• 締切済み

どうしたら嫌いになれますか。

20代の女です。別れてから元彼とズルズルしていて苦しいです。もしかして付き合ってるのかな?と思っていたけど関係が壊れることが怖くて聞けなくって、3年越しに聞きました。 聞いたキッカケは、他に女が出来た?と感じ始めて焦ったからです。仕事が忙しいって嘘ついて会ってくれなくなったり連絡が来なくなったり、会える曜日が変わったり小さな変化が沢山あったからでした。 元彼に言われたのは「彼女が出来たらお前とは会わない」しかし「よりを戻したいとは思わない」と振られました。 平気で嘘つけるんだ、と呆れたのと、付き合う気が無いということがわかり、それからは私から連絡するのやめました。 自然消滅しても構わないと思ったからです。 元彼から連絡がきて5月7月に2回だけ会いました。それからは音信不通。 しかし12月にまた連絡がきてまた会いました。 (ちなみに3回とも身体の関係はありません) やっと前を向き始めていたのに やっぱり好きです。押し込めてきた気持ちが復活してしまいました。 だけど、もうズルズルしていたらダメだとわかっています。 なのに連絡を待ってしまいます。戻ってこないかなって期待してしまいます。本当に馬鹿ですよね。 せめてもの抵抗?で、いつも追いかけていた私からは連絡しないと決めています。 もう無理なのに、諦めなくてはと思うのに、上手くいきません。元彼と過ごす時間が1番の幸せで、着信拒否が出来ません。 でも運命の人ではなく、超自己中で幸せにはなれない相手です。 それなのに懲りもせずまた追いかけたくなっています。 どうしたら嫌いになれますか。

noname#203652
noname#203652

みんなの回答

  • felicity5
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

私は彼を好きっていうあなたの気持ちはとても大切だと思います。 人も好きになることって本当に素敵なことだと思うから。。。 3年間も大切にしてきた気持ちはいきなり捨てられません。 でも、そろそろそんな時期にきたんですね・・・ 自分でそれに気が付ついて決心したこともすごいことだと思いますよ。 無理に忘れようとしたり、嫌いになろうとしなくていいですよ。 彼への気持ちを大切にしながら過ごしていたらいいと思います。 着信拒否したり、メアド消したり。。。辛いですよ。。。 あなたは既に自分発信の連絡は止めている だから、それでいいんです。 彼から連絡が来ちゃったらまた心がゆらゆらしちゃうかもしれない。 会いたかったら会えばいいし、嫌だと思ったら会わなくていい・・・ そんな感じでいいんです でも、彼のことばっかり考えていたらあなたの大切な20代が台無しになっちゃうから あなたの生活面も大切にしてほしいって思います。 お友達と遊んだり、食事したり、楽しいこと沢山できますよ!! 自分の時間を大切にね。

noname#203652
質問者

お礼

なにも成長していない、なにも前に進んでない、と落ち込んでいたのですが あなたは既に自分発信の連絡は止めている だから、それでいいんです。 という言葉にとても救われました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

「でも運命の人ではなく、超自己中で幸せにはなれない相手です。」 といったように、人として冷静に見ると「もうないな」と分かっているのに 未練が付きまとうんですよね。 私も過去に経験しているので気持ちはわかります。 未練は「愛情・好き」と一緒にしてしまいがちなんですが 全くの別物で、 未練とは「付き合っていた頃に戻りたいだけ」なんですよ。 あの人と付き合っていた頃の自分に戻りたい 自分と付き合っていた頃のあの人に会いたい という感情なだけ。 復縁欲望というのは、 つまり「後ろ向き」な欲なんです。 後ろ向きな欲ばかりに抑えられてしまうと、 付き合っていた頃の過去の彼ばかりを 見つめることになり、 今の「自分と戻ろうとも思ってくれない彼」を 見ないようにしているだけなんです。 今の彼を見ましょう。 彼と私は合わないんだ、と気付くことが出来た自分を見ましょう。 そして何より、嫌いになろうとしないでください。 「好き」の反対は「嫌い」ではありません。 「好き」の反対は「無関心」です。 嫌いになろうとする限り 彼に関心を持ち続けることになります。 無関心こそが「彼を忘れる」ということになり、 無関心になれた時こそが やっと「前を向けるようになった」瞬間なんです。 だから、嫌いになろうと意識するのではなく、 「忘れよう」としてください。 しかし、忘れようとしているあなたを 振り向かせようと邪魔してくるのは元彼の方ですよね。 自分は気がないくせに 「自分を見つめて置いてほしい」といった クズな男がやる行動です。 彼にとって、あなたが「本当に大事に思っていた相手」なら、 そんなことしないはずなのよ。 貴女の新しい今後のために、 自分の影さえも見せないように去ってあげるのが 本当の愛情であり優しさなんです。 しかし彼は あなたの揺さぶられる感情なんて気にせず どうでもいいと思ってるから連絡なんぞよこしてくるんです。 だったら、今度は彼のために あなたが着信拒否をしてあげるのが愛情ってもんです。 知っていますか? 「別れ」っていうのは、「出会い」や「交際」よりも大事な作業なんですよ。 どうやら、関係をハッキリしないまま交際を終わっているようですが、 大事な相手との関係をしっかり向き合って話し合いも出来ないカップルが その後も復縁したとして相手を大事にできるもんですか。 要は「困難を乗り越えられない関係です」ってことなんですよ。 話し合うべきことにも話し合えない関係というのは、 今後も一緒に困難は乗り越えられません。 困難を乗り越えられるかどうかは 「別れ」の時に発揮されます。 独りになるのが怖くて 目の前の困難にも立ち向かえない相手のどこに 「あなたを幸せにする才能」があると思うのでしょう。 そして、 独りになるのが怖くて 目の前の困難にも立ち向かえないあなたのどこに 「彼を愛する才能」があるのでしょう。 悪い意味で似た者同士のおふたりです。 そこを分析できているご自身もいるのですから、 その冷静な目を忘れちゃだめですよ。 自分のエゴで相手を振り回しちゃいけませんよ。 これは彼にも言いたいことですが。 最後に、、 「運命の人」というのはこの世にはいません。 「運命の人」は、自分の力で作っていくもの。 付き合っている相手を「運命の人」にできるかどうかは 自分の努力と実力次第。 ちゃんと向き合って信頼しあえば運命の人になるはずの人も、 向き合う事・話し合いから逃げてしまえば 途端にその相手は「運命の人」ではなくなります。 初めっから相手を「運命の人」と思い込むことで 努力することを怠らないように。

noname#203652
質問者

お礼

「付き合っていた頃に戻りたいだけ」 そうですよね。いまの彼は好きではないんですよね。 前にお付き合いしていた人は振られてからパッタリ縁を切られて、辛かったけど、今となってはそれが正解だったと思いますもんね、、。それが別れた時の本当の愛情ですよね。 来年からは忘れられるように。しっかりしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

