• ベストアンサー
  • 困ってます

「新興宗教」と呼ばれるものをどう思いますか?

  • 質問No.8871835
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (446/463)

「新興宗教」と呼ばれるものをどう思いますか?嫌悪感を感ずることはありますか?

中島みゆきさんの場合は・・・・新興宗教かどうか知りませんが・・・・宗教をもっていることと、彼女の芸術活動は結びついているようで、いいなと思うのですが。

でも中にはひどい教派もあると耳にします。

御意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

当人(信者)がそれで満足していればいいと思います。
傍から見ておかしくても、“鰯の頭も信心・・”ですからね。
ただ仰るように、税金対策で教団を立ち上げたり、怪しい教義で人を惑わしたり、単に金儲けのためにやるところもありますから、千差万別ということだと思います。
お礼コメント
kosakatoshiko

お礼率 96% (446/463)

どい教団は本当にひどいと思います。不健全だと思います。
投稿日時:2014/12/27 16:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (13/46)

すばらしい商売ですね。
お客様が代金を払った分満足すればそれで立派なビジネスです。
サービスは口止め料でもあります。
口コミで広がってお客が増える。
美味しいレストランと同じです。他人様ですからどうなろうが知ったことではありませんし
気に留める必要でもないのでは?貴方が入っているわけでもないし
営業妨害ですね。
お礼コメント
kosakatoshiko

お礼率 96% (446/463)

御親切、御懇切、御丁寧、慇懃な御回答に感謝申し上げます。
投稿日時:2014/12/27 16:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (88/271)

PLは良心的だそうです。
出しているカレンダーにも良いことが書かれています。
私が入っている訳ではありませんが。
お礼コメント
kosakatoshiko

お礼率 96% (446/463)

ありがとうございます。たしかにPLは大きなスキャンダルはないですね。
投稿日時:2014/12/27 16:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (22/158)

酷いか酷くないかは その集団の中に 実際に入って体験しないと本当の事は判らない

マスコミが 取り上げてる事を 鵜呑みにするか 自身の目で確かめるか・・・

あなたにとって重要で必要な薬でも 他人には不要な薬があるのと同様
お礼コメント
kosakatoshiko

お礼率 96% (446/463)

賛成です。
投稿日時:2014/12/27 16:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (725/7148)

信じるヒトしか救わない時点で小さいです。
お礼コメント
kosakatoshiko

お礼率 96% (446/463)

ありがとうございます。
投稿日時:2014/12/27 16:20