• 締切済み

7ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことに

こんにちは、あけましておめでとうございます。20歳の女です。題名の通り、7ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。経緯として、彼が私のことを好きなのかわからなくなってしまったということでした。おそらく私のわがままが原因かと思います。普段から私のわがままを優しく受け入れてくれていた優しい人ですから、きっと私が気付かない内に疲れていたのでは…と思っています。「好きだけど、恋愛感情の好きではないんじゃないかなって思う」と言っていました。私の方からいくつか質問した時に返ってきた答えをまとめると、「一緒にいると安心して気持ちが落ち着くけど、前みたいにドキドキしたり、くっつきたいって思うことは減ったし、前ほど他の男の人に嫉妬したりはしない、でも嬉しい時とか悲しい時に、前ほどではなくても少しは声聞きたくなる」とのことでした。付き合って7ヶ月と中途半端な時期でもあり、倦怠期なのかなと思ったのですが、こればかりは彼本人にしかわからないと思います。ですが彼自身、今まで付き合った人数は私を含め2人で、最初の人は高校生の時で、彼からの告白だったものの付き合って何をしたらいいのかわからず、自分からふってしまったそうです。これだけの期間付き合ったのは私が初めてなので、初めての壁に気付けず戸惑い、好きではなくなったと感じているのでは?とも思いました。本心では私がそうであって欲しいと思っているというのもあるのですが、他の方の考えもお聞きしてみたく、質問しました。 ちなみに現在は決断を急がず、私の方から「一度距離を置いてみよう」と持ちかけ、そうすることになりました。これでもし本当に気持ちが無いのならこの先会いたいとは思わないし、倦怠期であったなら、会いたいと言ってくれると思っての判断でした。これは12/31、質問を投稿した日に決めたことです。 数週間前から彼のことを考えると胸が苦しく、眠れず、涙が止まりません。彼のことが大好きで、できることならこれから先も一緒にいたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

冷めてから何ができるかがほんとの愛情ですからね。 寂しさを埋めるためとかいうのは愛情ではない。 ただの依存。 相手を愛したいと思うためには、相手の存在を何かしら美しいと思わなければ無理です。 相手の存在を美しいと思うからこそ、相手との関係に自ら責任を持ちたいと思うのです。 彼があなたの存在とか、心の在りようとかを美しいと思うかどうかですね。 彼がそう思っているのであれば、あなたとの関係やあなたという存在を守ることに責任の一端を担うこともやぶさかではないと受け入れる覚悟をいずれすることになるでしょう。 誰も美しくない物を背負いたいとは思いませんので。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女と同い年の娘がいる父親として回答しますね。 貴女がこれから先、結婚するまで何人の男性とお付き合いするでしょうか!? それは未来のことだから分かりませんよね。でも貴女の人生の為には、今の彼に 拘るのではなくて、新しい恋も見つけて欲しいのです。 恋愛というのは、恋から愛に変わることを意味します。あなた方はまだ、恋の 入り口で彷徨っていて、恋の出口も分かっていないのです。恋の出口を出ないと 愛の入り口には入れません。愛の入り口に入らなければ結婚は有り得ません。 貴女が好きな人と心から愛せる人は違うと思うのです。正直なところ、まだ 学生気分のお付き合いで、大人としてのお付き合いが出来ていないのではないでしょうか。 お互いの人生を共に歩んでいくぐらいの気持ちがお互いになければ愛し合う事は 出来ませんよ。相手を理解して気遣い合って配慮することで信頼が生まれますが 貴女方にはそれが出来なかったのでしょうね。 少し距離を置くと決めたのですから、彼の事は一か月ぐらい忘れて、新しい出会いを 探してください。貴女ならどのような出逢いでも探せますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏に「距離をおこう」と言われました。

    彼氏に 「君は倦怠期だ、少し他の人と遊んできなよ。Mさんと一緒に遊んできたら?少し距離を置こう、しばらく連絡とらないから。」 と言われました。(メールにて) 確かにMさんとは仲がいいです。Mさんと私、彼氏は知り合いで連絡先も知っています。 Mさんには彼氏との将来のことを「人生の先輩」として相談していたんです。(だいぶ歳上なので) このまま距離を置いたまま、連絡ないまま終わってしまうのでしょうか。 距離を置くなんてことは今まで一度も経験したことがないので、どうしたらいいのかわかりません。 彼氏から連絡があるまでこっちは黙っていた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼と一か月距離を置いて考えることになりました

