-PR-
解決済み

ヤフーのオークション落札者が約束を守らないとき

  • 困ってます
  • 質問No.855723
  • 閲覧数298
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (394/402)

ヤフーのオークションで、コンサートに行く予定が行けなくなり出品しました。良い席なので定価より高く落札してもらいました。しかしその後、約束の日にお金を振り込んでくれないので、振り込んでくださいとお願いのメールをしたのですが、「色々と家庭の事情で振込めなかった」「家庭の事情で金銭に困ってる」等と言ってきました。さらに、「家庭の事情でお金に困ってるので落札価格よりもずっと安い価格で譲ってくれないか」とお願いしてきました。そこでどうしたら良いか困ってます。こちらは落札価格で振込みをしてもらわないと納得できないので、その旨を伝えたのですが、返事は少し遅く、だんだんとコンサートの日がせまってきてアセッてきます。落札者の連絡先の電話番号が書いてなくて、住所だけです。NTTで調べても載ってないようでした。メールでのやり取りは丁寧なので「詐欺」とは思いたくないのですが、コンサートの日がせまってきてるこちらの弱みをついて値切られているようで・・・。以下の3つの質問にアドバイスをください。
(1)みなさんならどうしますか?約束違反でこちらからキャンセルしても問題はないですか?今ならキャンセルして再度出品すればまだ間に合うと思うのです。
(2)又もしコンサートチケットをこちらから先に送って相手が振込みがない時や、落札価格よりも少ない金額のみの振込みの時はヤフーは差額を被害として負担してくれるものでしょうか?
(3)又評価はどうするべきでしょうか?
アドバイスください。ちなみに落札者のヤフーIDは過去に評価は0で新規になってまして一度も取引がないし、出品もないんです。初心者なのかとも思いましたが・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

ひどい話ですね、私もヤフオクの常連ですが許せませんね!
評価0というのは落札が初回という他に、複数のIDを持っているか、過去にトラブル・クレームでIDを取り消されて、新IDを取得している場合もありますね。
2)から言うとヤフーは仲介する場所を提供しているだけなので差額はもらえません。
1)次点の入札者がいればそちらと改めて取引するのが次善の策でしょう。ヤフオクの「おめでとうございます、あなたの商品が落札されました!」のページの中で現落札者を削除して次点入札者に切り替え出来ます。
いずれにしても、ヤフオクのサポートになるべく早く連絡をするべきでしょう。
そうすれば、その落札者がもし悪い評価をしても、取り消してもらえるはずですし、自動的にヤフオクから相手に「非常に悪い」が行くと思いますよ。
なお、次点がいなくて日数が少ない場合は大手のチケットショップ何軒かに電話で問い合わせするのも良いのではないでしょうか。
補足コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

ありがとうございました。ヤフーのサポートってどこから連絡を取れますか?教えてください。探したのですが、見つからなくて・・・。ちなみに希望落札価格で落札してもらったのですが、もし、こちらが「落札者を削除」したりすると次点の人に売らなければなりませんか?次点の人は希望落札価格よりも安いので次点の人に売るよりももう一度出品したいのです。でも1番の落札者を削除して次点の人を繰り上げないと、こちらの評価が悪くなりませんか?
1番目の落札者を削除しないで、再出品をすることも考えましたが、3%は負担をしないといけないですよね?3%はこちらが泣いてもう一度出品をする方が良いでしょうか?またよかったらアドバイスください。
投稿日時 - 2004-05-12 03:26:38

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

再び登場です。
最高額入札者を削除して次点を繰り上げないで再出品すると評価うんぬんより「入札者のいるオークションの取消」になり、確か¥500を払うことになるんじゃないでしょうか?
サポートは、ヤフオクホームの一番下の右の「ヘルプお問い合わせ」をクリックして、次のページの左側を下までたどって行けば、「その他の質問」というのが見つかると思います。
この中の一番下に自由記入フォームがあるはずですよ。
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-13 00:37:01


  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

1番目の落札者を削除しないで新たに再出品されるのでしたら、その落札者に

「落札後の価格交渉には応じかねますので、○日までに落札価格の振込をお願いします。振込が確認できなかった場合、無断キャンセルと判断し、再出品させていただきます。またその場合も落札システム料3%は請求させて頂きますのでご注意下さい。」

と言ったメールを送ってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-13 00:35:45
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

不安なところですね!!
次点の方がいなければ、再出品されたほうが良いのではないのでしょうか?
キャンセルは構わないと思いますよ!!
ほんとに新規なのか疑わしいところもあると思います。
自分も今、何点か出品していますが負けろなんていわれたら取引中止にしますけど。
チケットとと言うことで、急いだほうがいいですね!
ヤフーの対応は当てにならない所もありますのであまり期待しないほうがいいと思います。
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

