20代で交際経験がないのは問題ありなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代で交際経験がない男性の現状と心境について...
  • 交際経験の有無で人を判断する価値観について...
  • 自分を棚に上げて他人同士で比較して劣る方を否定することは最低だと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代で交際経験がないのは問題ありなのでしょうか?

28歳の男性で、会社の研究職に就いています。 この歳まで勉強や仕事に明け暮れていたので、女性との交際経験がありません。 大学院まで理系で、女っ気は全くありませんでした。 職場は田舎の研究所で同僚も男性ばかりで女性との出会いは皆無に等しく、同僚達も 私と同じような境遇です。 これまで結婚はおろか、恋愛すらあまり興味がありませんでした。生活に困ることもないし、 仕事は楽しいし、余暇も気の合う友人と過ごせているので恋愛が入り込む余地がないのです。 マイペースな私に両親が心配したのか、半ば勝手にお見合いをセッティングされてしまい、 私は乗り気ではなかったのですが、無碍に断ると先方に失礼に当たると思ったのでお試し 程度に友人として付き合って、価値観が合わなければ体よく断るつもりでした。 お見合い相手とはいきなり付き合うことはせずに、まずは友人から始めることになりました。 1ヶ月半ほど友人として付き合ってきました。 相手は23歳で大学卒業後、会社勤めをしている方です。 いろいろと話すうちに、私の交際歴についてそれとなく聞かれたことがあり、勉強や仕事に明け暮 れてきたので、そういう機会がなかったと答えたら驚かれました。 ちなみに、彼女は過去に交際歴があるそうです。 彼女にとっては何気ない一言ですが、私にはとても気になるといいますか、ひっかかる言葉があり ます。 「20代後半で交際歴がない人は驚いたしちょっとワケありかもと思ったけど、 ○○さん(私)は全然そんなことはなくてホッとした」 邪推しているかもしれませんが、始めは落としておいて後で持ち上げています。 確かに、20代で交際歴がない人のイメージはあまり良いとは言えないと思います。 ・妙に挙動不審 ・オタクと呼ばれる人に多い ・卑屈になっている ・コミュニケーション能力が低い 例を挙げればキリがありませんが、では交際経験がある人は立派だというのでしょうか? 私に当てはめてみれば ・挙動不審なことはありませんが、街中で女性に声をかけることができるような度胸はありません。 ・オタクほどではありませんが、凝り性なところはあると思います。そもそも、研究職の人は凝り性 な人が多いです。 ・卑屈になってはいませんが、交際歴の有無でワケありと言われるのは心外です。 ・営業をしているような口八丁手八丁なコミュニケーション能力はありませんが、仕事などの日常 生活をやっていく上でのコミュニケーションは取れています。この歳で研究のグループリーダーを 任されています。 この掲示板でも年齢を経て交際経験のない人に対してぼろくそに言っている回答者が多いです。 卑屈になっていたり、マイナス思考だったりするからでしょう。 けれども、そうやって批判する方々はそれほど人格者なのか?と甚だ疑問に思っています。 交際歴がない人は視野が狭いと言われますが、そういう方々こそ他人を認めていないので 視野が狭いのではないでしょうか? 芸能界の例を挙げれば、浮気・不倫・離婚を繰り返す方も大勢居ますが、彼らの人格が立派 だとはとても思えません。 あと、女性に多いですが、相手を批判するときはほとんどといっていいほど、他人(つまり以前 付き合った男性など)と比べて批判します。自分と比べる人はほどんどいないように感じました。 自分と比べていないということは、自分が無能であるということです。 自分の無能を棚に上げて相手を批判することは人として最低だと思っています。 交際経験の有無で人とワケありと相手の人格や過去までも否定する人は、人を批判できるほど 立派な行いをしてきたのでしょうか? 自分を棚に上げて他人同士で比較して劣る方を否定することは最低だと思いませんか? お見合い相手にとっては何気ない一言かもしれませんが、交際経験の有無だけで人を判断する 価値観についていけないので、お断りすることにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.12

20代で交際経験がない人は、以前の私の職場にも多かったですね。 男が多かったですからね。 なので、少ない女性社員やアルバイトの人と社内恋愛する人が多かったですね。 そして今は私もそうですが、私の友達は「家族でやっている自営業」がとても多いんです。 仕事をしていても、女性と会うことすら少ないんですよね。 同じ年代の女性や結婚をしていない女性と知り合うことなんてまずないに等しい。 なので、結婚した私の友達はみんな、自ら女性を求めて行動して、 そして女性と知り合い、付き合い、結婚をしたやつばかりです。 ただ1人、交際歴がない友達がいます。 20代中盤から、自ら女性を求めて行動していたのですが、 30歳を過ぎたあたりから消極的になっていき、今40歳近いですが交際歴はないです。 でも、そいつは人間的になにもワケありではないです。 ふつうに社交的です。 あと、私がバイトしていた蕎麦屋の主人。 この人は19歳から親のお店を手伝い、45歳でお店を継ぎました。 まったく女性と接することなく、そして家から出ることもほとんどなく、 今は60歳を超えております。交際歴はないっという話です。 お見合いは40歳を過ぎてもしておりましたが、うまくは行きませんでした。 でも、全然ワケありな人じゃないです。 その人が育ってきた環境、いま置かれている環境、そして性格、物事の順位・・・ などなど、いろんな要素があるのに、「女性と交際したことがない=ワケあり」 なんて言っている女性がいるから、年齢を重ねれば重ねるほど、 女性が集まるところに行きづらくなると思うのです。 実際に私の友達がそうです。 40歳近くで「交際歴がない」っというと「え!?なんで!?」っとか、 言われるのがすごいイヤだと言ってました。 40歳近くになって交際歴が豊富なのに、 結婚までいかなかった女性の方がワケありじゃねぇのか!? って友達は言ってましが、確かに言いたいことは理解できます。 そんなことで人を判断するまえに、自分はどうなんだっと言いたいのでしょうね。 交際したことがない人をワケありっていう女性は一部の人たちだと思います。 ただ、どこに行ってもその一部の人たちがいる可能性があります。 なので、婚活にいくこともためらってしまっています。 女性に対して、必要性を感じず、そして人生も仕事も充実しているなら、 交際経験がない人もたくさんいるでしょうね。 交際経験がない程度で「ワケあり」と思うなら思わせておけばいいと思います。 そんなことが人間を判断する材料にはならないです。

researchers
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業柄、女性との出会いが皆無な人はいますよね。 >40歳近くで「交際歴がない」っというと「え!?なんで!?」っとか、 言われるのがすごいイヤだと言ってました。 そのお気持ち、すごく理解出来ます。 >40歳近くになって交際歴が豊富なのに、 結婚までいかなかった女性の方がワケありじゃねぇのか!? その方が問題ありそうですよね。 >自分はどうなんだっと言いたいのでしょうね。 質問にも挙げたように、自分の事を棚に上げて他人を否定するのでしょうね。 >そんなことが人間を判断する材料にはならないです。 ありがとうございます。 実は、お見合い相手にそう言われて、「研究職という狭くて特殊な世界にいるから 視野が狭いのか?世間知らずなのか?相手の言ったことがスタンダードなのか?」 と少し自信をなくしかけていました。 単なる価値観の一つですべてではないと認識できました。 私も、女性には懲りたのでしばらく現状維持を続けようと思います。 今の生活に慣れているし充実しているから、このまま一生独身かな? それもまた一つの生き方であり、人生でしょう。

その他の回答 (11)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.1

もうね、いちいちそういう面倒くさいことを言いだすところが20代後半以上で交際経験がない人の共通項です。これはなにも貴殿に限ったことではありません。貴殿以外の高齢童貞青年もだいたいみんな同じだし、男性どころか女性でも20代後半で交際経験がない人は貴殿と同じようなことをいいます。 そしてこう指摘すると、「そんなことをいわれてまで恋人なんか作りたいとは思わないからもういいです」と返ってくるのもお約束です。これも男性に限らず、女性もそうですね。 理系の方ならご理解しやすいお話をしましょうか。よく偏差値の低いやつが数学などを「社会に出ても二次関数なんて使わないから勉強する意味はない」なんていいますよね。でも貴殿は「なんと愚かしい意見だろう」と思うことでしょう。そうですよね?だって、高等数学が理解できれば理解した人だけができる仕事の範囲が広がります。「二次関数なんて使わない」というのは「お前がそんな仕事しかしないから要らないというだけであって、分かれば分かるなりに世界は広がる」わけです。 だからまったく交際経験がない人が「恋人を持つメリットなんてない」と思うのは、高等数学が理解できない人が「二次関数なんて勉強するメリットがない」というのと同じなのですよ。そして、高等数学が理解できなきゃそのメリットが実感できないのと同じで、恋人がいるメリットも持ってみないと分からないのです。 大抵は、いざ童貞を捨ててしまえば「俺はなんとつまらないことにこだわっていたのか」って思うようなことなんですよ。 ただ、「知らない幸福」というのもあります。もし覚醒剤の快楽を知ったら、やめられなくなる人もいます。恋愛も結局のところ、理系的には脳内に麻薬物質がどぴゅどぴゅ出ているに過ぎないわけですから、その快楽を知って中毒や依存症になってしまうことも大いにあります。実際にそうとしか思えない人も大勢いますし、私自身も女を知ったら、なぜだか、どういうわけか、オナニーじゃ満たされないんですね。それならとヘルスに行ってもなんだか物足りない。本番のせいかと思ってソープに行っても満たされないのです。好きな女と愛のあるセックスをしてようやく満たされるのです。要は最終的には射精なのにね。 まあなんだ、「ウニなんてあんな脳みそみたいなの、気持ち悪くて食べる気にならない。あんなのはマズいに決まっている」っていってるようなものさ。あとね、ここではしばしば「30代後半(あるいは40代以上)で交際経験がないのですが、人生寂しくなってきました。恋人が欲しいのだけど相手が見つからない」って質問を見かけます。30代以上になると転職と同じで「経験」が求められるのは事実ですよ。老婆心だけど、強がってられるのも今のうちで、30過ぎるとどんなに謙虚になっても経験がないという理由で足切られてしまうよ。

関連するQ&A

  • お見合い後の交際とは?

    半年くらい前、友人がお見合いをして、 相手との経過を何度か聞いていました。 「相手とは週に1回会うか会わないか」 「結婚観が違う気がする」 「もう断ろうかな」と。 それからほどなく、友人の妊娠が発覚し結婚することになりました。 私としてはお見合いは結婚を前提にしたもので、 双方で結婚の意思を持ってから一般的な交際に入るものと思っていました。 だから友人の場合は交際前の段階だと思っていたのです。 (そんなにきっちりしたお見合いではなかったみたいですが) あまりうまくいっていないという話を聞いていただけに、妊娠したなんて聞いて、 ほんとは心からお祝いしたいのに、 なんかもやもやした気持ちになっています。 お見合いでもこういうことって普通にあるんでしょうか?

  • 女性との交際経験が無くても婚活をしても良いのか?

    彼女いない歴30年、生まれて今まで一度も女性との交際経験が無く、 ここ数年はまともに女性と会話を交わしたことすら無いような男が、 婚活に参加してもまともに相手にしてもらえますか? お見合いパーティーなどでまともに女性に相手にしてもらえますか? 適当にあしらわれて退かれるだけということはないですか? あと、まともに交際経験が無いということが、女性に言わなくても見破られたりしますか? そうすると、退かれたり気持ち悪がられたりしますか? 30過ぎてるのに、女性に対しては中学生並かそれ以下の対人スキルしかないもので… そもそも、自分のような人間がそのような場に出て良いものなのかどうか…

  • 30代で交際経験がない女性

    こんばんわ。 私の友人のことで質問です。 彼女は30代で交際経験のない女性です(たぶん) 私が彼女と知り合ったのが25歳の頃でしたが、それから彼氏ができてません。それまでもたぶんずっと男性と交際したことがない気配がします。 気配というのは、なんというか、かたくなな感じというか・・・男性を頭から拒否してる感じがするのです。彼氏ほしい~と言うので、飲み会や紹介などしても、可愛いのでもてても、あそこがいや、ここがいや、みたいな感じで電話番号を交換しても進展しない感じです。 私も恋愛経験に乏しいのでよく分かるのですが・・・バリアを張ってる、全体的に文句の多い感じ・・・恋愛に関して臆病で妄想だけが膨らんでいる感じがします。 でも、30代過ぎてから、どうしても結婚したい願望が強くなっているらしく、去年から一緒に婚活してます。(飲み会行ったり、お見合いパーティ行ったりです) 彼女は童顔で一見ノリがいいので、そこでももててるのですが、やはり続きません。本人もどうしようもなく男性全般に対して生理的嫌悪感を感じてしまうらしく、ふとしたことでイヤになってしまうそうです。 最近は私なんて一生独り・・・的な発言が多くなってます。 たぶん男性経験がないから男性に対してその手の嫌悪感が強いんじゃないか・・・と思うのですが、、考え方次第、一度経験してしまえば男性に対して変なバリアが消えるんじゃないかと思うのです。 でも、適当にそのへんの男性と経験してこれば?とは言えません。言っても無理でしょうし・・・。彼女はそのへんの自覚はないらしく、自分がブスで年とったからもてないんだ、なんて見当違いなことを言います。 どうしてあげたらいいのでしょうか。

