• 締切済み

猫と犬は仲良く暮らせますか?

今年5歳になったメスの猫がいるのですが、新たに生後2ヶ月のメスのチワワを飼いました。 チワワが来てからまだ2日なのですが、猫がチワワを見ると獲物を狙うような顔と態勢で、 ケージ越しに猫パンチをしたりして、すごく気が立っています。 どうしたら共存できるようになるのでしょうか… まだ2日ですが、今までに見た事の無い愛猫の豹変ぶりに戸惑っています。 チワワは基本、ケージから出していませんが、出す時は抱いています。 出したら殺されてしまうのか、これからずっとこうなのか、猫はストレスで吐いてしまいました。 仲良くまでとは行かなくても猫が攻撃しないようにはなるのでしょうか。 不安でいっぱいです。

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

個体差によると思います。 知人の所で、猫(複数)、チワワがいるおうちがあるのですが、 猫の内1匹とチワワの相性がとても悪く、 同じ空間では一緒にさせられない状態です。 その場合、部屋わけをしている、たとえばリビングなどに出すときも 時間差をつけるなど工夫しているとのことでした。 (大怪我しかねない喧嘩、攻撃をするので。とくに猫→犬) 猫のテリトリーをしっかり確保する、猫のほうが先住なのでたてる、 まずにおい交換などからスタートする(猫のため)などすることはいろいろ あるかと思います。 ただ、もしも相性が悪い、仲良くできない、などの状態が続くときは、 空間をそれぞれに確保してあげる必要が出ることもあります。 犬と猫との共存 犬と猫を飼う など、思いつく言葉でいろいろサーチして みたら、同じような質問もたくさん出てきますので、 参考になるかと思います。

noname#224974
noname#224974
回答No.3

現在、大型犬四匹と猫一匹を飼育しています。 犬三匹は猫より先に我が家に居ましたので問題無く馴染みましたが、後から来た一匹とは時間が掛かりました。 我が家が徹底したのは猫のテリトリーを確保する事と犬が猫に対して執着しない事です。 あと、新たな犬と対面させる前に「犬の匂いが付着した物→犬を抱いた直後の衣服で猫と触れ合う→犬の鳴き声→目隠し用の壁越しで互いの存在を確認(ここで猫に餌を与える)→ケージに入れた犬と直線対面」と言うステップをたっぷり時間を掛けて行いました。 テリトリーに関してはキャットタワーや家具や押し入れ等を駆使して犬には立ち入れない、猫だけのテリトリーを作るべきでしょう。 犬の執着心を取り払う方法としては「猫に鼻先を向けたら離す」トレーニングを全ての犬にしました。 猫は自分のテリトリーを守り抜く生き物なので現在の状況は大変なストレスだと思いますし、全く正常な反応を示していると思います。

  • mami65
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

同じ空間にいることに慣れてくるとだんだん落ち着いてくると思います。 我が家では犬と猫を同時に飼ったことはありませんが、犬の多頭飼いをしてます。 最初はやっぱり先住犬が落ち着かず攻撃してましたが、だんだん落ち着いて来て子犬の面倒をみるようになりました。 気長に待ちましょう。もう少し猫ちゃんが落ち着いたらケージから出しましょうね。 そのうち一緒に遊んだり寄り添って寝るようになりますよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

猫が嫉妬しているんでしょう、、、公平に抱っこしないとね、と思います。

関連するQ&A

  • 二匹目の猫と相性がわるい??

    1歳半になるメス猫を飼っているところへ、昨日二匹目をもらってきました。 生後二ヶ月のオス猫です。 仲良くしてくれるかな・・と思いつつ迎えた二匹目ですが、 先住猫がかなり気に入らないようです。 シャーッ!と威嚇し、近寄ると猫パンチ、子猫が走るとまるで獲物を捕らえるかのように追いかけていきます。 トイレ・餌を別にして、子猫用の部屋に閉じ込めて、昨日と今日の数時間、目の届く範囲で二人を対面させたのですが。。。 まだ二日目なのでもっとじっくりみていく必要はあるだろうとは思うのですが、徐々に慣れさせるコツなどはあるのでしょうか? また先住猫が攻撃をしようとしてるとき、先住猫をしかってもいいのでしょうか? 猫パンチなどはとめさせるべきでしょうか?それともその辺もすべて猫に任せておいていいのでしょうか? 子猫はかなりおびえているようなので、これから先仲良くなってくれるのかとっても不安です。

    • ベストアンサー
  • 犬が猫を噛む(^_^;)

    生後2~3ヶ月程度の 子猫を先に飼っていて、 1ヶ月位前に生後6ヶ月の ミニピンとチワワのミックスを 貰い、飼っています。 それで2匹を仲良く させようと思い 対面さしたんですが、 犬の方が猫の上にまたがり 耳、足、顔などを噛んだり 引っ張ったりします!これは 動物の中でのじゃれ合い なのでしょうか?猫の方は さほど嫌そうでもなく 自分からちょっかいを かけています! でも見てる方はかなり ヒヤヒヤです(泣)! なので今はどちらか1匹を ゲージに入れている状態です でもストレスが掛かり可哀想 なのでどうにかしてあげたい と思い質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 2匹の猫についての質問です。

