落札者から連絡が途絶えた

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した商品の出品者から連絡が途絶えている。連絡を待っているが、返事がないため不安になってきた。今回の取引をキャンセルしたい気持ちになってきた。
  • 出品者の評価を見ると、過去にもいい加減な対応をしていたことがあり、不安が募る。お金はまだ払っていないため、キャンセルしたい気持ちが強まっている。
  • 年内に取引を終わらせたいが、連絡が途絶えているため越年してしまう可能性があり、現在妊娠10ヶ月で入院の可能性もあるため、早く結論を出したい。相手に伝える方法に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者から連絡が途絶えた

先日ヤフオクである物を落札しました。 出品者からはなかなか連絡が来ず、オークション終了から丸2日たってから やっとメールが来ました。 でもそこには振込先等が記入されていなかったので、こちらの連絡先や 必要事項をメールで返信した後、再度出品者からの連絡待ちなのですが、 それからまた3日してもまだ返事が来ないんです。 その間、メールでもう1回と評価欄からもどうなっているのか訊ねてみたのですが なーんの音沙汰もナシです。 その出品者の評価は3桁あって安心してた私も悪いんですが、よく評価を見ると 過去にもいい加減な対応を数々していたようで、今回の取引が不安になってきました。 まだお金は払っていないし、そんな人とあまり関わりたくないし、もうなんだか その商品自体もいらなく思えてきたので、キャンセルしたい気持ちです。 それにお正月も近づいてきて、早いとこ年内には取引終えたいのにこの調子じゃ 越年してしまいそう。おまけに私は現在妊娠10ヶ月目でいつ入院になるかわからない 状態なので、このまま取引続行にせよキャンセルにせよ、さっさと結論出したいんです。 相手にそのことを伝えたいのですが、どう言えばわかってもらえるんでしょう? 過去のその相手の評価でのやり取り見てると、落札者になんの落ち度が無くても 自分が気に入らなかったり、悪い評価つけられたら、自分のことを棚に上げても 平気で報復してくるようなタイプの人なので、あまりきつく言うのも恐いんです。 このままお金を払わず(というより振込先も金額もわからないので払えず) 放ったらかしておいて、もし私が緊急入院になった場合は、取引を最後まで遂行 しなかったことになるので、私にも責任がかかってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.4

最後に連絡をしてから1週間待ってください。 2日や3日、連絡が来ないことはよくあることです。 年末だから仕事が忙しいとか、寒い時期だから風邪で寝込んでるとか。 (本当は忙しい人はオークションに参加してはいけないと思いますが) 1週間待って何もなかったら、再度「○月○日、メールを送りましたが ご連絡がないので、もしかしたら手違いでそちらに届いていないのかと 心配になってメールしました。再度送信させていただきます。」と書いて送ります。 電子メールというのは、たまに届いていないということもありますからね。 だから相手にカドは立たないと思います。 そのとき、あなたが身重で間もなく出産を控えていることを書き、 連絡が遅れたりする可能性があることを知らせます。 顔の見えない相手ですから、メールを書くときの顔はにこやかにね。 恐い顔をして書くと文章がきつくなってしまいます。 それでも連絡がなかったら評価爛を使うんですよ。 「○日待ってもご連絡がないようなのでキャンセルさせていただきます」と。 メールの間隔は1週間。 いやな相手にひっかかったと思って、、、終了するまでがまん、がまん。

その他の回答 (3)

回答No.3

出品者も出品者ですが あなたのほうの 身勝手さも目立ちます ので どっちもどっちです。  評価欄で個人的連絡を書くのは ある意味ルール違反ですし、 (よくて「どちらでもない」という 評価をされたんじゃないんですか?  そりゃ あいてもいい気はしないでしょう)  落札してから 相手の評価が気になった いうのも ある意味 身勝手な話で そういうことを言うのであれば  きちんと確認の上 入札すべきです。  そして なにもかもを あなたの妊娠十ヶ月 ということのせいにするならば 他の人も言って おられますが そういう状況で 入札する あなたが悪いんです としかいえなくなります。    オークションとはいえ 対人関係です あなたの事情ばかりで ことは進められません。  取引が終了する前に 評価をつけたのは はっきり言って 間違いですし 相手に 嫌な印象をもたれても仕方ありません。  この取引がどう終わろうと またあなたに 「悪い」の評価がつこうと 身から出た錆だとして 今後の教訓にすべきでしょう。    

• kazu2021
回答No.2

>それからまた3日してもまだ返事が来ない 確かに連絡は遅いかもしれませんがヤフオクのルールでは5日以内に返信をすれば良い事になっているんですよね。 う~ん。 >その商品自体もいらなく思えてきた それは困りますね。欲しくて入札したんですからそんな気持ちにはならないように・・・。って、言いたいですね。 >いつ入院になるかわからない それはあなたの落ちですよ。入院するかもしれない人なんかが入札や出品をするものではありません。普通は・・・。 >私にも責任がかかってくるのでしょうか それはかかってきますね。間違い無く・・・。 参考にして下さい。

• TEOS
回答No.1

私は 出す方の人ですが、ちょっとヒドイですね。 年末までに 取引が出来ないようなら、 とりひきを 中止したいと 最後通告するしか 無いですね。 ただ 報復で評価を入れるかも知れませんね。 理解が出来ない人いますので、 諦めるしか無いですね。 それか、何もせず 相手の出方を待つかですね。 その際は 旦那さんにでも後の処置を頼まないとネ、  私も、最近 落札者が、連絡を寄こさない事が増えました。 原因は初心者増えて パソコンを毎日見ない人が 多いこと。