• ベストアンサー

Mac OS9.02にブロードバンドルータを接続したいのです

現在MacOS9.02のLANポートからSW-HUBにつないで SW-HUBからレーザープリンタ3台(プリントサーバ) につないで利用しています。 インターネットはUSBでISDNターミナルアダプタに接続していたのですが、今度ADSLルータを入れることになり、設定変更をしなければいけなくなったのですが MacOS9.02の設定はTCP/IPのPPP経由をEther経由、 DHCP参照に変更するだけで大丈夫でしょうか? プリンタの設定等は必要ないのでしょうか? Macはあまり判りませんので 詳しい方宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>特にIPアドレスの設定はしていないと思うのですでそのあたりが心配です。 プリントサーバの設定ですぐ対応できると思いますしルータ側をプリントサーバにあわせることもできます。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 私が知らないだけでIPは振られているのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

プリンタの設定はいじらなくてもまず大丈夫です。 ただ、接続するルータの職設定によってたとえば今まで192.168.0.xのアドレスを使っていたのにルータが192.168.1.xのアドレスを使っていたりするとプリンタなどの設定を変える必要があるかもしれません。 その辺に注意すれば大丈夫です。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ただ今までルータというものを接続した事が無いのですが、Mac-Hub-PrintServer-レーザプリンタ の接続で動いています。 特にIPアドレスの設定はしていないと思うのですが そのあたりが心配です。

• jun
回答No.1

ADSLへの接続がルーターであれば、Macの設定は書かれている通りで大丈夫です。あとはルーターの設定ができていれば問題ありません。ただOS9.02はできれば9.04まで(もしくはソフトウエアアップデートでアップデートできるところまで)にはアップデートした方が安定するかも知れません。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 またOSのアップデートの情報まで頂き 本当にたすかります。 Macはあまり自信がなかったので安心しました。