• ベストアンサー

働きたい!やりたい事がたくさんあるのに!

mayabeemの回答

  • mayabeem
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

初めまして。 偶然とはいえ、そんなにも重なってしまうと、 気分的にも嫌なものですよね。 確かに、悪いことは重なることが多いようです。 でも、『笑う角には福来たる』と、言うように、 心に余裕を持てば、福は必ず来ます。 先を急げば、必ず良い結果になるとは言えません。 ましてや、1度大病を患っているとのこと。 質問者さんもおっしゃるとおり、神様が『もう少し様子を見て』と、警告しているのかもしれません。 働く意志があるのは充分伝わりました。 でも、焦らずに時期を見て働きだしてはいかがでしょうか? また、分かっていらっしゃるとは思いますが、 最初は無理せず、ゆっくり働き出せるようなものを 選んだ方が、長続きすると思います。 体は1つしかありません。 大切になさってください。

kira26
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・体は一つしかないんですよね・・・ 働けない状況になるたびに、「もう考えるのよそう」って、「なんとかなるさ」って、言い聞かせて過ぎてきました。こんな思いで何年も過ぎてしまったけれど、神様から見れば、まだまだ様子を見なくてはならない時期なのかもしれませんね? きっと、周りから見ると、口ばかりで何もしていないって思われているかもしれません・・・。思うばかりで、実行が伴わないからそんな見栄?もあって、焦っているのかもしれないのかな・・・ 一つ一つ心に響きました。働きたい私の切なる気持ちも受け止めていただきうれしいです。 アドバイス、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 育児の事で悩んでいます

    育児の事で悩んでいます 1歳になったばかりの子供がいるのですが、 しょっちゅう風邪や病気をして、ほぼ毎日看病に明け暮れている状態です。 ついこの間風邪が治ったと思ったら、 手足口病になり、 それが治ったと思ったら今度は気管支炎になり、 それが治ったら、また風邪をぶり返し、 ようやく風邪が治ったと思ったら、先週は高熱が4日間続き、突発性発疹でした。 週の半分以上、小児科に行っている状態です。 いつも、風邪か病気をしているので、 当然機嫌も悪く、ぐずってばかりです(仕方ないですが)。 また、いつもこんな状態なので、 「治るまで家で安静に」と言われる事が多く、家で過ごす時間が長いので よけい私も息が詰まります。 以前は、数人ですが、ママ友と呼べる人がいて、 何度か会ってお茶したりしていたのですが、 子供が具合が悪く、約束をキャンセルせざるをえない事が多く、 まともに会えませんでした。 それが原因でかどうかわかりませんが、 だんだん誘いのメールも来なくなり、 私も日々子供の看病などに追われて、 自分からメールする余裕もなくなってしまい、気づいたら 疎遠になってしまったという感じです。 メアドは知っているので、私から誘えば、また会ってくれるのかもしれませんが、 いつ子供が体調を崩すのか予測がつかないので、 自分から誘って、またキャンセルする事などを考えると なかなか誘う気になれません。 なので、今現在は、会ったりするママ友はだれもいません。 近所に育児サロンがあるので、 そういう場所に行ったほうがいいと頭ではわかっているのですが、 子供の体調がいい日がほとんどないので、いまだに行けていません。 毎日子供と二人きりでいると、なんだか出遅れてしまったような 気分になってしまいます。 夫の実家も私の実家も遠方なので、めったに頼れないし、 一時保育がいいとは聞きましたが、体調の悪い子供を預けるのは かわいそうだし、利用した事はありません。 同じ様な立場のかた、 何でもよいので、アドバイスお願いします。

  • 仕事の事で…

    皆様の意見を聞かせて下さい 10日ほど前から正社員で新しい職場で働いています。 しかし、実家の母が体調が悪く時間があるたびに実家に戻り家に帰ってきたら子供と主人の事をして、ヘトヘトになっています。仕事を始めたばかりで悪いなと思いながら母の事を考えたら悩んでしまって夜も眠れません。そんな事が続くと自分自身体調が悪くなり、介護職をしていますが、利用者様怪我をさせたらなど思うと早いうちに辞めたほうがいいのかなと…今日も出勤したのですが体調が悪そうだから休みなさいと帰されました。 自分自身このまま仕事をする自信がありません。入ったばかりの仕事をすぐ辞める事はできるのでしょうか。色々な人に迷惑がかかるのもわかっています。ですが、やはり母の事、自分自身の事を考えたらズルズル働き身体を壊すより早く辞めたほうがよいのか悩んでいます。変な文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 働いているママさん、クビになったりすることは?

    家計の足しにしたいので私もパートに出たいのですが、保育園から子供のことで呼び出しされたら職場に迷惑がかかりそうで悩んでいます。 こんな状態でも働いてらっしゃるお母さん方はたくさんいるのは分かっています。また、私の考えが甘いのはじゅうぶん理解しているつもりです。 しばらく主婦していたので働きに出るのにすごく恐怖と言うか不安があって、ちゃんとやれるか、採用してもらえないのではなどの心配をしてしまいます。 仕事内容にもよると思いますが、保育園からの呼び出しが頻繁にあってクビになったりしたことはやはり多いことなのでしょうか? 小さい子供がいるママさん、働きづらいですか? 教えてください。

  • 子供を作りすぎて自己破産する事はありますか?

    一つの家庭で子供を作りすぎて家計が苦しくなって結果自己破産みたいな家族崩壊みたいな状態になることはありますか?

  • 31歳の掛け持ちしている人の働き方

    オープンから一緒に働く人の事です。もうすぐ3ヶ月が経ちます。一回は休んで一回は体調が悪いから30分遅れてきて、長い事風邪をひいている人のことです。仕事の30分前に起きて時間がないから、朝ごはんを食べてこなくて、掛け持ちして働いていて、休みを週に一回で、趣味で何かをやってるみたいで、朝ごはん食べて来たら?って話したら、睡眠時間確保するのに大変で、それ以上には時間とれないって言っていて、シフトも、バランスよく働くわけではなく、用があって来月入れないから今月たくさん入るって言っていて、仕事もギリキリに来て59分にタイムカード打つらしく、31歳とは思えない働き方だなって思っていました。だから、体調悪い時が多いのかなって思っています。体調管理も仕事のうちだと思うので、また休むって時があれば、本人に、体調管理も仕事のうちだから、バランスよく働くとか、朝ごはん食べるとか、シフトに迷惑かけないようにって言ってしまいたいです。店長でもないから、自分が言うべきではない、我慢するべきですか?

  • 子供を作りすぎて自己破産する事はありますか?

    1家庭で子供を作りすぎて家計が苦しくなって結果自己破産みたいな家族崩壊みたいな状態になることはありますか?日本の少子化社会に貢献していると思いますが・・・。

  • 子供がいる主婦です!!困っています。

    子供がいる主婦です!!困っています。 1歳2ヶ月になる娘がいてます。 保育園に入れて働きに出たいのですが只今待機待ちです。 入所の目処もたっていません。 経済的に苦しくて出来れば社員で少なくともパートで今すぐにでも働きたいのですが, 悩みが何点かあります。 もし保育園に入所し働きに出た場合,子供が風邪をひいてしまった時などに迷惑をかけてしまうこと。 仕事が決まっても保育園に入所出来ないと困るので,保育園以外に何か方法がないかな…と悩んでおります。 いろいろと先輩方に教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料

    3人家族です。 夫が自営業で、この数年間経営が厳しく年収約300万円です。 国保料を年間30万円ちょっと支払っています。 結婚し子どもが生まれ、子ども(現在小学5年)が小さい頃は加入していた方が安心だと考えていましたが、実際、家族全員、ほとんど病院へは行ってません。万が一があるかも?と思い国保へ加入していますが、年に数回しか風邪程度でしか病院へ行かないなら実費のほうがいい!と最近考えてしまいます。 家計は保険料を支払うのも必死な状態です。 私はパートで年間約100万円ちょっとです。 国保は役所へ行けばすぐに加入できますし、大病になっても病院で診察した時点ですぐ加入すれば使用できるのではないですか? 国保はみんなで支え合うって考えなんですよね。 当方、勝手な考えですが、ご回答よろしくお願いします。

  • パート探し&小遣い稼ぎ

    現在、専業主婦で子供はいません。 家計の事を考えると、働きに出たいのですが 『子供が出来たら、会社に迷惑をかけてしまう』等と考えていて なかなか踏ん切りが つきませんでした。 …ですが、考え方が『いつ出来るか解らないし、入社の時に言おう』 と言う風に変わり、パート探しを始めたのですが… ハローワークや求人雑誌を見ても 全っっっ然有りません(><)イナカだから余計に難しいです。 現在、主婦で子供がいない方(欲しい方)が どんなお仕事に付かれているか、又 どのように探したか教えて下さい。 (日曜日休み) それと、仕事が見付かる前は  「こんな事をして小遣い稼ぎしてたよ」と教えて下さい。

  • 親子3人を助成する制度

    私の友達の家族を助けてあげたくてご質問いたします。 その家族は、家族構成が母、姉、弟という家庭があります。 子供たちは既に成人していて、3人で同居しています。 お母さんは大病を患ってから、定期的に病院に通っていて、 仕事をできる状態ではありません。姉を、今まで働けていたのですが、 体調を崩して、今までのように働けなくなってしまいました。 そのために現在、弟が日勤と夜勤を二つのアルバイトで家族 を養っています。弟には特別な資格もないので、効率的に 稼ぐことができません。 彼は、とてもまじめで勉強熱心です。しかし、何か技能身に着ける お金の余裕も時間の余裕もありません。 こんな彼らを助けてあげる制度というのはないのでしょうか? 彼が言うには、家族に一人でも働ける人間がいると生活保護 も受けられないようです。 何かよい知恵をいただけたら幸いです。