• ベストアンサー

○○専用車両

こんにちは。 最近では、女性専用車両というのが当たり前になってきましたね。 ドアや窓に「女性専用車両」と書かれたシール?みたいなのが張ってあり、乗れるのは当然女性だけだと思うのですが、 ほかにこんな○○専用車両があったらいいなと思うものがあったら是非教えてください!実用的なものから、くだらないものまでなんでも結構です。 私が真っ先に思いついたのは・・・ものすごいくだらないのなんですが、ずばり「シャア専用車両」!「○○専用○○」と聞いて真っ先に思い出すのはいつもこれです(笑) で、特徴は、外装はもちろん赤。車内アナウンスは池田秀一さん(シャアの声の人)。「えぇい!この電車の次の停車駅は○○かっ!」(えぇい!連邦のモビルスーツは化け物かっ!風な口調)とか言ってほしい・・・で、肝心のこの車両に乗れるための条件は「赤い服を着て仮面を付けた自信家」のみ(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bittosann
回答No.1

こんばんは。 「男性専用車両」…本当に男女平等を掲げるなら――。 「老人専用車両」…若い者が座ってて,老人が立っている場合がありますが,あれはいけませんねぇ。  こんなとこでしょうかね。。。つまらなくてすいませんw

akai_suisei
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 「男性専用車両」「老人専用車両」この2つは私も考えた事があります。 私は男なんですが、もし「男性専用車両」ができたら、 他の車両よりあきらかにすいてるなら乗る。同じくらい混んでるなら乗らない。(やっぱ正直むさ苦しそう^^;)という感じかなと思ってます。 たぶんそんな感じに思ってる人は多いと思うんで、きっと 他の車両より若干はすいてるって状態になるんですかね?

その他の回答 (25)

• yachtman
回答No.26

余談ですが、女性専用車両に男性が乗車して注意されても従わなかった場合、鉄道営業法第34条2違反となり科料に処されますので、ご注意下さい。 大阪と神戸を結ぶ某私鉄では、男性客が女性専用車両に乗車して注意されても従わなかったため告訴した実例が数件あります。 鉄道営業法第34条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ10円以下ノ科料ニ処ス 2.婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ 但し、刑法と罰金等臨時措置法により、科料が10円にはならず1万円未満となります。

回答No.25

鉄道ファン専用車両 もちろん先頭車ですよ。展望席の取り合い??? 子供専用車両 子供連れ・子供のみです。少子化対策にいいですよ。 妊婦専用車両 少子化対策に。 

• Kashima
回答No.24

#飲食専用車両 帰宅が遅いんで、ちょっとおにぎりでも・・・と思ったところに207系や321系(どっちも好きですが)、201系だと周りの目を気にしてしまうので、ロングシートの車両にはあったら言いなぁ~と思います。 #鉄道マニア専用車両(#20さんと似てますが) 情報交換が出来て楽しそうなんで、欲しいです。お互いの乗ったもの自慢やら盛り上がって終点まで言ってしまいそうです。 #19さんとかぶりますが、ヘッドフォン専用車両。 当方ipodユーザーなんで欲しいです。ついでにその聞いている曲で歌合戦が出来るカラオケカーも欲しいです。 #インターネット専用車両 全席PC完備なんで、思う存分ネットできます。 #子連れ専用車両 子連れはやかましいんで、欲しいです。もちろん転換クロスシートは標準装備で。そのほかにインプレがあるといいですね(インプレ=室内遊園地みたいなもの) #睡眠専用車両 寝台列車(昼間は車庫で寝ている)を利用して走らせる。 #巨人・阪神ファン専用車両 今のJR福知山・東海道・東西・学研都市線の車両はちょうどその(濃紺にオレンジ色のラインといえばどこでしょうか?)カラーリングをしていますが、車内にナイター中継を流すTVがあり、もうスタジアム差ながらの応援が出来たり、メールで選手へのメッセージが送れたりなんていうのはいかがでしょうか?(もちろん飲食はご自由に!お手洗いつきの車両であることが条件ですが・・・・) こんなところでしょうか?

noname#18656
noname#18656
回答No.23

質問者様の「シャア専用車両」には相当笑わせていただきましたが(^^;) すいません、思いきり大真面目でいきます。 私は32歳ですが、精神障害者です。バイト先が徒歩圏内なので、滅多に電車に乗ることはありませんが、乗れば真っ先に座る席を探すし、薬も車内で飲みます(じゃないと途中でマジぶっ倒れます)。老人は優先席に座りやすいでしょうが、精神障害となるとパッと見「疲れたそこそこ若い人」程度にしか見てくれません。なのに、一般席で2席分堂々と座っている人とかいると「早く降りろーー!!あんたが降りれば私ともうひとり座れる!!」と思うこと多々。 という訳で「優先席専用車両」。 路線バスみたいなシートのつくり、ひと列ふたり分くらいは妥協しましょう、別の障害同士でも「お互い大変ねえ」と話くらいしてもいいと思うし。できれば途中で薬を飲めるように給水システム完備、もしくは店内販売とかしてくれるとありがたいけど無理には良いや。障害者手帳・シルバーと呼べる歳であることを証明するもの・または障害じゃないんだけど持病等、長い間立っているのは苦痛と思われる病気であることの証明書の提示必須、で隣の車両からは一切入ってこれない…できれば車掌さんのいる、一番後ろの車両が好ましい(女性専用車両はその隣でも良いでしょう??)。それが無理なら応急処置か緊急連絡くらいできる乗務員待機で。 いや、本当に「あんたむちゃくちゃ元気じゃん」て人が優先席とかに座ってるって結構多くて…とはいえ、未だに偏見も多い精神障害、まさか手帳を見せて「だから座らせて、ねっ」とはさすがに言えないし…。 本当切実です。今ある優先席も何とかしてほしいくらいですから。

回答No.22

少々他の人とかぶりますが… 飲食専用車両…何を食べても何を飲んでもOK。床も掃除しやすいようにコーティング済み 睡眠専用車両…新幹線にはサイレンス・カーがありますけどね^^; 通話・しゃべり専用車両…メールはまだしもうるさいのは迷惑! 酔っぱらい・喫煙者専用車両…嫌なものをまとめてみました(笑)

noname#22364
noname#22364
回答No.21

こんにちは。 面白いアンケートですね。参加しま~す。 「残業で疲れている人専用車両」 ->こんなのあったらいいな~(笑)確実に座れて、マッサージチェアがあったりして。乗り過ごし注意ですね^^;

noname#38145
noname#38145
回答No.20

既存するもの多しですが… 「音楽専用車両」 「飲食者専用車両」(利用したい) 「携帯電話通話専用車両」(マナー違反者多いので) 「○○(好きな芸能人・アーティスト)ファン専用車両」(友達を見つけるのに最適・笑) 以上のような感じですね。 あったらいいのになぁ~!

• y_taco
回答No.19

○番線、続きましては反マナー専用特別車両が到着します。黄色い線の外側に我慢してお待ち下さい!! 1両目・・・ヘッドホンステレオ専用車両。       好きなだけ大音量でどうぞ。 2両目・・・ビュッフェ。       飲み食い歓迎。きたなそー。 3両目・・・社長室。       あらんかぎり、ふんぞりかえってください。 4両目・・・二日酔い専用。       うプッ。気持ち悪い。 5両目・・・漫画・新聞閲覧専用。       イス無し、つかまり棒だらけにしてくれれば。(俺はこの車両利用したい) 6両目・・・バカップル車両。       ただし覗き見者を除く!人前で平気にえげつないことするんだから見てあげましょう。 なお、最後尾は痴漢・痴女専用車両となっております。 一般の方及び車両内からの苦情は一切受け付けませんので 御注意の上ご利用ください。 また、整列中のお客様には特別編成に該当すると 思われる対象を発見しましたら遠慮なく放り込んでください。 本日もご利用ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.18

「赤ちょうちん専用車両」 各種屋台が軒を並べ、サラリーマンのおっちゃん達がわいわいやります。 これで飲み過ぎて終電逃したり、遅くなって奥さんに叱られる確率も下がります(苦笑)。問題は乗り過ごしそうな事でしょうか。念のために次の駅告知は派手目に。 「リラックス専用車両」 先にも回答がありますが、さらに進化してなんとお風呂に入れます。のんびりしすぎると半裸で飛び降りる事になります。 「ビジネス専用車両」 携帯はもちろん、無線LAN、プリンター出力その他Kinko's並みの装備を実現。名刺等の手配も受け付けます(受け取りは郵送)。 「読書専用車両」 要するに図書館です。新刊を中心にセレクトした図書館ですが、辞書等もあるので勉強も可能。原則貸出し禁止で、ICチップを埋め込んで位置を監視。 評判良ければ小説専用、実用本専用などバリエーションを増やします。 「ゲーム専用車両」 まずはPS2など家庭用をモニターで。本体はカウンター内に全て置いておき、モニターとコントローラーだけ延長させることで盗難防止。評判良ければアーケード専用車両を増設。 「18禁車両」 18禁な事が可能です(笑)。 「ブランド専用車両」 シ○ネルとかグ○チとか著名ブランドとタイアップし、外装からカスタマイズ。出入り口にはガードマン。 会社帰りのOLをターゲットにお金を落とさせます。 両サイドにショーケースを置き、21時以降は閉店しますが、通り抜ける事は可能。 「ラーメン専用車両」 某博物館のごとく全国から有名ラーメン店を出店させます。…専用列車じゃないと厳しいかな? 「駅弁専用車両」 デパートの物産展みたいに日本全国の有名駅弁が買えてしまう車両。いかめしはいつも売り切れです。 「W杯専用車両」 ジャパンブルーな車両で大画面の前で応援出来ます。試合のない時間はダイジェスト放送。 もちろん生ビールとフィッシュ&チップスも買えます。 ついでに応援用ユニフォームなども販売して小金を稼ぎましょう。 「ファーストフード専用車両シリーズ」 マック、吉野家、スタバなど各社1両ずつの車両。朝食や昼食を取り損ねた人もこれで安心。 「クローク専用車両」 3日間だけいろんな荷物を預ける事が出来ます。仕事の荷物を置いておけば毎朝手ぶらで出かける事も可能。 ただし、必ず同じ時間の電車に乗らなければいけません。3日間を超えた場合は、特定の駅に集められて延滞料金を払う事で受け取れます。 …ざっと思いつくままに挙げてみました。

• cian
回答No.17

妊婦・子連れ専用(小学生まで) 酔っ払い専用、 病人専用(体調悪い人もOK)などはどうでしょうか?