• 締切済み

試合動画を投稿すると罰金?

母校のためにも全国大会や東京の都大会の試合を例えばyoutubeにアップすると罰金になるのでしょうか?競技は柔道です。 罰金になるとすればどれほどの料金になりますでしょうか。 私は母校(兵庫県)の試合も見たいですし、兵庫県民は東京の試合も見たいと思いましたので、質問致しました。 ご協力のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

個人的な物でも、他人が映っているのは別物です。 特に学校関係ですので、ネット系にはシビヤです。 先ずは、母校の許可と選手全員の許可を貰わなければありません。 明らかに、プライバシーの侵害や個人情報漏えいになります。 どうしてもアップしたい場合は、許可された部分のみで、それ以外はモザイクを掛け、特定できないようにしなければなりません。 マスコミをもればわかりますよね。 罰金は、どのくらいかはわかりませんが、学校や無断で掲載された人たちが訴えたらとんでもない額になることは間違いないでしょうね。

• alflex
回答No.1

大会運営側で禁止していなければ、自分で撮ったものなら問題ないでしょう。 これがテレビを録画して、というのであれば著作権に触れてしまいますが。