• 締切済み

ゴルフの練習がしたいです。これからゴルフのスクール

ゴルフの練習がしたいです。これからゴルフのスクールに通って、ちゃんとやろうと思います。週一回程度のレッスンで、継続的に学んで行きたいのですが、どういったところがオススメでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

場所や時間や料金など含めて通いやすい練習場を選ぶこと。 グリップとアドレスとスウィングの基本をきっちりと教わること。 最初は1本のクラブだけでグリップ、アドレス、スウィングを作ること。 わたしは7アイアンだけで半年くらい(週1程度)練習しました。 30年以上たった今でも7アイアンだけはきっちり打てます。 迷ったら7アイアンに戻って点検しています。 スクールで多くの種類のクラブを打たせるのは感心しません。 まずは基本を作ってくれるところで教わりましょう。

回答No.1

シニア男性です。 色々レッスンを受けました。 集合レッスン(教室)、個人レッスンとあります。 友人、知人でシングルの人に、親切に教えてもらうこと もよいと思います。 教えるのは難しいものです。   「こう打つのが正しい」(1)   「あなたはこう打っている。    だからこうなる。」(2)   「直すには    こう打つとよい、またはこう。    それにはのようなドリルを    行うとよい。」(3) このように教えてもらえればGOOD。 往々にしてあるのは    「こう打つとよい」(3) と教えられること。  (最近の例では、1Wでプッシュばかりがが出るので個人   レッスンを受けたら、「フックボールを打つように   指導された」こと。   後で自身分かったのですが、ボールを捉えた時フェースが   右を向いている(ヘッドも頂点の手前の動きだった)ようです。   これが分かれば、どうしてこうなるか、直し方をどうするかは    分かります(「フックを打つ」のはその一つの方法です。   理論は概ね知っているので(2)の「他人のスイングは分かる」   のですが、「自分がどのように打っているか」は「灯台もと暗し」   なものです。) 確かに(3)がノウハウなのですが、きちんと(1)~(3)と教わりたいものです。 もう1例言いますと、「アイアンをハンドファーストで捉える」ことが クラブが長くなるほど出来ていないのですが、一挙にできがたいため 例えば「まずこのドリルを行う。次いでこのドリル。理由はこう」と 教えられたいのですが、このようなレッスンを受けることは中々難しい ようです。 なお、マスターすることは、    ティーショット(1W)     フェアウイエショット(1Wとアイアンショットの組み合わせショット)    アイアインショット     アプローチショット(アイアインの距離の打ち分け、教科にないかも)     バンカーショット(教科にないかも)     パッテング   (   〃   ) となります。 理論は「youtube」で多数掲載されているので参考になります(一見は 百聞にしかず)。 さてお答えです。 まだビギナーなら教室がよいと思います。 教室の方が評判情報は得られ易いことと、個人レッスンと違いべったり ではないのでペースが取りやすい、また生徒同志で情報交換や交流が図れる からです(私自身は教室はかなり昔になります)。 1~3年位でしょうか。 ある程度やっていて足踏み状態なら、   仲間がいる→どのように打っているかのモニターをしてもらう         どのように直すか「ワイガヤ」で議論しトライする         直し方が分からなければこの問題で個人レッスンを受ける   仲間がいない        →ヴィデオ付の個人レッスンを受ける          (ラウンドレッスンもやっているところがよいかも。           レンジではないレッスンが受けられる、仲間と知り           あえる)         または評判を確認して教室に入る でしょうか。 参考になりましたでしょうか。