• 締切済み

エプソンプリンター  特定の色が出ない

エプソンプリンター(EP804-AR)を利用しています。 印刷結果がおかしい為、ノズルクリーニングを行い、ノズルチェックを行ったところ、シアンがまばらにしか写りません?? インクは購入したばかりです。何か対策はありますか?? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

No.4さんの、 純正インクを使っても印刷結果に付着するケースは、 使用を重ねる中でプリンタ内部に蓄積されたインクであったり、 給紙異常のときにカラ打ちしたインクが再付着するケースです。 これは、普通紙をカラ通しをなんどもすれば、解消することができます。 あくまでも「付着」レベルを前提にしているかと思います。 私が非純正カートリッジに使用時として指摘しているのは 「ボタ落ちレベル」で、供給圧が異常な非純正インクで、 ヘッドの必要以上にカートリッジから供給されるケースを指しています。 ノズルが必要とする異常にインクが流れ込み、 そのうち隣のノズルにまで達してしまい、ノズルチェックパターン印刷をしても、 BK,Y,C,LC,M,LMの本来の6色ではなく、異常な色が出てしまいます。 こうなると、残念ながらヘッドユニットを交換しないと元には戻りません。 私も何年にも渡ってトラブルシュートをしていますが、 ボタ落ちレベルは非純正のカートリッジに起因するものが100%でした。 従来から純正を使っている場合には、 ノズルチェックパターンとクリーニングを行っても解決しない場合、 電源を切って一晩放置した後、再度確認してみてください。 その間に、徐々に固着している部分が溶解してきますので、 改善することが期待できます。

回答No.4

再回答です。 インクがどばっと端についたとのコメント見ました。 再生品を疑われている意見もありましたが、うちは機種は違うけどエプソン製のプリンタで純正使ってても時々起こります。 なんかエプソンはノズルクリーニングする際にドバっとインクを放出して詰まりを弾き飛ばすので印刷面に付着するパーツにインクが付くんです。 何度もクリーニングするとそれ起こるんですよ。 縁なし印刷してもたまに起こります。 どうでも良い普通紙(最大用紙サイズA4かな?)で何枚か何でも良いので印刷してください。 普通紙が余計なインクを吸い取って綺麗になります。 何枚か印刷すると紙の汚れ方が薄くなっていくので解るはずです。 インクが出たって事は詰まりが取れたかな・・・ うちも詰まりを取ってから年賀状印刷してます。 バリバリ印刷するまでにノズルチェックで少し手間取りますが普通に出来てます。

• papis
回答No.3

No.1さんへのお礼の >再度出してみましたら、シアンインクが端にドバーッと着いて出てきました これは、非純正インクのなかでも粗悪品の部類を使った際に顕著な現象です。 非純正インクをつかいましたね。安物買いの銭失い、ご愁傷様です。 No.1さんNo.2さんの回答にも、質問者様は、 「インクが純正か非純正か」について触れずに流していますが、 こういったリスクを了承した上での安さですから、 非純正インクを使った時点で、もったいないとかいうのはナンセンスです。 非純正品の中でもこういった粗悪品クラスを使ってしまった場合、 インクカートリッジからノズルまでの経路の中で固着したり 空気を噛み込んだりしてしまうので、きわめて予後が悪いです。 純正に戻したとしても、経路に粗悪インクが残り、 回復は絶望的で、インク周りの修理が必要です。 すでに修理窓口は年末年始休業に入っているので、 買い替えでもしない限り、年明けになりますね。 EP-804シリーズの修理は11000円税抜きの定額制です。 このほか送料がかかります。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm

回答No.2

初めの方が仰っているようにノズルクリーニングを繰り返すしかないんですよね、インクジェットは。 インクを恐ろしく消費するのでムカつきますけど。 何度かやって駄目なら電源オフ、数分放置、電源オンしてノズルクリーニングですね。 インクが出ないのはノズルにインクが固まって詰まっているからです。 固着したインクを熱で溶かすかインクで吹き飛ばすかしか解決方法が無いです。 ノズルチェック、ノズルクリーニング繰り返すのが基本的な解決法です。

naokyan43
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にインクが…(>人<;)もったいなーーーい! 年賀状印刷はプロにお任せした方がいいのかなぁ。。 頑張って作っただけに、残念…>_<… とりあえず、明日の朝まで放置してみます。

• shintaro-2
回答No.1

>ノズルクリーニングを行い、ノズルチェックを行ったところ、シアンがまばらにしか写りません?? >インクは購入したばかりです。何か対策はありますか?? 2-3回ヘッドクリーニングをして目詰まりが解消しなければ 一晩放置して再チャレンジしてください。 解消しなければ インクが純正品ならメーカー修理 インクが互換品ならインクメーカーに相談

naokyan43
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 何度かノズルクリーニングを繰り返し、再度出してみましたら、シアンインクが端にドバーッと着いて出てきました…((((;゜Д゜))))))) とほほほほ。。 年賀状ができましぇん!!