• 締切済み

不安でたまりません

nyan_chu_の回答

回答No.1

目標が高すぎます。 「仕事を続けよう」なんていう目標は、精神的に安定している人でも難易度の高い目標です。 小さい目標を順番に立ててはどうでしょうか。 1、まず朝起きよう 2、外に出よう 3、バイト先に行こう 4、挨拶をしよう 5、作業手順をメモしよう 6、言われたことを実践しよう ……、無事に家に帰ろう とりあえず、1からです。 もし、初日で仕事を辞めたくなったら 「無事に家に帰ろう」の目標までは出来たから 次は「バイト2日目の朝も起きよう」の目標までやろう のように、順番にやってみてはいかがですか?

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 順番立てで書いて下さってとてもわかりやすかったです。 なんとか家に帰るところまでやり遂げたいです。 すぐにお返事下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めてばかりで自信がありません

    はじめまして。 私は30代女です。 2年ほどまともに働いておらず、精神科に通院中です。 今年に入って5箇所で働いたのですが、どれも1日や数日で辞めてしまいました。 すぐに「できない」と思ってしまいます。 いい歳して情けないのですが、自信がなく不安です。 ケーキ屋のバイトが決まったのですが、怖くて仕方ありません。 怖くても飛び込んでいくしかないと思うのですが、どうしようもないです。

  • 鬱病…今夜が不安です。

    40代後半の独身女性です。家族はいません。 もともと精神的に弱い面があり、心療内科を受診していたのですが、数年前、躁鬱病と診断されました。 躁鬱病になった原因の心当たりはあります。 以来、投薬治療を続け、今は「躁状態を抑える薬」を服用しています。 躁状態を抑えていないと、躁から鬱に代わった時、鬱状態が酷いからということです。 この薬のお蔭か、躁状態になり、トンでもないことをやらかすことはなくなりましたが、ずっと鬱状態が続いています。 常に不安です。今夜も不安です。 幸い友人が明日仕事が休みなので、病院まで送迎してくれるのですが、今夜が不安です。 鬱病の方はいろいろ違いはあれど、似たような状態があると思うのです。 今夜の私を乗り切るため、何か言葉をください。

  • 休み明けの仕事が不安です。 落ち着かないです。

    34歳独身です 基本に日曜日休みです 最近仕事で失敗ばっかりしているので 「もう明日仕事か。。明日はうまくいくかな?無事仕事終わるかな」という不安と 工場で働いているので毎週違うパートのおばちゃんが1週間、自分のところへきます 「ああ、明日は苦手な人と仕事か。。うまくいくだろうか」 ここでまた不安と恐怖 逆に好みの人だったら「明日やりやすいあの人か!よしいいとこ見せてやろう!」 失敗したら白い目で見られるなって不安と、上司が仕事うまいので比べられる不安 こんなものがぐるぐる渦巻いて今日は休みなのにもやもやしてます こんな落ち着かない自分が嫌なのですが肩に力入れすぎなのでしょうか? よく呼吸を深くすれば落ち着くっていうけど実戦だとなかなか腹式呼吸ってやりにくいものです 仕事に集中してなおかつ人間関係も気にしないで気楽にやる方法ないですか? 余談ですが胸張って仕事すると自信がでてあんまり気にしなくなるんですよね うーん姿勢なのかな 自分猫背です 呼吸も浅いです 相談お願いします!

  • 精神的な不安。

    私は20代後半の男性です。 何か新しい事をこれから始めてみたいと思い、バイトをしたいと考えています。自分のこの現状を少しでも変えたいと考えているからです。しかし不安でその一歩を踏み出す勇気がどうしても出ません。 私は1年以上前は働いていたのですが、持病の悪化で体力的にも精神的にも疲れてしまい、その仕事を辞めました。それから病院に通いながら、実家が自営業なのもあって、仕事を少しですが手伝いながら今まで生活してきました。そして病院の医師からも、もう普通に働いても大丈夫と言ってもらい、体力的には回復したはずなんですが、いざ働くとなると不安ばかりが頭を巡ってきます。働く事に対しての不安です。 自分に自信が無くなってしまった事も一因だと考えています。傷つく事を極端に恐れている自分がいます。自分なりに考えた事は、もし精神的な事が原因で不安だとしても、荒療治かもしれませんが何かバイトでも新しい事を始める事で、この現状や自分を変えられるんじゃないかと考えています。でもやはり不安ばかりが巡ってきます。誰でも新しい事を始める時は不安かもしれませんが。。 やっぱり自分はあれこれと考えすぎてしまっているから不安になるんでしょうか?? 恐いですが思い切って一歩踏み出す勇気が必要ですよね。その勇気が欲しいです。。 ここまで読んでくれてありがとうございます。この事に対してアドバイス等頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生きていけるのか不安