    今年付き合って4年目になる彼氏と 一か月距離を置いてこれからの関係について考えることになりました。 年齢はどちらも20代社会人で私が二つ年上です。 この彼と以前に別れた時はこんな期間は設けず、冷めてきたからとすぐに振られたので、距離を置くのは初めてのことです。 理由は、結婚する相手として見た時にもう一度ちゃんと考えたいとのこと。 そう考えるきっかけとなったのは、共通の友人たちとの飲み会で私がかなり悪酔いしてしまったことです。 社会人になってからお酒を飲みにいくことが少なくなったので、久々の学生時代の友人たちとの集まりで後先考えずに飲みベロベロになってしまいました。 とにかく反省をして謝罪しましたが 「彼女ならいいけど、奥さんになる人が社会人にもなって酒の飲み方がわからないなんて情けない」と言われ、他にも小さいことですが今までの配慮の足らない行動や趣味の違い、喧嘩の多さも含めてこの先どうするか冷静に時間をかけて考えたいと。 結婚の話なんてほとんどしたことがなかったので、そう思ってくれていたのかと感じた反面、取り返しのつかないことをしてしまったと強く後悔しました。 最初はいつ結論が出るか分からないと言われたのですが、きっぱり別れるならすぐ次に進めるけれど期限もなくただ待つのは難しい、それならこちらもきちんと考えたいと伝えると、「だらだら考えても仕方ないから一か月にしよう。一か月後に会って話をする約束にしよう」ということになりました。 彼は私が初めての彼女で、最初に別れた時もちょっとした倦怠期を完全に冷めたと勘違いしただけらしく、一日で連絡が来て復縁しました。 そのため好きだし一緒にいて楽しいけれど彼女として比べる相手がいないので、私に洗脳されてる気がするらしいのです。 そんな能力ないし、どちらかというと私が振り回されているのでありえないことですが… 会い過ぎも原因のひとつかもしれません。 お互いの家が近く彼より私の方が忙しいぐらいなので1週間に1回は会っており、この4年間1か月以上会わないことはありませんでした。 私も彼には小さな不満がたくさんありますが、素性がわかっていること、笑いのツボや金銭感覚が同じという重視するところに文句がないので別れたくない、一緒にいたいというのが素直な気持ちです。 ただ、一か月待ってそれでも結局別れるという結論にいたるぐらいなら 今すぐ別れて、彼を忘れてもやもやした気持ちを払拭して一日でも早く前向きに生活がしたいです。 今のままでは、気になって仕事に支障が出てしまいそうです。 一か月、約束通り待った方がいいのでしょうか?良い結論になる可能性もあるのでしょうか。 それともこちらの正直な思いを話して、すぐに別れた方がいいのでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが、同じような経験をした方、アドバイス等ある方、ご回答いただければ幸いです。

  • 1ヶ月距離をおく彼氏について

    閲覧いただきありがとうございます。 お付き合いして9ヶ月、同棲して6ヶ月の彼35歳、私30歳のカップルです。 彼も私も一緒に暮らしていく中で生活に対して何もお互い不満がなく、趣味や価値観も合うとお互いに認識しており、とても毎日穏やかに暮らしていました。 しかし、私のことはすごく大切に思っているけれど4ヶ月くらいセックスレスになったことが起因しケンカが増えたこと、彼の父親が交通事故で亡くなっているため、もし自分がいなくなっても1人で生きていけるような頼り甲斐のある女性がタイプであること、この2点が2人の問題点のため私と結婚はできないのでは、と言われてしまいました。 セックスレスについては何度か話し合いしましたが、彼のほうにそういう気が起きず何度か断念しました。 一昨日話し合いをした時、かなり長時間の話し合いになり別れ話も出ましたが、私が引き止めてしまい1ヶ月距離を置き、距離を置いた1ヶ月後自分たちがどう思ったか、その時の気持ちで決めようという話になりました。 この半年は家事全般は私が行い、彼になるべく楽しく健康に過ごしてもらおうと励んできました。 付き合う前から毎日連絡をとり、ほぼ毎日会っていたため、 いざ1ヶ月離れるとなった日、「すごく寂しい、もし1ヶ月後同棲解消になり別れる結末になっても、私のことを思い出すし、しばらく彼女は作れない。どうしても私と比較してしまうと思う。」と言ってはくれましたが、どうにか彼の気持ちを取り戻したいです...... この1ヶ月は連絡をとらず私は実家に帰り会わず、冷却期間を置くことが私の必要性にもしかしたら気付いてくれ、彼の気持ちを取り戻す必要な時間だと思うので耐えの時間だと思い、自分磨きや家族や友人との時間を大切にしたいとおもいます。 他の人を見つけた方が早いのは重々承知ですが、人生で1番好きになった彼をなかなか諦めきれず、毎日辛いです... 駄文で申し訳ございませんが、関係修復するにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイス頂きたいです。。 よろしくお願い致します。

