• 締切済み

検索画像(自撮り)の削除は可能でしょうか。

お願いします。 以前、私のブログが(多分、同業者の方たちによって)2ちゃんねるなどに晒されました。 その内容はまさに心折れるもので、私の家族や友人も巻き込まれての中傷でした。 私はすぐさま、自分のブログを閉鎖しましたが ブログのタイトルに本名(ブログではひらがな)を付けていましたので、私の名前を検索すると 私の写真を観覧する事が可能です。 2ちゃんねるのまとめ板にはクリックしなくても、私の顔や元彼とのスナップが出てきます。 このように検索すると出てくる自分の画像を、削除する方法が有れば教えて頂きたいです。 写真を撮ったのは全て私ですが、著作権のような権利は無いのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.2

ネット上に拡散した写真を削除することは、回答No.1 さんが おっしゃる通り事実上不可能です。 ですが『Google 検索で自分の名前を入力した時に、検索結果 に出ないようにする』のは、Google に依頼すればできる可能 性はあります。以下のページで依頼してみてはいかがでしょうか。 https://support.google.com/websearch/troubleshooter/3111061?hl=ja # Google 以外の検索サイト (Bing とか Yahoo! とか) で同様の # 依頼受付をしているかどうかは、私は寡聞にして知りません。 # そちらはご自分で調査をお願いします。

heiseiumare
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いたGoogleのサイトをじっくり読んでみましたが 私のようなケースは難しいようでした。。 ありがとうございます。

回答No.1

削除する方法は事実上ないに等しいです。 運営側もユーザーの訴えではいちいち対応しませんし、警察も簡単には動いてくれません。 また犯罪性や悪質性を認め動いてもその認めた特定のスレッドのみであり、 全ての画像までは消すところまでは至らないでしょう。 さらに万が一消せたとしても、元データはその拡散させた人物がまだ持っていますしね。

heiseiumare
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 やっぱり難しいのですね。 インターネットは非常に便利であり、非常に恐ろしいものでもありますね。