• ベストアンサー

男性専用車両、要りますか?

私の使う路線では、終日女性専用車両が設けられています。間違って乗り込んでくる男性もチラホラいますが、すべての窓、ドアにステッカーが貼ってあり、車内アナウンスもあるので、間違って乗り込んだ男性はやがて気が付いて別の車両に変わっていきます。 けれど、変わっていかない男性もいます。 先日、女性専用車両で座っていた男性の一人が「女性専用車両にご協力を・・」というアナウンスが流れると、急に「うるさい!女性専用車両なんて憲法違反だ!!おれは、ここをどかないぞ!!」と叫び出しました。「うるさいのは、あんたでしょ。」とつっこみたくなりましたが、やっぱりちょっとおかしいかも、と思ってやめました。 このように女性専用車両に不満な人はいるようです。女性の私としては、ヘンなオジサンもあまりいないし(たまに乗ってくるけど)、チカンもいないし、女性専用車両がお気に入りなのですが、男性の皆さんは迷惑なんでしょうか。迷惑だとすれば、男性専用車両なんか欲しいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

いりません でも女性専用車両は賛成です それより車内レイアウトを変更してほしい JR東海さん、通勤ラッシュ時に対面シートの車両ばかり使うなよ

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性専用車両はいらなくて女性専用車両は賛成ですね。 なるほど、通勤時間は車内レイアウトも大切です。

その他の回答 (18)

noname#21585
noname#21585
回答No.9

私は男性です。電車通勤ではありませんが、電車内での性犯罪行為 (いわゆる痴漢ですね)を抑止するという目的での、女性専用車両に 賛成です。ラッシュアワー時に女性といっしょの車両に乗っていて、 痴漢と間違えられたらたまりません。女性専用車両というのは大変 いいアイデアだと思います。 もともとの目的が電車内での性犯罪行為を抑止するためのもの であるならば、憲法違反ということにもならないでしょう。もし、 どうしてもそれは憲法違反であると考える人があるのなら、一度 訴えてみればよいのではないかと思います。その結果が出た後に 鉄道会社もまた考えるでしょうし。 痴漢行為についてですが、同性に性的関心を持つ人がいる人も いるわけですから、女性専用車両においても痴漢が発生する可能性が ないわけではありませんね。逆に、例えば男性専用車両というものが できて、私がそれに乗車していたとしても、私も痴漢と間違えられる 可能性がないわけでもないですね(私の隣にいた男性が同性に性的関心を 持っている人であり、別の男性に痴漢行為を働いた。そしてそれを したのが私だと勘違いされた、というような)。 でも、世の中の割合から言って、電車内での痴漢行為というのは、 性別専用車両ができることによって減るのは間違いないですね。 そういう意味で、性別専用車両ができるのはやはり賛成です。 とまあいろいろ書いてますが、私の結論としては、女性専用車両に 反対する男性がいたら、私はその人のことを少し変だなと思います。 女性専横車両があるなら男性専用車両をよこせとむきになって 声を荒げる人があるなら、私はその人のことを少し変だなと思います。 言い方が失礼ならば、私とは違うなと思います。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両手をあげて通勤する男性もたいへんなら、痴漢に被害者になる女性もたいへんです。本来なら、痴漢行為自体を、車両を分けなくても、抑制できるような方法があればいいのですが。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.8

つい最近、ローカル私鉄の女性専用車両が廃止になりました。 問題点は、連結数が少ない(4両)ことにありました。 ラッシュ時に、絶対数の少ない女性の為に1車両占領され、他の車両の 混み具合が酷くなり、苦情が殺到したからです。 そんな時に私は「じゃあ男性専用を作ればいいじゃん。」と思った訳です。 1:1にするか、1:2にするかはちゃんと乗客層を調査して・・・。 根本解決にはなりませんが、言い訳にはなるでしょう。 私は男ですが、鼻が過敏なのでどちらの専用車両も臭そうで嫌です。 雑然とした臭いは平気なのですが、特化された臭いには我慢なりません。 実際間違えて女性専用に飛び乗った時も、景色より先ににおいで気がつきます。 おっさん臭は言うに及びません(笑)。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連結数が少ないところで1両占領すると、苦情になるんでしょうね。そこで、男性専用を作る、というのは、いいアイデアだと思います。しかし、鼻が過敏だと、たいへんですね。

回答No.7

 電車を待っていたとき、回りの不陰気がへんだなと思うと、女性専用だった・・・。  普段使わないので、気づかなかった・・・。 あとは乗り換えに便利な車両が女性専用だったり、その車両がそうでなくても、そこまでの車両に女性専用があると・・・・。 男性専用--->男性・女性完全に分ける。ということですか? これはあった方がいいかも、冤罪の被害にある男性が、減りこれはよいと思います。  また加害者になる女性がへる。 もちろん、正規の(?)被害にある女性もへり、犯罪を犯してしまう、男性も減りメリットも多々あると思います。 また、男性ばかりだと、両手を万歳(つり革につかむ)しなくていいし楽です。w  

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 冤罪の被害にある男性が減るのはいいことですが、それより前に痴漢行為をする人をなくして欲しいです。そうすれば、女性専用車両とか必要なくなるんですから。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.6

男性専用車両ができても、女性の目を憚らずに乗れるという点で、逆にマナーが悪くなるような事もあるかもしれません。 女性専用車両ではそういうことは無いんでしょうか・・・。 私としては、女性専用車両の本来の目的を考えると、男性専用車両を作るのは本末転倒のような気がします。 でも、会員制でマナーは厳守、会話は勿論禁止といった古いイギリスのクラブのような感じの男性専用車両があったら、ちょっと乗ってみたいと思いますね(笑)

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性専用車両はマナーが悪くなる可能性はありそうですね。女性専用車両でもマナーが悪い人をよく見かけますから。でも、女性専用車両は痴漢行為からの回避なので、そのへんの目的は達成されていると思います。 でも、会員制でマナーは厳守、会話は勿論禁止の男性専用車両があったら・・というのは、結構受けてしまいました。きっと、ちょっと乗ってみたいけど、毎日乗らないかも。

回答No.5

女性ばかりの保護がなされているという状況に納得いかない方もいるでしょう。男女平等といいながらやはり女性の方が優遇されているのは確かなことですし。 私は女ですが電車で通勤しているわけではないのでなんともいえませんが、知り合いに痴漢に間違われ大変な思いをしている人もいます。そんなことも思うと男性専用車両も必要なのでは?!と思うこともあります。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これが、女性が優遇されていると見るのか、迷惑な痴漢行為の機会を減らそうとしていると見るのか、によって大分違ってきますね。間違われる人も大変ですが、それより、痴漢行為をする人たちの行動を修正できないんでしょうか。

回答No.4

男性専用車両はいらないでしょうね。 取りあえず、女性に対する痴漢行為が多いから その対策で女性専用車両があるわけで、 別に女性優遇とか憲法違反のレベルではないと思われます。 Ps、座席の多い車両をラッシュ時に使うのには??ですね

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 痴漢行為が多いから、女性専用車両があるわけなんですよね。ホント困ります。女性専用車両が迷惑なんではなくて、痴漢行為をする人が、男性にとっても女性にとっても、迷惑なんですよね。

noname#7546
noname#7546
回答No.3

わたしは女性ですが、男性車両あればいいのにと思ったことがあります. それは旦那が、 痴漢は絶対しないけど、 ちかんに間違われたり、言いがかりをつけられないように、 両手をあげて通勤してる、、、 というのを聞いて、気の毒だな、ト思ったので…

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両手をあげて通勤するのは、たいへんですね。実際に、チカンする人も多そうなので、間違えられないようにするのは、一苦労だと思います。私は、中学、高校と電車通学でしたが、今考えると誘蛾灯のように制服に寄ってくるスーツのオヤジがいっぱいいましたね。電車通学の友人でチカンにあったことのない人もいなかったし。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.2

迷惑というよりも、「女だけズルイ!」という 感情なんじゃないでしょうか。 私は女性だらけの化粧のにおいが苦手なので 専用車両には乗れないでしょうが・・・ どちらかというとゆったりシート、空調を完備した 「お手伝い専用車両(ご老人・ケガ人・妊婦さん)」 が欲しいですね。関係ない回答で申し訳ありません。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ズルイ!ですか・・ ご老人・ケガ人・妊婦さん専用車両はいいかもしれません。足にケガして包帯でぐるぐるしてた時期がありましたが、老若男女ほとんどゆずってくれる人はありませんでしたし。

関連するQ&A

  • 女性専用車両にいる男性

    数週間前、東京の東急系路線を利用しました。 最後尾車両が女性専用車両になっていましたが、男性が5人ほどのっていました。 昨日、京王系の路線を利用しましたが、ここにも男性が1~2名のっていました。 これはどうしてなのでしょう。 とくに謎なのは、先の東急系でした。 時間は平日の夕方4~5時頃。 各駅停車でしたが、中目黒で急行かなにかの待ち合わせで止まっていました。 すると まず男性が1人ホームから、女性専用車両に乗り込みました。 次に、隣の車両から男性が入っていきました(連結ドアをとおって)。 3番目に、外国人(背の高いさわやかな白人)がホームから乗り込みました。 4番目に不思議だったのは、その外人が乗り込もうとしたとき、最後尾なので車掌がいるのですが、車掌がちょうどホームに出てきたときに、その外人さんが目の前で乗り込んだのに、車掌は見たはずなのに、表情も変えませんでしたし何も言いませんでした。 車両の窓には、ステッカーが貼ってあります。 ホームページにも、利用時間の情報はありませんでした。 これは、その路線の利用者なら知っているルールかなにかあるのでしょうか。 ※別に女性専用車両の是非は気にしていません。車掌がなにも気にしていないのがすごく不思議でした。

  • 電車の専用車両について

    先日、映画『それでもボクはやってない』をDVDで見ました。 ふと思ったのですが、 痴漢行為・痴漢冤罪がここまで社会的に問題となっているのに、 何故、鉄道会社は、男性専用車両・女性専用車両を確実に分けないのかが 分かりません。 ただ、分ければ良いだけでコストもさほどかからないと思うのですが・・ 時間帯によって女性専用車両を分けている鉄道会社もありますが、 男性専用車両はありません。 混雑する時間帯だけでも完全に分ける事をしないのは何故なのでしょうか? ちなみに私は、混雑する時間帯だではなく終日完全に分けても良いと思います。 男性も女性もその方が絶対良いのに・・ まぁ、異性の知人と一緒に乗ることは出来なくなりますが、 それはトイレも一緒です。 ここまで問題になっているのであれば、それも仕方ないと思います。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? 出来れば、鉄道会社の方のご意見も聞きたいです。

  • ○○専用車両

    こんにちは。 最近では、女性専用車両というのが当たり前になってきましたね。 ドアや窓に「女性専用車両」と書かれたシール?みたいなのが張ってあり、乗れるのは当然女性だけだと思うのですが、 ほかにこんな○○専用車両があったらいいなと思うものがあったら是非教えてください!実用的なものから、くだらないものまでなんでも結構です。 私が真っ先に思いついたのは・・・ものすごいくだらないのなんですが、ずばり「シャア専用車両」!「○○専用○○」と聞いて真っ先に思い出すのはいつもこれです(笑) で、特徴は、外装はもちろん赤。車内アナウンスは池田秀一さん(シャアの声の人)。「えぇい!この電車の次の停車駅は○○かっ!」(えぇい!連邦のモビルスーツは化け物かっ!風な口調)とか言ってほしい・・・で、肝心のこの車両に乗れるための条件は「赤い服を着て仮面を付けた自信家」のみ(笑)

  • 専用車両

    女性専用車両というのがありますがもし男性専用車両が出来たとして、共用車両で痴漢・痴漢免罪を食らったら専用車両の意味無いですよね。女性専用車両もですが。 何故トイレのように区別じゃなく専用になったのでしょうか? また、専用車両に乗らず共用車両に乗ったら何があっても自己責任みたいな事になるんですか?

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • 男性専用車両を作るべきだ!!!!!

