• 締切済み

変な落札者にあたってしまいました。

先日の事です。 商品が落札されたので、その日の内に落札者に取引内容の書かれたメールを送信しました。 しかし、5日間待っても連絡が来なかったので、 「ご連絡を下さい」という旨のメールを送信しました。するとその日の内に返信メールがありました。 しかし、住所、名前、電話番号が書かれているだけのメールでした。 少し不安になったので、 「振込みはいつごろになりますか?予定日で良いので、ご連絡を宜しくお願いいたします」 とメールをした所、また音信が途絶えたので 「連絡を下さい。ご連絡をいただけない場合は確実に連絡を取り合う為、評価の欄からご連絡させていただきます」 という少し強気のメールを送りました。 すると 「振込み日はまだ決めていません。もう少し待ってください」という内容のメールをその日の内にいただきました。 落札者の評価の欄を見ると、同時期に終了した他の取引は、やりおえているようです・・・。 相手の評価は1桁で、キャンセルが半数ちかくありました。 振込みを催促したいのですが、相手の気に障るような事があってはいけないと思い、 催促をするに出来ない状況です。 こういう落札者にはどういう対応が効果的でしょうか?

みんなの回答

  • kingyo5
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.14

私の体験談を、、、 出品者として、落札者の方から (夕方指定でお願いされたので、ゆうパックで発送) 発送前に金額の確認と、ゆうパックでの発送に なりますとの確認後、 送金されたので送ったのですが 商品到着後、 「何で、普通郵便じゃないんですか?? 落札者は10円でも安く 買いたいはずじゃないんですか??」 と、普通郵便(70円違い)なんですが こちらは金額も発送方法も確認済みで 落札者から夕方指定とまでされていますから 間違いはないんですが 落札した方はかなり、出品者としても ベテランみたいで、取り引き数が 私を上回っていましたので 普通郵便で、時間指定ができないことなど 承知のはずですが、評価で悪いをつけられました。 結局、保証のある 都合のよい時間指定のできるゆうぱっくで 発送してもらい、 普通郵便との差額を返金してもらいたかったようです。 こちらはきちんと確認済みだったので 返金などの対応はしませんでしたが 入札拒否リストに登録しました。 自分が落札者となる場合も 一応 事前に質問をします。 終了まで返答がない場合は入札しません。 schallplattenさんの今の状況なら まだお金も送金されていないようですし あとあと、なにか言ってくるようなら、、と 私は思ってしまいます。 その方がきちんと評価をつけてくれるのかさえ あやしいです。 メールで 「きちんと取り引きできないようですので キャンセルとみなし、商品を再出品します」と 取り引きしない方がいい気がします。 成約料はとられ、 入るはずのお金が入らないのはがっかりですが 私だったら、 そういう人とは取り引きしたくないですね。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。 うぁ・・それは最悪ですね・・。双方で承知済みの事に後からクレームをつけるなんてひどいです。 こちらの落札者の方は、キャンセル魔だったようです。 評価が一時は10ほどありましたが、現在ではなんと「0」になっていました。 評価の欄のほかの落札物を見ると、どの出品者の方も怒っていらっしゃいました。 もうすぐ落札日より一ヶ月が経過するので、それをめどに落札者都合で削除・再出品しようと思います。 なんだか気分は晴れませんが・・。

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.13

再々になりますが、これって可也馬鹿げた、落札者だと思います、 :「キャンセル扱いとさせていただきますが、宜しいでしょうか?その場合は評価に非常に悪いがつきます」という旨のメールを送ったところ 「他に欲しいものを買って、今はお金がないのであと1週間待ってください」: 落札しておいて、こんなコメントは、絶対有り得ません、 逆に、勉強になりました、(馬鹿な落札者が、正規落札者を巻きこんで、通常落札者の、評価、信用を落としている事) こんなやからが、出品していると言うことは、他の出品者の方の、信用も無くなるのは明白、 最近、ネット犯罪が若干、取り出されてきました、その方面も考えては?詐欺に値するレベルだと思います。 落札者から見ても、正常では有りません、異常です、 辛いと思いますが、正当なオークションが楽しめる様な、環境作りに、頑張って下さい。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。 どうやらこの落札者の方は、我々とはオークションの感覚が違うようです・・。 落札したからには購入するのが義務だと思うのですが、その方はそうではないようです。 評価の欄を見ると、一時は10近くあった評価が今では「0」になっていて、驚きました。 もうすぐ落札日より一ヶ月経過するので、それをめどに落札者都合で削除・再出品しようと思います。

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.12

 No.11です。  回答に対するお礼を見る限りでは…その落札者はかなりいい加減ですね。schallplattenさんが出品されたものを落札しておいて、「他に欲しい物を買ったので今はお金がない」なんて。  金欠を解消するために大量に出品されても、果たしてそれが効率よく落札されるかどうかです。今現在出品したとしても、その落札者の元へ代金が届くのは大体オークション終了日+2~3日というところです。また1週間以上またされてしまいます。  悪いことは言いません、取引を白紙にして品物を再出品した方が無難です。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです・・その方はかなりいい加減な方らしく、評価の欄を見る限り他の出品者の方も怒っていました。 落札者の評価は一時は10前後ありましたが、現在では「0」です。 どのお取引も連絡をいい加減にしているようです。。 もうすぐ落札日より1ヶ月が経つので、それをめどに落札者都合で削除・再出品しようとおもいます。

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.11

 たまにそういう無責任と思ってしまう方がいるんですよね。購入意志がないというのか、強く言うと渋々振り込んできて評価を付けない人とか。  まず、入札があった時点で相手の評価を見ましょう。キャンセル癖などがあるようでしたら、躊躇することなく取り消しの操作を行います。(ヤフーのオークションの場合)  相手がどうのではなく、取引終了後の自分の身を護るための行動です。  結構しつこくメールを出してみるのも一つの手です。私のパターンですが、48時間(2日)以上音信がなかった場合は再度メールを送信し、それでも連絡がないようであれば最後通告を出します。この時点で「どちらでもない」を付けます。それすら返事がなければ「非常に悪い」を付けてやります。落札者の繰り上げ操作を行うと自分にもマイナス評が付いたと思うので、それだけは絶対にしませんね。  No.8の方の回答にある「数日後に○円上乗せして~」という甘い言葉に乗ってはいけません。(最悪のパターンです)振込の段階になって「落札金額と送料しか払わない」と言ってはぐらかすこと間違いないです。振り込みの期日を明確にして、その日迄に代金が振り込まれていなかった場合は躊躇せずに行動に起こしましょう。  評価1桁で半数以上のキャンセルとなると、正直申し上げてそのような方とは絶対にお取り引きしたくはありませんね。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 入札があった時は悪い評価はなかったのですが・・・落札され、日にちが経つにつれて次から次へとキャンセルによる「非常に悪い」がついていったんです。。 振込み期日を決め、連絡いたしましたが期日を過ぎても入金はありませんでした。 「入金の意思がないのであれば、落札者都合で削除します。その場合は評価に非常に悪いがつきます」 とメールで連絡すると、「他に欲しいものを買ったので今はお金がありません。あと1週間待ってください」 とお返事を・・・・・・・・・・ 1週間延期されるのはこれで2度目です。 その時から、お金を作る為なのか落札者は大量に出品をし始めました。 信じてもいいのか悪いのか分からず、現在は様子を見ています。

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.10

今日は、 2度目になりますが、今回の落札者は、本当にその商品が、欲しいのではなく、単なる、ゲーム感覚ではないでしょうか、競り合ってエキサイトして、(購入金無し)何時の間にか、自分が落札、挙句の果てには、支払日を延長、延長を聞いてくれれば、購入金額以上の支払、 ローン会社に対しての支払約束なみ、(なんか変) 私自身、この前も書いた通り、出品経験が有りません、 入札専門ですが、本当に欲しい物を落札(入札)しています、落札した場合、銀振りでしたら、相手(出品者)を信じて、商品が到着前に振り込んでいます、(自分為りに信用が有る出品者のみですが) 主催者側に相談して、落札者の詳細を告げて、主催者から、警告を出してもらうとか、手の打ち様が有るかと思います、この様に、ふざけた、落札者は、排除してもらう事が、賢明かと思います、正規に落札している人が迷惑しますからね、 強気で、主催者側に、当たってみては如何かと思います、 入札者側からして、入札者は、皆同じだと思われると、 困ります、 頑張って下さい。  p(^-^)qガンバ

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。 振込み期日を連絡したのですが、期日を過ぎても入金はありませんでした・・・・・・・。 「キャンセル扱いとさせていただきますが、宜しいでしょうか?その場合は評価に非常に悪いがつきます」という旨のメールを送ったところ 「他に欲しいものを買って、今はお金がないのであと1週間待ってください」とお返事をいただきました。。。。。。 すると落札者はお金を作るためなのか、大量に出品をはじめました。 よく分からない落札者ですが・・もう少しだけ待ってみようかと思っています。

  • husky_77
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

σ(・・*)も他の方と同じように、オークションの自己紹介欄に 「1週間以内に連絡をいただけない場合、悪い評価をつけ、取引をキャンセルします。」という内容を書いています。 1週間あれば、もしも落札者側にご不幸があった場合でも、連絡は取れるはずですから・・・ オークションのシステム的に効力はありませんけど、落札後のメールに対する返事が全体的に早くなり、スムーズなお取引が続いています。 自己紹介欄ではなくても、最初に送るメールにでも書けば、こういうケースには対応できるかと思います。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。次回落札された時からは、最初に送るメールに期限を当たり障りなく書こうと思います。 先日、さらに振込み日を1週間延期をしたいと言ってきたので理由を聞いたところ、 「他に欲しいものがあって、それを買ったので今はお金がない」と・・・・・・・

回答No.8

とにかく、何日以内に振り込んで頂けない場合は、落札者都合によりキャンセル~の旨の連絡をし、それでも連絡が無い、あるいは振込みが無い場合は、「落札者都合によるキャンセル」でよいでしょう。 私の場合でしたら、こういうメールを出さなくてはならなくなった時点で、例えそれからすぐ入金があったとしても、もうBL入り決定です。 その他には、到着連絡をしてこなかっただけでもBL入りしてます。 オークション関連でしたら、参考URLにあるサイトでも質問できますよ。但し、ここは回答する方に過激な方もいらっしやいます。

参考URL:
http://www.aucfan.com/bbs/c-board.cgi
schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。 本日、振り込んでいただく約束の日でしたが、入金を確認できませんでした。 落札者にメールで問い合わせたところ、 「あと1週間待ってください、そうすれば○円(落札金額より多い金額)振り込めます」 とお返事いただきました。意味が分かりません・・。

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.7

今晩は、 私の場合は、逆の立場です、 とある、小物専門の出品者でした、 即決落札で落札した所、1週間経っても、2週間経っても、結果メールが来ませんでした、痺れを切らして、此方から、メールを入れても、無しのツブテ、その後2~3回、(どうなっているのか、大至急、連絡下さい)と、メールしました、返信が有りました、(逆切れメール)此方には、此方のやり方が有るので、此方のやり方に添えない貴方には売る気は有りません、こんな回答が来ました、 逆に聞きたいのですが、出品者のやり方とは何なんでしょうか、私が感じた事は、手持ちの商品ではなく、ある程度人数が(個数が)集まってから、発注しているのではないかと思います、即決で、解ると思いますが、過去の(ライコス)ビッタ-ズでした、ライコスの場合、ポイントをeキャッシュで購入、そのポイントを使用して、全て自分の評価を0に出来るシステムでした、(後に気付いた事ですが) 私も評価だけではなく、苦情メールをライコスに入れました、 後々に、その出品者は姿を消しました、おそらく、可也の苦情が殺到していたのかと思います、 私事が長くなりましたが、 出品者、落札者も、中には、とんでも無い人が居ると言う事ですね、 中々難しいと思います、(ネットオークションの盲点は相手の直接の声が聞けないこと) 相手(落札者)の、電話番号等が、明記されていると思うのですが?其処から連絡をしてはと思いますが、 キャンセルが半数以上有ると言うことは、問題有りと考えて良いでしょう、ある程度、評価はあてになります、 余り評価の良くない人とは、取引しない事が御勧めだと思います、 私は今まで出品したことが無いので、解りませんが、 入金確認後の発送で行っては如何ですか、 個人の評価が良ければ問題無いと思いますが、 売る側も買う側も、常識で行きましょう。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・。 マイルールがきつすぎる人は何を言ってもダメなんですね。。 本日振り込んでいただく約束の日でしたが、振込みを確認できませんでした。。。 落札者に問い合わせたところ、「あと1週間待ってください」だそうです。 意味が分からなくなってきました。

回答No.6

たまにいますよね、そんなヒト。 私も以前ありました。 そのときは初メール後から2週間程待っても、シカトでした。 「PC壊れてるのかな?」と思いつつ、その後、更に2回メールしたのですが、またシカト。 でも評価を見ると、そいつは他の方の落札品は入金してました。 これには私もブチ切れ、最終通告として「あと3日待って連絡または振込みなき場合は、キャンセルさせて頂き、<非常に悪い>の評価を付けさせて頂きます」と評価欄とメールで告知しました。 それでもシカトでしたので、キャンセルしましたね。 他でも何件か同じようなことをやってましたね、そいつ。 そのうちID制限がかかってました。 で、そのときに思ったのが、初めのご挨拶メールで住所と口座を教えるのはダメだなぁって。 特に住所を教えちゃうと、上記のような問題があって揉めると・・・ で、今は初メールでは名前と携帯番号しか書きません。 その後、相手さんの返事のメールがまともだったら、返信で住所・口座を書くようにしています。 ご参考になりましたでしょうか? では失礼します。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。 当方も、最初のメールで口座・住所など教えていました。。 落札者はここ2週間くらい前からオークションに参加しているようなのですが、 落札をしてはキャンセルを繰り返している、なんか変な落札者なんです。不気味です。 明確な期日を決めて、振込みを催促しようと思います。

  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.5

私もそういう落札者に当たったことがあります。 こっちが迷惑してるのに、なんだか変な事を言って トラブるのも嫌だしとドギマギしちゃって本当に 損ですよね。 私の場合も、他の方と同じくキャンセルまでの 日数が決めてあったら、もうそれ以上付き合わない 深追いしないことにしています。 しばらくしてから、この落札者どうしているだろう と思って評価をのぞいてみたことがあったのですが 私が出品していたものと同じものをその後に安く 落札していて、取引もスムーズに終了させていた みたいです。二股?かけられてたみたい。(笑)

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。 二股はかなりの悪質落札者ですね。 当方の場合は二股はないと思いますが、「○日まで」という期日を決めて催促していきたいと思います。 それでもダメなら、ブラックリスト行きと・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう