結婚祝いのお返し方法|彼の会社の方々へのお礼はどうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えているが、まだ入籍・挙式の日程は未定。彼とは同じ職場で知り合い、私は退職済みだが彼は同じ会社に勤めているため、彼の会社の方々の多くが私のことを知っている。挙式は親族のみで行う予定で会社の方々は招待しないが、入籍の報告をすればお祝いを頂くことになると思われる。どの程度のお返しをすれば良いか相談したい。
  • 結婚を控えているが、まだ入籍・挙式の日程は未定。彼とは同じ職場で知り合い、私は退職済みだが彼は同じ会社に勤めているため、彼の会社の方々の多くが私のことを知っている。挙式は親族のみで行う予定で会社の方々は招待しないが、入籍の報告をすればお祝いを頂くことになると思われる。どの程度のお返しをすれば良いかアドバイスをお願いしたい。
  • 結婚を控えていて、まだ入籍・挙式の日程は未定。彼とは同じ職場で知り合い、私は退職済みだが彼は同じ会社に勤めているため、彼の会社の方々の多くが私のことを知っている。挙式は親族のみで行う予定で会社の方々は招待しないが、入籍の報告をすればお祝いを頂くことになると思われる。どの程度のお返しをすれば良いか意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返し

まだ、入籍・挙式の日程も未定なのですが、結婚を控えています。 彼とは同じ職場で知り合ったのですが、 私はもう退職し(彼・正社員、私・派遣)、彼はいまも同じ会社で働いています。 ですので、彼の会社の方々はほとんどの人が私のことを知っています。 挙式は、親族のみで行うつもりですので 会社の方々は呼ばないつもりです。 ですが、入籍の報告をすればお祝いを頂くことになると思います。 (私が在職中の経験からして賛同者からお金を集めて品物を頂く形になる) そこでお返しはどの程度のことをすれば良いのかと思い、 ご意見を頂ければと思います。 要は大げさにならない程度に感謝の気持ちを伝える良い方法を伺いたいので、『こんなケース・シチューエーションでお礼はこんな風にした』などの経験談もありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の場合も式を身内だけで行い、職場からはお祝いの品を頂きました。 お返しは新婚旅行に行ったので、少しいいお菓子をお返しとして配りました。 恐らく皆でまとめてのお祝い、となると 1人あたり500円~1000円位の徴収かな?と思いますので その3割程度にあたる金額の物を何か返せばいいかなと考えました。 あと、気になりつつ作らなかったのですが オリジナルチロルチョコを作れるサイトがあります。 結婚式の写真をチョコにして、お土産とともに渡すのも 楽しいかな?と思いましたので、参考までにURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.decocho.com/
usamaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婚旅行先でお礼を選ぶのも良いですね。 喜んでもらえそうです。 チロルチョコ、知りませんでした!おもしろいですね。

その他の回答 (3)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.4
usamaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクを見てみました。 かわいくて結婚祝いのお返しにピッタリですね~。

  • hanahika
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

おめでとうございます。 私も職場からお祝いをいただいた時は休憩中にみんなで食べられる少し高めの洋菓子を用意しました。数は少し多めに。 私の場合の、ご祝儀は一人当たりの金額もそう高くない程度だったので物までのお返しはしませんでした。 もし、新婚旅行に行くのならそのお土産のお菓子でも失礼はないと思います。(お祝い金額にもよりますが・・・) もし、前例として同じ職場の方が結婚したときにどんなお返しをされたか、彼が覚えているならそれを参考にするのもいいと思います。

usamaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婚旅行先で選ぶのも良いですね、喜んでもらえそうです。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

現金にしてもプレゼントにしても人数で割れば一人当たりの負担が概ねわかります。その金額の半分程度を内祝いとして一人一人にお返し、それとは別に全員に一つずついきわたるくらいの菓子折りを添えました。 私たちのときは・・・確か1000円程度のハンカチを、男性用・女性用として購入(熨斗もつけました)したと記憶しています。 一人あたりの負担が数百円の場合もあるかもしれませんが、最低でも500円のハンカチくらいにしたほうが無難だと思います。あと全員の分をまとめる(高級な菓子折りとか)のも避けるべきかと・・・ご主人の職場なら尚更、彼の立場もあるのでしっかりと個別に内祝いされたほうがいいと思います。これは大げさという意味ではありません。大げさというのは倍返しみたいなことで、半返しについては常識的な範囲かと思います。

usamaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 熨斗をつけるという発想は抜けてしまっていました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    5月に結婚予定のため、3月末で退職をしました。 退職時に、お祝い・お餞別(金額は1000円~5000円)をたくさんの方からいただきそのお返しの事で悩んでいます。お返しはきちんとしたい(いままでそういう習慣もあるようですし、私の気持ち的にも)と思っています。 挙式後に、と考えていたのですが、今度所用があり一度会社に顔を出す事になりました。そのときに、お祝いのお返しを用意して持っていくのはおかしいでしょうか? その時点では、入籍もしていません。 挙式後は遠方に行くため、なかなか会社にも行けそうにないですし、何より辞めた会社に何度も行くのもなんだか気が引けて・・・。 それとも、やはりお返しは挙式(入籍)後の方がいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚祝いのお返しについて

