 QNo.111276 お世話になります、 JavaScriptで(もしくはASP)で、ブラウザの右上の「×」ボタンを機能させなくする方法(メソッド)をご存知のかたいらっしゃったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう