• 締切済み

ルータのLan側ポートを複数のセグメントに設定する

ブロードバンドルーターで、複数のLan側ポートをそれぞれ別セグメントに設定し、 それぞれのポートごとで別セグメントのスター型のネットワークを構築したいのですが、 そのような機能の製品はコンシューマー向けで存在しますでしょうか? 今回の目的は、IPアドレスの枯渇が理由ですので、各セグメントともこのブロードバンドルータを 使用してインターネット接続を行えることと、各セグメント間の通信(ファイルサーバー、プリンタ)が 行えることが前提です。また、このような理由ですので各ネットワーク間の機器が Windowsのエクスプローラ上に見えても構いませんし、少なくともIPアドレスで接続 できる必要があります。 なお物理的に同一ネットワーク上に複数のセグメントを使用することは考えておりません。

みんなの回答

noname#212067
noname#212067
回答No.3

はじめまして、こんばんは 「ブロードバンドルーターで、複数のLan側ポートをそれぞれ別セグメントに設定し、 それぞれのポートごとで別セグメントのスター型のネットワークを構築したいのですが、 そのような機能の製品はコンシューマー向けで存在しますでしょうか?」 最近は、わかりませんが、昔YAMAHAのルーターでLAN分割機能のあるルーターを見たことがあります 今頃、中古で安くなっていると思います。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/lan-divide/
tom777777
質問者

補足

ありがとうございました。 実はYamahaのルーターを購入したのですが、configがまだ完成できない状況です(苦笑

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://corega.jp/product/navi/barsw4pva_example.htm http://www.planex.co.jp/product/router/srmv-14vg/ 何をもって「コンシューマ向け」とするかの定義にもよりますが、VLAN対応の製品を使えばできます。 ただ、この場合はセグメント同士の通信をしないことによりブロードキャストパケットの減少やセグメント同士のセキュリティが目的でしょうね。 セグメント間の通信が目的なのでしたらサブネットマスクを255.255.255.0でなくても255.255.0.0でもいーんじゃないでしょうか。

tom777777
質問者

補足

ありがとうございました。おっしゃる通りとりあえず16bitにて従来の問題は解消できました。 VLANについては、導入したとしてもセグメント間でサーバー等の通信が必須の状況 ではありますが、セキュリティを考慮すれば必要な今後の課題と考えております。

回答No.1

その用途なら サブネットを24bitじゃなく23bitにすればいいかと思いますが。

tom777777
質問者

補足

ありがとうございました。自分の投稿を読み返してみて この用途であればまさしくおっしゃる通りでした。 16bitで運用を行った場合、サーバー数、クライアント数は変わらないものとして 管理面以外で何か懸念される問題は考えられますでしょうか?

関連するQ&A

  • ルータの設定について

    ネットワークについて無知なため教えてください。 会社にルータが1台設置されおり、その1つポートをHUBと接続し、数台のPCを使用しているのですが、各PCに割り振っているIPアドレスが172.19.10.*/24としているものと172.19.11.*/24としているものが混在しています。 このように、ルータの1つのポートにネットワークアドレスを2つ設定することは可能なのでしょうか。 現状、すべてのPCが問題なく使えているので、可能だとは思うのですが確信が持てないため、どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ルーターのLAN側の設定を間違えて変えたらおかしくなりました

    ルーターのLAN側のTCP/IPのIPアドレスを間違えてつついてしまいました。 以後、設定画面が出ずエラーになり 「~へのネッチワークを試みているときに接続がタイムアウトになりました」というエラーがでるようになり 以後、ポートの開放ができなくなりました。 どうすれば直りますか?教えてください。

  • ルーターと無線アクセスポイントを別セグメントにしてますがダメでしょうか。

    フリースポット無線LAN構築時の、IPアドレスの振り方の質問です。 ルーターと無線LANアクセスポイントのセグメントをいつも別にしていました。理由は、 【理由1】 ルーターのDHCPで振られたIPアドレスでは無線LANアクセスポイントの設定画面に入れないので、セキュリティ上、少しはいいと思った。 (アクセスポイント設定するときは、セグメントをあわせて接続してます。その時はインターネットはつながりません。) 【理由2】 無線LANアクセスポイントの台数が多いので(32台)、こうするとルーターのセグメントを有効に使える。 と、思ったからです。 (IP自動取得でパソコン無線接続するとルーターのDHCPからIPアドレスが割り振られました。) しかしながら、別業者がこのネットワークを使用してソフトウェアを動かすとのことでその業者に情報を送った所、このようなIPアドレス割り振りはおかしいとのクレームがつきました。 やはり、ルーターと無線アクセスポイントは同一セグメントでないといけないのでしょうか。 私も素人の浅知恵でやってみたらうまく動くようなので、「これは使える!」といままで使用してしまいましたが、何か根本的な誤りがあるのかと、とても不安です。 ご存知の方、教えいただければ幸いです。 【ネットワーク構成】 ルーター(NTTモデムNV3) 192.168.11.1(DHCP有効) 無線アクセスポイント(BUFFALO WAPS-HP-AM54G54)32台 アクセスポイント1  192.168.1.110 アクセスポイント2  192.168.1.111    (省略)     (省略) アクセスポイント32  192.168.1.141 ちなみにハブにもIPついてます。(アクセスポイントへの給電機能が欲しかったので、IPアドレスのみ設定しました。) ハブ1 BSL-PS-2108MR 192.168.1.101 ハブ2 BSL-PS-2108MR 192.168.1.102    (省略)     (省略) ハブ6 BSL-PS-2108MR 192.168.1.106 よろしくお願いいたします。