ありがとうございました。参考になりました。ちなみに希望落札価格で落札してもらったのですが、もし、こちらが「落札者を削除」したりすると次点の人に売らなければなりませんか?次点の人は希望落札価格よりも安いので次点の人に売るよりももう一度出品したいのです。でも1番の落札者を削除して次点の人を繰り上げないと、こちらの評価が悪くなりませんか?
1番目の落札者を削除しないで、再出品をすることも考えましたが、3%は負担をしないといけないですよね?3%はこちらが泣いてもう一度出品をする方が良いでしょうか?またよかったらアドバイスください。
投稿日時 - 2004-05-12 03:30:48
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (41/174)

私はオークションでそういった経験はありませんが、「おいるらしいですね…落札後に値切ってくる人が。
そんなものには絶対に対応してはいけないと思います。
初心者なのか、あまりにも評価が悪くてIDを取り直したのか分かりませんが
とりあえずこちらから振り込み期限を指定して
「○日までに振り込みが確認されない場合は取り消しをして
評価を入れさせていただきます」と知らせるべきです。
そうでないとあなたが損害を負ってしまいますよ。
これも全く経験のないことですが、
ヤフーもそう簡単に対応はしてくれないと思います。
約束違反の出品も、なかなか削除しませんし。
こんなことで年に1回の補償制度を無駄にはしたくありませんよね。

参考になるか分かりませんが、読んでいただいてありがとうございました。
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

ありがとうございます。参考になりました。ちなみに希望落札価格で落札してもらったのですが、もし、こちらが「落札者を削除」したりすると次点の人に売らなければなりませんか?次点の人は希望落札価格よりも安いので次点の人に売るよりももう一度出品したいのです。でも1番の落札者を削除して次点の人を繰り上げないと、こちらの評価が悪くなりませんか?
1番目の落札者を削除しないで、再出品をすることも考えましたが、3%は負担をしないといけないですよね?3%はこちらが泣いてもう一度出品をする方が良いでしょうか?またよかったらアドバイスください。
投稿日時 - 2004-05-12 03:29:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (47/116)

その日限定のチケットなどは日が迫るにつれ、価値の下がるものですから、どうもそこら辺の事情を踏まえて「もう、今さら仕方ないから安く譲ったるよ!」と言わせる手口のように見受けられます。
メールが丁寧でも困ったユーザーさんは沢山いらっしゃいます。

落札者には、当然落札した額で取り引きする義務があるので、家庭の事情だろうが何だろうが、期限の迫るチケット類などの場合、それを理由にでもキャンセルした方が良いと思います。

(2)についてですが、振り込み前に発送するのはトラブルの素ですし、ヤフーに被害届けを出す手間、ヤフーが補償対象にしてくれない理由も色々・・など、トラブルは未然に防ぐ事が第一と思います。

評価は付けずにいても良いのではないでしょうか。
「払うつもりでいたのにキャンセルされた」と報復評価を受けても、「公演日近くになっても落札代金をお振込頂けないようでしたので、キャンセルさせて頂きました。」等とコメントしてあれば、2002hiroさんは悪くないと、皆判断してくれると思います。
補足コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

ありがとうございました。ところで、評価を付けないと言う事は削除もしないという事ですよね?この場合はヤフーは取引成立とみなして3%は請求して払うことになりますかね?ヤフーに言ってもダメでしょうか?ここはこちらが3%は泣いて、再出品をする方が良いですか?またよかったらアドバイスください。
投稿日時 - 2004-05-12 03:23:12
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (81/295)

私も以前やっていましたがひどいですねえ。

「家庭の事情で金銭に困ってる」とのことですが、そんなに困っているならコンサートなぞ行っている場合ではないでしょう。
それにこれから詐欺まがいの行為をし、騙そうとしている人に悪印象与えるわけがありませんから、メールで丁寧に接してくるのも当然でしょう。

他の方もおっしゃっているように断り再出品するか、次点の方に売るほうがいいと思います。
補足コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

ありがとうございます。参考になりました。ちなみに希望落札価格で落札してもらったのですが、もし、こちらが「落札者を削除」したりすると次点の人に売らなければなりませんか?次点の人は希望落札価格よりも安いので次点の人に売るよりももう一度出品したいのです。でも1番の落札者を削除して次点の人を繰り上げないと、こちらの評価が悪くなりませんか?
1番目の落札者を削除しないで、再出品をすることも考えましたが、3%は負担をしないといけないですよね?3%はこちらが泣いてもう一度出品をする方が良いでしょうか?またよかったらアドバイスください。
投稿日時 - 2004-05-12 03:14:09