アクセスのテーブル更新について

このQ&Aのポイント
  • アクセスのテーブルを更新する方法についての質問です。具体的な処理方法を教えてください。
  • 質問者はアクセス初心者で、エクセルのVBAがある程度できるレベルだとのことです。
  • 処理1では、テーブル1とテーブル2の内容が異なる場合、テーブル1にテーブル2の内容を書き込む方法を求めています。処理2では、テーブル1のフラグが9以外のレコードをテーブル3に追加し、追加したレコードをテーブル1から削除する方法を教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのテーブル更新について

アクセスのテーブル更新について ------------------ テーブル1 性  名   フラグ 地域 佐藤 太郎 1 鈴木 次郎 9 高橋 三郎 3 ------------------ テーブル2 地域 フラグ 関東 1 関西 2 海外 3 ------------------ テーブル3 性  名   フラグ 地域 田中 四郎 2    関西 ------------------ アクセス初心者です。エクセルはファイル操作のVBAをモタモタしながら組める程度です。 上記1から3のテーブル(以下T)がある場合の、以下2つの処理を行う方法が分からず困っています。 処理1 T1の地域とT2の地域の内容が異なった場合、T1の地域にT2の地域の内容を書き込む 処理2(処理1実行後) T1のフラグが9以外のレコードをT3に追加し、追加したレコードをT1から削除する 上記処理は追加クエリや更新クエリで実行出来る内容でしょうか? VBAの記述が必要な内容でしょうか?そこからして分かっていません。 具体的な処理方法という形で教えて頂けたらと思います。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.3

姓と名をキーにした場合、同姓同名の人がいたらどうするのか? ユニークキー(社員番号など)が必要ではないのか? 地域という項目の内容が、T2と一致しなければならないのであれば 最初からT1やT3に地域という項目を作らず、フラグだけにしておいて 必要な時にT2とJOINすればいいのでは? など、疑問な点もありますが、とりあえず以下でどうでしょうか。 クエリ1を UPDATE テーブル2 INNER JOIN テーブル1 ON テーブル2.フラグ = テーブル1.フラグ SET テーブル1.地域 = テーブル2.地域; クエリ2を INSERT INTO テーブル3 SELECT テーブル1.* FROM テーブル1 INNER JOIN テーブル2 ON (テーブル1.地域 = テーブル2.地域) AND (テーブル1.フラグ = テーブル2.フラグ) WHERE NOT EXISTS(SELECT * FROM テーブル3 WHERE テーブル3.姓=テーブル1.姓 AND テーブル3.名=テーブル1.名); クエリ3を DELETE * FROM テーブル1 WHERE EXISTS(SELECT * FROM テーブル3 WHERE テーブル3.姓=テーブル1.姓 AND テーブル3.名=テーブル1.名); として、これを1,2,3の順番で実行します。

kazu0056
質問者

お礼

SQLに張り付けて、無事動作確認出来ました。 疑問な点に関しましては、実際に扱う情報は全く別物であり、 サンプルデータの条件を無理矢理作成した為に生じた物です。 確認したかった動作に関して、全て確認、理解出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_chi_chi
回答No.2

T1とT2を結びつけるキーはなんでしょう? >T1とT2の地域が異なった場合 T1に地域が入っていませんが? もしフラグがT2キーならT1に(T3にも) 地域フィールドをもつ必要はありません。

kazu0056
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 T1地域は値Nullを想定しています。 実際に知りたいのはNullあるいはNull以外の、フラグで 繋げて見たT2の地域とは異なるデータが入っている場合です。 ですので条件に「T1とT2の地域が異なった場合」と記載しました。 「Nullだったら」という条件だけの動作では不十分であった為です。

• rqg2010
回答No.1

お早うございます。 >処理1 >T1の地域とT2の地域の内容が異なった場合、T1の地域にT2の地域の内容を書き込む と、いうことですが、 T1の地域が記載されていません。 また、「異なった場合」ということですが、 何を基に?、どのキーを基に?異なったと判断するのかわかりません。

kazu0056
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いくつかの疑問点に関しましては、回答No2のお方に お礼させて頂いた内容と重なるものと思います。 何を基に?につきましては、フラグを基に、となります。