-PR-
解決済み

OSの入替えについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88696
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (8/105)

某メーカーのWindows2000モデルのデスクトップPCの
OSをWindowsNTServer4.0に入替えてサーバー機として利用
したいと思っております。
考えられるトラブルとしてはどんな事がありますでしょうか?何の問題もなく利用できるでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

サーバとして運用するということは、電源のON・OFFの
状況が限られることになりますので、連続稼動が問題かもしれません。
個人的に使用している分には、電源のON・OFFはあまり問題には
ならないかもしれませんが、複数人が使用するとなると
結構クレームが来たりします。
なので、UPSをいれて少なくとも週に1回以上リブートするように
スケジュールしてください。
また、バックアップもルールを決めておいたほうが良いと思います。

まぁ、個人で使用している場合には下記の方々がお答えしている
ことに気をつければOKだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

こんばんは。
色々問題あるかも知れません。
パソコンの対応 OS としてメーカーが NT 4.0 を謳っていない場合は、
Video , Audio ドライバーなどを自力で探して来なければなりません。
NT Server で Server 用途と思うので、Video や Audio は関係なけ
れば別ですが(SVGA,Audio無し)、対応 OS に NT 4.0 が記載されていない
場合は最悪インストール出来ない可能性があることを覚悟して下さい。

もしくは未だ購入前でしたらプリインストールは Windows2000 で
対応 OS は NT 4.0 と言うメーカーもあります(IBM 他)。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

こんばんわです。
もし、私がやるとすれば、邪道かも知れませんが、安全に行うために、
最近安価になってきた「HDD」を1個仕入れて「WindowsNTServer4.0」を
入れると思います。差し支えなければ、そのまま使用するのも「選択肢の1つ」
(デュアルOSとして)
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 既に回答が出ていますが、ドライバ関係に不安があります。
 ただし、それ以外の理由で Windows2000のままご使用する方をお勧めします。

 NTはサポートを打ち切られたと言って過言ではありません。
 何かバグが出ても対処出来ません。(これが一番コワイ)
 バグフリーを確信出来るのなら良いのですが、SP7の発表予定があった所をみると、それはなさそうです|・)

 Windows2000よりNTの方が使いやすいと感じ、趣味でちょこちょこっと遊んでみるなら良いのですが、本格的にやってみたい/社用で使用とするのは、上記のような理由からお勧めできません。

 参考になれば幸いです(..
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

そうですね。
ドライバすべてがNT4対応かどうかご確認ください。
まぁUSBなどは元々使えないのでほおっておいてかまわないんですが。
2000とNTのドライバ構造は全く持って異なるものですから
使い回しはきかないと言う前提でいたほうがよろしいかと思います。

あと、NTは2GBまでしかシステムパーティションを切れません。
これは非常に難儀します。システム以外は何ら問題ないのですが、
後で切ると言うことになります。

それくらいですが、私はNo.3とは意見を異にしてまして、2000よりはバグが
少ない可能性は十分に考えられます。なお、SP7の話は無くなりました。
ただしSPに変わるものとしてなにかしらの提供があるそうです。
ホットフィックス(セキュリティパッチ)はMSのメールを見る限り今のところ
2000と同様にNTもサポートしているように見受けられます。

私はLANの構成上同一環境にする必要があったために2000からNTにしましたが
NT4用ドライバは添付されていました。
(リカバリでNT4にもできたのですが都合上それはしていません)

ドライバがない場合は全く持って動作しない可能性が高いですからその場合は
2000をおすすめします。

また、企業の方は全く持って話が異なります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp
をご覧ください(ただし有償サポートの話と思われます)。