    いつもお世話になっております。 先日結婚し、親戚や会社、友達からお祝いをいただきました。 親戚からいただいた分については両親が対処してくれ、 友人からはお金ではなく品物をいただいたので内祝いという形で半返しに相当する程度のものを送ろうと思っています。 問題は会社からの分で、会社より10万円、互助会より5万円、その他社員の皆様から、そして社長個人として12万円をいただきました。 お祝いを持ってきていただいたときに、会社と社長個人へ約1割にあたる1万円と鰹節などの詰め合わせを添えてお渡ししました。 社員の方々には、先に結婚された皆さんがやってこられたようにお祝いの半額程度の品物を内祝いとしてお返しするつもりなのですが、社長個人に対してはどのようにすれば失礼がないでしょうか。品物を送るにしては高額すぎるので、お金か商品券にしようかと思っているのですが・・・。 また会社としていただいた分については特にお返しはしなくてよいのでしょうか。もちろん新婚旅行のお土産などは買ってくるつもりです。 皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • 職場への結婚祝いのお返し

    先月末に入籍をし、職場へ報告しました。結婚式や新婚旅行の予定は今のところ全くの未定ですが、上司から五千円ほどのお祝い、同僚から三万円近く(一人千円程)のお祝いをいただきました。どちらからも、絶対にお返しはしないでと念を押され、上司からは「仕事をこれからも一生懸命頑張ってくれればいい。それが一番のお返し」同僚からは「結婚式の写真を見せてくれればそれで十分」と言われました。けれど、やはり頂いたままでは良くないし、お返しするのが当然だとは思うのですが、ここまで念を押されてお返しするとかえって失礼になるのではとも悩んでいます。また、お返しも挙式後、新婚旅行後にすることが一般的だと聞きますがその予定も未定で、そうなるとお返しの時期はすぐのほうがいいのかどうかもわかりません。お返しの金額的には、双方とも半額ほどでいいのでしょうか。初めてのことでわからないことだらけです。よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    間もなく入籍予定の女性です。 彼は自営業で、お客さん相手の仕事なのですが、 正式な入籍日が決まった先月頃から、お客さんから続々と結婚祝いをいただいています。 内容は、複数人から商品券やワイン、個人からキッチン用品のセットや庭木など、値段も内容もそれぞれです。 ちなみに、お客さんは、ほとんどの方が年配の女性です。 彼とは今一緒に住んでいて、間もなく入籍をしますが、挙式は来年の秋を予定しています。 挙式は、親族とごく親しい友人のみを招待し、お客さんなどを呼ぶ予定はありません。 このような場合、結婚祝いのお返しとしては、いつまでに、どのような内容(金額)のものをお返しするべきなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    この度入籍が決まり、職場に報告をしました。 そのお祝いに働いてるフロアの方からみんなで出し合い電化製品をいただきました。 それと同じ事務の方々からもご祝儀とお花をいただいたのですが、 お返しをどうしたらいいか困っています。 フロアの方々は15名 事務の方々は5名 いらっしゃるのですが、何をお返ししたらいいのか困っています。 経験がある方、どうかお力添えをお願い致します。

  • 入籍だけでお祝いをいただいた場合のお返しについて

    お世話になります。 先日入籍・海外にて挙式した旨の結婚報告ハガキを知人に送りました。 するとお祝い品やお祝い金が届きました。 もちろんお返しを考えていますが、どのようなものをどのくらいの値段のものをしたらいいのか、ご経験者の方々、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    このたび結婚しました。 結婚式はまだ未定といった状況です。 友人から結婚祝いの品物を頂いたのですが、お返しで悩んでいます。 半返しといいますが、商品券でお返しするのには抵抗があります。 (頂いた物の金額を想定しないと半返しもできないのは分かるのですが、 それに対してお金(金券)で返すというのが事務的に感じてしまいます) カタログギフトだったらいいのかなぁという気はしてますが、 品物に対しては品物でお返しした方がいいんでしょうか? お返しする金額が5000円くらいの場合、 また1000から1500円くらいの場合、どんなものがいいでしょうか? 1000から1500円でカタログギフトは大げさ?かな・・とも思います。 また会社の上司から1~3万円という金額で数人から頂いています。 こちらもどんなお返しがいいのか迷います。 カタログは失礼なのかな?等・・・。 まったくわかりません。 こんなものでお返ししたよ。とか、もらって嬉しかったもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    6月に入籍しました。 来年の春に挙式をします。 主人の会社の方もいらっしゃいます。 先日主人が社長からお祝いとして 10万円頂いてきました。 お礼とお返しはどうすればよいでしょうか? 因みに来年ハワイで式をしますので 引き出物などは考えておりません。

専門家に質問してみよう