• ベストアンサー

タイピングソフトについて

私はまだ文章を打ち込む際に、キーボードを見ながら入力しています。 何とかキーを見ないで文字入力をしたくて、タイピングソフトを購入しようと思っています。 でも、種類がたくさんあって迷っています。 実際に、ソフトを使われて、キーボード操作が上達された方がおられましたら、おすすめのソフトを教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Daruma-
  • ベストアンサー率56% (41/72)
回答No.4

ネット環境がよろしければ、「e-typing」も良いですよ。(無料) あと、基本フォームがある程度できるようになったら、 私は手紙とか歌詞とか、とにかく文章打ちまくってました。 ソフト使わずとも上達するです。

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/
cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前はチャットにはまっていたのですが、 最近は文章作成に時間をとられてなかなか出来ません。 どうもありがとうございました。

cutman
質問者

補足

すいません、NO2の方へのお礼文をこちらへ載せてしまいました。 大変に申し訳ありませんでした。 「e-typing」のサイトへ行ってきましたけど、 面白そうだったので登録しました。 今回は情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

学校で、子ども達とフリーのタイピングソフトを使ったことがあります。 フリーソフトは、作成者の方のご好意で無料で公開されているものです。市販のものに負けず劣らず、すばらしいソフトがたくさんあるんですよ。 ベクターで見ると選ぶのに困るほどあります。 人気順に表示されているので、いろいろダウンロードして使ってみるといいと思います。(ブラインドタッチ用のソフトもたくさんあります。)ただし「free」の表示のものだけが無料です。 *ダウンロードしたものは圧縮されています。Lashaなどの解凍ソフトで解凍して使ってください。 http://www.vector.co.jp/for_users/guide/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/comp/typing/index.html
cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベクターでフリーソフトを探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

わざわざ購入しなくてもフリーソフトがたくさんあると思います。 どうしても購入したければ、特打が古いですけど値段も安くなりましていいかと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%83%5E%83C%83s%83%93%83O%83%5C%83t%83g+%83t%83%8A%81%5B&ie=ShiftJIS&oe=ShiftJIS&hl=ja
cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーソフトで練習しようと思います。 ありがとうございました。

noname#22928
noname#22928
回答No.2

タイピングソフトよりもSayClubでチャットをやってる方が絶対早く打てるようになると思いますよ。 楽しいですしね(^。^)

参考URL:
http://www.sayclub.jp/
cutman
質問者

お礼

以前はチャットも毎晩のように楽しんでいたのですが、最近は仕事の文書作成に時間をとられています。 どうもありがとうございました。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

店頭デモなどで色々試したのですが、アルファベット1文字だけを押さなくてはいけないタイピング・オブ・ザ・デッドなんかは結構使えるかも。 日本語入力だけなら大抵は見なくてもいけるのですが(ローマ字入力)、いざ「Q」とか出てくるとさっぱりで(w そういうものにも対応できれば、ほとんどを見なくてもいけますね。

cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、フリーソフトで練習してみますが、店頭でも良いのがあったら考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイピングソフトKANA入力 (ガンダムSEED)

    タイピングの上達を狙い、楽しめるタイピングソフトを探していて、【ガンダムSEEDタイピングソフト1&2完全版】を購入しようか迷っています。こちらのタイピングソフトは、日本語入力の際、KANA入力対応なのかご存知の方いませんか?当方通常のタイピングの際、ローマ字変換を使っていないので、早く打てるKANA入力を伸ばしたいと思っています。このソフト以外でも、KANA入力が可能な面白いタイピングソフトのお勧めなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • タイピングソフトについて

    最近父親がメッセンジャーをやり出したのですが返事が戻ってくるまでに1,2分かかってしまいとてもストレスを感じています。 そこで、タッチタイピング(以前はブラインドタッチと言ってましたね)ソフトを父親に買ってやろうと思います。過去に自分もタイピングソフトで文字入力を速くすることができPCも上達したので少しでもそうなって欲しいと思いつきました。 しかし父親はカナ入力で、自分の持っているそのソフトはローマ字入力 なのでローマ字入力を覚えるように強要しようかとも考えましたが、最初カナ入力の癖が出てしまって挫折してしまう気もしたので、新たにカナ入力ができるタイピングソフトを用意しようと思いました。 しかし、タイピングソフトをWebで見ていても入力方式が記載されておらずよくわかりません。知っている方いましたらご紹介お願いできないでしょうか。

  • ゲーム性の低いタイピングソフトありませんか?

