入籍だけでお祝いをいただいた場合のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 先日入籍・海外にて挙式した旨の結婚報告ハガキを知人に送りました。するとお祝い品やお祝い金が届きました。
  • お返しを考えていますが、どのようなものをどのくらいの値段のものをしたらいいのか、ご経験者の方々、教えてください。
  • 入籍だけでお祝いをいただいた場合のお返しについて、ご経験者の方々からのアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍だけでお祝いをいただいた場合のお返しについて

お世話になります。 先日入籍・海外にて挙式した旨の結婚報告ハガキを知人に送りました。 するとお祝い品やお祝い金が届きました。 もちろんお返しを考えていますが、どのようなものをどのくらいの値段のものをしたらいいのか、ご経験者の方々、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • colza
  • お礼率82% (55/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も先日、結婚しました。 私たちの場合、親族だけで挙式、会食。 後日、親しい友人を招待しての会費制の披露宴を行いました。 私たちも、色々な方からご祝儀を頂戴し、どのような形で返せば良いか迷いました。 カタログギフトは、自分達がもらってもあまりいいものが載っていた記憶が無かったし、商品券は額面がわかりなんか露骨だし・・・ 結局、時期も丁度良かったので、お中元を兼ねたギフトにしました。金額的には半返し(頂いたご祝儀の半額)にしました。 個々に頂いたご祝儀であれば、そんなに件数も多くないでしょうから、それぞれの方の好きな食べ物など選んでみるのもいいのではないでしょうか。

colza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そしてnorick218さんもおめでとうございます。 今の時期確かにお中元も兼ねてというのもひとつの案ですね。 ちょっとそれも参考に考えてみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、入籍後、職場の上司・同僚や友人からご祝儀・お祝いの品をいただきました。基本的には「半返し」の原則で、すべてお礼しました。 例えば、1万円包んでいただいた上司には5千円の商品券と、1000円の紅白菓子、5千円包んでくれた友人には2千円の商品券と、1000円の紅白菓子、というような感じです。お祝いの品に関しては、送ってもらった品の値段がインターネットなどで調べるとだいたいわかるので、それに応じて商品券や、鰹節など、半返しになるよう御礼しました。職場での反応も、良かったように感じます。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 内祝い この場合は半返しではなく全返し?

    今月入籍し、秋に親族のみで海外にて挙式予定です。 国内で披露宴やパーティーの予定はありません。 家族・友達・毎年年賀状をいただく方に 結婚報告のハガキを出しました。 その中のある方から、先日結婚お祝い金をいただきました。 その方とは、数年前に10ヶ月程一緒に仕事をしたのですが、プライベートで遊ぶという事はなく 仕事上の付き合いだけで、現在は毎年年賀状程度の お付き合いです。 その方の結婚や出産は毎年くる年賀状で知ったのですが、 結婚や出産の際にお祝いを何もしていません。。。 今回、私の結婚にあたりお祝い金をいただいたのですが これまで私のほうから全くその方へお祝いをして いないので、このお祝い金の内祝いは 通常の半返しではなく、全返しがよいでしょうか? それとも、全返しというのは失礼にあたるものなのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返し

    まだ、入籍・挙式の日程も未定なのですが、結婚を控えています。 彼とは同じ職場で知り合ったのですが、 私はもう退職し(彼・正社員、私・派遣)、彼はいまも同じ会社で働いています。 ですので、彼の会社の方々はほとんどの人が私のことを知っています。 挙式は、親族のみで行うつもりですので 会社の方々は呼ばないつもりです。 ですが、入籍の報告をすればお祝いを頂くことになると思います。 (私が在職中の経験からして賛同者からお金を集めて品物を頂く形になる) そこでお返しはどの程度のことをすれば良いのかと思い、 ご意見を頂ければと思います。 要は大げさにならない程度に感謝の気持ちを伝える良い方法を伺いたいので、『こんなケース・シチューエーションでお礼はこんな風にした』などの経験談もありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 入籍祝いについて

    主人の従姉が先日入籍しました。 その際、式については触れていなかったようなので、もし式を挙げるにせよすぐ、ということはないようです。 ということで、挙式をするつもりなのかどうかがはっきりせず、お祝いをどうしたらいいかと悩んでいます。 主人に確認してもらおうと思っても、もともとその手のことを気にしない主人は忘れがちです。 既に入籍したことを聞いていますので、もし挙式をしないのであればすぐにもお祝いの品を準備した方がいいのではと思うのですが・・・。 もし、入籍後、かなり間をあけて挙式となった場合、どのタイミングでお祝いすべきでしょうか? お祝いの品を贈った場合と贈らなかった場合とで、結婚式の際のお祝い金は変わるものでしょうか? いい年頃をして恥ずかしいことですが、教えていただけたら助かります。

  • 入籍祝いのお返し

    短時間に2つ目の質問です。すみません。 7月に入籍、11月に挙式・披露宴の予定です。 近々、入籍のお祝いを友達がしてくれることになりました。 場所はお洒落めな居酒屋です。 友達の集まりに行ってみたら私のお祝いだった。 というのではなくあらかじめ知っているので、何かお返しをしたいなと思っています。 今のところ可愛くラッピングしてあるちょっとしたお菓子(500~1000円くらい) を全員にと考えていますが他にはどんなものが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 挙式なし入籍なしの結婚祝い

    私の時に、昔、結婚祝いを友達(女性)から2万頂いて、その時はお返しはしてます。 その友達が、周り目がうるさいので、挙式なし、入籍しない状態で男性と暮らしてて、私から見たら同棲なんですが、親戚に結婚祝いという形で祝い金を頂いたみたいです。 そのような時、私も2万を結婚祝いで渡した方がいいでしょうか?

  • 入籍祝いのお返し

    今年の7月に社内恋愛だった彼の転勤を機に退職し、8月末に入籍しました。 7月の退職の際に会社の方々から結婚祝いということでご祝儀をいただいたり、8月に入籍後ご祝儀をいただきました。 9月中にお返しを・・・と思っていたのですが、9月に入って妊娠がわかり切迫流産で絶対安静で先日までずっと寝たり起きたりの生活で、結局先日、流産という結果になってしまいました。 その間、とても気になっていたのですが、お返しを選ぶことさえも出来ず、(旦那さんにお願いしたかったのですが、残業で休日も無い日が続き旦那さんも買い物にも行けずじまい)何もお返しをしないまま今日になってしまいました。 これからお返しをしようと思っているのですが、入籍してから2ヶ月以上も経ち、どのようなお礼状を添えて品物をお送りすれば良いものか困っています。 もちろん妊娠・流産したことは伝えていないので、こちらの状況をわかってもらってはいません。 きっと、「お祝いあげたのに失礼な奴だな」と思っている事とおもいます。 こういう場合どうしたら良いと思いますか? お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚式の予定を来年に考えている中、先月入籍を先に済ませました。 その中で、まわりのお世話になっている人たちから沢山のお祝いを頂いてしまいました。 勿論大きな式をする場合は結婚式に呼ぶ予定のある方たちばかりです。 でも式は海外で済ませる場合もあるかもわかりません。 改めて式はご報告するので、ご祝儀はとお断りしたのですが、お祝いを出されたのを断れなかったので 頂いてしまいました。 この様な場合、お返しはどういった形でしたらよいのか分かりかねています。 1週間以内にお礼を返送するのが本来でしょうか。 (1)結婚式は皆招待してする場合のお返しの仕方   (式当日はご祝儀は要らないということでよいのでしょうか?) (2)海外で2人(もしくは家族だけ)で挙げるげる場合のお返しの仕方 良い対応の仕方を教えていただければと思います。 実際まだ何もお返しはしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ご祝儀のお返し

    こんにちは。 長文ですいません。 2つ質問があるのですが・・・ 同じ会社の彼と彼の転勤を機に8月末に入籍を済ませました。(挙式は来年にでも2人で海外で行う予定) 退職後(退職したのは6月末)に、会社の方々からたくさんご祝儀をいただいたので(電話でしか入籍の報告はしていない)、お返しをしようと思うのですが、その際に入籍報告と新居のお知らせとお礼を兼ねたハガキを品物と一緒に送っても変じゃないでしょうか? それとも入籍&新居のお知らせハガキを先に送って、その後、お礼の品物を送ったほうがいいのでしょうか? もう一つ、4月に入籍のみをした会社の友人がいるのですが、そんなに仲が良いと言う訳でもなく、地方勤務で離れていた友人だったため、ご祝儀を送らなかったのですが、今回ご祝儀を頂いてしまいました。 こういう場合どのようにお返しをしたらよいのでしょう?今さら、お祝いをあげるのも変だし・・・。 転勤で東京に来てしまったので、家にご招待するというわけにも行かないし・・・。 どうぞ 良い方法があったら教えて下さい。

  • 結婚祝いのお返しについて

    この度入籍が決まり、職場に報告をしました。 そのお祝いに働いてるフロアの方からみんなで出し合い電化製品をいただきました。 それと同じ事務の方々からもご祝儀とお花をいただいたのですが、 お返しをどうしたらいいか困っています。 フロアの方々は15名 事務の方々は5名 いらっしゃるのですが、何をお返ししたらいいのか困っています。 経験がある方、どうかお力添えをお願い致します。