    私は二十代後半独身女です。今後が不安でたまりません。 仕事は派遣OL。彼氏もいません。二十代そこそこの時には、それなりに男性にも興味をもってもらえてましたが、二十六で多きな失恋をして以来さっぱりです。 今後が不安です。私なんて生きていていいのか?と悩むこともあります。誰からも必要とされていないのがつらく、いやになります。 なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 不安です

    中学2年生、男です。体重は43で、身長は163cm程です。4週間前に夜、寝ようとしていると、呼吸苦になり、このまま死ぬのではないか。と不安になりました。胸に違和感があり、夜だけこの不安に陥ります。とても怖くなって、母と一緒にベットで横になっていると不安はなくなり寝付けます。昨日も不安になり、耐えきれなくなりリビングに出て行きました。しかし母と一緒にいると寝付けます。ですが今日の朝は呼吸が少ししづらかったです。とても怖くて毎日びくびくしています。今も怖いです。どなたか回答お願いします。家族には心配をかけたくなくてここに描きました。診察も受けたいのでなんの科に行けば良いかもお願いします。

  • 不安症 不眠症 心身症

    21歳 女です。 現在精神的な病気で仕事が出来ず4月からずっと家にいる状態が続いています。 一体いつになれば治るのか不安で不安で時々泣いてしまいます。 友人や知人に精神病気になって2年目・・・等と聞くと、そんなに長い歳月を経ても治らないの?! 私もそうなってしまうかもしれないの?!とまた悲観的になってしまいます。 同じ精神病の人に不安だと嘆いてもその方達は落ち着き払っています。 どうしてこんな仕事も出来ない役に立たない状態なのに落ち着いていられるか私には不思議でなりません! (心の中では焦っているのかもしれませんが・・・??) とにかく私は心の中でも外でもどうしよう!どうしよう!!と焦ったり混乱したりしてしまいます! 何故私と同じ精神病の方はそんなに落ち着いていられるのですか? 仕事せず家にいて一日が過ぎるのを家事手伝いをしながらぼんやり待つ・・・ 病気のため仕事出来ず家にお金をいれる事が出来ないのに3食ご飯を食べさせてもらっている・・ 家族にとても申し訳ないです。 家に居るのも半年以上も経てば退屈で仕方ありません。ぼーっとテレビを見るか、部屋の景色をみているかです。何か退屈凌ぎになって家族に喜ばれる事はありますか? 家族に喜ばれずとも良い暇つぶしになる事がありましたら教えてください。 何でも結構です。どうぞアドバイスをください。

  • 不安です

    こんにちは 最近食後に 胃~胸にかけてが なんか苦しいんです 食後でなくても 胃に空気が溜まっているような感覚で ゲップをすれば 楽になるんですが してもすぐに空気が溜まって… 食後は特に苦しいので 無理矢理ゲップをやろうと 胃辺りを押さえたり してるんですが 無理矢理やってるからか 胸(というか肺?)が 痛くなってしまって 便秘気味だったので それが原因かもとか 考えたのですが あまりしっくりこないんです 実は来月 祖母が心臓の手術を控えていて 今月の24日に 一時退院してきたんです ちなみに体調不良に気付いたのが 23日の夜からです 精神的なストレスが 原因なのか それとも病気なのか 不安で仕方ない毎日です しばらくは 精神的に病みかけて しまいました ちなみに家族には 考え過ぎだと言われて 病院にはまだ行っていません 精神的ストレスでも こういう症状は 出るのでしょうか 凄く不安です ちなみに私は 19歳の女です

  • 不安神経症のため再就職が困難です

    20代後半の女性です。前の会社(IT関連)を7年勤め、2年前に辞めました。理由は不安神経症で出張・研修が怖くてその状況を避けてしまうことです。  辞めてからは知人の紹介でバイトなどをしたり、資格取得をしたりしていましたが、今は何もしていません。精神的に自信が持てず、仕事がしたいという意欲が持てません。ITのスキルはある程度自信が持てるのですが、そのスキルを生かす精神力と体力がないのです。ハローワークに行くことも、「ダメな人間だ」と言われるような気がして行けません。不安神経症と自己判断はしているものの、医療機関には行っていません。やはり努力だけでは直らないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不安です

    40台後半男です。 いつも不安なことばかり考えている自分が嫌です。 仕事の些細なことや人間関係などを心配して不安に思ったり 家族の将来は大丈夫だろうかとそんな事考えてもどうにも ならないような事で不安におもったり。 先日行き着けの精神科へ行ったのですが、 その時は不眠の事で行ったのであえて不安の話は辞めました。 もう覚えていないくらい前から不安症です。 家族が外出している時は家に一人でいるのも不安です。 いつも不安な方、それを克服してる方回答お願いします。