懲りもせず・・・ それって、 まだ懲りるよりも追いかける「体力」がある証。 本当に懲りたら・・・ 追いかける体力も出ないんだよ。 今の貴方の状態は、 頭では既に元彼を追いかける為に使うエネルギーの非生産性。 それを良く理解している。 「それなり」には懲りて、 「それなり」にはくたびれている。 本当に今の私がしている事は、誰の為にもならない。 今の私は、 誰が見ても羨ましくない状態。 むしろ可哀そうな状態でさえある。 ただ元彼にしがみ付いているだけ。 私は女性なのに・・・ 私の方が「乳離れ」出来ていない。 卒乳出来ていない私。 冷静に自分を見つめると何だか恥ずかしい。 ⇒こんな事いつまでも続けていちゃいけないよね? もっと自分自身を大切にしきゃ。 そう思えるようにはなっている。 でも・・・ 貴方にはまだ体力が「ある」んだよ。 しがみ付きの方に使える体力が「ある」んだよ。 あるからこそ、 今の貴方は元彼への「好き」を「嫌い」に。 そんな体力を使う方法(方向)をわざわざ考えていたりする。 くたびれている人はそんな事も考えない。 凄く無責任なアドバイスをするなら、 懲りていないなら懲りるまで追いかけても良い、という事。 それにも限界ってあるから。 貴方は、 元彼との時間を「一番」の幸せと書いているけれど。 彼は貴方が一番じゃないんだよ。 むしろ、 今も彼は一番探しをしている人。 貴方よりもっと素敵な人を探している人。 見つかるまでは、 貴方が暫定的なベストになる時もある。 それでも、 既に付き合って「いない」時点で、 貴方は特別な座席には座らせて貰えていない。 ズルズルしてこれたのは、 既に特別席に座っていない事を知りながら・・・ 貴方はそれを見て見ぬ振りをしてきたから。 認めたくなかったんだよ。 20代の貴方にとっては、 現時点では元彼が「一番」だから。 私の中では元彼が一番。 だからこそ、 一番の座が既に失われているとは思いたくない。 思いたくない貴方は、 自分「は」元彼が一番だ。 自分「は」元彼と過ごす時間が一番幸せだ。 必死に自分の中の特別席(元彼のスペース)、 それをキープし続けてきたんだよ。 現実の彼を確かめずに。 確かめたら、 貴方は一番じゃない事が分かってしまうから。 それがズルズルの真実。 それでも・・・ いつかは確かめないといけない。 いつかは現実と向き合わないといけない。 貴方は既に向き合えた。 次は、 向き合えた現実を「受け入れる」段階。 貴方はまだ、 ズルズルの余韻を引きずっている。 諦める(受け入れる)位なら、 まだズルズルを続けていた方がマシだ・・・ そんな事さえ思ってしまう。 それに関しては仕方が無い部分もある。 今まで走り続けていた人が、 急に立ち止まっても身体に悪い。 好意にもクールダウンは必要。 貴方の「嫌い」目線は、 急に立ち止まる事を考えるのと同じ。 それって不自然な事が分かるんじゃない? 言いたい事は分かる。 反対(嫌い)になれば、 今の女々しいしがみ付きも無くなるじゃないか?と。 でも、 心ってそんなに単純じゃないんだよ。 ズルズルという状態を続けられる体力が「ある」貴方。 それは皮肉にも、 直ぐにはズルズルの解き放ちを拒む、 そんな踏ん張りの体力にも繋がってしまう。 それでも、 今の貴方は以前とはもう違う。 貴方の大事な大事な時間も有限だよ。 これで元彼が素敵な彼女を見つけて結婚でもしたら・・・ その間まだ貴方がしがみ付きの状態にいたら・・・ 貴方は更に立ち直れなくなる。 だからこそ、 貴方も貴方のペースで、 ちゃんと彼からの卒乳、卒業が必要なんだよ。 実は貴方なりにはやり始めていた。 ただ・・・ そこにはもどかしさや葛藤もあった分、 気持ちは簡単に復活したり、しがみ付きが戻る事もある。 それをまた畳んで、仕舞って。 それがまた飛び出しかけて、それをまた仕舞って・・・ その繰り返しはもう少しあるのかもしれない。 貴方は、 もう少しバタバタしながら、 それでも自分なりに地に足を着けていくんだと思う。 それは信じてみれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 元彼を追いかけられる余力を、 貴方が別の事に活かせた時・・・ それが恋愛になるかどうかは別にしても、 貴方は何は大きな事を成し遂げられるかもしれない。 そういう自分を発見する事で、 貴方は自分自身が、 いかに囚われていたかを知る事になる。 上手く貴方のエネルギーを「廻して」いけるように。 それが貴方の15年の目標にもなる。 貴方の生活にも多面がある。 仕事、勉強、将来、家族、友人、趣味、余暇、 自己練磨、健康管理、一人の時間・・・ それぞれがそれぞれの役割を果たしてこそ。 その中の「一つ」に恋愛もあるんだ、という事。 元彼(恋愛)に囚われやすい自分を感じるなら。 それ以外の為の充実も大事。 それが貴方のバランスを変えていく。 元彼だけに幸せエキスを吸いに行かない貴方を。 大切にね☆

noname#203652
質問者

お礼

もう懲りて、ずっと自分からアクション出来ずにいました。でも実はまだ懲りていなかったのでしょうか。卒乳、乳離れ、出来ていない、、ピッタリな表現です。「彼は貴方が一番じゃないんだよ。」当たり前のことなのに、そうなんだよなぁ、と感じました。来年こそは、と思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

無理して忘れようとか嫌いになろうとしてもなかなか出来ないものだと思います。まずは「相手の事がまだ好き」という事を自分自身認めたうえで彼とは幸せになれないから諦めようとしたほうが自然だと思いますよ。 今は自分からは連絡しないように出来ているんだからもう一息ってところじゃないでしょうか。案外相手側がこっちに再度アプローチされはじめたら今度は質問者さんがそれに対して引いて冷めてくるような気もしました。

noname#203652
質問者

お礼

順番にゆっくり彼のことは消化していこうと思いました。 自分から連絡しないなんてこと考えられなかったので、もう一息、と思ってもいいですよね。 追われたら冷めそう、わたしもそう思います。笑 ありがとうございました。

  • kobutammm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

元彼を忘れるには多くの時間が必要です。そして、そのためには、元彼のことを嫌いにならなくてはいけませんよね。 このまま元彼との曖昧な関係を続けていっては、永遠に嫌いになることはできないし、次の恋に踏み出すことができません。 あなたは今、20代という貴重な時間を元彼のせいで棒に振っているのです。あなたも言っているように、彼では幸せになれないのです。 元彼と過ごす時間が幸せという気持ち、わかりますよ。でも、それは幻想です。 一度冷静になって、彼への気持ちを整理してみたら、案外そうでもないなと思うかもしれません。 あなたが元彼を着信拒否できないのは、未練があるからですよね。 幸せになれないとわかっていながらも、また会いたいと思ってしまう。 この気持ちがある限り、前には踏み出せません。 それでもやはり、いま、あなたが前に進むためには、連絡を断つしかないのです。 思い切って、着信拒否をし、連絡先を消して、アドレスを変える。これしかありません。 それが、あなたが新しい一歩を踏み出す唯一の方法です。 そうして時間が過ぎれば、新しい恋に巡り会うでしょう。このときの悩みが嘘みたいに小さく思えると思いますよ。 元彼との関係をもっと早く切っておくんだった、こんな素敵な人がいるならば早く出会いたかったと。 新しい男性に出会い、恋をし、新たな幸せを見つけた時、きっと元彼のことはいい思い出に変わっていると思いますよ。 今のあなたは元彼に固執してしまって、周りが見えなくなっているだけです。 今は辛いかもしれないけど、元彼を嫌いになることはできないでしょう。 ですから、強制的に連絡できない環境を作るしかありません。時間は解決してくれます。 あなたが新たに素敵な男性に出会うことを心から願っています。 つらいでしょうが、今は自分の気持ちに打ち勝つしかありません。頑張ってくださいね。

noname#203652
質問者

お礼

全てはただの幻想でしかないですよね! 来年から新たな気持ちで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…そういう自分て、君的にはどうなの?。 どう見えてるの?…それが大事。 嫌いになるとかじゃなくて、そういう行動、そういう考え方をしている「君」は、君自身好きなの?。 …よくよく考えてみ?。

noname#203652
質問者

お礼

こういう自分大嫌いなんです・・・。 来年こそは自分を好きになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音信不通と自然消滅について

    音信不通から自然消滅に持って行こうとする男性の心理は、彼女に対する怒りがあるのでしょうか? そのほか、彼女に騒がれるのがめんどくさい、何が何でも関わりたくない、という心理でしょうか? 音信不通から自然消滅に持って行かれたかな・・・?と、された側ですが、着信・受信拒否にされていたりすることを考えると、怖くてもう彼に連絡取ることが出来ません。 こういう場合はこのままで悶々としたまま時が経って忘れるしかないのでしょうか?

  • すぐ音信不通にする人

    何か些細な事があると、すぐ音信不通にするのですが、話し合いが嫌いな理由だけなのでしょうか? 彼とは付き合って一年弱ですが、音信不通は今回で3回目。 過去2回は私から連絡して復活してます。 今回は私も無理なので、連絡はしないつもりです。 このまま自然消滅でも構わない心境です。 ただ、彼宅に私物が置いたままです。 化粧品等は処分されても構いませんが、服は返して欲しいです。 送って貰うのが無難と思いますが、音信不通にする人が果たして送ってくれるのか不安です。 同じような経験をした方、経験談を聞かせてください。 まアドバンスを宜しくお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    夢占いをお願いします。 元カレの夢をよくみます。 元カレとは海外と日本との遠距離で1年弱の付き合いでした。 先月中旬より音信不通になり、今月に入り携帯の着信拒否をされ、何度か連絡したのですが、返事がないので、別れの話もなく自然消滅の形で終わりにしました。 (私の中で勝手に終わりにしました) 夢の中で、彼は音信不通にしたこと着信拒否にしたことを反省しており、前よりもとても仲良しです。 いつもは忘れていて、もう新しい出会いもあり(まだ付き合ってはいません)平気なのですが、その夢を見た朝は目覚めも悪く気分もすぐれません。 この夢の意味するものはなんなのでしょうか? わかる方いましたら、お願いします。

  • 元彼に連絡してしまった後

    先日音信不通にされ最終的にラインで別れた元彼が気になり、別れて2ヶ月後くらいにまたご飯にいったりしたいとラインをしました。 別れた理由はちゃんとはわかりません。 私に冷めたかそもそもそんなに好きではなかったのかもしれません。 別れる時くらいまではずっと既読無視されてたのにご飯に誘った時は行こうと返事が来ました。 具体的な日時を決めようとするとはぐらかそうとしてるのかわかりませんが、全然ごはんと関係ない話になり返信したところ既読無視のまま、結果実現せず2週間ほど経ちました。 そして最近私の女友達に元彼が久しぶり、元気?みたいな連絡を突然してました。 元彼が女友達に連絡してた内容としては私から突然連絡がきてびっくりして返事ができない怖いという内容でした。 怖いと言っても俺が悪いから何も言えないって書いてありました。 音信不通にしてひどい別れ方をした元カノから久しぶりに連絡が来たら怖いものなのでしょうか。 音信不通を怒るつもりもなにもなく普通にご飯に誘いました。 好きだったなあとは思いますが、嫌な思いもたくさんしたので復縁したいとか考えて連絡したわけでもないです。 面白い人だったから友達くらいに戻れたらいいなとは思ってました。 女友達は、ご飯に誘ったのは特に深い意味はないんじゃないの?そんなに怖いんだったら音信不通にしたりしなければ良かったじゃんと返信してました。 元彼はそれに対し、本当にそうだよね、勝手に怖がってるだけで最低だよね俺みたいな内容で返事が来てました。 音信不通にした罪悪感などから私からの突然の連絡に怖さが生まれるのでしょうか。

  • 彼の二股

    数日前に音信不通にされてると質問させて頂きましたが、どうやら二股しててもう一人の女に私の存在がバレて、私を音信不通にしてるらしいです。 もう一人の女は彼の弱みを握ってるらしく、彼にしたら危険な女。 私は彼の事はまだそんなに詳しくは知らないので、放っておかれてるみたいです。 (交際半年です) 音信不通にされてから私もシカトしてます。 (音信不通9日目です) このままでしたら自然消滅の可能性大ですよね? 連絡するのも嫌なのですが、彼宅にある私物は返して欲しいのですが・・・。 どういう行動をしたら良いと思いますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 音信不通にする理由(対恋人)

    音信不通にする理由(対恋人) ●音信不通にする理由はなんですか? めんどくさい 忙しい 関わりたくないから 別れたいから 考える時間が欲しいから 相手の気持ちを確かめたい(試したい)から 他にもありましたら教えて下さい。 ●着信拒否、しかしメール完全無視をしない(たまに返す)場合はどんな場合ですか? ●音信不通にしている時に一番されると困る行為はなんですか?逆にされると「連絡した方がいいかもな…」と思う行為、言葉は何ですか? ●音信不通にしている時にやむを得ず相手に返信する時、どんな言い訳をしますか? ●音信不通にした相手とその後関係が戻りたいと思えましたか?そして戻りましたか? ●また、どのくらいの期間音信不通を続けましたか?(自然消滅もありです) 質問数多いですが、色々な回答をいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 彼との音信不通について…男性の方お願いします

    7年間も付き合っている彼が突然音信不通になりました。私は27歳、彼氏は28歳です。 2週間ほど前から突然、彼からの連絡が途絶えました。携帯に電話しても呼び出し音が鳴りつづけるだけで、何度鳴らしても出てくれません。メールも何度も送っていますが、返事は1回もありません。 音信不通になる原因は思いつきません。連絡が途絶える前日は普段と変わらない様子でしたが、その少し前からメール・電話の頻度が少し減っていました。 2週間ほどたっても電話の呼び出し音が鳴る状態=充電はしているようなので、たぶん事故や入院ではないと思います。 彼は自然消滅を望んでいるということでしょうか…もしそうなら着信拒否にしてもいいと思うのです。 同じような経験をされた方、とくに音信不通にしたことがある男性の方、どのようなお気持ちだったか、などご意見をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 連絡が嫌い?彼女が嫌い?

    つきあって間もない彼氏に、突然音信不通にされ、問い詰めてみると、連絡不精、連絡嫌いだと言われました。そこで、用件があるときは連絡をするということで合意し(それまでは、用もないのに1日1回連絡を、メールか電話でとっていました。)、1週間後、私は用があったので電話をしたのです。出てくれないので、メールで用を伝えたんですが、4、5日たった今も何の連絡もありません。無視されています。例えば、忙しいとかそんな一言も連絡できないのでしょうか?連絡が嫌いというか、私が嫌いなのではないかと不安です。ちなみに、それ以外にけんかになるような要因は心当たりがないですし、彼はまじめでやさしく、不器用な人です。音信不通になる前までは、とても大切にされていると実感していました。みなさんどう思いますか?

  • きっちりカタつけた人(つけられた人)、いますか?

    ちゃんとした恋人同士としてつきあってて・・・ 相手からの自然消滅、音信不通を狙われて、こちらからの一方的な連絡のみの状態になってしまって・・・ で、自然消滅、音信不通は嫌だと、無理やり相手と一度はきっちり話をさせた経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。 また逆に、自然消滅、音信不通を狙って、相手からきっちりカタつけられた(そう簡単に自然消滅させてもらえなかった)経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。

  • 元彼に対する嫌悪感が消えません

    付き合おうと言われ付き合った後、数回会って音信不通になりました。音信不通は半年以上続き今に至ります。 わけもわからず無視され続けて惨めな気持ちのやり場もなく、はじめは苦しかったですが今では別れを理解し他に気になる人もできて私は私で幸せになれそうです。 元彼とは後味の悪い離れ方をしてしまったけれど、短い間にもたくさんのことを教えてもらったしこうやって逃げるしかできない元彼の弱さもなんとなくわかるようになりました。 今では元彼が幸せに暮らしてくれたらいいなと思っています。 と、いつもは思っているのですが、たまにふとした瞬間に元彼の事が許せない気持ちがわき上がってきます。 一生結婚できなければいいのにとか、私をふったことを後悔すればいいのにと思います。 これからもたまに仕事で会う機会があるのですが、再び顔を合わせたとき元彼が幸せでいたら素直に喜べるか、喜べなくても無関心でいられるか不安です。もしかしたら憎悪が倍増してしまうかもしれません。 どうしたらこのような嫌な気持ちを捨てる事ができるでしょうか。