• ベストアンサー

男性専用車両、要りますか?

私の使う路線では、終日女性専用車両が設けられています。間違って乗り込んでくる男性もチラホラいますが、すべての窓、ドアにステッカーが貼ってあり、車内アナウンスもあるので、間違って乗り込んだ男性はやがて気が付いて別の車両に変わっていきます。 けれど、変わっていかない男性もいます。 先日、女性専用車両で座っていた男性の一人が「女性専用車両にご協力を・・」というアナウンスが流れると、急に「うるさい!女性専用車両なんて憲法違反だ!!おれは、ここをどかないぞ!!」と叫び出しました。「うるさいのは、あんたでしょ。」とつっこみたくなりましたが、やっぱりちょっとおかしいかも、と思ってやめました。 このように女性専用車両に不満な人はいるようです。女性の私としては、ヘンなオジサンもあまりいないし(たまに乗ってくるけど)、チカンもいないし、女性専用車両がお気に入りなのですが、男性の皆さんは迷惑なんでしょうか。迷惑だとすれば、男性専用車両なんか欲しいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Veil
回答No.1

いりません でも女性専用車両は賛成です それより車内レイアウトを変更してほしい JR東海さん、通勤ラッシュ時に対面シートの車両ばかり使うなよ

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性専用車両はいらなくて女性専用車両は賛成ですね。 なるほど、通勤時間は車内レイアウトも大切です。

その他の回答 (18)

noname#21585
noname#21585
回答No.9

私は男性です。電車通勤ではありませんが、電車内での性犯罪行為 (いわゆる痴漢ですね)を抑止するという目的での、女性専用車両に 賛成です。ラッシュアワー時に女性といっしょの車両に乗っていて、 痴漢と間違えられたらたまりません。女性専用車両というのは大変 いいアイデアだと思います。 もともとの目的が電車内での性犯罪行為を抑止するためのもの であるならば、憲法違反ということにもならないでしょう。もし、 どうしてもそれは憲法違反であると考える人があるのなら、一度 訴えてみればよいのではないかと思います。その結果が出た後に 鉄道会社もまた考えるでしょうし。 痴漢行為についてですが、同性に性的関心を持つ人がいる人も いるわけですから、女性専用車両においても痴漢が発生する可能性が ないわけではありませんね。逆に、例えば男性専用車両というものが できて、私がそれに乗車していたとしても、私も痴漢と間違えられる 可能性がないわけでもないですね(私の隣にいた男性が同性に性的関心を 持っている人であり、別の男性に痴漢行為を働いた。そしてそれを したのが私だと勘違いされた、というような)。 でも、世の中の割合から言って、電車内での痴漢行為というのは、 性別専用車両ができることによって減るのは間違いないですね。 そういう意味で、性別専用車両ができるのはやはり賛成です。 とまあいろいろ書いてますが、私の結論としては、女性専用車両に 反対する男性がいたら、私はその人のことを少し変だなと思います。 女性専横車両があるなら男性専用車両をよこせとむきになって 声を荒げる人があるなら、私はその人のことを少し変だなと思います。 言い方が失礼ならば、私とは違うなと思います。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両手をあげて通勤する男性もたいへんなら、痴漢に被害者になる女性もたいへんです。本来なら、痴漢行為自体を、車両を分けなくても、抑制できるような方法があればいいのですが。

• NAIROBI
回答No.8

つい最近、ローカル私鉄の女性専用車両が廃止になりました。 問題点は、連結数が少ない(4両)ことにありました。 ラッシュ時に、絶対数の少ない女性の為に1車両占領され、他の車両の 混み具合が酷くなり、苦情が殺到したからです。 そんな時に私は「じゃあ男性専用を作ればいいじゃん。」と思った訳です。 1:1にするか、1:2にするかはちゃんと乗客層を調査して・・・。 根本解決にはなりませんが、言い訳にはなるでしょう。 私は男ですが、鼻が過敏なのでどちらの専用車両も臭そうで嫌です。 雑然とした臭いは平気なのですが、特化された臭いには我慢なりません。 実際間違えて女性専用に飛び乗った時も、景色より先ににおいで気がつきます。 おっさん臭は言うに及びません(笑)。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連結数が少ないところで1両占領すると、苦情になるんでしょうね。そこで、男性専用を作る、というのは、いいアイデアだと思います。しかし、鼻が過敏だと、たいへんですね。

