• 締切済み

釣り好きの既婚者に質問です。

月3万円小遣いもらっているんですが、タバコ、飲み代込みなため、正直、釣り具代捻出するのが厳しいです。そこで、カミさんにたまには家計で2、3万位釣り具買って欲しいとお願いしようと思っているのですが、正直、怒られそうな気が。 何かいい方法ありますか? (当方、ソルトルアーです。)

みんなの回答

• chofucats
回答No.2

本当に釣りが好きで欲しいなら、たばこ、酒を控えて、努力して道具代ひねり出すものです。そうすれば苦労して手に入れたものですから、愛着も湧き、大事に長く使うものです。苦労せず手に入れたものは大抵ぞんざいな扱いになってしまいます。このご質問見るとあなたが本当に釣り好きか気になります。 更に たばこ、酒を控えれば、普通の奥さんなら なぜ? と気が付くでしょう。そうすれば あなた最近たばこも少ないし、飲みにいかないけれど、どうかしたのですか?などと聞かれるのではないかと思います。その時 実はほしい道具が有って・・・・と言う会話になります。もし奥さんが多少遣り繰り上手なら半分でも1/3でも何とかひねり出します と言ってくれるでしょう。 もし何も気ずかれない様ならおねだりしても無駄と思いますが。前述のような円満なご家庭であることを祈っています。

• 33521474
回答No.1

おはようございます。 家計をお幾ら渡しているか判りませんので‥。 それよりも質問者さまの煙草代と飲み代を釣り具費用に回すのが一番現実的でしょう。 きっと奥様もそうお考えになるのでは? ちなみに私も釣り愛好者です。