• 締切済み

複数の接続方法の設定はできますか?

WindowsXPPRoのノートPCを使用しています。 会社の複数の部署に移動しネットワークに接続したり、家と職場でネットワークに接続したりしています。 会社では固定IPアドレスを使用していて、部署が変わるとセグメントが違います。 いちいち、接続環境が変わる度に、IPアドレスなどのネットワークの設定を変更するのが面倒なのですが、 いくつかのIPアドレスや接続方法を登録しておいて、使う環境によって切り替えて使う方法はないのでしょうか?あるとしたら、どうすれば良いのでしょうか? 思いついたのは、ネットワークカードを複数取り付けて、カードごとに設定する方法ですが、これしかないのでしょうか?

みんなの回答

• aquiz
回答No.2

TCP/IPの設定ならvectorにフリーソフトがあります OSに複数設定機能がない限り、なんらかのアプリを使う必要は避けられないでしょう。 それから、ネットワークアダプタの複数装備の方法は有効だと思います。

benny12
質問者

お礼

ありがとうございました。フリーツールを見つけました。

• aquiz
回答No.1
benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良さそうですが、ツールを使わないとできないのでしょうか。 そうだとしても、フリーツールがあればいいんですけど…。