  • 女性が距離を置きたいと言う時って…。

    お互い大学生で付き合って5か月の彼女がいます。 先週の日曜日にデートした時は、お互い楽しく過ごせました。しかし月曜日あたりから様子がおかしいのです。楽しく会話はするのですが、どこか友達に接するような感じなのです。手をつないでもいつものように握り返してもくれない状態で、会うたびに別れを惜しんでいた頃の彼女ではなくなってしまっていました。 痺れを切らし、ついこの前の木曜日にメールで、他に好きな人でもできたのか?という様な趣旨のメールを送ったら、彼女から電話が来て、「一緒に居すぎて好きかどうかわからなくなっちゃった。一緒にいるのはすごい楽なんだけど手を繋ぐのとかは微妙なの。でも嫌いになったわけじゃない」 「一週間距離置いてみて気持ちが戻らなかったら、このまま別れよう」と言われてしまいました。 「お昼一緒に食べるくらいならいいよ。お互い食べたくなったら連絡しよう。」とも言われました。 真実かは分かりませんが、他に好きな人がいるわけではないようです。しかし彼女が何を考えているのかよく分かりません…。確かに一週間のうち5日は会ってる状態が続いてました。それに彼女は最近やっと学科で友達がたくさんできたようで、明日飲み会もあるそうです。 だから急に僕の存在の必要性に疑問を抱き始めたのかなぁって思いました。 電話の終りに、「ただの倦怠期ってことを信じて俺は待ってるよ」と言ったら、彼女は「倦怠期は半年くらいで絶対来ちゃうんだよねー…。」と言いました。その言葉に僕は期待しています。 とりあえず来週の木曜日まで待つしかないのですが、本音は連絡したいです。 本当に待っているだけでは彼女の気持ちが離れて行きそうで不安です。 僕はどうしたらいいと思いますか?この場合、「やっぱりあなたが好き」って言って戻ってくることはあるのでしょうか…。 距離を置かれる時点で別れるのが濃厚な気がするんですが…。 距離を置かれた方のお話が聞きたいです。 気持ちがおかしくなってて文がまとまってなくてすいません。。。

  • 2ヶ月で彼氏が倦怠期(?)

    こんにちは。 私には付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいるのですが 3日前から急に冷たくなってしまいました… 3日前から様子がおかしく、おととい彼に電話してみたところ、 「お前の悪いところばっかりが見えてしまうようになった。本当に小さいことだけど、こんなにモヤモヤするのは、倦怠期ってやつかもしれない。お前のこと好きかどうかわからない。」 と言われました。 私は彼のことが大好きです。別れるなんて嫌です。 どうすれば現状から進展するでしょうか? また、もし別れようといわれたら、彼氏のことを思い、 スっと別れるべきなのでしょうか?それとも、別れたくないとすがりついたら、考え直す気になってくれるのでしょうか? 2ヶ月で倦怠期なんて呼ばないと思いますが、他に当てはまる言葉が思いつきませんでした。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 付き合って1ヶ月、遠距離になる彼氏

    27歳女です。 転勤する彼と遠距離でも続けるか、見切りをつけるか悩んでいます。 彼とは3ヶ月ほどまえに知り合い、1ヶ月ほど前にお付き合いをすることになりました。 彼の仕事が激務であることや、彼がまだ結婚願望もないということもあり 今後私にストレスをかけるんじゃないかということで付き合わない方がいいのではという話も出ましたが、付き合ってみることになりました。 私の方が付き合いたいという気持ちは大きく、私が押した形です。 お互いに知らない所だらけだけど付き合いながら知っていこうと思ってたのですが、その1週間後に彼の転勤が決まりました。 新幹線を乗り継いで5時間くらいの距離です。 転勤が決まってから一回だけ会えましたがその時は特にお互い遠距離になってからの話はしませんでした。その時に私が話せばよかったんですが、まだ急なことで心の整理もついておらず持ち出せませんでした… 特に、遠距離になるからといって付き合うのは無理だろうという話にもなっていません。 なので、とりあえず関係を続けるつもりなんだとは思います。 ですが、ただでさえ仕事が終わるのも遅く、休日出勤も多くなかなか会えないのに、転勤になったのでさらに忙しいようで連絡もままならない状態になっています。 徐々に知っていこうと思っていたのに、それもできないまま離れてしまうことになりそうです。あと2週間ほどでむこうにいってしまいますが、行くまでに会えるのかも今はわかりません。 忙しいのはよくわかりますし、男性が仕事第一にするのは当然だと思うので負担にはなりたくないです。でも、離れてしまう前くらい私の気持ちも汲んで欲しいとも思ってしまいます。 そんな彼と遠距離になればもっともっといろんな不安が出てくる。それは結局は惚れたもの負けで、付き合っていきたいなら我慢するしかないのかもしれませんが… 続けていけるなら付き合って行きたいですが、もう恋愛で辛い思いはできるだけしたくないとも思います。 おそらく彼は私が遠距離はやっぱり無理だと言えばそれを、付き合って行きたいと言えばそれを承諾するような気がします。 付き合ってすぐに遠距離なんて縁がなかったといえばそうなのかもしれませんが、そうと割り切れずに悩んでいます。 実際に遠距離になる前に関係を終わらせた方や、続けた方、それ以外の方でも結構なので経験談やアドバイスなどあればお願い致します。

  • 距離をおくことについて

     こんばんは、こちらで質問させていただくのは初めての者なので御無礼があればお許し下さい。  私は23歳の学生(男)なのですが、先日5歳年下の彼女から「気になる人ができて、自分の気持ちが分からなくなったから、少し距離をおこう」と言われてしまい、とてもとまどっています。確かに最近は少し倦怠期気味かなと思うことはありましたが、彼女のことは大切に思っているし、私にとってかけがえのない存在です。またバイトでたまに一緒になるので、何か気まずさを感じ胸が痛くなるときもあります。  とりあえず、もう少しで付き合って一年になるのでそれまで彼女を信じて待ってみようと思うのですが、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。それから、もし元通りに付き合うことになったらどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 彼氏から距離を置きたい。と言われました

    遠距離で付き合って4年。 彼から遠距離が辛くなった、距離を置きたいといわれました。 理由は他に、関係がなあなあに(倦怠期というものでしょうか)なっていた為もあります。 しかし電話で最後に、私が落ち着いたら連絡ちょうだい。また遊ぼうね。嫌いになった訳じゃないから。と言われました。 でも最後は「元気でね。」です 今冷静に考えてみたら、どういうこと??って思ってます。 別れたのか、別れていないのか? 私から連絡って?? 彼は私からの連絡を待ってるってことですよね? 何かアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 彼氏と距離を置くことになりました。

    先月の14日から付き合っている彼氏と、6日から距離を置くことになりました。 彼氏は26歳で、私は19歳です。 最近こちらからメールをしても返信が来ないなど、少し様子が変でした。 直接会って話し合ってみると、彼は、 「付き合った当初の気持ちが100%だとすると、今は60~70%になってしまった。○○から少し心が離れてしまった。」 「今までは同い年か年上と付き合ってきた。こんなに歳の離れた子と付き合うのは初めてだから、甘えたいのに上手く甘えられない。なかなか素が見せられない。」 「自分より年下なんだから、何かしてあげなきゃ…と毎日考えてしまって辛い。」 「○○の気持ちは十分伝わっている。だから、今○○の気持ちに100%応えられない自分が嫌だ。」と言っていました。 「付き合っている状態はキープして、気持ちだけ距離を置いて、考えさせてほしい。1ヶ月2ヶ月経って、急に別れようと言うかもしれない。○○はどうしたい?」 と言われた時に、私は、 「私もまだ付き合ってはいたいから、そうしよう。」と答えました。 その後、彼は 「そりゃまだ好きだから、別れたくはないよ。」 「これから先、気持ちが100%に戻るかは自分の気持ち次第。だから、○○がどうこうして変わる問題ではない。」 「距離を置くといっても、今まで通りメールや電話をしたり、一緒にご飯を食べに行ったりしよう」と言っていました。 以前、「○○はまだ19歳なんだから、これから沢山いい出会いがあると思う。これからが一番良い時なんだよ?それを邪魔したくない。幸せになって欲しいから、別れよう。」 と言われた事があります。 その時私は、「●●との出会いがそのいい出会いかもしれない。今別れる方がよっぽど辛い。」と答えました。 その時は彼も理解してくれて、別れずに済みました。 彼は30歳までに結婚したいと考えているらしく、「○○ともう少し歳が近かったら、こんな事で悩まない。」とも言っていました。 今まで他の男性と付き合った事はありますが、こんなにも好きになれたのは、彼が初めてです。 19歳の私が言える事ではないのかもしれませんが…将来、彼となら結婚もしたいと考えています。 メールや電話をしてくれてもいいと言っていましたが、こちらから連絡を取れば取るほど相手の気持ちが離れていってしまう気がするので、私からは連絡していません。 彼からも連絡がきていないので、今は全く連絡を取っていない状態です。 これから先、彼の気持ちは戻ってきてくれるでしょうか…? それとも、もう諦めていた方がいいのでしょうか…? 本当に悩んでいるので、ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 彼氏に距離を置きたいと言われてしまいました。

    遠距離で、休みも合いにくい中 二ヶ月に一度のペースで お互いの街を飛行機で行ったり来たり。 社会人一年目の彼は仕事と、結婚したいと責める私との 板挟み。 (その割に、仕事を辞めてまでそちらに行くのは 不安だとぶつける我儘な私。) 距離を置きたいと言われました。 ちょっと疲れたので1人になりたいと。 他にいい人がいたら、 それでも構わないから、君の人生だから、と。 彼の気持ちはわかります。 でも、復縁したい。 やり直すのは無理でしょうか?