20代で交際経験がないのは問題ありなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代で交際経験がない男性の現状と心境について...
  • 交際経験の有無で人を判断する価値観について...
  • 自分を棚に上げて他人同士で比較して劣る方を否定することは最低だと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代で交際経験がないのは問題ありなのでしょうか?

28歳の男性で、会社の研究職に就いています。 この歳まで勉強や仕事に明け暮れていたので、女性との交際経験がありません。 大学院まで理系で、女っ気は全くありませんでした。 職場は田舎の研究所で同僚も男性ばかりで女性との出会いは皆無に等しく、同僚達も 私と同じような境遇です。 これまで結婚はおろか、恋愛すらあまり興味がありませんでした。生活に困ることもないし、 仕事は楽しいし、余暇も気の合う友人と過ごせているので恋愛が入り込む余地がないのです。 マイペースな私に両親が心配したのか、半ば勝手にお見合いをセッティングされてしまい、 私は乗り気ではなかったのですが、無碍に断ると先方に失礼に当たると思ったのでお試し 程度に友人として付き合って、価値観が合わなければ体よく断るつもりでした。 お見合い相手とはいきなり付き合うことはせずに、まずは友人から始めることになりました。 1ヶ月半ほど友人として付き合ってきました。 相手は23歳で大学卒業後、会社勤めをしている方です。 いろいろと話すうちに、私の交際歴についてそれとなく聞かれたことがあり、勉強や仕事に明け暮 れてきたので、そういう機会がなかったと答えたら驚かれました。 ちなみに、彼女は過去に交際歴があるそうです。 彼女にとっては何気ない一言ですが、私にはとても気になるといいますか、ひっかかる言葉があり ます。 「20代後半で交際歴がない人は驚いたしちょっとワケありかもと思ったけど、 ○○さん(私)は全然そんなことはなくてホッとした」 邪推しているかもしれませんが、始めは落としておいて後で持ち上げています。 確かに、20代で交際歴がない人のイメージはあまり良いとは言えないと思います。 ・妙に挙動不審 ・オタクと呼ばれる人に多い ・卑屈になっている ・コミュニケーション能力が低い 例を挙げればキリがありませんが、では交際経験がある人は立派だというのでしょうか? 私に当てはめてみれば ・挙動不審なことはありませんが、街中で女性に声をかけることができるような度胸はありません。 ・オタクほどではありませんが、凝り性なところはあると思います。そもそも、研究職の人は凝り性 な人が多いです。 ・卑屈になってはいませんが、交際歴の有無でワケありと言われるのは心外です。 ・営業をしているような口八丁手八丁なコミュニケーション能力はありませんが、仕事などの日常 生活をやっていく上でのコミュニケーションは取れています。この歳で研究のグループリーダーを 任されています。 この掲示板でも年齢を経て交際経験のない人に対してぼろくそに言っている回答者が多いです。 卑屈になっていたり、マイナス思考だったりするからでしょう。 けれども、そうやって批判する方々はそれほど人格者なのか?と甚だ疑問に思っています。 交際歴がない人は視野が狭いと言われますが、そういう方々こそ他人を認めていないので 視野が狭いのではないでしょうか? 芸能界の例を挙げれば、浮気・不倫・離婚を繰り返す方も大勢居ますが、彼らの人格が立派 だとはとても思えません。 あと、女性に多いですが、相手を批判するときはほとんどといっていいほど、他人(つまり以前 付き合った男性など)と比べて批判します。自分と比べる人はほどんどいないように感じました。 自分と比べていないということは、自分が無能であるということです。 自分の無能を棚に上げて相手を批判することは人として最低だと思っています。 交際経験の有無で人とワケありと相手の人格や過去までも否定する人は、人を批判できるほど 立派な行いをしてきたのでしょうか? 自分を棚に上げて他人同士で比較して劣る方を否定することは最低だと思いませんか? お見合い相手にとっては何気ない一言かもしれませんが、交際経験の有無だけで人を判断する 価値観についていけないので、お断りすることにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.12

20代で交際経験がない人は、以前の私の職場にも多かったですね。 男が多かったですからね。 なので、少ない女性社員やアルバイトの人と社内恋愛する人が多かったですね。 そして今は私もそうですが、私の友達は「家族でやっている自営業」がとても多いんです。 仕事をしていても、女性と会うことすら少ないんですよね。 同じ年代の女性や結婚をしていない女性と知り合うことなんてまずないに等しい。 なので、結婚した私の友達はみんな、自ら女性を求めて行動して、 そして女性と知り合い、付き合い、結婚をしたやつばかりです。 ただ1人、交際歴がない友達がいます。 20代中盤から、自ら女性を求めて行動していたのですが、 30歳を過ぎたあたりから消極的になっていき、今40歳近いですが交際歴はないです。 でも、そいつは人間的になにもワケありではないです。 ふつうに社交的です。 あと、私がバイトしていた蕎麦屋の主人。 この人は19歳から親のお店を手伝い、45歳でお店を継ぎました。 まったく女性と接することなく、そして家から出ることもほとんどなく、 今は60歳を超えております。交際歴はないっという話です。 お見合いは40歳を過ぎてもしておりましたが、うまくは行きませんでした。 でも、全然ワケありな人じゃないです。 その人が育ってきた環境、いま置かれている環境、そして性格、物事の順位・・・ などなど、いろんな要素があるのに、「女性と交際したことがない=ワケあり」 なんて言っている女性がいるから、年齢を重ねれば重ねるほど、 女性が集まるところに行きづらくなると思うのです。 実際に私の友達がそうです。 40歳近くで「交際歴がない」っというと「え!?なんで!?」っとか、 言われるのがすごいイヤだと言ってました。 40歳近くになって交際歴が豊富なのに、 結婚までいかなかった女性の方がワケありじゃねぇのか!? って友達は言ってましが、確かに言いたいことは理解できます。 そんなことで人を判断するまえに、自分はどうなんだっと言いたいのでしょうね。 交際したことがない人をワケありっていう女性は一部の人たちだと思います。 ただ、どこに行ってもその一部の人たちがいる可能性があります。 なので、婚活にいくこともためらってしまっています。 女性に対して、必要性を感じず、そして人生も仕事も充実しているなら、 交際経験がない人もたくさんいるでしょうね。 交際経験がない程度で「ワケあり」と思うなら思わせておけばいいと思います。 そんなことが人間を判断する材料にはならないです。

researchers
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業柄、女性との出会いが皆無な人はいますよね。 >40歳近くで「交際歴がない」っというと「え!?なんで!?」っとか、 言われるのがすごいイヤだと言ってました。 そのお気持ち、すごく理解出来ます。 >40歳近くになって交際歴が豊富なのに、 結婚までいかなかった女性の方がワケありじゃねぇのか!? その方が問題ありそうですよね。 >自分はどうなんだっと言いたいのでしょうね。 質問にも挙げたように、自分の事を棚に上げて他人を否定するのでしょうね。 >そんなことが人間を判断する材料にはならないです。 ありがとうございます。 実は、お見合い相手にそう言われて、「研究職という狭くて特殊な世界にいるから 視野が狭いのか?世間知らずなのか?相手の言ったことがスタンダードなのか?」 と少し自信をなくしかけていました。 単なる価値観の一つですべてではないと認識できました。 私も、女性には懲りたのでしばらく現状維持を続けようと思います。 今の生活に慣れているし充実しているから、このまま一生独身かな? それもまた一つの生き方であり、人生でしょう。

その他の回答 (11)

• eroero4649
回答No.1

もうね、いちいちそういう面倒くさいことを言いだすところが20代後半以上で交際経験がない人の共通項です。これはなにも貴殿に限ったことではありません。貴殿以外の高齢童貞青年もだいたいみんな同じだし、男性どころか女性でも20代後半で交際経験がない人は貴殿と同じようなことをいいます。 そしてこう指摘すると、「そんなことをいわれてまで恋人なんか作りたいとは思わないからもういいです」と返ってくるのもお約束です。これも男性に限らず、女性もそうですね。 理系の方ならご理解しやすいお話をしましょうか。よく偏差値の低いやつが数学などを「社会に出ても二次関数なんて使わないから勉強する意味はない」なんていいますよね。でも貴殿は「なんと愚かしい意見だろう」と思うことでしょう。そうですよね?だって、高等数学が理解できれば理解した人だけができる仕事の範囲が広がります。「二次関数なんて使わない」というのは「お前がそんな仕事しかしないから要らないというだけであって、分かれば分かるなりに世界は広がる」わけです。 だからまったく交際経験がない人が「恋人を持つメリットなんてない」と思うのは、高等数学が理解できない人が「二次関数なんて勉強するメリットがない」というのと同じなのですよ。そして、高等数学が理解できなきゃそのメリットが実感できないのと同じで、恋人がいるメリットも持ってみないと分からないのです。 大抵は、いざ童貞を捨ててしまえば「俺はなんとつまらないことにこだわっていたのか」って思うようなことなんですよ。 ただ、「知らない幸福」というのもあります。もし覚醒剤の快楽を知ったら、やめられなくなる人もいます。恋愛も結局のところ、理系的には脳内に麻薬物質がどぴゅどぴゅ出ているに過ぎないわけですから、その快楽を知って中毒や依存症になってしまうことも大いにあります。実際にそうとしか思えない人も大勢いますし、私自身も女を知ったら、なぜだか、どういうわけか、オナニーじゃ満たされないんですね。それならとヘルスに行ってもなんだか物足りない。本番のせいかと思ってソープに行っても満たされないのです。好きな女と愛のあるセックスをしてようやく満たされるのです。要は最終的には射精なのにね。 まあなんだ、「ウニなんてあんな脳みそみたいなの、気持ち悪くて食べる気にならない。あんなのはマズいに決まっている」っていってるようなものさ。あとね、ここではしばしば「30代後半(あるいは40代以上)で交際経験がないのですが、人生寂しくなってきました。恋人が欲しいのだけど相手が見つからない」って質問を見かけます。30代以上になると転職と同じで「経験」が求められるのは事実ですよ。老婆心だけど、強がってられるのも今のうちで、30過ぎるとどんなに謙虚になっても経験がないという理由で足切られてしまうよ。