結婚祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しについて困っていませんか?フロアの方々からは電化製品、事務の方々からはご祝儀とお花を頂きましたが、お返しの方法に悩んでいます。
  • 結婚祝いのお返しはどうしよう?フロアの方々からの電化製品と、事務の方々からのご祝儀とお花に困っています。
  • 結婚祝いのお返しに悩んでいる方必見!フロアの方々からは15名分の電化製品、事務の方々からは5名分のご祝儀とお花を頂きましたが、何をお返しすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しについて

この度入籍が決まり、職場に報告をしました。 そのお祝いに働いてるフロアの方からみんなで出し合い電化製品をいただきました。 それと同じ事務の方々からもご祝儀とお花をいただいたのですが、 お返しをどうしたらいいか困っています。 フロアの方々は15名 事務の方々は5名 いらっしゃるのですが、何をお返ししたらいいのか困っています。 経験がある方、どうかお力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

電化製品の額を人数で割って、一人頭の金額を算出し、その半額程度のお菓子を差し上げてはどうですか? 事務の方も同様です。 職場で出し合ってのお祝いは特にお礼は期待してませんが、 いただくなら消え物(仕事の合間にちょっとつまめるお菓子とか)がいいと思います。 あまり、奇をてらったものでなくていいと思いますよ。

romanticdoll
質問者

お礼

ありがとうございます! 一人一人にどれくらいのものを、と考えていたので一人頭の半額を目安にお返しをさせていただくことにします。 とても分かり易かったのでBAにさせていただきました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ(*^^*)そしておめでとうございます♪ 金銭なら(ご祝儀で個人)なら、若い人なら商品券やお米券が喜ばれ、少し年配なら、カタログが喜ばれますが… 会社で、出し合っての事なので、会社で使える物や、お菓子の詰め合わせが良いかもです♪

romanticdoll
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりしっかりとしたお返しを…と、考えてしまいますが 会社で使えそうなものなどもいいですね、頭にはお菓子ばかりでしたが参考にさせていただきます!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まぁいただいた金額にもよるのだが・・・・ 年末年始にどちらかの実家に帰ったり、或いはどこかに遠出をするのだろうから その時に、地のモノでもお土産に買って帰れば? お菓子か何かで良いでしょ

romanticdoll
質問者

お礼

ありがとございます! 金額は本当、お気持ちなので一人一人に改まった菓子折りを買ったら倍くらいは足が出るくらいなので… 遠出がてら、その時のお土産なども良さそうですね!

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返し

    まだ、入籍・挙式の日程も未定なのですが、結婚を控えています。 彼とは同じ職場で知り合ったのですが、 私はもう退職し(彼・正社員、私・派遣)、彼はいまも同じ会社で働いています。 ですので、彼の会社の方々はほとんどの人が私のことを知っています。 挙式は、親族のみで行うつもりですので 会社の方々は呼ばないつもりです。 ですが、入籍の報告をすればお祝いを頂くことになると思います。 (私が在職中の経験からして賛同者からお金を集めて品物を頂く形になる) そこでお返しはどの程度のことをすれば良いのかと思い、 ご意見を頂ければと思います。 要は大げさにならない程度に感謝の気持ちを伝える良い方法を伺いたいので、『こんなケース・シチューエーションでお礼はこんな風にした』などの経験談もありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚式の予定を来年に考えている中、先月入籍を先に済ませました。 その中で、まわりのお世話になっている人たちから沢山のお祝いを頂いてしまいました。 勿論大きな式をする場合は結婚式に呼ぶ予定のある方たちばかりです。 でも式は海外で済ませる場合もあるかもわかりません。 改めて式はご報告するので、ご祝儀はとお断りしたのですが、お祝いを出されたのを断れなかったので 頂いてしまいました。 この様な場合、お返しはどういった形でしたらよいのか分かりかねています。 1週間以内にお礼を返送するのが本来でしょうか。 (1)結婚式は皆招待してする場合のお返しの仕方   (式当日はご祝儀は要らないということでよいのでしょうか?) (2)海外で2人(もしくは家族だけ)で挙げるげる場合のお返しの仕方 良い対応の仕方を教えていただければと思います。 実際まだ何もお返しはしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    会社の方々より結婚のお祝いをいただきました。 ご祝儀袋は一つ、中に手紙と7人の連名で7万円が包まれていました。 私は8月に会社を辞めて引越をし、11月に身内だけで式をあげます。 こういう場合、お祝いのお返しはどのようにしたらいいのでしょうか? あと、7人の内訳というのが、夫婦2組+5人なのですが、 1組の夫婦の方にはお金とは別にプレゼントもいただきました。 この場合、他の方より多く返すと思うのですが、 どれくらいが普通なのでしょうか? それとお返しを渡すのはいつがいいのでしょうか? 披露宴を行わないので、引っ越す前がいいのか、 引っ越して入籍してから送るようにしたらいいのか・・・。 私も親も初めての事で、全くわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚のお祝いのお返しについて

