• 締切済み

パソコンの電源を…

Saturn5の回答

• Saturn5
回答No.2

checkdisk というプログラムが作動しています。 前回にWindowsを動かしているどこかのタイミングで、 checkdiskを作動させたのだと思いますが、このプログラムは起動時のみ にしか動きませんので、おのときには動かずに今回に動いたものだと思います。 対応法としては「待つ」しかありません。 100Gくらいの小さなHDDだと数分で終わりますが、1T以上のHDDだと 1時間近くかかることもあります。 また、小さなエラーは修復してくれますが、致命的なエラーが発見されると、 その値王がちょっとやっかいになります。