-PR-
締切済み

平方根の語呂合わせ

  • 困ってます
  • 質問No.72028
  • 閲覧数3670
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

こんにちは。
いま受験生の親戚の中学生に、平方根の語呂合わせを教えようと思ったら、

ルート2「ひとよひとよにひとみごろ」
ルート3「ひとなみにおごれや」
以下、忘れてしまい思い出せません。「また今度教えてあげる!」と言っておきましたが、ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

ルート5が「フジサンロクオウムナク(富士山麓鸚鵡鳴く)」でしたっけ?
2.2360679・・・でしたよね?


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

何でもかんでも暗記するのはどうかと思いますよ。
√6=√2×√3
√10=√2×√5
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
懐かしいですね。いろいろな覚え方がありました。
√5はjohnny2421さんのおっしゃる「富士山麓、オウム鳴く」が有名でしたね~。
他には、参考URLのページに紹介されているものがありますので、ご覧になってみてください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

√2→1.41421356  一夜一夜に人見ごろ
√3→1.7320508   人なみにおごれや
√5→2.2360679  富士山ろくおうむ鳴く
√6→2.44949    似よ、よくよく
√7→2.64575    菜に虫いない  (7のところから読む)

これが一般的に有名なものです。
ちなみに私は家庭教師をしていますが、
高校受験にこれは必要ないと思います。
参考になれば嬉しいですが・・・。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

Nakaさんが紹介しているサイト、面白いですね~!
私が知っているのは
ルート6=2.44948974 煮よよくよ焼くなよ
ルート7=2.64575131 風呂よ来ないいちさんと
ルート8=2.82842712 庭には呼ぶな人ふたり
ルート10=3.16227766 三色に2つ並べて6並べ

です。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

世界中で、平方根を7桁も8桁も覚えているのは日本人だけでしょう。
そのくせに、それを使えていないのも日本人ですね。
たとえば、
選挙区の「格差」で、1:2はどうこう、いや1:3まではどうのこうの・・。
√2=1.414・・ということは、1.4倍以内でなければ「正方形じゃないけれどなんとかそれにちかくなるようにしている」といえるはずがないじゃないか。

語呂合わせで忘れるとぜんぜん手がつかない。√4と√9の間が、2から3の間に並んでいることすら、忘れちゃうのが今時の子です。

 
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