    昨年10月に入籍をし、その時点で一緒に暮しています。結婚式は今年の6月の予定です。結婚式前に何人かの親戚や友人からお祝い金をいただきました。このような場合、お返しはどのようにすべきか考えています。また、お祝いのお金を頂いた方からは、結婚式のときご祝儀はいただかないほうが、いいのか、、、経験者の方または周りで聞いた話で参考になるものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    先日、入籍いたしました。挙式はしていません。 結婚祝いのお返しについて、2点質問があります。 (1)親友に5万円の祝儀を頂きました。 その際に、金額でいくら位のお返しをしたらよいでしょうか? (2)また別の親友から、入籍日と二人の名前が入ったグラスを頂きました。金額は不明ですが1万はしないと思います。 この場合もお返しは必要ありますか? するとしたらどれ位の金額が妥当ですか? よろしければ、お勧めのお返しの品もあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍だけでお祝いをいただいた場合のお返しについて

    お世話になります。 先日入籍・海外にて挙式した旨の結婚報告ハガキを知人に送りました。 するとお祝い品やお祝い金が届きました。 もちろんお返しを考えていますが、どのようなものをどのくらいの値段のものをしたらいいのか、ご経験者の方々、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バラバラにもらったお祝いのお返しについて

    8月に入籍しました。 元々式も披露宴もしないつもりでしたが、妊娠がわかってバタバタと入籍だけしたこともあり、友人たちには簡単にメールで報告しました。 そうすると、大学時代の仲間が集まってお祝いをしてくれることになりました。 気持ちは嬉しかったのですが、主人は元々そういう場が苦手で披露宴をしたくないと言っており連れ出せないことはわかっていたので、「お祝いじゃなくて同窓会ってことにして」とお願いしました。 きちんと断ればよかったのですが、友人達が盛り上がってしまい、そうは言ってもやはり私のお祝いで…ということで話が進み、10名程集まって会食をしました。 みんなで合わせて1万円程度のお祝いの品をもらえるだけだろうと思っていたので(少し前に幹事の子と買い物に行ってお祝いの品を指定していたので)、お返しに一人当たり1,000円程度のお菓子を持って行っていたのですが、出席者の数名が別にご祝儀をくれました。 貰えない…と一度は断ったのですが、無理に突き返すこともできず、あとでお礼を送ろう…と考えて頂戴しました。 すると、その場で「お返しはなしでね」と言われてしまいました。 それぞれ10,000円ずつ、一人は20,000円も包んでくれていました。 他県からわざわざ足を運んでもらった人ばかりで、お返しなしで…と言われてしまい、悩んでいます。 ご祝儀を頂いた人にだけでも心ばかりのお返しをしようと思うのですが、他の出席者の人には改めてお礼をする必要はないでしょうか? 交通費や宿泊費、食費など、それぞれに負担してもらった金額を考えると1000円のお菓子では少なかった気がします。 出席できなかった人からも10000円のご祝儀をもらったり、5000円程度の贈り物をもらったり、共同で贈ってくれたプレゼントにお金を出してくれている人もいます。 同じ大学の仲間なので、差をつけない方がいいとは思うのですが、色々考えていると疲れてしまいました。。。 皆、決してお返しをほしいと思っているわけではないと思うのですが、それなりにキチンとしておかないと後々自分が気持ちが悪くなりそうで。。 よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    11月末に入籍しました。職場の方より個人的に結婚祝いを頂きました。お返しをしたいと思うんですけど、その頂いた方が喪中なんです。それは関係ないですか? あとのし紙とか結婚祝いでつけるんでしょうか? 失礼のないようにしたいと思うんですけど、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう