• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MAC OS7.5.3でDHCP設定

かなり古い機種でOSも古いのですが、今回ADSL接続を行うことになり、 WINマシンと混在でルータ経由で接続しようとしています。 ルータは、「BAR SW-4P」です。 WINマシンは、DHCPの設定で問題なく接続できるのですが、 MAC(Performa6210)のOS(7.5.3)が古いため、接続できません。 (DHCPの設定ができない) MACは、知合いから譲り受けたもので、わざわざLANカードまで購入してしまいました。これ以上お金を注ぎこみたくないので、なにか良い方法があれば、お教えください。 (ADSLになる前、DHCPを使わずに接続した場合は、問題ありませんでした) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

>あまり詳しくないのですが、セキュリティ上IPアドレスを固定にしない >方がよいとマニュアル等にあります。 そうですねー、ただDHCPを使っても結局192.168.1.xなどになりますので余り意味はなさないかと思います。 まずは接続できることが前提になりますし。 ルータのフィルタリングである程度ハッキングは防げるでしょう。 接続できない件ですがルータアドレス(7..53であったかな?)とネームサーバの所に「192.168.1.1」を指定してやっても駄目でしょうか? (ルータに既にDNSの設定がしてある場合。そうでないときはネームサーバアドレスにプロバイダの指定したネームサーバを指定してみてください) また7.5.5にバージョンアップして、その後「open transport 1.1.2アップデータ」を使用すると安定感が増すはずです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt755.html,http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport1.1.2.html

質問者からの補足

>接続できない件ですがルータアドレス(7.5.3であったかな?) :ゲートウェイがあるので、設定してみます。 >また7.5.5にバージョンアップして、その後「open transport 1.1.2アップデータ」を使用すると安定感が増すはずです。 :バージョンアップするためにも早く接続したいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

MacTCPではDHCPはサポートしていませんので、asucaさんの回答でできると思うのですが、少し具体的に説明します。 アドレス取得 『マニュアルで』を選択。 ルーティング情報:ゲートウェイアドレス 『192.168.x.x』(Winの方でルータアドレスを確認して入力) IPアドレス クラス:『C』を選択 サブネットマスク:『255.255.255.x』Winの方でサブネットマスクを確認してスライドバーをドラッグして設定) ネット:『12625921』 サブネット:『0』 ノード:『5』(『3』にすれば『192.168.1.3』) これでアドレスが『192.168.1.5』になります。(他のマシンと重複しないように) ドメイン・ネーム・サーバ ドメイン:何も入力しないと警告されるので『0』と入れておく。 IPアドレス:「ルーティング情報:ゲートウェイアドレス」で入力した『ルータアドレスを入力』『192.168.x.x』 『優先』のラジオボタンをクリック。(必須) 上記の状態で私は接続できました。(ADSLルータモデム)

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございました。 No.4のお礼に記したとおり、私のミスもありましたが、 なんとか接続できました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • asuca

>ゲートウェイがあるので、設定してみます。 そうでした「ゲートウェイ」でしたね。 うまくいくと良いですが。うまくいかなかったらどううまくいかないか書いてください。原因を考えてみますので。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんとか接続できるようになりました。 概ね、asucaさんの指示とおりでしたが、 大きなポカをしでかしておりました。 ルータとMACに接続しているハブの接続を間違えていました。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • asuca

補足ですがcoregaのBAR SW-4Pだったら 「192.168.1.x」を指定します。接続したいPCが3台だったら念のために192.168.1.5あたりを指定してサブネットマスクを255.255.255.0に指定してやれば問題はないと思います。

• 回答No.1
  • asuca

DHCPを使わずに手入力で指定すればいいのでは? ルータと接続しているPC+1をIPに指定してやれば 接続自体は問題なくできるはずですが。 必ずDHCOPを使わなければならないと言うわけではないと思いますが。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 さて、ADSLによる常時接続環境においてのルータの設定について あまり詳しくないのですが、セキュリティ上IPアドレスを固定にしない 方がよいとマニュアル等にあります。 そのため、DHCPを選択することにしたのですが、意味ないのでしょうか? ちなみに、ルータの設定は、ほぼ変更なしで使用しており、MACの設定に 関しても、回答No.2にあったとおり192.168.1.xで設定したのですが、 だめでした。 「DNSサーバが見つからない...」趣旨のメッセージが表示されます。 (MACでもルータでも同じDNSを設定しています)