  • 交際経験0なのにあると嘘をついてしまいました

    25歳まで交際経験0で処女です。気になる男性がいるのですが、その人と出会ったばかりの時の会話で彼氏がいるのか聞かれて、いないと答えると、いつからか聞かれたので3年、4年前からいないと嘘をついてしまいました。理由は大して親しくもない人に交際経験の有無から処女であることを勘繰られるのが嫌だったからです。そのあとも恋愛の話をすることがあり、交際期間や好きだったところなどディティールの細かい嘘を重ねてしまいました。しかし、だんだんと彼のことが気になるようになり、嘘をついてしまった罪悪感が湧き出てきました。 今更、付き合ってもない女から本当は交際したことも性行為したこともないと打ち明けられても困るだろうなと思い、わざわざ言おうとは思いません。ただ、もしその人とお付き合いできることになるのであればちゃんと伝えなければと思っています。 こういった嘘をつくこと、いや、嘘をつくこと自体やはり信頼を失い、愛想尽かされてしまうのでしょうか。どんな理由であれ、嘘をついた時点でもう彼とはよい関係になれる可能性は低いのでしょうか。私のことを信頼してくれているのを感じるので、嘘をついたことで傷つけてしまうでしょうか。もうそういう人のことはなにも信用できなくなりますか?彼との関係は諦めて、嘘をつき続けるべきか悩んでいます。彼を傷つけるのが一番こわいです。

  • 交際経験0の俺……

    自分は今まで交際経験が一度もありません 自分でももうこの先一生彼女出来ないんではと思います デートは大学生の頃に二回ほど行ったぐらいです それ以来から女性とはあまり話したり遊んだりしたこともありません ましてや重点はしませんが性行為もしたことがありません 女性ではやはり26で童貞、交際経験がないと気持ち悪いと思う人が多いみたいです(実際に言われたりしたことがあります) 女性ならまだ需要はありますが男は需要がないとも聞いています やはりこの年で童貞、交際経験0はもう目も向けられないのでしょうか? 自分でもその原因はわかっています コミュニケーションが下手、合コン等に行っても失敗続きで原因がわからないから行っても無駄とわかりもう行ってない事、いい雰囲気もわからない、他にも色々とあります 合コンや飲みの場ではいつも置物で何も話せなく、いきなり入ってきたら空気の読めない奴と思われるのが嫌で話さないですがそれがダメと言われています なんでかがわからないです。逆に割り込んだり話してもすべってシラケた空気にしたり嫌われるぐらいならと思います 女性とも話すのが苦手なため友人に勧められたガールズバーにも行っており何とか目を見て話せたりするようにはなりましたが複数グループだとやはり浮いてしまい、ガールズバーで話すような一対一や話す内容も違ってくるのであまり身にならないのかなと思っているのですが、先程言った通り、女性の友達がいないのでガールズバーにいってしまいがちです 自分でもハマるから行くまいと始めに思ってたのですがやはりハマってしまった自分が情けないです。相手は営業だとわかっているのに 昼でモテナイのに夜でモテるわけがないというのはわかっていますがならどう出会えと?という思いもあります。昼で女性と話すような所なんてないのでは?と思ってしまいます 友達にも紹介を頼んだのですが紹介出来る人がいないと言われ、本当は紹介したくないのだなと思います 見た目は外に出歩く時はそれなりにお洒落はしてますがやはり肝心なトーク力がないため需要がありません といったこんな感じのダメな男です やはりこんな男は一生無理でしょうか? もう諦めて孤独に生きろという事なのでしょうか? 女性からしたらこんな男に絡まれたら迷惑でしょうか? もしくは仲良くする気にもならないでしょうか? 気を使わなくても本音でいいのでお願いします

  • 交際経験がないのは駄目?

    大学4年22歳の女です。 わたしは今まで一度も異性との交際経験がありません。 好きな人はいましたが告白して振られてしまいました。 そこで質問なのですが、学生時代の交際経験、恋愛経験の有無は、将来幸せな結婚をする際に響くものでしょうか? 学生時代に交際経験がない人は見た目や性格に難があるから付き合えないのかなと気にしています。 これから本当に私なんかを好きになって、結婚していいよなんて言ってくださる男性が現れる自信がありません。 周りは今はもう中学生くらいから彼氏彼女の話題が始まり、大学生にでもなればほとんどが付き合ったことがあります。 続いている人は多くはありませんが… 他にも、旅行に行ったり、家に泊まったり、デートしたり、そんな報告に溢れるSNSを見るたび羨ましくて…。 道端でカップルに出会うだけで、惨めに見られている気がしたりもして泣いたこともあります。 自分は交際の始まり、両思いにすらなったことがなくて、本当に劣等感です。もう22歳…。 振られた相手と告白後も友だちのまま、ざっくばらん仲良くなれるのは周りに羨ましがられたりしますが、彼女らはみんな彼氏持ち。嫌味に聞こえます… 大学時代が終わるまでに彼氏の一人も作れなかったなんてそんなの嫌だった、と先輩に面と向かって言われたりもして、凹みました。 今は、来年の春、社会人になるべく就活を頑張っています。勉強にサークルに燃えた4年間、悔いはありません。振られたけれど恋も頑張りました。 でも社会人になるまで、私を彼女と認めてくれる人に出会えなかったことがコンプレックスです。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 交際経験の少ない彼

    交際経験の少ない彼 私は26歳です。私の彼は、30歳前半で某大学院で物理系の研究職をしています。 私はそのような事は知らず、知り合いました。 馴れ初めは、私のカバンがひったくられて中身がほとんどないカバンを警察に 彼は届けてくれました。警察の方に連絡先を伺いお礼に電話致しました。 近所だった事もあり、スタバに私から誘いお礼にタオルハンカチを渡しました。 端折りまして・・・ で彼なんですが女性と交際した事が1度しかありません、経験もその方だけなんです。 私は彼が真面目で優しくて、不器用なくらいまっすぐな人だから好きになったのに。 なんで?「僕なんかが好きなの?」と何度も言います。 言葉で説明しても形のない愛とか恋を伝えるのは私にも難しく、彼も未だ半信半疑 のようです。私からお付き合いしてくださいと言ってデートをし、キスまでに半年 かかりました。体の関係はつい最近です。知り合って1年です。 私は今まで数人と交際し、このような彼氏は初めてで考え方一つとっても驚きの連続 です。嫌ではありません。逆に興味津々なります。 彼は立派な人なのになぜそんな「僕なんかでいいの?」発言するのか検討のつく方 教えて下さい。

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 10代~20代の、援助交際(売春)経験率を教えてください。

    10代~20代の、援助交際(売春)経験率を教えてください。 (このカテでいいのかわかりませんが…) 娘を持つ友人から相談されました。 転校の相談です。 どこでもあることとは思いますが、 もちろん、そういうことをやっている人は少数でしょうから、 「どこにでもある。クラスメートが不良だからといって、一々転校させても仕方がない」 と言いたいのですが、 その友人の相談を抜きにしても、一般的現象として気になりました。 何パーセントが、経験者 といった、データーがあったら、是非、ご教示下さい。 厳密に客観的データではなくても、結構です

  • 異性とつき合う(交際)についてです。

    異性とつき合う(交際)についてです。 よく「私は今まで誰ともつき合ったことがない。」という人でも処女ではない人がいます。 そもそもつき合うとは、一人の異性と「交際しましょう」とスタートし それから半年以上同じ人とつき合ったことがない人は  男とつき合った事が 女とつき合った事がない という人と同じだと聞いたのですが (ということは彼氏いない歴40年の人もいるわけです。) どれくらいつき合えばちゃんと「交際した」「あの人は彼氏、彼女だった」 と堂々と言える期間なのでしょうか? 「期間じゃない密度よ!なら交際1ヶ月で死んだあの人はどうなるの!」などの ご意見もいただきそうですが、そのような特殊な例をのぞいての質問です。 独身の友人がいるのですが、男性経験は10数人ですが、お見合いの際に「男とつき合ったことがないです。。」と 言うのは嘘ではないと言うことですよね