• ベストアンサー

友人が7月に男の子を出産します

出産のお祝いは何かデパートで選ぼうと思っているのですが、それとは別で、手作りで何かプレゼント出来ないかなって考えています。 私は子供がいないので、どんなものが役に立つか分からなくて・・・ 何か、手作りでもらって嬉しかった物無いですか? 教えてください。 男の子で、7月に産まれますので、時間があまりありません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4ヶ月の男の子のママです。 もらって嬉しいなと思う物は、人それぞれだとは思いますが、個人的に貰って嬉しかったものは、小物入れ、枕、メリーなどなど・・・。 小物入れは、赤ちゃん用の爪きり、ローション、コットンとかこまごました物を入れるのに便利です。 枕は、よく市販で売っているドーナツ型の枕がありますが、私が頂いて重宝している枕は、大人が使う豆が入った枕を赤ちゃん用に小さく作ってあります。すごく良いです。 メリーは、天井から吊るすあのメリーですが、手作りの物だとかわいいし、案外、家の子は、市販の動くメリーより、手作りのメリーを見て喜んだりしています。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。枕は簡単そうで惹かれます。 めりーは手づくりのものを今まで見たことがありません・・・ 本で研究して見ますね。

その他の回答 (3)

  • BK2Sat
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.4

よだれかけはいいでよね。すぐ汚すので、枚数たくさん欲しいものです。 スモックも役に立ちます。作るのも比較的簡単です。 本屋さんには、ベビーのための小物・服の本がたくさんありますので、大きな本屋へ行って色々ご覧になったらよいと思いますよ。出来上がりイメージもよくわかるし、作り方など見てこれなら作れそうとか見当もつくし、本に載っているのが刺激になって、オリジナルなアイデアが浮かぶかも♪

nobujun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速本屋さんへ行ってみたいと思います。

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

スタイ(よだれかけ)は、何枚あってもいいし、手作りにも向いていると思います。

nobujun
質問者

お礼

よだれかけも良いですね。ちなみに作り方は本屋さんに行けば参考書などがあるものなんでしょうか? ともかく調べてみますね。 ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

男の子って決まってるんですか? 男の子って難しいですよね。 気にしないのであれば、手作りの縫いぐるみなんてのはどうですか?(手芸やさんに縫いぐるみ作るキットが売ってるし)最後までは作らず、産まれて体重を聞いて同じ重さになるようにして完成してあげる。なんてのはどうでしょうか?子供にあげるってのよりはお母さんにあげるって感じですが・・・。(女の子なら後々喜びそうですけどね・・・。男の子なら成長しても興味ないですよね) それか、親御さんが手作りできる、子供の手形や足形が取れるキットなんかがありますが。 自分が作ってあげたいんですよね・・・。 すいません。あんましいい案がなかったかも?

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッドですね。思いつかなかったです。手芸屋さんにありますよね。役に立つものと言うより、喜びの気持ちを表したいので、友人の和むようなものが良いんですよね。早速手芸屋さん覗きに行ってきます。

関連するQ&A

  • 昨年5月に、男の子を出産した友人への出産祝いに悩ん

    昨年5月に、男の子を出産した友人への出産祝いに悩んでいます。 洋服をプレゼントしたいと考えていますが、男の子に喜ばれるショップ、ブランドを教えて下さい。

  • 友人が8月に出産(男の子)☆2歳になる長男にも…お祝いを

    こんにちは(^-^)8月に友人が出産(男の子予定)するのですが、 何をプレゼントしたら良いか迷っています☆ その友人には11月に2歳になるお子様(男の子)がいます☆ お揃いで何かを上げようかとか色々考えています☆ ママにプレゼントって言うのももちろんOKです♪ ただ、赤ちゃんだけにってのは考えていません☆ ちょっと変わった物などないでしょうか? 産後病院にお見舞いに行く予定です☆ 現金、商品券、消耗品以外でお答え頂けたらなって思いますm(uu)m もし兄弟お揃いの場合、どんな物か確認出来る様 URLを記載して頂けましたら大変嬉しく思いますm(uu)m 予算は1万円位までです☆ 私自身が9月に出産なのであまり気を使わせたくないと思っています☆ 皆様からの良きアドバイスお待ちしています(^-^)