    タイピングソフト(無料)を探しています。 イメージとしては、「美佳タイプ」というソフトの様に単語や文書をひたすら打っていく感じです。 美佳タイプは理想なのですが、1回の練習時間が60秒間と短く、文字入力の遅い私の父には 数文字打った時点でタイピング練習がいったん終わります。 練習を続けるためには、「Enter」キーを押してまた、メニューから始めなくてはなりません。 その「Enter」→選びなおす をなかなか父は理解してくれません。 その度に呼び止められて困っています。 ゲーム性が低く、ひたすら文字入力ができるシンプルな操作性のソフトを探しています。 どうかよきアドバイスをお願いします。m(__)m

  • タイピングソフトを教えてください。

    キーボードの右端とか、一番上の数字の列をブラインドタッチできるようになりたいのですが 何か、良いタイピングソフトはないでしょうか? あと、Shiftキーを押さえながら、打てるようになりたいのですが、 変な癖が付いていて、うまくタイピングできません。 役立ちそうなタイピングソフトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • タイピングソフト、高齢者用

    高齢者用の。タイピングソフトで何かお勧めなものはありますでしょうか? 高齢者用ようなので、キーボードのボタンの位置がモニターに表示される際に、字が大きければ読みやすいので、高齢者用だと思うのですが。 ほかにも、あっ、これは高齢者用だなと思われるソフトがあれば、是非。おしえてください。 できればノートパソコンでできるタイピングソフトがありましたら幸いです。

  • タイピングソフト探してます。

    以下のようなタイピングソフトを探しています。 ・フリーソフト ・ダウンロードして使うタイプ ・初心者用 ・キーの配置が表示される ・どの指で押すのか表示される ・軽快な動作(使用するパソコンが古いため) ・間違えた場合にはバックスペースキーというルールがある ・チをCHI/TIどちらかのみOKなどというのではないもの ゲーム性などは求めていません。 パソコンを始めたばかりの中高年の人が使います。 できれば・・・。 ・問題の文章を作成できる ということができるものがいいです。 キーの入力が遅いと、用意された問題1つやるだけにかなりの時間がかかり 嫌になっり、タイピング練習を放棄することが多いので、短めのをつくれる といいなぁと思ってます。 注文がものすごく多いですが、このようなものはあるのでしょうか?

  • タイピング無料ソフト

    すみません、いつもキーボード見ながら入力しています。 そこで人気のある?タイピングが向上する? (本人の努力次第??) 無料のタイピングソフトをご紹介お願いいたします。 このソフトでやったらタイピングが早く覚えられた・・。

  • タイピングのフリーソフトですが

    始めにカテゴリーが違う場合は、すいません。 少しでも早くキーを打てるようになりたくてタイピング の練習ソフトを探しているのですが、沢山あるためどれ が、自分に適してるのか分らず困っています。 私自身としては、 少しづつ上達して早く打てるようになれる様なものが、あれば良いのですが、そう言ったフリーソフトを、 ご存知の方は、いらっしゃいませんか 又、過去に何方かに紹介されて知っていらっしゃいる方 居られましたら、是非、教えて下さい。 レビューなどが、あればより分りやすいのですが、 無ければ構いません。 OSは、XPです。 宜しくお願い致します。

  • タイピングソフトについて

    タイピングソフトを購入しようとしているのですがお勧めのソフトがありましたら教えてください!お願いします。

  • タイピングのソフトについて

    よろしくお願いします。  タイピングのソフトですが、最初から出てくる文字が決まってなく自分で文字を考えてその文字をゲーム感覚でタイピングするっていうソフト知っている方いますか?  もし、そんなのがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう