• 締切済み
  • 困ってます

平方根の語呂合わせ

こんにちは。 いま受験生の親戚の中学生に、平方根の語呂合わせを教えようと思ったら、 ルート2「ひとよひとよにひとみごろ」 ルート3「ひとなみにおごれや」 以下、忘れてしまい思い出せません。「また今度教えてあげる!」と言っておきましたが、ご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3855
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.6

世界中で、平方根を7桁も8桁も覚えているのは日本人だけでしょう。 そのくせに、それを使えていないのも日本人ですね。 たとえば、 選挙区の「格差」で、1:2はどうこう、いや1:3まではどうのこうの・・。 √2=1.414・・ということは、1.4倍以内でなければ「正方形じゃないけれどなんとかそれにちかくなるようにしている」といえるはずがないじゃないか。 語呂合わせで忘れるとぜんぜん手がつかない。√4と√9の間が、2から3の間に並んでいることすら、忘れちゃうのが今時の子です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

何でもかんでも暗記するのはどうかと思いますよ。 √6=√2×√3 √10=√2×√5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)

Nakaさんが紹介しているサイト、面白いですね~! 私が知っているのは ルート6=2.44948974 煮よよくよ焼くなよ ルート7=2.64575131 風呂よ来ないいちさんと ルート8=2.82842712 庭には呼ぶな人ふたり ルート10=3.16227766 三色に2つ並べて6並べ です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • myuaya
  • ベストアンサー率62% (5/8)

√2→1.41421356  一夜一夜に人見ごろ √3→1.7320508   人なみにおごれや √5→2.2360679  富士山ろくおうむ鳴く √6→2.44949    似よ、よくよく √7→2.64575    菜に虫いない  (7のところから読む) これが一般的に有名なものです。 ちなみに私は家庭教師をしていますが、 高校受験にこれは必要ないと思います。 参考になれば嬉しいですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 懐かしいですね。いろいろな覚え方がありました。 √5はjohnny2421さんのおっしゃる「富士山麓、オウム鳴く」が有名でしたね~。 他には、参考URLのページに紹介されているものがありますので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/root.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ルート5が「フジサンロクオウムナク(富士山麓鸚鵡鳴く)」でしたっけ? 2.2360679・・・でしたよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 平方根の覚え方について。西VS東

    数学で先生がポロっともらしたことなのですが、 平方根ってどうやって覚えましたか? ルート2……1.41421356 ルート3……1.7320508 ルート5……2.2360679 の3つです。 私達、関西人は、 ルート2を「ひとよひとよにひとみごろ」 ルート3を「人並みに奢れや」 ルート5を「富士山麓、オウム鳴く」 と覚えるんですが、 関東では違った覚え方をするんでしょうか? 教えてください。

  • 思い出に残る語呂合わせ

    皆さんが中学生の時に使った語呂合わせで、今でも鮮烈に覚えているものなんかありましたらお聞かせねがいます!塾での指導の参考とさせていただきたいのです。 教科は 社会科、国語(古文の範囲や漢字の構成など)、理科、数学、英語の受験に必要な教科です! 現役高校受験生でもOKです!お気軽に御一報くださると幸いです。お願いします☆

  • ルート2覚えてやる!!

    ひとよひとよにひとみごろ ありますよね?その続きの数字を教えてください。 数字だけで結構です。こういうの覚えるの好きなもので! ルート2……1.41421356→この先に続く数字であります。

  • 「こっきーくるくる」「てんぐがじゅうにん」って?

    10年ほど前、「おれは直角」というような題のテレビアニメがありました。 主題歌を多分グッチ裕三さんが歌っていてその歌詞は  「ひとよひとよにひとみごろ   鳴くよウグイス平安京、、、」 というように語呂合わせが続きます。 その中に  「ケンネル犬小屋てんぐがじゅうにん   こっきーくるくるバイシクル」 とありました。 「ケンネル犬小屋」は分かるのですが、「てんぐがじゅうにん」と 「こっきーくるくる」ってどういう意味なのでしょうか? もしかしたら「こっきーくるくる」は聞き間違えかもしれません。

  • プレーンテキストで平方根を表現したい

    こんにちは。 バカっぽい質問ですけどプレーンテキストで平方根を表現する方法はありますか。 以前こちらで2^2は2の2乗を表すと教わりましたが今回は逆にルート2の表現方法を教えて欲しいのです。 これを表現するのに業界の標準みたいなものはありますか。 また二次方程式の解を求める公式のようにルートの中にたくさんの文字を入れたいときはどうするのでしょうか。 もしそのような表記方法があるのでしたら、どなたか教えてください。

  • 電気数学 平衡三相回路 平方根の計算について

    電気技術者3種を受験予定です 平衡三相回路の力率計算で平方根の解き方がわかりませんご教授お願いします cosθ=Ir/I = V/R / √(V/R)2 + (3ωCV)2          (ルートV/R2乗+(3ωCV)2乗 分 のV/R) この式が回答で1/√1+(3ωCR)2 (ルート 1+(3ωCR)2乗 分の1) 回答へ向かう展開がわかりません。 よろしくお願いします 以上

  • 検算の説明は?

    2次方程式の答えって X=~・~ というように2つ出てきますよね。 これをそのまま解答としたら ×になりました 式は X-1=ルート2分の5+X  です。 X= 3 ・ー2分の1  と書いたら ×で  X=3が解答でした。 式に平方根が入っていると -ルート2分の5+X もありうるから、検算するのですか? 平方根の入ってる式は かならず検算の必要がある、、と考えるのですか? 中学生レベルにわかるように 説明するとして もっと わかりやすい説明を教えてください。

  • 語呂合わせは誰のモノ

    済んだ話しというか、諦めた話しなのですが、思い出してしまったので、若し宜しければ、お教え下さい。 ◎事の発端 社会保険労務士の資格を取る為に、N学校に通っていました。 そのN学校でオプション講座を某年5月に受講していた際、年金科目に関するグループ課題を解くために私の考えた暗記方法(簡単な計算:昭和に20を足すと最低加入年数。当然、計算結果は25が上限)をグループの人に話した。 その暗記方法を話し終わったときに、N学校の代表者にして、年金科目に関しては有名な語呂合わせを自慢げに話す講師Aがグループの直ぐ脇に立っていた。 数ヵ月後、同じくN学校がおこなう受験1ヶ月前のオプション講座で、その講師Aは、5月に私が喋っていた暗記方法を、さも自分で考えたような口ぶりで紹介した(昨年度の同じ講座では、そんな覚え方を話していない)。 この講師は、ご自身が考えた暗記方法を外部で話したり、ご自身の著作物以外に載せた場合、強い圧力をかけて、謝罪文と相応の賠償金をとることで有名であり、受験業界のドンの1人。[数年後、他の受験専門学校の事務局で、偶然にも私はその現場を見てしまった] なお、当時の講座は録音可能が常識であったが、この講師Aの講義部分だけは録音禁止。理由としては、「A氏が考え付いた暗記方法は著作権で守られており、勝手に第3者に視聴させるのは法律違反。彼方達を法律違反で訴えたくない。同時に、ここで聞いた暗記方法は他の学校で話してはいけない。テキストはコピーして渡してはいけない・・・」だそうです。 ◎容易に今回の暗記方法は考え付くと言う証拠 どこの学校のテキストにも次の様なことを書いたリスト[国民年金法附則別表第1]が載っている。  大正15年4月2日~昭和2年4月1日生まれ 21年  昭和2年4月2日~昭和3年4月1日生まれ 22年  昭和3年4月2日~昭和4年4月1日生まれ 23年  昭和4年4月2日~昭和5年4月1日生まれ 24年 そして、附則別表1に載っていない昭和5年4月2日以降の生まれの者は、法本則が適用されるので「25年」となる ◎その後の経緯 受験生(受講生)と言う立場もあり、その場では騒がず、後日、手紙に上記の経緯を書き、同時に考え付くことだから、先生が使う事に文句は無いが、私が使う事まで制限されては、日本全国の受験生は落ち着いて暗記方法を考え出せないので善処して欲しいと申し出たところ、勤め先に電話が入り、簡単に書けば『事実無根の申し出は困る』との返答。 私は、その年も不合格だったので、N学校に再受講の申込みをしたが、『受講は2年までですので、3年目に当たるあなたの申込みは受付できません』と断られた[当然、そんなことはどこにも書いていないし、同様の人は再受講できている]。 ◎教えを請いたい点 1 同時に複数の者が考え付きそうな暗記方法を、A氏一人のモノとして、他の者が話したり、書籍に紹介することを禁止できるのか? 2 著作物として講師Aが発表する前に、その内容の一部がまるっきり同じ事柄を私が公言していたことを複数の者が認めている場合、どちらに優先権があるのか?私は自力で考えたと信じている暗記方法を公表し続けても、講師A氏の権利を侵さないと考えるが、間違いか? 質問の体を為していないかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • シスアドのおすすめHP教えてください。

    こんにちは。ただいまシスアド受験に向けて頑張っています。 色々な事を覚えなくてはいけなくてとても大変です。 そこで、シスアド試験対策系のサイトで「語呂合わせ」が 載っているサイトはありませんでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルートの中がマイナスの二乗の場合

    ルートの中がマイナスの二乗の場合 こんにちは。見ていただいてありがとうございます。平方根の定義の説明で分からないところがあります。 a<0のとき√a^2=√(-a)^2=-aと書いてあるのですが、なぜ-aになるのかがわかりません。 √(-a)^2の(-a)を二乗するとマイナスかけマイナスなのでプラスになるのではないですか? どうして-aになるのかの説明をしていただけませんか?よろしくおねがいします。