  • 出産間近の友人に

    あと一ヶ月足らずで出産する友人に会います。 「御祝い」としてではなく、ちょっとしたプレゼントをしたいです。 すごく友人が多い人で、赤ちゃんグッズは沢山あると思うので、 ママへの贈り物をと考えました。 そこで、皆さんが出産が迫ってる時に貰って嬉しかった物、 意外で驚いた物、役に立った物等を教えてください。 他に渡したい物があるので、 受け取った友人が心苦しくないよう、千円以下ぐらいの、 本当にちょっとした物をと考えています。

  • 出産祝い

    8月下旬に会社の人が初めての男の子を出産します。 実家から帰ってくるのは出産後1ヶ月くらいだと思います。 とすると9月下旬ですね。秋冬に使える物となります。 そのあたりで、1万円くらいで何か気の利いた出産祝いを贈りたいです。 気が早いのですが、デパートで買える物で教えてくださいませんか。お願いします。

  • 友人への出産祝い

    こんにちは。 来年の4月に出産予定の友人がいます。 まだ、早いですが出産祝いを何にしようか迷っています。 沢山あってもいい物や必ず使う物の方が相手の性格的にいいかなと思います。 絵本やおもちゃなどは手作りすると言っていますし洋服などが無難でしょうか?

  • 出産祝い 男の子

    1歳すぎの男の子のママさん&パパさんにお伺いしたいのですが 他県に在住の私の親友に男の子が産まれてから1年2ヶ月が経ちました。産まれてから中々会いに行けずやっと来週会いに行ける事になりました。そこでお祝いできていなかった出産祝いを持って行きたいのですが、私の周りには女の子を持つ友人しかおらず何をあげてよいかさっぱり見当がつきません。 最近の1歳の男の子が喜ぶ物は何があるのでしょうか?その子向けの物か消耗品がいいのか凄く悩みます。 ちなみにその子はまだ言葉は覚えていません。はいはい期から掴まり立ち期も過ぎ今はスタスタ歩いているそうなので靴などはすでに沢山持っているそうです。 流行っている玩具や絵本やあれば役にたつ消耗品系などなど 色々教えて頂きたいのです 小さなお子様がいらっしゃる方 お知恵を拝借させて下さい

  • 第一子(男の子)を出産した友人へのプレゼント

    同じような内容の過去の質問も拝見させて頂きましたが、改めて質問させてください。 夏に友人が第一子(男の子)を出産しました。 来週、お家に遊びに行くのでプレゼントを持っていきたいと思っています。(出産後、初めて会います。) 友人に子どもが生まれたのは初めてのことなので、いまいち何がいいか悩んでいます。 今のところ、絵本をプレゼントしようかな・・・と考えているのですが。 他にこれはおすすめ!とかこれがうれしい!というものがありましたら教えてください。 また、都内でそのようなプレゼントを買うのにおすすめなお店があったら一緒に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに私も友人もともに23歳です。

  • 友人への出産祝い(2人目)

    1月に友人に2人目が生まれ、 来週会いに行く予定です。(遠方のため) 出産祝いは何がいいかな・・と悩んでいます。 一人目も二人目も男の子で、一人目の時は 大体3,000円位の子供服をプレゼントしました。 今回も男の子なので子供服ではない方が いいかな・・?と考えたり。 お子様を持つママさん、実際何をもらうのが 一番嬉しかったですか? 仲のよい友人なのであまりかしこまらなくても よいのですが^^;

  • 友人への出産祝い 貰って嬉しい品を教えて下さい

    5月に友人の子(男の子です)が産まれる予定です。 気が早いかもしれませんが出産祝いの品を考えています。 予算は5,000円くらいで現在の候補は (1)ベビー用バスローブ 今治タオル使用。くまの耳が付いていてポンチョ状になっています。 (2)ルクルーゼのベビープレート 少しだけ予算オーバーですがくまの小さな食器とプレートセットで可愛いです。 できればかぶりたくない、かぶっても使える物がいいと考えています。 共通の友人がおらず相談できず、また私の方が年下で出産祝いを送った経験や子供がいる友人が少なく何が喜ばれるかわかりません。 皆様が貰って嬉しかったプレゼントはなんですか? 上記2つはどう思いますか? お答えください。 宜しくお願いします。

  • 男ばかり3人目出産の友人への出産祝い

    今度友人が3人目の子供を出産するのですが 今2人いる子供に続き、3人目も男の子のようです。 出産祝いを送るにあたり、何にしようか頭を悩ませています。 子供のものはすべてそろっているだろうから、服やおもちゃをあげても 正直いらないだろうなとも思うんです。。。 ただ、現金や商品券などの金券(ギフトカード)は避けたいです。 金額は3,000円程度を予定しています。 プレゼントの案がございましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう