• ベストアンサー

理学療法士、柔道整復士 のある大学を 教えて、

理学療法士、柔道整復士 のある大学を 受験したいと考えております。 この分野は新しく新設されたり 専門学校が大学になったりしているようです。 特に関西エリアを希望しております。 よろしく お願いいたします。 各大学の評判や コメントがありましたら お願いいたします。 また、 この資格の将来性について ご一考ございましたら お願いいたします。 大学か 専門学校か についても 悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理学療法士の大学は国立、公立、私立で全国に95校あります。 国家資格である柔道整復師の大学は 環太平洋大学(岡山) 体育学部 健康科学科 帝京大学(栃木) 医療技術学部 柔道整復学科 帝京平成大学 (千葉校舎) 地域医療学部 柔道整復学科 帝京平成大学 (東京校舎) ヒューマンケア学部 身体機能ケア学科 トレーナー・柔道整復コース 帝京科学大学(山梨) 医療科学部 柔道整復学科 帝京短期大学:現存する短期大学で唯一、柔道整復師を養成する学科を置いている。(ライフケア学科 身体機能ケア専攻柔道整復コース ) 了徳寺大学 健康科学部 柔整医療・トレーナー学科 東京有明医療大学 保健医療学部 柔道整復学科 日本体育大学 保健医療学部 整復アスレチック学科 2014年4月開設 文部科学省設置認可決定 明治国際医療大学(旧明治鍼灸大学) 保健医療学部 柔道整復学科 関西医療大学 保健医療学部 ヘルスプロモーション整復学科 宝塚医療大学 保健医療学部 柔道整復学科 浜松大学 健康プロデュース学部 健康柔道整復学科 東亜大学 人間科学部 スポーツ健康学科 柔道整復コース です、かなり増えましたね。 将来性とは何とも言えません。 どの分野に進みたいかでまるで変わりますので。

mokun0101
質問者

お礼

すごい! ご回答ありがとうごございます。 詳細については こちらでHPを検索してゆきます。 理学療法士が 95校 あるとのことですが  関西・中部エリア だけでも教えていただけませんでしょうか、  一覧のHP などございましたら 教えていただけませんでしょうか、          よろしくお願いいたします.    

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.japanpt.or.jp/physicaltherapy/become_physicaltherapist/training/ こちらですね。 ここをコピペするには編集しないとならないので諦めましたww

mokun0101
質問者

お礼

誠にありがとうございます。 感謝、感謝、感謝 これから じっくりと 調べてゆきます。

回答No.1

それは「国家資格」ではないので大学行っても無駄。 鍼灸師は国家試験がある。

mokun0101
質問者

お礼

早速 ご回答ありがとうございます  国家資格と思います。 例えば 宝塚医療大学 (検索してみてください) このような分野の大学が 新設されております 他にもあるのかどうか、また新設の学部などもあるようなので 調べています。 お力をお貸しください。よろしくお願いします、