-PR-
解決済み

MAC OS7.5.3でDHCP設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88749
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

かなり古い機種でOSも古いのですが、今回ADSL接続を行うことになり、
WINマシンと混在でルータ経由で接続しようとしています。

ルータは、「BAR SW-4P」です。

WINマシンは、DHCPの設定で問題なく接続できるのですが、
MAC(Performa6210)のOS(7.5.3)が古いため、接続できません。
(DHCPの設定ができない)

MACは、知合いから譲り受けたもので、わざわざLANカードまで購入してしまいました。これ以上お金を注ぎこみたくないので、なにか良い方法があれば、お教えください。
(ADSLになる前、DHCPを使わずに接続した場合は、問題ありませんでした)

以上、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あまり詳しくないのですが、セキュリティ上IPアドレスを固定にしない
>方がよいとマニュアル等にあります。

そうですねー、ただDHCPを使っても結局192.168.1.xなどになりますので余り意味はなさないかと思います。
まずは接続できることが前提になりますし。
ルータのフィルタリングである程度ハッキングは防げるでしょう。


接続できない件ですがルータアドレス(7..53であったかな?)とネームサーバの所に「192.168.1.1」を指定してやっても駄目でしょうか?
(ルータに既にDNSの設定がしてある場合。そうでないときはネームサーバアドレスにプロバイダの指定したネームサーバを指定してみてください)

また7.5.5にバージョンアップして、その後「open transport 1.1.2アップデータ」を使用すると安定感が増すはずです。
補足コメント
hideo0003

お礼率 40% (2/5)

>接続できない件ですがルータアドレス(7.5.3であったかな?)
:ゲートウェイがあるので、設定してみます。

>また7.5.5にバージョンアップして、その後「open transport 1.1.2アップデータ」を使用すると安定感が増すはずです。
:バージョンアップするためにも早く接続したいと思います。
投稿日時 - 2001-06-12 00:24:32
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DHCPを使わずに手入力で指定すればいいのでは?
ルータと接続しているPC+1をIPに指定してやれば
接続自体は問題なくできるはずですが。
必ずDHCOPを使わなければならないと言うわけではないと思いますが。
補足コメント
hideo0003

お礼率 40% (2/5)

早速のご回答ありがとうございます。

さて、ADSLによる常時接続環境においてのルータの設定について
あまり詳しくないのですが、セキュリティ上IPアドレスを固定にしない
方がよいとマニュアル等にあります。
そのため、DHCPを選択することにしたのですが、意味ないのでしょうか?

ちなみに、ルータの設定は、ほぼ変更なしで使用しており、MACの設定に
関しても、回答No.2にあったとおり192.168.1.xで設定したのですが、
だめでした。
「DNSサーバが見つからない...」趣旨のメッセージが表示されます。
(MACでもルータでも同じDNSを設定しています)
投稿日時 - 2001-06-11 22:59:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですがcoregaのBAR SW-4Pだったら 「192.168.1.x」を指定します。接続したいPCが3台だったら念のために192.168.1.5あたりを指定してサブネットマスクを255.255.255.0に指定してやれば問題はないと思います。
補足ですがcoregaのBAR SW-4Pだったら
「192.168.1.x」を指定します。接続したいPCが3台だったら念のために192.168.1.5あたりを指定してサブネットマスクを255.255.255.0に指定してやれば問題はないと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ゲートウェイがあるので、設定してみます。

そうでした「ゲートウェイ」でしたね。
うまくいくと良いですが。うまくいかなかったらどううまくいかないか書いてください。原因を考えてみますので。
お礼コメント
hideo0003

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。

なんとか接続できるようになりました。

概ね、asucaさんの指示とおりでしたが、
大きなポカをしでかしておりました。

ルータとMACに接続しているハブの接続を間違えていました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 21:41:15
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

MacTCPではDHCPはサポートしていませんので、asucaさんの回答でできると思うのですが、少し具体的に説明します。

アドレス取得
『マニュアルで』を選択。

ルーティング情報:ゲートウェイアドレス
『192.168.x.x』(Winの方でルータアドレスを確認して入力)

IPアドレス
クラス:『C』を選択
サブネットマスク:『255.255.255.x』Winの方でサブネットマスクを確認してスライドバーをドラッグして設定)
ネット:『12625921』
サブネット:『0』
ノード:『5』(『3』にすれば『192.168.1.3』)
これでアドレスが『192.168.1.5』になります。(他のマシンと重複しないように)

ドメイン・ネーム・サーバ
ドメイン:何も入力しないと警告されるので『0』と入れておく。
IPアドレス:「ルーティング情報:ゲートウェイアドレス」で入力した『ルータアドレスを入力』『192.168.x.x』
『優先』のラジオボタンをクリック。(必須)

上記の状態で私は接続できました。(ADSLルータモデム)
お礼コメント
hideo0003

お礼率 40% (2/5)

詳しい回答をありがとうございました。

No.4のお礼に記したとおり、私のミスもありましたが、
なんとか接続できました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 21:43:47