回答No.7

電車を待っていたとき、回りの不陰気がへんだなと思うと、女性専用だった・・・。  普段使わないので、気づかなかった・・・。 あとは乗り換えに便利な車両が女性専用だったり、その車両がそうでなくても、そこまでの車両に女性専用があると・・・・。 男性専用--->男性・女性完全に分ける。ということですか? これはあった方がいいかも、冤罪の被害にある男性が、減りこれはよいと思います。  また加害者になる女性がへる。 もちろん、正規の(?)被害にある女性もへり、犯罪を犯してしまう、男性も減りメリットも多々あると思います。 また、男性ばかりだと、両手を万歳(つり革につかむ)しなくていいし楽です。w  

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 冤罪の被害にある男性が減るのはいいことですが、それより前に痴漢行為をする人をなくして欲しいです。そうすれば、女性専用車両とか必要なくなるんですから。

• Ren-Ks
回答No.6

男性専用車両ができても、女性の目を憚らずに乗れるという点で、逆にマナーが悪くなるような事もあるかもしれません。 女性専用車両ではそういうことは無いんでしょうか・・・。 私としては、女性専用車両の本来の目的を考えると、男性専用車両を作るのは本末転倒のような気がします。 でも、会員制でマナーは厳守、会話は勿論禁止といった古いイギリスのクラブのような感じの男性専用車両があったら、ちょっと乗ってみたいと思いますね(笑)

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性専用車両はマナーが悪くなる可能性はありそうですね。女性専用車両でもマナーが悪い人をよく見かけますから。でも、女性専用車両は痴漢行為からの回避なので、そのへんの目的は達成されていると思います。 でも、会員制でマナーは厳守、会話は勿論禁止の男性専用車両があったら・・というのは、結構受けてしまいました。きっと、ちょっと乗ってみたいけど、毎日乗らないかも。

回答No.5

女性ばかりの保護がなされているという状況に納得いかない方もいるでしょう。男女平等といいながらやはり女性の方が優遇されているのは確かなことですし。 私は女ですが電車で通勤しているわけではないのでなんともいえませんが、知り合いに痴漢に間違われ大変な思いをしている人もいます。そんなことも思うと男性専用車両も必要なのでは?!と思うこともあります。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これが、女性が優遇されていると見るのか、迷惑な痴漢行為の機会を減らそうとしていると見るのか、によって大分違ってきますね。間違われる人も大変ですが、それより、痴漢行為をする人たちの行動を修正できないんでしょうか。

回答No.4

男性専用車両はいらないでしょうね。 取りあえず、女性に対する痴漢行為が多いから その対策で女性専用車両があるわけで、 別に女性優遇とか憲法違反のレベルではないと思われます。 Ps、座席の多い車両をラッシュ時に使うのには??ですね

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 痴漢行為が多いから、女性専用車両があるわけなんですよね。ホント困ります。女性専用車両が迷惑なんではなくて、痴漢行為をする人が、男性にとっても女性にとっても、迷惑なんですよね。

noname#7546
noname#7546
回答No.3

わたしは女性ですが、男性車両あればいいのにと思ったことがあります. それは旦那が、 痴漢は絶対しないけど、 ちかんに間違われたり、言いがかりをつけられないように、 両手をあげて通勤してる、、、 というのを聞いて、気の毒だな、ト思ったので…

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両手をあげて通勤するのは、たいへんですね。実際に、チカンする人も多そうなので、間違えられないようにするのは、一苦労だと思います。私は、中学、高校と電車通学でしたが、今考えると誘蛾灯のように制服に寄ってくるスーツのオヤジがいっぱいいましたね。電車通学の友人でチカンにあったことのない人もいなかったし。

• ruma19
回答No.2

迷惑というよりも、「女だけズルイ!」という 感情なんじゃないでしょうか。 私は女性だらけの化粧のにおいが苦手なので 専用車両には乗れないでしょうが・・・ どちらかというとゆったりシート、空調を完備した 「お手伝い専用車両(ご老人・ケガ人・妊婦さん)」 が欲しいですね。関係ない回答で申し訳ありません。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ズルイ!ですか・・ ご老人・ケガ人・妊婦さん専用車両はいいかもしれません。足にケガして包帯でぐるぐるしてた時期がありましたが、老若男女ほとんどゆずってくれる人はありませんでしたし。