    このごろ、痴漢冤罪が後を絶ちません。 犯人を直接見ていないのに、近くにいたという理由だけで人を 犯人扱いする注意散漫な女。 酷い時は携帯の使用を注意されたってだけで 報復のために善良な男性を痴漢扱いする女。 そういう女のせいで痴漢冤罪に巻き込まれると、 人生が狂ってしまう恐れがあります。 そうならないためにも、もう男性専用車両を作るしか ないと思います。冤罪事件は撲滅すべきだ!!!! そもそも女性専用車両があるのに男性専用車両がないのは、 男女差別に他ならない!!!!! というわけで、男性専用車両を作るべきだと思いますか? いらないという人は、理由も書いてください。

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • 男性も乗れる?女性専用車両。

    こんにちは。 地方出身で数年前に関東に引越して来ました。 この前、友人と出かけた時に女性専用車両というものを初めて見ました。 以前からテレビのニュースなどで存在そのものは知っていたのですが、実際に目の当たりにしてみて前科も何もないような男性が「男性」という理由だけで乗れない車両があるのはおかしいのではないかと思いました。 男性と女性、同じ料金なのに男性は普通の車両にしか乗れないが、女性は普通の車両と専用車両に乗れる。男女同権ではありません。 いろいろと調べているうちにさまざまな問題点があることもわかりました。(ここでは割愛します) 女性は「痴漢をする男がいるのだから制限されてもおかしくない」と言いますが、ほとんどの男性は痴漢なんてしませんよ。 上の理屈が正論として通るなら「出産や結婚で仕事を辞める女性が多いのだから昇給や昇格を制限されてもおかしくない」という話になりませんか? それで、少し頭にきたので鉄道会社に電話とメールで問い合わせてみました。 Q.女性専用車両は性差別ではないのですか?法律違反だと思います。 A.男性のお客さまに対しても乗車するかどうかの最終判断はお客さま自身 にお任せしております。  あくまで優先車的な位置付けとして実施しており、乗車した男性のお客 さまを強制的に降車いただくこともございませんので、憲法14条で定  める法の下の平等には違反しないと考えております。 Q.男性専用車両は設置しないのか?女性専用車両の隣は暗黙の了解で男性 専用車両と同じような状態となっている。需要はあると思いますが? A.男性専用車両など専用車両の設定につきましては、列車内混雑率・ホーム混雑率・ホーム上の幅や階段・エスカレータ等の設備によるお客さまの流動条件など、 様々な項目の検討を行う必要があり、また専用車両をご利用頂けないお客さまに一方的な制約を強いる側面もあることから、お客さまの十分なご理解を得る必要があります。 男性専用車両を設定してしまうと「女性専用車両」、「男性専用車両」、「誰でも乗れる車両」の3種類が出来てしまい、混乱をきたす懸念があります 女性専用車両は「ピンク」、男性専用車両は「ブルー」という色になって しまい車両の見ばえが悪くなってしまいます。 など、上記のような回答が得られました。 何か卑怯だと思いませんか? 特に「乗るか乗らないかの最終判断は男性にさせている」や「優先車両です」というあたりが。 どう見たって強制されていますよね。 男性でも普通に乗れることを知っている人って10000人に1人とかの割合だと思いませんか? 乗ったら間違いなく変人扱いされますよね? 乗せなければ憲法違反になるとか、女性はそこまで深読み出来るほどの生き物ではないと思います。(ブログとかに男性が乗って来てキモいとか結構かかれていますし) 納得出来ない・・・。   

  • 女性専用車両について。

    どこの路線かは忘れましたが、痴漢防止の為に女性専用車両が1両だけ付いている電車がありますよね。 そこで疑問なのですが、世の中には男性と女性しか性別はありません。 なのに、あの長い電車8両から12両程度でしょうか? に、一車両ってどう思いますか? ボクは痴漢などそういう性的行為(愛のない)が大っ嫌いで、考えるだけで吐き気がしてたまりませんが皆様はどう思われるでしょうか? 男女問わず意見を聞き、参考にしたいです。

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

専門家に質問してみよう