    2匹の猫についての質問です。 飼い始めて一週間の猫(生後4ヶ月のメス)がなかなか出てきてくれません。 触ろうとすると逃げるので触っていません。 お世話のために近くを通っても、やはり逃げてしまいます。 滅多に鳴かない子で気持ちが読み取りにくいです。 深夜に一人でおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしている音はよく確認するのですが…。 猫じゃらしには反応してくれます。 うちには先住猫(獣医の判断で推定5歳のメス、飼い始めて半年)がいます。 先住猫が子猫に対し、はじめは威嚇だけだったのですが今はパンチをしてしまいます。 2匹のトイレやご飯を同じ部屋に置いているのが良くないのでしょうか。 先住猫が慣れるまでケージ飼いをした方が良いのでしょうか。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 経験のある方、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 新入りチワワが先住猫に吠える

    2週間程前からチワワ(スムース生後7カ月♂)を新しく迎えました。 去勢はまだです。 あまり鳴かない子なんですが、最近になって、先住猫(♂3歳と♂5歳去勢済)に対して吠え続けるようになりました。 チワワは普段サークル内に居て、猫は家を自由に歩いてます。 吠え始めた時は大体猫が距離をとってチワワを見ている時だけでしたが、 最近は猫が来る度に吠えるようになりました。 それに加えて、来客があった時もかまってくれなくなると、来客に対して吠え続けます。 おそらくは怖いとかではなく、かまってほしくて鳴く要求吠えだとは思うのですが、どう躾たらいいかが解りません。 人の場合は無視出来ますが、猫は吠えられると怖くて逃げてしまいます。 チワワをサークルから出している時は、遊んで欲しそうに猫に寄って行きますが、猫は怖くて威嚇します。 そうなると、何故かチワワのテンションがあがってわざと猫に近づいたりして、驚かせているような雰囲気で、吠えたり唸ったりします。 ちなみに猫は普段は1Fで生活し、チワワは2Fで生活しています。 (チワワの体はかなり小さいタイプのチワワなので、階段は上り下り出来ません) たまに猫が2Fに上がってくると吠えられてます。 猫は威嚇はしますが、チワワに対して攻撃はしてません。 一度だけ5歳の猫に猫パンチをくらってましたが、3歳猫からは攻撃されていないのに吠えてます。 なので、怖いから吠えるとかではない様子です。 猫が羨ましいのか・・・。。又は、猫が遊んでくれないからイライラしてるんじゃないか。。と私は思ってます。 このままだと猫が怖がってチワワのいる部屋に来れなくなってしまいそうなのと、 無駄吠えがクセになりそうで・・・。 とにかくテンションの高いチワワでして、躾もなかなかやりづらいのですが、しっかり躾たいので、何か良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入猫が鳴きやまない

    5日前に2匹目の猫(メス7カ月)を保護しました。野良→ケージ飼いでストレスがたまっているせいか、よく鳴きます。ケージのある部屋に出して、なでてやれば鳴きやむのですが、そうすると今度は先住猫(メス3歳)が別の部屋で鳴き始めます。また、ストレス解消のために遊んであげようとしますが、先住のように猫ジャラシに飛びついたりしません。 新入り猫のストレスを緩和し、鳴くのを少なくする方法を教えてください。ちなみに、先住は新入り猫がきて若干疲れた様子です(気弱)

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫について

    ご覧いただきありがとうございます。 猫の状況について、経験がある方からアドバイスや経験談などいただけるとありがたいです。 我が家には先住猫として、三毛猫メス6ヶ月がいます。避妊手術はまだで、近いうちに受ける予定です。 生後1〜2ヶ月の時にずっと母猫も見当たらず 1匹でいるところを保護しました。 ツン気質が強いものの、特定の人には甘えん坊な子です。 一昨日、子猫が1匹 段ボールに入れられて捨てられており、飼ってくれる方が見つからないため、我が家で保護することになりました。 病院に連れて行ったところ、体重から推測すると生後4〜5ヶ月の雑種メスと言われました。 ただ、ガリガリに痩せているので、体重が戻れば6ヶ月くらいでもおかしくないのかな?という体格です。(体重を除けば先住猫と同じくらいのサイズ感です。) 先住猫と新入りは、同じリビングにいます。 それぞれ専用ケージがあり、人がいない時はそれぞれのケージに入っています。 早いかなと悩んだのですが、数回一緒にリビングに出しています。 新入りは天真爛漫な性格で、好奇心旺盛。ご機嫌に部屋を歩き、おもちゃでひとり遊び。人間も大好きです。 それに対して、先住猫は威嚇しています。 ただ、最初は終始フー!シャー!と威嚇していましたが、徐々にじぃっと離れたところから見るだけになり(新入りの姿が見えなくなると、距離をとって追っかけてまた様子を見ています)、たまに距離が近すぎると威嚇します。 新入りは威嚇されると、たまにお腹を見せています。自分が下だと分かっているような、もしくは先住猫を相手にしていないような態度をします。基本的に遊び続けたり、しれっとした顔で歩いて行くので。少なくとも先住猫に対して敵意はなさそうです。 先住猫が新入りに対して、猫パンチをしたのは数えるほどで、どれもギリギリ届くか届かないかのパンチです。 (一回だけ新入りが猫パンチし返した時は、先住猫がびっくりして大慌てで逃げていました。) 新入りが来てから、新入りがケージにいる時も先住猫はピリピリしています。ゴロゴロという回数も減り、甘えも減りました。抱っこや撫でたりすると、怒ることもあります。(関係ないかもしれませんが、つい4〜5日前まで、初めての発情期のピークでした。) 今朝は先住猫が先に餌を食べている時に、家族が新入りを出してしまい、餌を横取りされる始末です。 こんな2匹ですが、仲良くなる、もしくはべったりとはいかなくても一緒に生活していける見込みはあるのでしょうか? 猫の多頭飼いははじめてなので、このまま一緒に飼って大丈夫なのか悩んでいます。 新入りも縁があって、今ここにいると思うので、できればずっと一緒にいてあげたいです。 万一どうしようも無い場合でも、大切に家族として迎えてくれる方が見つかるまではしっかり面倒を見続けると決めています。 長文で申し訳ありません。読んでくださり本当にありがとうございます。 どなたか6ヶ月くらいや若い猫同士の経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬猫のメスを1匹ずつ飼ってますが・・・犬が猫に腰を振ります(汗)

    犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。 昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか? 実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか? 特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫と先住猫との関係で悩んでます。

    先日猫を保護しました。 我が家には既に先住猫がおり、保護した新入り猫は別の部屋で飼ってます。 先住猫が約11歳で、新入り猫が2,3歳です。 先住猫が新入り猫の存在に慣れてきたようなので、たまに部屋から出してみてるのですが、 新入り猫が先住猫を追い掛け回し、じゃれるように手を出してます。(猫パンチ程つよいものではありません。) 両手を使って押さえ込もう(?)としているような行動も見られます。 先住猫は追い掛け回された後、フーッと唸って威嚇してますが性格がいい為噛み付いたり引っ掻いたりはしません。 (ちなみに先住猫のほうが1,5倍ほど体が大きいです。) 新入り猫はとても無邪気でやんちゃなので、 最初は遊びたくてじゃれてるのかな?と思ってましたが、 テリトリーの関係で攻撃してるのかもしれないです。 先住猫にストレスがかかるのでなるべく部屋で隔離して飼っているのですが、 部屋から出すときはケージに入れて少しずつ慣らした方がいいでしょうか? 新入り猫はケージに入れるとひどく暴れるのですが・・・。 調べたところ、あるサイトは「この場合のケージはトイレシート1,2枚分が良い」と書いてありましたが、 大きいケージでも大丈夫でしょうか? どなたかお詳しい方、お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が豹変します

    現在2匹の猫を飼っています。 一匹は4歳、もう一匹は2歳です。 4歳のコを飼ってからしばらくして2歳のコを飼い、私が結婚をし、出産もし、4歳のコにとってかなり環境は変わりました。 元々先住猫は新参猫をあまりよく思っていないようでしたが、それでも一緒に遊んだりしていました。 去年の10月位に2匹が遊んでいる時に急に先住猫が豹変しました。尻尾はかなり膨張し、耳はなくなり、野良猫のケンカのような声をあげ、新参猫に攻撃をし始めました。 私がとめようとしても唸り鳴き叫び、少しでも私が動くと私の所に走ってきて、新参猫が視界に入るとそっちに行き・・・を繰り返します。 隔離してしばらくすると先住猫は怯えだし、またしばらくすると元に戻ります。 それが度々あり、今朝は遊んでいた訳でもないのに、また豹変しました。 そして、ついに私にも手を出しました。 豹変する度に症状は悪化していて、心配です。 私がいない時に豹変していたら新参猫は大丈夫なのか・・・ また、先住猫は毎日誰もいない部屋にむかって甘えた声で大きく鳴きます。 ビニールを食べます。 新参猫は、先住猫のご飯、トイレを邪魔します。 間違いなく先住猫にストレスがかかっているんだと思います。 今後このよ様な事になったら、どう対処すればいいのでしょうか? 教えてください ちなみに2匹ともメスで、去勢済みです

    • 締切済み
  • 犬と猫をいっしょに飼うコツ

    現在3才になるミニチュアダックスのメスを飼っています。 性格はおとなしくて、怖がりです。 そして今回6月27日に、生後70日になる猫(アビシニアン・オス)を飼いました。 犬と猫を飼っているおうちも結構あると聞いたので、 思い切って飼ったのですが、2日目に対面してしまいました。 予定ではもう少し後にするつもりでした。 現在3日目ですが、犬の方が猫の存在が気になって仕方がないらしく、 猫の入っているケージのそばに行きたがり、行っては吠えて猫をびっくりさせるので困っています。 離しても必死でそばに行こうとします。 こんな状態が続くのでは、本当に不安になります。 一体どうしてやれば、2匹とも仲の良い家族になれるのでしょうか? 参考になる意見を聞かせてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう