• ベストアンサー

「おりく膳」ってどう書くの?

こんにちは。教えて下さい。  法事の際、仏様にあげるお膳で「おりく膳」というものがあると聞きました。どういう字を書くのでしょう。辞書を引いてものっていなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 こちらをどうぞ。 ○ すし丸仕出しセンター http://www.sushimaru.co.jp/sidasi/sidasi10.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.sushimaru.co.jp/sidasi/sidasi10.html
kobarn
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットって何でものってるなあ。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

霊供膳(れいくぜん)が変化したのではないでしょうか。 参考URL。

参考URL:
http://saifuku.jp/yomu/jifou/18/page3.html
kobarn
質問者

お礼

ありがとうございます。法事は秋田なんですが、方言の一種というか、なまったのかなあ。

• --MAY--
回答No.1

手元にある曹洞宗の法事の手引きには 『御霊供膳』と書いてあります。

kobarn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、いわれてみればという感じです。