Access作成についての質問

このQ&Aのポイント
  • Access作成についての質問です。初心者なのでお手柔らかにお伺いします。エクセルデータを使って在宅率を計算するクエリを作成したいです。
  • Accessでエクセルデータをテーブルに貼り付け、在宅率を計算するクエリを作成したいです。
  • 初心者なのでAccess作成についてご教授いただけますか?エクセルデータを使って在宅率を計算する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access作成について(クエリ)

はじめて投稿いたします。 なにか不手際がございましたら申し訳ありません。 Access作成についてご指南をいただけますでしょうか。 初心者なので当たり前のことをお伺いしていたら申し訳ありません。 ネットで色々調べたのですが、全く解決しなかったのでお願いします。 今回作るAccessはおそらく集計クエリを使うのだろうとうっすらと思っているのですが… なお、当方コールセンター勤務です。 まず、Accessとは全く関係のないシステムがあり、 そのシステムを使って電話をかけた数(コール数)や フラグ立て(大まかに言うと留守だったのか在宅だったのかなど)をします。 そのシステムからエクセルをエクスポートすると 東京都新宿区 大阪府大阪市 愛知県名古屋市 京都府京都市 ・・・ のようにA列に地域名が縦に並びます。 1行目は見出しとして例えばですがB1に「在宅」C1に「留守」D1に「OK」E1に「NG」F1に「改め」G1に「計」とあります。(これが立てたフラグです。) その地域の電話結果のフラグが何件か、というのが分かるエクセルです。 例えば東京都新宿区は「在宅」5、「留守」8、「OK」0(エクセル上では空白)、「NG」2、「改め」4、「計」19 といった形です。 現在そのエクセルデータを貼り付けるテーブルを作りました。 今回このデータを使って在宅している率を出したいです。 式は、(「在宅」+「OK」+「NG」+「改め」)/「計」=在宅率(%) クエリを実行した際、地域フィールドに地域名がレコードごとにでて、 隣の在宅率フィールドにそれぞれの地域の在宅率が出るようにしたいのです。 エクセルだと思いつくのですが これをAccessでやろうとするとどのようにすればよいのでしょうか。 ご教授いただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>エクセルだと思いつくのですが・・・ ほとんど一緒ですよ。 SELECT 地域名, Format((NZ([在宅])+NZ([OK])+NZ([NG])+NZ([改め]))/(NZ([在宅])+NZ([OK])+NZ([NG])+NZ([改め])+Nz([留守])),"0%") AS 在宅率 FROM コール履歴; 相違点1、SQL言語のSELECT文を使う事。【選択クエリ】 相違点2、NZ関数でNullを0に置換する措置が必要なこと。 Format文は一緒です。 後、通常は、列[ケイ]は設けずに、その都度に合計します。

dream_actress
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! 現状私は選択クエリにて式ビルダを使って苦戦していたのですが そういったものでできるんですね!! 画像すごいです!!!私もこれと同じものを作りたいです!!! 選択クエリにて作ったテーブルを選択し、計算に必要なフィールドを追加して一番→にその指揮を入れればいいということでしょうか、、、?

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

本題からズレるが、不勧奨を管理しないで良いの?

質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 上記は例でございまして、本当は20以上フラグがあります… なので、非勧奨ももちろんあります♪

回答No.2

添付図のようなテーブルが出来ていると思います。だとすれば、 1、クエリの新規作成をクリック。 2、表示を"SQLビュー"にする。 3、回答のSQL文をコピペ。 で完成です。 表示を"デザインビュー"に戻すと、何をしているのかを別の角度から確認できますよ。

質問者

補足

で・・・できました。 デザインビューで見ました、理解しました!! この式と同じようにすれば、在宅率だけでなく、見込率やNG率なども出来そうです!! ありがとうございます!!!!!