• 締切済み

親子3人を助成する制度

私の友達の家族を助けてあげたくてご質問いたします。 その家族は、家族構成が母、姉、弟という家庭があります。 子供たちは既に成人していて、3人で同居しています。 お母さんは大病を患ってから、定期的に病院に通っていて、 仕事をできる状態ではありません。姉を、今まで働けていたのですが、 体調を崩して、今までのように働けなくなってしまいました。 そのために現在、弟が日勤と夜勤を二つのアルバイトで家族 を養っています。弟には特別な資格もないので、効率的に 稼ぐことができません。 彼は、とてもまじめで勉強熱心です。しかし、何か技能身に着ける お金の余裕も時間の余裕もありません。 こんな彼らを助けてあげる制度というのはないのでしょうか? 彼が言うには、家族に一人でも働ける人間がいると生活保護 も受けられないようです。 何かよい知恵をいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#139787
noname#139787
回答No.1

お母様自身が、高度の身体や精神障害者などに認定されない限りの助成制度は、まずないでしょう。が、 お住まいになられている住所を管轄している役所の福祉課や保護課などに相談されることです。 まず、生活保護の支給対象とはなりえません。生活保護は、生活されている家族だけの生活状況では決定されません、親戚や友人知人などにまで調査された上でのことですので。