• ベストアンサー

ルート(平方根)

ルート(平方根)は日本ではいつ頃から使われ始めたのでしょうか?  HPや文献などがもしわかればあわせて教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

関孝和の15歳の頃の著書が、おそらく、それではないでしょうか。 (参考URL)

参考URL:
http://www.math.h.kyoto-u.ac.jp/~takasaki/soliton-lab/chron/has-hist/chap6.html
papilio
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 参考になりました。 また、とてもお礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。