※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者年金受給者が合同会社を設立することは可能?)
障害者年金受給者が合同会社を設立することは可能?
このQ&Aのポイント
障害者年金受給者が合同会社を設立することは可能なのでしょうか。
障害者年金受給者が合同会社を設立する際の制約や条件についてご説明します。
合同会社を設立することにより、障害者年金受給者が税金や国民健康保険の負担を軽減することができます。
障害者年金受給者が合同会社を設立することは可能でしょうか?
私は、1年ほど前に障害者認定を受け、わずかながらですが障害者年金を頂いております。
しかし、それでは到底生活が成り立ちません。
おまけに、健康な頃、半分騙されるように高額高金利のローンを組まされ、賃貸不動産を購入させられてしまいました。現在その不動産所得は、ほとんどがローンに消え実際に受け取るお金はなく、実収入は25年以上先で、その頃の家賃や入室状況がどうなっていることやら。
さらに、この実際にはローンに消える不動産所得に対して掛ってくる所得税5%、住民税10%、国民健康保険の掛け金11.17%が大きくのしかかり、さらに生活を圧迫しています。
そこで、少しでも、税金や国民健康保険の掛け金を減らすために、合同会社を作り、家賃収入から控除できる諸経費を増やそうと考えています。
ここで質問です。
私のような障害者(障害者年金受給)が合同会社を設立することは可能なのでしょうか。
お礼
ご親切にありがとうございました。 励みになります。