• ベストアンサー

中学生の付き合いはどこくらい続けば長いといえますか

miyukin28の回答

• ベストアンサー
  • miyukin28
回答No.1

中学生と言えばまだ自分自身も成長の過程にあって、なかなか相手の事まで気が回り切れない、どうしたらいいのか分からない、といった事情も背景にあるんでしょうね。 ややもすると「彼女・彼氏が出来た」、というだけで舞い上がってしまいがちな時期ではないでしょうか。 しかしこればかりは、そのカップルによって様々だと思いますので…。 何年たてば長いといった疑問自体に、あまり意義が感じられないように思います。 これは中学生に限らず、成人したカップルでも同じです。 長ければイイってものではなくて、一番大事なのはその交際の中で失敗や過ちを犯してしまったときに、 そこから何を学び、許し合えるか、理解することが出来るか、ではないでしょうか。 薄い付き合いを長々と続けていくのと、例え短く終わっても得るものの多かった恋愛の方が、いつまでも心に残りますよ~。うん。 まあ、上記の件は私自身の考え方なので、ktn1412さんに押し付けようとは思いませんし、答えになってないし。(汗) せめて実際に知っている例をいくつか、ご紹介しておきます。 例1:私の夫の場合(笑) 中学2年生の時、属している部活のエース的存在だった夫は、同じ部のマネージャーの女の子に告白され、 「特に断る理由がなかったから」付き合い始めた、と言っております。 その後、彼女も夫と」同じ高校に進み、同じ部活に入部(部員とマネージャー)したそうです。 でも高校1年の夏過ぎ頃、彼女から「他に好きな人ができた」と言われ、別れたとのこと。 部活動が忙しくて、特段デートらしいデートもしていなかったなぁ、なんて言ってます。 だから相手の事もよく知らない(好きなものとか趣味とか家庭環境とか)状態だったそうで。 つまり実質、2年余りのお付き合いに終わったそうです。 例2:私の友人(女性)の場合 中学3年の時から、近場の地主の息子さんと付き合い始めました。 高校も別の学校なのはもちろん、家庭環境等もろもろの点で異なっているカップルでした。 それでも別れず、彼女が高校から短期大学に進んでもお付き合いは続行。 大学時代は、私と彼女の学校は違いましたが、大学の場所が近かったので、よく相談に乗ってました。 短期大学から、某銀行行員になって働き始めてからも交際は途切れず、 30歳の節目に結婚に至りました。きっと色々な困難を時間をかけて、二人で乗り越えたのでしょう。 こちらは実質15年間のお付き合いがあったことになります。 ちょっと極端に違う二つの例しか知らないのですが…。(汗) ktn1412さんの質問に対する参考になれば、幸いに思います。

ktn1412
質問者

お礼

ありがとうございました