  • ルーターの設定について

    現在、組織内のネットワークセグメントは192.168.0.1を持つルーターを通じて作られていて、サブネットマスクは255.255.255.0となっています。つまりこのセグメントでは192.168.0.1~255までのアドレスが利用されています。 このうちのひとつのIPアドレスを受け取って、新たにルーターを使って192.168.200.1~255を持つネットワークセグメントを作れ、と命じられました。 この場合『新しいルーターにNAT変換をさせて、新たに255台が利用できるセグメントを構築する』という表現は正しいでしょうか? また、これは実現することが可能でしょうか? 実現する上で上記の情報では不足があるばあい、捕捉をいただければお答えします。 素人じみた質問ですみません・・・宜しくお願いいたします。

  • ルータのネットワーク設定についての疑問

    お世話になっております。 業務用のルータに対してネットワークの設定を行う際、疑問が生じたため 質問させて頂きます。 <例> ルータのAポートに対し、192.168.0.0/20を設定。 ルータのCポートに対し、192.168.10.0/24を設定。 ルータのDポートに対し、192.168.11.0/24を設定。 Aポートに設定した、192.168.0.0/20にはCポート、Dポートで設定したIPアドレス192.168.10.0 192.168.11.0のIP(ネットワークアドレスは別ですが)が重複します。 このようにIPアドレスが重複し、ネットワークアドレスが別の場合、同一のルータ内に設定することは可能でしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 複数の接続方法の設定はできますか?

    WindowsXPPRoのノートPCを使用しています。 会社の複数の部署に移動しネットワークに接続したり、家と職場でネットワークに接続したりしています。 会社では固定IPアドレスを使用していて、部署が変わるとセグメントが違います。 いちいち、接続環境が変わる度に、IPアドレスなどのネットワークの設定を変更するのが面倒なのですが、 いくつかのIPアドレスや接続方法を登録しておいて、使う環境によって切り替えて使う方法はないのでしょうか?あるとしたら、どうすれば良いのでしょうか? 思いついたのは、ネットワークカードを複数取り付けて、カードごとに設定する方法ですが、これしかないのでしょうか?

  • ルータの設定について

    やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数のルーターを導入した後の設定方法について

    御世話になっております。 表題の件について質問させて頂きたいです。 この度、社内の部署ごとにネットワークを切り分けることになりました。 部署A 192.168.1.1/24 ルーター(兼ゲートウェイ) 192.168.1.254 *ルーターのWANポートはインターネットへ 部署B 192.168.2.1/24 ルーター(兼ゲートウェイ) 192.168.2.254 *ルーターのWANポートは空き 部署C 192.168.3.1/24 ルーター(兼ゲートウェイ) 192.168.3.254 *ルーターのWANポートは空き という構成にしたいのですが、各セグメント内部のPCから 別セグメントに接続されているコンピューターと相互通信、 そして全部のクライアントからインターネットへ接続するには ルーターにどのような設定を加えればよいでしょうか? (NTT-ME、MN8300のルーターです) スタティックルートの設定でうまくいくでしょうか? 書き方がわかりません。またそれぞれのルーターを どのようにケーブルを接続すればよいでしょうか? 各ルーターは、WANのポートではなく、ハブみたいにLANのポートに それぞれを接続すればよいのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ポート開放(LANの場合)

    LANを使用しているのですが、プライベートIPアドレスの固定などを行いルータのポート開放をすると、複数台で同時にネット接続することは不可能になりますか?

  • ルータのLAN/WANポートのipアドレスについて

    ルータのLANポート、WANポートを固定のIPアドレスにしたいと考えています。 (1)ルータの設定時に設定したIPアドレスがLAN側、WAN側それぞれ固定IPとして使用されるのでしょうか。 (2)WAN側のIPアドレスはISP契約時にもらえるのでしょうか。もしもらえるのであれば、もらったIPアドレスは固定IPアドレスなのでしょうか。それとも固定IPアドレスを別にISPからもらわなくてはいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう