• ベストアンサー

ゴーンガール ネタバレあり

エイミーはカレンダーにポストイットで「自分が死ぬ」としていましたが、それは、なぜ実行されなかったのですか?。それも偽装ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

#3です。連続投稿、失礼いたします。大事なことを書き忘れました。エイミーは、自殺し、“(偽造)他殺”死体として発見され、彼を死刑に追いやるという“心中”をはかっていたわけでしたね。でも、そうせずとも彼を独占する方法を編み出したので、死ぬ必要がなくなったというのもあると思います。その方法とは、(それまで忌み嫌っていた)妊娠出産を経験し、その子を人質にしつつ、結婚生活を続けることです。ちょうどいい種馬も切り札として残してありましたし。いずれにしても、それほどまでにニックへの想いが強いのでしょう。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、旦那の件は口実にすぎず、アメイジングエイミーの自殺がありきですかー。 僕はこの映画、前半のくだりと、黒人弁護士の逆転劇が面白くて最高なんですが、後半の展開に不満なんですね。 前半はエイミーとニックの出会いが互いにインテリジェンスに溢れていて引き合う雰囲気が「わかるなあ」と思えて楽しかった。 でも、後半はニックはゲームばかりしてる冴えない男にキャラが変わり、エイミーはクレイジーに描かれる。エイミーが騙す相手も愚鈍なお金持ち。 愚鈍な人がストーリーの都合に合わせて騙される話なんてつまらない。 それより絶体絶命のピンチをクレバーに乗り越える弁護士の方が面白いです。 そしてエイミーがクレバーなら面白いですが、狂人なら感情移入できないですよね。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

以下、ネタバレ。 #2さんに補足するような内容になりますが、エイミーはもともと、自分を好きになれないというか、生きていたくない人だったのだと思います。もちろん彼女なりに人生を謳歌してきたわけですが、自殺願望みたいなものも常にあったのでしょう。中盤、彼女がサイコパス(異常者)呼ばわりされますが、幼い頃から「アメイジング・エイミー」として人とは違う”異常”な生活を強いられてしまったがために、心がゆがんでいるのでしょう。初期のシャロン・ストーンが演じていたような役を思い出しました。 でも、彼女はタダじゃ起き上がりも倒れもしない人ですから、どうせ死ぬなら人を懲らしめて死にたいわけです。そこが小気味いいですね。終盤にわかりますが、彼女は相手を懲らしめることでしか”愛”を表現できないようです。それで今回の”復讐”を自殺の好機と見たのでしょう。また、彼女には自殺を決行するだけの”勇気”も”情熱"もあるわけです。予告編に残酷な水死体が映りますが、あれはむしろ彼女のステキな夢だったのでしょう。 しかし、いろいろなことが彼女にとって都合よく回っていくうちに、「死ぬ必要なんてないんだわ」と気づくわけですが、あそこはむしろ、彼女に生への執着という、これまでにはなかった価値観が芽生えた瞬間なのではないかと思います。それを可能にしたのが(回り回って)ニックです。妊娠も、そのあたりから初めて希望するようになったのではないかという見方もできます。 一般的な映画なら、どす黒い心を持った人間が、愛に目覚めて優しくなって、ハッピーエンドへとつながりそうなものですが、そこはフィンチャーです。毒気は違う毒気へと変換され、そのバランスによって結婚生活が続いていくわけです。 しかし、現実の結婚生活というものもまた、そのくらい毒々しいものです。だからこそこの映画は「大人のデートムービー」と言われるのです。子供が観たら、それこそ結婚不審になってしまうでしょう。でも大人が観れば「そうだよなあ」と、なんといいますか、血染めの安心感を得られるのですよね。

• seomire
回答No.2

カレンダーはエイミーの計画表です。カレンダーに直接記入せず、ポストイットに記入していたのは、予定の日付変更がしやすい、後々抹消しやすい等の理由からだと思います。「自分が死ぬ」というメモは英語では「KILL SELF?」となっており、「自殺する?」の意味です。この事を考慮すると、エイミーの計画では自殺する予定だったと考えるのが一番自然な流れだと思いますが、同じポストイットのメモが3ヶ月分のカレンダーに貼ってあったことを見ると、自殺する時期についてははっきりと決めていなかったと思います。恐らく、ニックと警察との成り行きを見ながら、自分の死体が発見される一番良いタイミングで自殺しようと思っていたのではないでしょうか?自殺しても、警察に発見してもらわなければ意味がありませんから。 それから、次は私なりの解釈ですが、エイミーがニックを殺人犯に仕立て上げる計画から、誘拐された事に計画を変更した理由は、エイミーが隣人にお金を奪われた事が一番大きいかと思います。これは、エイミー自身予想していなかった事です。ニックが殺人容疑で逮捕されれば、当然弁護士がつくことになりますし、その弁護士がいくら優秀でも、自分の死体が見つかればニックは殺人犯になっていた可能性が高いでしょう(凶器は自宅から発見済み)。この事はエイミーも十分分かっていた筈です。しかし、思いがけなく一文無しになった事から計画を変更せざるを得ない状況になってしまいます。 そして、計画変更を決定的なものにした原因は、ニックのテレビインタビューでしょう。元々、エイミーがこの偽装殺人を計画した理由は、ニックの不貞と自分への愛情が冷めてしまったことにあり、ニックに対する愛情が冷めてしまった訳ではありませんでした。また、子供が出来れば二人の関係が改善できるのではないかという望みも完全に捨てていた訳ではないと思います。テレビのインタビューでの彼の言葉が真実ではないことはエイミーも分かっていたでしょうが、ここまでうまく自分への愛情を偽証出来るとは思っていなかったのでしょう。これなら、自分が誘拐されたと戻って来ても、ニックはうまく世間を欺いてくれると確信したのではないでしょうか?同じタイミングで、ニックの浮気相手が彼を裏切り、二人の関係が完全に終わってしまった事もエイミーには好都合だったと思います。計画を変更することによって、エイミーはニックの子供を妊娠し、浮気相手から夫を取り戻すことができたのですから、最初の計画よりも自分の理想通りの結果を得たのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 それにしても妙な筋書きではないでしょうか?。エイミーの計画は旦那を犯罪者にする為に自分は自殺するというもので、まるで割り勘負けしています。飛車を取る為に王将を取られてるようなもので…。死するまでの覚悟があるなら何もあんな手の込んだ事しなくても旦那を殺して自分も死ねば良いだけではないでしょうかね?。どうも腑に落ちない。 それからフラッシュイメージで旦那がいかにゲスかを、観客につたえてましたが(性的強要とか)、そういう相手と今後一緒に住むというのも「浮気相手から取り戻した」となりますかね?。ゲスとやり直すエイミーの方がこれまた割り勘負けなのではないでしょうか?。一緒にいるのがやだからこその計画だったのにあのラストでは本末転倒ではないのかなあ?。

回答No.1

偽装でした。旦那であるニックが浮気をしていたのでその復習。詳しい内容はこちらで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

質問者

お礼

ありがとうございます。そうすると、エイミーは最初はどうする計画だったのでしょうか?。旦那が死刑になって自分が生きてたら、以後、どのような人生を過ごすつもりだったのでしょう?。存在しない人間になるじゃないですか?。お金も財布にあるだけだと一生は無理かなと。 それからポストイットに書く事は偽装じゃないと思ってました。そのためのポストイットかと。人に見せる為の偽装なら直接書くじゃないですか。なので自殺する計画だと思ってました(海に沈むイメージ映像もあったし)。 だけど、旦那に弁護士が付き、死刑が難しくなったので予定を変更して、生きて苦しみを与える事にしたのかな?と。 どうでしょう?。