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落札者が取り引きを進めてくれません

落札者様から連絡がスムーズに来ません。 8月29日オークション終了後、 現在までメールを3回、落札者から頂きました。 しかし3回ともメール内容はたった一行。 相手のメール以外の連絡先も分からず本名も名乗っていただいていません。 私は最初のメールにて本名は名乗っています。 9月1日に2回目のメールを頂きその日にお振込先を御連絡しました。 それ以降連絡がなくなり、 7日にメールと評価欄にて連絡下さいとお知らせし、 8日にまた評価欄にて、 「こちらのメールは届いてますか?御連絡下さい。 10日までに御連絡がない場合は落札者様都合によりキャンセルとさせて頂きます。」 と言った内容をしました。 そうしたら評価を入れた7、8分後に やっと3回目のメールを頂きましたが、内容が、 「今評価いただきましたが、先程メールを送ったのですが」 とまた一行のみ。 お取り引きを続けるのかキャンセルするのかは一切なし。 もちろんその「先程」のメールは届いていません。 再度御連絡下さいとメールを頂いた10分後にすぐ返事をしました。 これが9月8日22時頃の時点です。 今現在、なんの御連絡も頂いてません。 相手がメールを送ったと言っている、 「先程」のメールだけが届いていなく、 あとの御連絡頂いた3回のメールは届いている訳で、 どう考えてもおかしいと思います。 このまま落札者様都合によりキャンセルをして 補欠落札者を繰り上げするわけにもいかず、 どうしていいのかわかりません。 落札者の意図は何難でしょう? 今後どう対処したら良いでしょう? オークションの期限も心配です。 正直もうこちらの連絡先も教えたくないので、 お取り引きは中止したいのが本音です。 とても困っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

他の方も書かれていますが、こちらの振込先しか連絡していないのでしょうか? それでは落札者が不安になっても仕方ないと思いますよ。 発送の為に落札者の住所を聞き、商品発送前にお金を頂く訳ですから自分の住所を落札者よりも先にお知らせするのが良いかと思います。 でも、この方はお取引する気がないような気もしますね。 メールでの連絡は後になって「メールを送った・届いていない」で、もめる元なので評価の欄を使った方がいいと思います。 私ならば、メールでこちらの住所・電話番号も連絡して、さらに評価の欄を使って「~日までに必ず発送先のご連絡・振込みをお願いします。期日を守って頂けない場合は落札者都合のキャンセルと致します。落札者都合のキャンセルの場合はヤフーから自動的に悪いの評価が付きますのでご了承下さい。メール不調の場合は電話でのご連絡でも結構です。」と連絡します。 期日まで連絡・振込みが無ければ評価欄から期日を守られなかった事を書き込んでから削除します。 落札者都合のキャンセルで自動的に悪い評価が付くことを知らない人もいますので、この文面を見て慌てて取引をする人も多いですよ。 私のお取引では、メール不調で電話がかかってきた事も、葉書を使って連絡をくれた人もいました。 自分の住所等を知らせてあれば、誠意のある落札者なら頑張って連絡してくれるはずですよ。 無事にお取引が終了するといいですね。

hachimitu
質問者

お礼

この度はアドバイス有難うございました。 なんとか落札者の連絡先を教えて頂きました。 が、今の時点ではまだお振込がありません。 しかしとても勉強になりました。 回答有難うございました。

hachimitu
質問者

補足

こちらの連絡先は教えていません。 いつも最初に落札者さまのご連絡先を教えていただいたのち、 振込先と同時にこちらの連絡先を教えています。 今までこの方法で問題がなかったものですから。 当方が落札者の時も相手は私が連絡先を教えたあと、 向こうの連絡先や振込先を教えていただいた方がほとんどでしたので。 しかし今回は振込先は教えましたが、こちらの連絡先はまだ教えていません。 理由は、 落札者さまからの最初のメールが、 支払は図書券でできますか?の一行のみだった事や、 評価欄を見て、が理由です。 私の今までの評価は70ほどあり全部非常に良いです。 やはり、こちらから連絡先を最初に教えなかったのが、気にさわり、 いつもたった一行のメールのみでご連絡先も教えていただけないのでしょうか? こちらがやはり悪いのでしょうか? とりあえず教えていただいた内容を評価欄へコメントしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

「正直もうこちらの連絡先も教えたくないので、 お取り引きは中止したいのが本音です。」 振込先と氏名だけ教えたということでしょうか? それで振込みはあるのでしょうか?? その人の評価はどうですか?メールが届かないとか連絡がないなど似たような評価ありますか? メール事故は実際M●Nやプロバイダーメールなどでもよくありました。 相手にヤフーメール等つくってもらったりして、他のメールから送信してもらうか呼びかけてみてはいかがですか? ですが、面倒くさかったら、結構努力している姿勢は評価等で確認できるので報復で評価されてもあなたの信頼にそれほど影響はないと思います。 オークションは42日以内に取り消せるらしいですが、月末に反映している8月前月21日から9月20日までの利用料がとられるみたいなので、今月末までに削除と補欠落札者の同意が必要かもしれません。(ここら辺は自信なし)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html
hachimitu
質問者

お礼

この度はアドバイス有難うございました。 なんとか落札者の連絡先を教えて頂きました。 が、今の時点ではまだお振込がありません。 しかしとても勉強になりました。 回答有難うございました。

hachimitu
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 今現在、お支払は御座いません。 評価は非常に悪いが1つ、どちらでもないが9つほどあり、 コメントの内容は連絡下さいとかお取引きの意思がないようなのでキャンセルさせて頂きます、等です。 他のフリーメールからもご連絡という方法があるのですね。 やってみたいと思います。 やはり利用料はとられるのでしょうか? できれば再出品などは避けて、補欠落札者を繰り上げたいのですが、 落札者さまからは「メールを送った」という内容のメールのみは来ているので、 無理やり落札者さま都合でキャンセルするわけにもいかず途方にくれています。 とりあえず、他の方もアドバイス頂いている通り、 もう一度評価欄にてコメントしようと思います。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

こんにちは。 相手の方のオークション評価はどうですか?新規であったり、マイナス評価が多い場合は、イタズラの可能性が高いと思います。 もし、そうである場合は、落札者都合で取り消して、繰り上げで問題ないでしょう。相手はここぞとばかりに悪い評価をつけてくるかもしれませんが、最低限のコメントを書いた後は無視するに限ります。後で評価を見る人も、ちゃんと読めば分かってくれると思います。 相手の方の評価が特に悪くない場合、普通にオークション慣れしていないか、あなたを警戒しているのだと思います。まだ相手の方には、本名と振込先しか連絡してないんですよね?私はオークションで出品、落札両方の経験がありますが、連絡先(住所、電場番号)を教えてくれず、振込先だけ連絡してくる出品者は正直不安に思います。相手の評価が問題ない場合、我慢してそのまま振り込みますが、少しでも疑問がある場合には、相手に連絡先の通知を要求します。もちろん、私の連絡先は、一回目のメールで通知済みですが。ちなみに出品した場合も、初回のメールで連絡先を通知にするようにしています。 とりあえず「10日迄にご連絡がない場合は~」と一度書かれているので、揚げ足をとられないように、「10日までに発送先を教えてください」と書かれてはいかがでしょうか?それで連絡がないなら、取り消して繰り上げですね。

hachimitu
質問者

お礼

この度はアドバイス有難うございました。 なんとか落札者の連絡先を教えて頂きました。 が、今の時点ではまだお振込がありません。 しかしとても勉強になりました。 回答有難うございました。

hachimitu
質問者

補足

こんにちは。回答有難う御座います。 相手の評価は、マイナスが1つ、どちらでもないが9つほどあり、内容は「連絡ください」といったコメントです。 やはりこちらにも悪い評価はつきますよね。 最初のメールはこちらの本名のみ名乗り、内容は、 ●落札のお礼●お取引きの手順説明(この中に落札者さまの連絡先を要求。折返しこちらの連絡先を通知しますの説明)●発送方法3つ説明(この中からご選択いただいてます)●支払方法の3つ説明(この中からご選択) 以上の項目を落札者からご連絡してもらい、 その後、振込先や、こちらの連絡先を教えています。 今までこの方法で大丈夫だったのですが、 今回は最初の落札者からのメールの返事が、 図書券で支払できますか、 といった内容のみ。 この事は落札前に質問欄にて質問さえありませんでした。 出品時説明には、ご質問があればお気軽にどうぞ、と記入しています。 丁重にお断りのメールを入れ、もう一度支払方法のご説明をしご選択結果のメールのみを頂き、連絡先、発送方法のご選択はなし。 それに対し、こちらも振込先をご連絡しましたが、振込はありません。 やはり評価にてもう一度コメントを記入したいと思います。

  • yuzumin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

初めまして。 私もたまにオークションに参加(出品も落札も)しています。 私でしたら・・再度評価欄からメールが届いておりません!と書いてみて、それでもメールが届かないようでしたらもうあきらめるしかないように思います。 普通は落札者の方から急ぎのご連絡があるくらいですし、 落札したのは事実なのですから落札額を振り込むのが当然の行為ですよね・・。 もしかしてお取引する意思がなくなっているのかも。 そういう場合は遠慮せず、もう一度評価欄に告げた上で 落札者都合で悪いの評価をすればいいと思いますが・・。 もし何かひっかかるのでしたら、評価はしないでその商品をまた「再出品」するしかないのでは? そのような方もいるんだという勉強にもなります。 私は何度も嫌な思いもしましたが、そうでない方の方が多いのでまたオークションを楽しんでください! その商品を出品した時の説明欄にも「何日以内に必ずご連絡下さい」とはっきり書いてありましたでしょうか? これからは慎重にお取引できるように商品説明もしっかりした方が無難ですよ。 頑張って強気でいてくださいね。

hachimitu
質問者

お礼

この度はアドバイス有難うございました。 なんとか落札者の連絡先を教えて頂きました。 が、今の時点ではまだお振込がありません。 しかしとても勉強になりました。 回答有難うございました。

hachimitu
質問者

補足

はじめまして。回答有難う御座います。 やはり評価欄にてコメントした方がいいんですね。 ただ相手から「先ほどメールを送った」との内容のメールを頂いてるため、 無理やり落札者都合でキャンセルをすると こちらにも非常に悪いの評価を頂いてしまう可能性が あるのでは、と悩んでいます。 出品時の説明には「何日以内に必ずご連絡下さい」と記載はしていませんでした。 相手の都合もあると思うので気がひけてそおいった事は しっかり記入できなくて。 しかしやはり記入した方がいいのですね。 もう一度評価にてご連絡してみます。

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