• 締切済み

レイキは新興宗教ですか?

レイキに興味を持っていてホームページに載せようと思っています。 まだ今は何も習っていません。本見たりネットサーフィンしてるだけ。 マイサイトには好きなフリー素材の壁紙やアイコン等を使ってますが、 フリー素材サイトの利用規約を確認すると、利用禁止事項に 『新興宗教不可』『宗教団体不可』と書かれていました。 どのフリー素材サイトも大抵そう書かれています。 一度だけ好きなフリー素材サイトに問い合わせしたところ 『レイキは宗教とみなします』との返信がありました。ガッカリ… そうなると、レイキは新興宗教に当てはまるということでしょうか。 レイキを推進してるサイトはほぼ『レイキは宗教ではありません』と おっしゃりますが世間ではやはり新興宗教の類に当てはまりますか? 毎回フリー素材サイトに聞いてガッカリするのも嫌なので こちらでみなさんのご意見をお伺いしたいと思います。

noname#43457

みんなの回答

• maremare
回答No.4

調べてみたところ、レイキを体得した者の中に新興宗教の 創始者・教祖がいるという話ですね。レイキそのものよりも、 そういった背景への警戒ではないでしょうか。 また、こうしたいわゆる「スピリチュアル系」「代替医療」「民間療法」 といったものをひとまとめにして、「宗教」という偏見で 見ている方もいらっしゃいますね。 健康な人が個人で興味を持ち、情報を得る分には個人の自由です。 しかし、「スピリチュアル系」「代替医療」は効果が科学的に 実証されたとは言えないため、実行するのは個人の自由でも、 本当に科学的に確立された医療を必要とする人に勧めた結果、 その人の病気が逆に悪化するリスクが非常に高いという一面もあります。 以前このサイトにもいくつか質問があがっていましたが、 病院処方の薬を中断させて代替医療をすすめた者がおり、 代替医療のほうで効果が全くあがらず、しかも薬を勝手に中断したせいで、 反動で薬の離脱症状に苦しみ悪化したというケースが いくらでもあります。それもまた、代替医療への不信感を 招いている一因でもあるでしょうね。 レイキそのものの効果が果たして科学的に実証されるものなのか、 実証できるならどんな結果が出てくるのかが、個人的に興味がある ところですが、健康な方がやる分にはいいとしても、 通院・治療中の方は必ず医師の許可を得て、治療との併用にとどめて 様子を見るべきですね。

質問者

お礼

治療といっても民間の代替医療?骨を整える整体と同じですか。 国家資格ではないのですね。 科学的に実証されていなくて悪化にいたる例もあるのですね汗。 回答ありがとうございました。もう少し慎重に調べ、考えます。

• lucymuni
回答No.3

霊気は宗教ではありません。 私は以前インドに住んでいた時に習ったことがあります。 あちらでは霊気の先生はヨガの先生も兼ねていたりしてました。 アメリカ西海岸などでも結構ポピュラーです。 霊気が生まれたのが日本なのに、日本では知名度はありませんね。 私もインドで初めて知りました。 ヨガやらメディテーションやらそういうものは精神世界系で、証明するのが難しいものだから、信じる人と信じない人(多数派)で極端に分かれます。だから多数派の信じない人は「宗教だ!あやしい!」って思います。実際にオーム心理教のように、まじめな宗教を利用していんちきする人、団体がたくさんありますので、霊気を悪用してる人たちもいるに違いありません。 だからいくら霊気が宗教じゃない!と主張したところで 結局はサイト運営者側の意向ですべて決まると思うので いろんなサイトに問い合わせるしかないですね。 霊気まじめに練習すれば効果あると思いますよ。 私はすばらしいものだって思っています。 どうぞ頑張ってくださいね!

質問者

お礼

地道に聞きまわるしかないのですね。 回答ありがとうございました。参考にします。

• DONTARON
回答No.2

新興宗教ではないと思います。 気功などのように病気を治そうとするようなものでしょう。 ただどの程度治るかはわかりません。

質問者

お礼

宗教ではなく治療ですか。 医師免許が取れる針治療と同じなんですね。 国家資格か。 それなら並大抵の知識じゃ取得できませんね汗。 簡単にとれる医師免許は国内にないはずですから。 でもそれなら宗教ではありませんね。 フリー素材サイトに使用許可をもらう際、 そういう理由が必要なので参考にさせていただきます。 回答どうもありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

それ自体は新興宗教とはちょっと違うもののようですね。 どちらかというと、ヨガや気功のようなものと同じと考えたほうが正解でしょうね。 ご自分でネット検索して、どういうものかいろいろな団体や グループがあるようですので、ご自分で見て判断されたはいかがでしょう? >一度だけ好きなフリー素材サイトに問い合わせしたところ >『レイキは宗教とみなします』との返信がありました。ガッカリ… それはサイトの主催者が分別するために、大事をとってそういっているのだと思いますよ。 これは主催者側の考え方や捉え方にもよるでしょうけれど、貴方が 問い合わせした時点で「宗教ではないか?」と思っている人がいることに なりますから、そうなれば当然貴方以外の人もそう思っている人がいると 言う判断でしょうね。 >そうなると、レイキは新興宗教に当てはまるということでしょうか。 世の中で新興宗教を信心する人たちにとって見れば 「レイキなど我々と同類ではない」と思っていることでしょうね。 逆にレイキを実践する人たちにとっては 「新興宗教と同じに扱ってほしくない」と思っていることでしょうね。 しかし、今回の場合 >レイキに興味を持っていてホームページに載せようと思っています。 というのは、あくまでもレイキに対する自分の意見や感想、調べてみたことを 客観的に載せるのであれば、 >フリー素材サイトの利用規約を確認すると、利用禁止事項に >『新興宗教不可』『宗教団体不可』と書かれていました。 には、当てはまらないと思いますよ。 それとも、これから載せようと思っているページには、「レイキ」を 積極的に人に薦めるための文言でも書かれているのでしょうか? どこかのレイキを推進する団体を援護するためのものなのでしょうか? そうでなければ、単なる個人で出しているHPの一コンテンツにしか 過ぎないと思いますけれどね。

質問者

お礼

調べていくうちに私の思いはどのように変わったか、 コラムのように感想を載せようと思ってました。 回答どうもありがとうございました。参考にします。